REGZA 32S24 [32インチ]
- 地上/BS/110度CSデジタルチューナーを2基搭載した液晶テレビ(32V型)。別売りのUSBハードディスクに番組を録画しながら、ほかの番組を視聴できる。
- 映像処理エンジン「レグザエンジンファイン」が、映像の残像を低減するほか、階調、質感、色彩表現に富んだ高画質を実現。
- 録画番組を見たいシーンから再生できる「マジックチャプター」や、大きな文字で視認性を向上させた「シンプルレグザリモコン」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1133
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 4月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]
台所に置いていた32S24のTVが時々ブロックノイズが発生し、アンテンアレベル
(信号品質)が推奨値を切っている状態でした。原因は極細の10mのアンテナケーブル
を使っているせいだと考え、ケーブルの違いを確認するために他の部屋のシャープ製の
TVと入れ替えてアンテナレベルをチェックしてみました。(地上波です。)
すると元々32S24をシャープに繋いでいた短いアンテナケーブルにつないでも、
多少改善する程度でやはり推奨値ぎりぎりのレベル(全体の1/3の位置)にしか
上がりませんでした。
逆にそのシャープ製TVを32S24をつないでいた長いアンテナケーブルにつなぐと、
余裕でアンテナレベルが8割近くまで振れていました。
他にも型違いの東芝製TVがあと2台あるので確認してみましたが全て同じ傾向で
アンテナレベルが推奨値のぎりぎりに近いレベルでしか振れていませんでした。
信号品質は推奨43のぎりぎり、信号強度は推奨30〜65に対して推定20程度しか出ない。
(物のブースターをつなぐと信号強度32程度、信号品質50(真ん中以下)まで上がりました。)
居間にある一番大きいTV(現43J10)は以前はソニー製でしたが、こちらを設置した時は
アンテナレベルは問題無かった記憶があります。
これはたまたまうちにあった3台の感度が悪いのではなく、ここしばらくの東芝製TV
共通の傾向のように思えます。(すくなくとも過去7年間の製品の)
出来ればメーカーの見解を聞いてみたいものですが、故障には認定されないので
それは難しそうですが。
私のように東芝製TVだけ受信感度が極端に悪いという状態になっている人は
他にもいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:25186819
8点
TVのアッテネーターの切り替えは試してみた?
(*'ω'*)
書込番号:25186905
2点
答えが出ています。ブースターを使えばアンテナレベルが上がるのでそれを使って補うしかないと思います。
3台が同じ傾向ということは、同じよな造りということだと思います。
アンテナ端子の真ん中の部分に差し込む真線の接触状態も微妙に穴の径と太さが合わないことで感度が下がることもあります。
こういうのは厄介です。
書込番号:25186907
2点
良く有るのは「地デジアンテナ線をBS/CSアンテナ入力端子に繋いでいる」なんてミスだったりしますけどね...(^_^;
ちなみに、「32S24」に「アッテネータ」の機能は無いようですm(_ _)m
書込番号:25187271
6点
シャープのテレビが感度良すぎの可能性はありませんかね?
東芝とシャープしか試していないのでしょう?
他社も試してみないとわかりませんが、東芝が普通でシャープが良すぎるとも考えられるのでは。
書込番号:25188193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zx-1300pさん
こんにちは
テレビのアンテナレベル表示はCN比(電波品質)と電解強度表示と両方ありますが、どちらの値をテレビが表示しているかによって違いが出るかもです。
たとえばシャープが電解強度で東芝が電波品質だと、両者に違いがあっても不思議ではないということです。
感度の良し悪しと表示は直接関係ないということです。
アンテナ屋さんを呼んでアンテナ端子の電解強度やCN比を測ってもらえばアンテナに問題あるかどうか等、本当のところがわかると思います。
書込番号:25188280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そう言えば、ソニー製のBDデッキがあったのでそれで試してみました。
その結果はアテンテナレベルが7割くらいの位置で、赤・黄・緑のバーのうち
ぎりぎり緑に達するレベルでした。
シャープ > ソニー >> 東芝 といった感じでしょうか。
地デジのアンテナはかなり昔自分で設置したのでアテンテナレベルは
しっかり確認していますが、その当時使っていたソニー製48インチと
アンテナ調整に使った28インチのアンテナレベルは問題無かったです。
書込番号:25188286
5点
>zx-1300pさん
>>地デジのアンテナはかなり昔自分で設置したのでアテンテナレベルはしっかり確認していますが
CN比も確認したのですか?受信品質にとって大事なのはレベルではなくCN比ですよ。
アンテナ系もしっかり経年劣化しますからね。そろそろ替え時なのでは?
