『皆様ならどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

L82 Classic [ブラック ペア]

  • アコースティック技術を採用したコンパクトな8型(200mm)ウーハー搭載の2ウェイブックシェルフスピーカー。
  • 高域再生には、上位機種「L100 Classic」と同じショートホーン型ウェーブガイドを搭載した1型(25mm)チタンドームツイーターを採用。
  • 前面に配備したアッテネーターで部屋の環境や好みに応じて高域特性の微調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥275,000

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY L82 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L82 Classic [ブラック ペア]の価格比較
  • L82 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • L82 Classic [ブラック ペア]のレビュー
  • L82 Classic [ブラック ペア]のクチコミ
  • L82 Classic [ブラック ペア]の画像・動画
  • L82 Classic [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • L82 Classic [ブラック ペア]のオークション

L82 Classic [ブラック ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • L82 Classic [ブラック ペア]の価格比較
  • L82 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • L82 Classic [ブラック ペア]のレビュー
  • L82 Classic [ブラック ペア]のクチコミ
  • L82 Classic [ブラック ペア]の画像・動画
  • L82 Classic [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • L82 Classic [ブラック ペア]のオークション

『皆様ならどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L82 Classic [ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
L82 Classic [ブラック ペア]を新規書き込みL82 Classic [ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様ならどうしてますか?

2024/08/26 11:08(1年以上前)


スピーカー > JBL > L82 Classic [ブラック ペア]

JBL L82 classic のオーナーの皆様に質問です。
よろしくお願い致します。

このスピーカーは左右非対称ですが、皆さまはツイーターを外側、内側どちらにしてますか?
因みに私が聴いている環境はあまり広くなく、左右の壁までが約2.7mで、説明書のとおりスピーカーの中心から中心までが最低線の1.8mくらいに設定してあります。
現在、ツイーターは外側に位置してありますが、皆さまのお宅ではどうされてますか?
また、ツイーターを外側から内側に変更された方はいらっしゃいますか?そしてその効果はいかがでしょうか?

もう一つの質問です。
よく特にJBLのスピーカーはエージングに暫く時間がかかると言われてますが、大体納得する音が出るまでどの程度の期間掛かりましたでしょうか?
(勿論、一日の視聴時間にもよる事、耳の感覚の個人差が有る事は承知しております。)

以上、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25865577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/26 11:42(1年以上前)

すみません、質問のタイトル、、

皆様ならどうしてますか?→皆様はどうしてますか?
です。

書込番号:25865610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/08/26 12:35(1年以上前)

>さくらはさいたかさん
こんにちは

オーナーではありませんが、この手の話はご自身の部屋と好みの音に合わせて試行錯誤すればいい案件と思います。

SPの幅が中心同士で1.8m、部屋の幅が2.7mということは、スピーカー側板から壁までの距離は左右どちらも30cmずつくらいはとれているわけですよね。
であれば経験的にはツイーター外側でも大きな問題はないと思います。
反射音のせいで定位に違和感があるようなら、内側にしてもいいとは思いますが大きく変わるかは?です。

書込番号:25865673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/26 13:30(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございました。
なるほど、ツイーターからの高音の左右の壁への反射音の問題なんですね。
それを意識して、今聴いてみたら反射は気になりませんでした。

実はスピーカー設置した時に左右を全く考えず、いざ聴こうとした時たまたまツイーターが外側になっていたので、気になり質問した次第です。
老年の私には重いスピーカーを設置し直すのも大変なのでついこちらに頼りました。
再度ありがとうございました。

書込番号:25865731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:589件

2024/08/26 13:31(1年以上前)

さくらはさいたかさん

L82は使ってませんが
ツィーターは内側が一般的のようです

強いようならアッテネータで
下げたらよいでしょう

スピーカー間隔1.8mについて
もし狭いようでしたら
スピーカーにちょっと近づいて聴くと
相対的に、スピーカー間隔が
広くなったと感じるかと思います

エージングは通常音量で2から3時間/日
1ヶ月から半年で音も落ち着くと思います。

書込番号:25865734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/26 14:00(1年以上前)

>あいによしさん

コメントありがとうございました。

> ツィーターは内側が一般的のようです

そうなんですね。
落ち着いてから左右入れ替えて様子を見ようと思います。ありがとうございます。

エージングについては、よく「ある日突然音が良くなった」などとゆう方がいらっしゃいますが、私の駄耳のせいか過去にそうゆう経験が無い為スピーカーのエージングなんてそもそも存在するのか?、、と思ってました。(笑)
中には電源ケーブルやその他の機器もエージングは存在するとゆう人もいますが私には分かりません。(笑)
ただ確かにスピーカーの場合、スピーカーエッジが振幅により柔らかくなるので、エージングは存在すると思います。

数ヶ月後の音の変化を楽しみにしております。

書込番号:25865767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/26 15:47(1年以上前)

>さくらはさいたかさん
こんにちは

一時期購入検討中の一つのスピーカーで 良く試聴に行ってました。

ELACと比較すると、高域がややおとなしめで、ある程度の音量を入れてあげないと、

エージングが進みにくいスピーカーだと思います。ある日突然変わることもあれば、

徐々に変わることもあります。

スピーカーの間隔は、2mから2.5mくらいが、わたしとしての持論なのですが、

あまり狭いと臨場感が減って、定位は安定しますが、伸びは減少します。

好みですので、お持ちの部屋で これだと思ったところでいいと思います。

参考までにどうぞ

書込番号:25865892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/26 17:08(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

