AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]
この機種、もしくは類似製品を所有されてる方に質問です。
私は最近この機種を新品で購入しました。
地デジ、ネット配信を見てる際に画面四隅(2cm角ぐらい)が若干暗くなってます。
明るい映像だと見えますが、暗い映像だと目立たないレベルです。
この機種はこういう特性なのでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24418253 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>もり1123さん
こんばんは。
本機は直下型バックライトに部分駆動を組み合わせた構成になっています。
直下型バックライトで狭額縁の場合、四隅と四辺が中央より暗くなるのは原理的なものなので避けようがありません。
2次元アレイ状のLED配置では、ある区画を囲む周囲7区画からの漏れ光もその区画の輝度に寄与します。殆どの区画は周囲7区画に囲まれていますので漏れ光も7区画分ありますが、四隅の区画の場合、周囲に3区画しか無いため、漏れ光が少なくて他の区画より暗くなるのです。なかなかテキストで書くとわかりづらいかも知れませんが。
ですのでスレ主さんが四隅が暗く見えたのは不良等ではなく製品の設計仕様です。
ご心配なく。
書込番号:24418321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
絵に描いてみれば分かり易いかも知れませんが、
【A】中央とかで
○○○
○◎○
○○○
と【B】左上で
┏━━
┃◎○
┃○○
で、「○」がLEDバックライトだと、明るさは同じになると思いますか?
中央のLED「◎」は、【A】では回りのLEDの明るさも得られますが、【B】では、左側と上側の明るさが得られません。
当然その分暗くなると思われます。
書込番号:24418639
1点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
確かに隅っこにLED無ければ暗くなりますね。
どちらもご親切に回答していただき
ありがとうございました。
書込番号:24418786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UHD BDのHDRグレーディングも担当し、納品もOK出ているカラリスト、として答えると、
回答自体は既にでてますが、FALDの特徴なので気にすることではないです。
ただ、もうちゃんとしたFALDって千エリア分割とか当たり前になってきてるので、
そういった機器なら四隅の輝度分布なんて見分けられないレベルになってますね。
LCDに関してはLED、LED駆動制御が協力して画を作り上げることで、
最も映像を見る目に厳しいカラリストが絶対の信頼をおける、理想的な表示機器として認められてます。
むしろ今となってはOLEDの方がプロやハイエンド志向ほど使いません。
表示能力、精度ともにその層が求めるレベルに全然足りないので。
ちゃんとした表示はできなくともただ見れればいい、程度ならともかく。
書込番号:24418845
4点
>nelldripさん
やっぱり四隅は出るんですね。
バックライトが蛍光灯のテレビを13年使ってきて感じなかったのに、LEDの直下型でこうなってるとは思わなかったです。
(画面が32型だったので気にならなかったのかも。)
友人に聞くと出始めのLEDバックライトモデルは酷いのもあったらしいですね。
最近シャープが新型でバックライト性能を上げたモデルを発表してますし、これから先の製品は解消されるかもしれないですね。
ありがとうございました。
書込番号:24420299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じシャープの液晶テレビでも、こちらのモデルは数千個のLEDを敷き詰めているので、輝度ムラはほぼ無いと思われます。
https://kakaku.com/item/K0001394441/
書込番号:24431778
7点
>もり1123さん
ほぼ丸二年使っているユーザーです。
全画面に18%グレーを映して確認してみましたが、確かに私のも四隅は(非常に狭い範囲ですが)若干輝度が下がっています。四辺は輝度落ちはほぼ感じられません。
程度問題ではとは感じますが、気になる場合は新品で購入したのですから、販売店なりメーカーなりに問い合わせてみるのが精神衛生上にも良いと思います。
書込番号:24432001
![]()
3点
↑
書き忘れましたが、私が使っているのは先代のAX1の70インチです。
書込番号:24434444
3点
>taka0730さん
新製品はそこまで進化してるんですね!
今回購入したCX1に寿命が来る頃には、もっと良くなってそうですね。
良いものは高いですが、買い換える頃には落ち着いてきてると嬉しいですね。
>新・元住ブレーメンさん
AX1でも注意して見ないと気にならないレベルですか。やっぱり個体差ですね。。。
量販店の展示品見に行ったら わからないぐらいでした。
ダメ元でメーカーさんに来てもらい確認してもらうと、交換とのことでした。
ですが、交換品も輝度落ち、ドット落ち、色ムラなどは多少なりともあるでしょうから、できるだけ少ないことを祈るしかないですね。
今回の個体は下部20cmの全幅に色ムラもあるので無ければ良しとしようと思います。
(メーカー出荷基準内なのかもしれないですが、4m離れて視聴してても気付くレベルです)
ありがとうございました。
書込番号:24443159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もり1123さん
新品交換とのことで、まずは良かったですね。メーカーが不具合を認めて交換するのですから、改善するはずと信じたいとことです。ウチのAX1は8K放送開始時に(というか製品の発売時に)購入しましたが、二度の交換を経て3台目です。細かい不具合はあちこち残っていますが、割り切って付き合っています。8Kテレビはこれしかないので。
今やっているフィギュアスケートNHK杯の8K中継を観ると、地上波やBSのアラが目に付いて仕方ありません。
書込番号:24443210
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/14 20:30:35 | |
| 7 | 2022/06/03 17:14:51 | |
| 5 | 2022/05/12 22:35:14 | |
| 4 | 2023/07/23 19:03:15 | |
| 11 | 2021/12/04 21:02:00 | |
| 8 | 2021/08/08 11:09:00 | |
| 0 | 2021/05/19 9:51:18 | |
| 1 | 2021/03/11 20:30:31 | |
| 6 | 2021/05/19 17:32:24 | |
| 2 | 2020/12/12 13:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