書込番号:25188403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CN比も確認したのですか?受信品質にとって大事なのはレベルではなくCN比ですよ。
今回測定器でアンテナ入力を測定すれば、恐らくC/N自体はそれほど悪くないが
絶対的な信号強度は小さいという結果になるでしょう。
東芝TVでは信号強度が許容値以下と表示されているので信号強度が小さいのは明確であり
測定するまでもないでしょう。
所で、アンテナレベルは実際にはどのメーカーもC/N(とエラーレート)から換算して
算出してますよ。 信号強度だけで判断したら当然東芝のようにベル小となりますが、
回路的には比較的に良好な値が得られているので 70〜80%のレベル(点数)が表示
されているのでしょう。
入力の信号品質(C/N)が回路の途中で悪くなる事はあっても、逆に良くなる事は
あり得ませんので。
今回のケースは入力信号のC/N自体はそれほど悪くないので、シャープ&ソニーの
チューナーでは回路内部では必要十分なC/Nが得られ、表示されるアンテナ
レベルもそこそこ高くなっていたのでしょう。
それに対して東芝チューナーは入力信号(carrier)が回路途中のノイズに埋もれてしまい
結果としてのC/Nが悪くなってしまった。信号強度も小と表示されているので設計上でも
もっと強い信号が必要なのでしょう。
対策としてはアンテナ交換もしくは性能の良いブースターを追加するの2つが
ありますが、どちらが効果あるのかは難しい所です。
書込番号:25188542
8点
>zx-1300pさん
>>東芝チューナーは入力信号(carrier)が回路途中のノイズに埋もれてしまい 結果としてのC/Nが悪くなってしまった。
東芝機3台が3台ともチューナーがゲイン不足という見立てなんですか?
だとするとよくこれまで炎上せずにこれたものだなと思いますが。
で、CN比はどのくらいだったんですか?
十分ということは測定されたんですよね?
書込番号:25189071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
勝手に思い込まず、まずは私の書き込みをしっかり読んでくださいね。
>で、CN比はどのくらいだったんですか?
>十分ということは測定されたんですよね?
実際に測定器での測定は行っていない、のは明確だと読み取れませんか?
CNは十分とは言ってませんよ、「それほど悪くないレベル」と言っているだけです。
その根拠はシャープ&ソニーのチューナーでは基準以上のエラーレートが得られ
回路的にはOKと判断され良好なアンテナレベル(=品質)として表示されているからです。
元々のCNが悪いのに最終結果が良くなる事はあり得ませんので。
>東芝機3台が3台ともチューナーがゲイン不足という見立てなんですか?
他社に比べて入力段のゲインが低いのは明らかですが、絶対的なゲイン不足とは言ってませんよ。
アンテナ信号は通常複数分配されるので市場では基準値以下のレベルで入力されるケースが
多いでしょう(今回のケース)。 そして中には屋内簡易アンテナのような製品もありますし。
それに対する対策としてメーカー側で入力段のゲインを高めに設定しておけば、市場でよくある
小入力信号に対応出来ます。
しかしマンション等では多段分配する事が多いので強力なブースターを設置する事も多く、初段の信号
はレベルがかなり大きい場合があります。
このような場合、上記のような入力段のゲインを大きくしたチューナーでは大入力信号により信号が歪み
結果としてCNも悪くなりアテンテナレベル(=品質)小と表示される事もあります。
それに対してゲインを大きくしていないチューナーで問題は起きずアンテナレベル(=品質)高と表示されます。
厳密に規格を守れば大入力時に対応出来るが、市場で多い小信号のケースに対応出来ない、
企業としてどちらを選択するのがベストかという所でしょう。
>で、CN比はどのくらいだったんですか?
例えば CN=30dB という数字が得られたとしてあなたはそれが充分か不十分かの判断が出来るのですか?
CNは信号とノイズとの比率なので、例ばえ入力信号を 1/10に分配しても C/N自体は変わらず
(ノイズも信号と同じく 1/10 になるから) 30dB のままですね、計算上は。
受け側のノイズレベルが入力信号のノイズレベルより低ければこれでも問題出ませんが、
もし入力信号のノイズレベルよりセット内部のノイズが高ければセットが得られるCNは低くなってしまいます。
よってCN だけではなくアナログ的な信号レベルも重要となります、勿論チューナーの要求する入力
レベル範囲も分かっている必要がありますね。
私は元エンジニアなので、チューナー自体の設計は経験ありませんが、地デジアンテナ信号を
オシロ&スペアナで測定したくらいの経験はあり、一応基礎知識は持っているつもりです。
書込番号:25189460
9点
>zx-1300pさん
東芝だけですがご参考までに
Q:私のように東芝製TVだけ受信感度が極端に悪いという状態になっている人は
他にもいらっしゃらないでしょうか?
A:現実として表示値です。(入力はJCOM使用)
リビング Z8X 電波強度30 推奨値ぎりぎり 信号品質 推奨43以上で現在69
台所 ZP2 リビングから3Cくらいの細いアンテナ線10m分配で電波強度 推奨43以上 現在65
確かに低めですが、今のところ問題ありません。
アンテナが風で少し動いている可能性もあるので、位置の再調整で少し電波強度が上向くかもしれないですね。
書込番号:25189541
7点
>zx-1300pさん
要するに東芝がダメという自説の主張を崩すつもりはないということ、実際にCN比を測定しているわけではなく、経験とカンで自説を発言しているだけ、ということがわかりました。
実際問題テレビに表示される信号レベル等々は、テレビが測定器ではありませんから、所詮目安に過ぎませんし、まして別メーカーの値の比較に意味がないことは元エンジニアであればお分かりになるかと思います。
あなたの自説に当方は興味はありません。
どうぞご自由にされてください。
書込番号:25189705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>balloonartさん
情報ありがとうございます。
やはり東芝TVはアテンテ強度が低めに出るという傾向があるみたいですね。
アンテナ位置は試してみましたが、現状でベストの位置が出ていたようですね。
BSはかなり調整シビアですが、地デジは結構おおまかな感じですね。
ブースター(メーカー名無しの安物)の位置をTV直前から2分配前の位置に変更した所
アンテナ強度39、信号品質54と推奨値2割超えまでUPし改善出来ました。
(理想はアンテナ出力直下ですが現行物理的に厳しい。)
因みにもう一方の分配先のシャープTVではメーター目一杯まで振れていたので
安物でもブースターの効果はかなりあるようです。
アンテナ強度が低い場合は試してみる価値ありですね。
更にブースターを性能の良いメーカー製に代えればもう少し改善出来る可能性も
ありますが、これ以上は効果がないかもしれないのと現行でもマージンが確保
出来たので今回はこれでよしにしようと思います。
何か皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25189793
5点
>プローヴァさん
かなりお偉いお方のようですが、やはり一言言っておきますね。
「カン」とは根拠の無い単なる思い付きですが、私は具体的な根拠を示して述べて
いるので一緒にしないで下さい。
CN測定に関しては出張サービスとなりかなりな費用がかりますが、測定した値が
幾つ以上ならOKといった明確な判断基準はありません。
例えばその数字が悪かったとして、じゃあ何故他社は問題無いのか、逆に良かった時も
何故東芝TVのレベルが低く出るのか? 結局どちらにも答えがありません。
つまりかかった費用に見合うメリットが感じられないので測定は行っていません。
他に比較する対象が無ければ測定するしかないですが、今回は他社2製品での
比較結果があるので十分です。
その2製品にとっては必要十分なCNが得られているのは明確な事実ですから。
>まして別メーカーの値の比較に意味がないことは元エンジニアであればお分かりになるかと思います。
どの業界でも同じですが、他社比較というのは凄く重要な事です。
今回の場合もう少しアンテナレベルが低くて、東芝製TVはブロックノイズが出て映らない、
しかし他社のTVは問題無く映っておりアンテナレベルも推奨値以上になっていたとした場合。
もしユーザーからそのような問合せを受けた時にメーカーとして次のように言えますか?
「当社は基準値を満たして設計しています。」 「他社比較しても意味はありません。」
なんて事は絶対に言えません。もしこんな回答をしたらそれこそ大炎上ですよ。
書込番号:25192437
9点
そもそも何のためにTVにアンテナメニュー表示があるのかって事かな。
ユーザーが皆な測定器で測定するのならそんなもの必要ないからね。
書込番号:25193421
2点
>zx-1300pさん
そもそもスレタイには「東芝製TVの受信感度が極端に悪い」と書かれています。
でも、他機で普通に映っている特定のチャンネルが東芝だけ映らないとか、他機で出ていないブロックノイズが東芝だけ出るとか、そう言った受信感度に問題がありそうな具体的な事実があるわけではない。もちろん回路の感度等々の性能を測定したわけでもない。
つまり、受信感度が極端に悪い、は事実と異なる。
単に受信品質あるいはレベルを示す画面表示が他メーカーの機器に比べて低いから、スレ主的には長年のエンジニアの勘で受信感度が低いものと断定した。
そういう理解をさせていただきました。
書込番号:25193458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>でも、他機で普通に映っている特定のチャンネルが東芝だけ映らないとか、他機で出ていないブロックノイズが東芝だけ出るとか、そう言った受信感度に問題がありそうな具体的な事実があるわけではない。
>>つまり、受信感度が極端に悪い、は事実と異なる。
>台所に置いていた32S24のTVが時々ブロックノイズが発生し、アンテンアレベル
(信号品質)が推奨値を切っている状態でした。
逆にそのシャープ製TVを32S24をつないでいた長いアンテナケーブルにつなぐと、
余裕でアンテナレベルが8割近くまで振れていました。
日本語が理解出来ないのかな?
一番最初の行に東芝のTVでは時々ブロックノイズが出ているが、TVをシャープ製に
入れ替えるとアンテナレベルが8割まで振れていた。
そういう事実が実際にあったと明確に書いてあるんですけどね。
別にそれで東芝の設計が悪いとかも言ってないし、直接の原因はアンテナの分配
による信号の減衰とちゃんと書いてますしね。
逆にマンション等で稀にあるブースターが強過ぎる場合には、チューナーの初段に
アンプを入れ増幅させると信号が歪んでしまいエラーが起こる場合もあり、
感度が良過ぎてもトラブルが起こる場合もあり得る。
だからチューナー初段のゲインが高いから良いとか、低いから悪いとか
そんな単純な判断は出来ないのでね。
書込番号:25193655
4点
>zx-1300pさん
>>別にそれで東芝の設計が悪いとかも言ってないし、直接の原因はアンテナの分配 による信号の減衰とちゃんと書いてますしね。
自分でやったアンテナの分配による信号の減衰なのに、「TVの受信感度が極端に悪い」なんて書かれて東芝は可哀想ですね。
精々ご自愛ください。
では。
書込番号:25193709 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
32S22が5年も持たずにBS受信が不安定になり、とうとうBSが観れなくなりました。過去に同じような書き込み無いかと探しているとこちらを見つけました。
おっしゃりたいこと良くわかります。私の家の他のテレビもAQUOSです。
ヌシさんへは色々なレスがありましたが、間違いなくBS受信部が弱いです。当たり外れがあるとはいえ、ちょっと弱すぎます。すぐにAQUOSを購入しました。
もちろん初期レグザが健全であったのも今だ所有しているので経験済みです。今のレグザは全く信用できませんね。
書込番号:25657795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zx-1300pさん
今は改善されているようですが、テレビ直前にブースターを入れていたようですが、それは素人同然です。
あなた自身、アンテナ直下にブースターを入れるのが最良と知っていながら、その努力をする前に東芝(TVS REGZA)テレビの受信感度が悪いと断定するのは行き過ぎでは?
テレビ電波がアナログからデジタルに変わって少しの性能差が結果は極端になるので、その点は留意されたく。
書込番号:25658129
1点
>ゆずずずゆずさん
初めまして。
BS受信が不安定になり、今はBSが見れないなら、BSパラボラアンテナの方向が少しずれたかも知れません。
まず、テレビのメニューでBSアンテナ設定で受信レベルを確認してください。レベルがゼロならテレビ内部のチューナーが壊れたかも知れません。 受信レベルがゼロではないが足りなければBSアンテナの向きがずれている可能性があります。
大雨が降っていれば衛星電波が減衰するのでBSが見れない場合もあります。
BSアンテナの向きの調整は昼間の雨が降っていないときにしてください。
戸建てで安全に作業できるなら、テレビのメニューでBSアンテナレベルをご家族や友人に見てもらいながらBSアンテナの向きを少し変えればよくなるかも知れません。
集合住宅の場合は難しいですね。
書込番号:25658253
0点
東芝は2018年にハイセンス側に買収されてからは
それ以降共同開発になってるので多分一部部品は
同じ部品を使ってると思うので買収前のチューナーと
性能は違うと思います。
チューナー仕様もハイセンスと共同開発で
同様になってると思うので。
当方はシャープから入れ替えで購入しましたが地デジ感度が
半分以下になったので内蔵されてるチューナー本体の
性能が違うのかな?と思ってます。
書込番号:25676608
2点
>東芝は2018年にハイセンス側に買収されてからは
なるほど、初期のレグザは健全であったとのコメントもありましたので、
要因はハイセンスの買収という可能性はかなりありそうですね。
レグザは画質では高い評価を受けていましたが、チューナーだけはテレビの
回路の中でも特殊で独立した世界なので、ここだけ性能が低いという
のはあると思います。チューナーの回路に関してはチューナー屋以外は誰も
分からないのアンタッチャブルですからね。
これは私がテレビの設計をしていた頃の感覚なので、今の、特に海外メーカーの
設計環境がどうなっているのかは分かりませんが、それほど大きく違わないと思います。
書込番号:25676646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/11/22 12:15:39 | |
| 4 | 2024/10/31 13:19:56 | |
| 5 | 2024/10/13 20:36:26 | |
| 4 | 2024/10/06 10:13:19 | |
| 5 | 2024/10/10 21:37:35 | |
| 6 | 2024/09/28 22:00:03 | |
| 7 | 2024/12/19 12:34:58 | |
| 6 | 2024/07/14 14:09:56 | |
| 2 | 2024/03/04 16:04:57 | |
| 7 | 2024/01/11 13:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