コメントありがとうございます。

> スピーカーの間隔は、2mから2.5mくらいが、わたしとしての持論なのですが

そう言われ、現在少しずつ左右のスピーカーの間隔を数センチずつ変えて様子を見ています。
とは言っても狭い部屋なので、たいして変えられるません。(笑)
ならばと、リスニングポイントを少し離したり近づけたり、と変えてます。
結果、左右のスピーカーの間隔は180cmと変わらず(狭いので、変えられず)リスニングポイントを250cmから230cmにしたら音の広がり、奥行き感がシックリしました。
アドバイスありがとうございました。

さて、エージングが突然進むか徐々に進むか、楽しみです。

書込番号:25865986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


adaminaさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/26 23:01(1年以上前)

外側です。音が広がる気がしたので。あと見た目でなんとなくです。そこまで神経質になるスピーカーでもないですし、多分自分には違いもわかりません。

書込番号:25866453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/26 23:25(1年以上前)

>adaminaさん

コメントありがとうございます。

外側ですか。たしかにツイーターから出る高音は指向性がありますから外側に配置したほうが音の広がりはいいかもしれませんね。
落ち着きましたら内側も試してみたいと思います。

おっしゃる様にあまり神経質にならなくてもいいタイプのスピーカーかもですね。

書込番号:25866481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


adaminaさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/26 23:52(1年以上前)

左右対称の間違えですよね?
外側です。なんとなく音が広がる感じがしたので。
あとは見た目の好みです。

エージングはよくわかりません。1年半以上(週3回6時間程度)使ってますが。

ただ、このスピーカーのファジーな音質が嫌だったので、アッテネーターを最大にしてますが、最近高音のトゲ感がなくなった(なくなってしまった)気がします。気のせいかもしれません。

書込番号:25866518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


adaminaさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/26 23:57(1年以上前)

2回投稿してしまいました。失礼しました。

書込番号:25866524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/27 00:22(1年以上前)

>さくらはさいたかさん

私の基本は
狭い部屋だと外側
広い部屋だと内側
です。

書込番号:25866549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/27 07:57(1年以上前)

>adaminaさん

おはようございます。
失礼しました、左右対称です。業界ではこのタイプのスピーカー配置をミラータイプと呼ぶらしいです。
これからいろいろ試してみますね。

> 最近高音のトゲ感がなくなった

それがエージングって言うのかもしれませんね。


書込番号:25866723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/27 08:01(1年以上前)

>よこchinさん
おはようございます。

コメントありがとうございました。
うちのリビングは狭いのでツイーターは外側がいいかもしれないですね。
これからいろいろ試してみます。

書込番号:25866726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/27 08:15(1年以上前)

皆さまいろいろアドバイスありがとうございました。
これからアクセサリー追加、スピーカー配置、防振対策などしていく予定です。
エージングが済んで、新しいスピーカーの音を満喫して、その内その音にも飽きてきてまた次のスピーカーを物色する、、、、。
オーディオ好きの宿命です。(苦笑い)

書込番号:25866739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:589件

2024/08/29 09:07(1年以上前)

さくらはさいたかさん

>うちのリビングは狭いので

6畳くらいとして
スピーカー間隔1.8mなら
広く取っている方だと思います。

左右スピーカーの中心から
1.8mを目安に試聴位置を前後調整して
ベスポジを探すとよいかもしれません



書込番号:25869350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/29 13:05(1年以上前)

>あいによしさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

リビングは17畳くらいなのですが、縦長なので、横幅が稼げません。
まあなんとかJBLの言う最低限のスピーカー間隔の1.8mは開け、スピーカーの両端の外側から25cmずつ壁からは離しました。
そしてリスニングポイントはスピーカーから2.2mくらいで落ち着きました。
因みに、ツイーターは外側にした方が音の広がり、奥行き感も出たのでそうしました。

アドバイスありがとうございました。

しかし、今まで他のスピーカー(主にヨーロッパ系)で聴いていたJazzのCDが生まれ変わったように生き生きと楽しくそして迫力が増して感動しているところです。
やっぱりJazzはJBLなんですね。

これから更にエージングが進むとどうなるか楽しみです。

書込番号:25869626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/08/30 08:38(1年以上前)

>さくらはさいたかさん
横が2.7mと言うことは3スパン、17畳と言うことは、縦は12スパンで10.8mと言った所でしょうか。
確かに細長い部屋ですね。
部屋を縦長で使うしかなく、スピーカー間隔は壁反射を考えるとやはり1.8m前後が限界でしょうね。
リスニングポイントも2.2-2.5m前後でよろしいかと思います。

壁との距離を取っているので、ツイーターは外側でOKです。そもそも内側が基本なんてことはありませんし。
スピーカー自体はすこし内振り設置がよいと思いますよ。リスニングポイントの40cm後ろに二等辺三角形の頂点がくる感じの内振り角で大丈夫です。
後は音場や定位感を確認しながら数cmレベルでスピーカーをより外に設置トライもできると思います。

書込番号:25870578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2388件 L82 Classic [ブラック ペア]のオーナーL82 Classic [ブラック ペア]の満足度5

2024/08/30 10:57(1年以上前)

>プローヴァさん

こんにちは。
再度のコメント誠にありがとうございます。

> 1.8m前後が限界でしょうね。
リスニングポイントも2.2-2.5m前後でよろしいかと思います。

ああ、間違ってなかった、とホッとしました。(笑)

スピーカーの向きは正面にしてましたが、若干中抜け気味かなと思ってましたので、プローヴァさんの言われるとおり後程少し内振りにしてみようと思います。

音とゆうのは本当に微妙なものですねー。
数センチ違ってもガラッと変わります。
まあ、そこがオーディオの醍醐味で、あーでもない、こうでもないとやってるのが楽しいです。

書込番号:25870754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > L82 Classic [ブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L82 Classic [ブラック ペア]
JBL

L82 Classic [ブラック ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

L82 Classic [ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング