65U8F [65インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
こんにちは
13,14日のアマゾンプライムデーポイント還元の際にテレビの買い替えを検討しています。
現在43インチの旧型液晶を使用しており、以下2点でアドバイスがいただけたら嬉しいです。
1.サイズに関して
現在8畳間の一人暮らしです。サイズ情報等を比較し、コンベックス等で大まかなイメージを掴んではいるのですが、65インチと55インチとで決めあぐねています。場所は確保出来ているのですが、65インチは大きすぎるでしょうか。
2.旧機種との比較
上記内容に加え、U7Eシリーズとも比較検討して迷っています。
価格差にして約1.5倍であり、その他と比べると比較的安価な機種であるため、4万から5万円の差もやはり気になります。
滅多に買い換えるものではなく、処分も大変なものであるため当該機種も視野には入れているのですが、正直なところ価格差分の価値はあるのでしょうか。
実機の比較が行えたら好ましいのですが、田舎住まいなため近隣の家電屋ではそもそも店舗に取扱いのない状況にあります。
多少無理をして現行機を買うか、旧型機でも必要な機能は十分なのかご指導いただけたら幸いです。※カタログの性能差は把握しているつもりですが、実際の使用感(残像感、操作のもたつき等)はどうなのかという質問になります。
(エディオンの抽選で65型が10万円を切る事は把握しているのですが、次回開催まで時間がかかってしまうであろう事も踏まえて現状でのアマゾン価格を参考にお願いします。)
よろしくお願いします。
書込番号:23697918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猫飯料理人さん
こんにちは、55U7E を使ってる者です。
1、お部屋の広さよりも視聴距離が重要と思います。
ソニーが出してる4Kテレビの最適視聴距離は高さの1.5倍です。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278023320
43型=高さ53.50cm×1.5=80.25cm
55型=高さ68.50cm×1.5=102.75cm
65型=高さ80.90cm×1.5=121.35cm
個人的な見解ですが、この距離は「これ以上近付くと極端に疲れやすくなる(観辛くなる)」ギリギリの近さです。
一方、2Kテレビの場合は画面高さの3倍などと言われており、これを最長距離とすれば、視聴距離の範囲はこうなります。
43型=80.25〜160.50cm
55型=102.75〜205.50cm
65型=121.35〜242.70cm
例えばいま43型を150cmの距離で観ていて最適と感じるなら、同じ距離で65型を観ると大きすぎるかもしれません。逆に150cmあれば65型でも全く問題ないと考えることもできます。
この辺は没入感と観やすさの兼合いで、個人差もあるので一概には言えません。もし視聴距離の融通が利かないのでしたら、今お使いのテレビに近付いてみて、どの辺が最適かを元に換算するのが良いかもしれません。
2、U7EとU8Fの違いについては恐らく詳しい方から返答あると思いますが、U7Eに関して言うと倍速を最強(クリアスムーズ)にするとソースによって映像のブレが気になります。
例えば映画で人がジャングルの中を駆け回るシーンなどは人物周りがかなり乱れたりするので、私は中(スムーズ)で観ており、この設定だと気にならないレベルでした。この辺りがU8Eでどの程度改善されてるかは分かりませんが。
操作の殆どはFire TV とalexa なのでモニターのような使い方になってますが、U7Eは映像も綺麗でリモコンの反応も悪くないので概ね満足してます。
書込番号:23697968 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>猫飯料理人さん
映画館でどの辺りに座る人ですか?
好みがあるように人で違います。
わたしは77型を視聴距離160cm-200cm程度の範囲で見てます。
特に近くで気にならないならば65型お勧めしときます。
書込番号:23698040
![]()
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>1.
この手の質問は良く有りますが、2m先に32型を置いて居る人も居れば、6畳に84型を置いて居る人も居ます。
<https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422297/SortID=15769931/
「映画館でどこに座って見れば良いですか?」
の質問に近いですm(_ _)m
>2.
>正直なところ価格差分の価値はあるのでしょうか。
ソレをどう見るかはその人次第ですm(_ _)m
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
独断と偏見の他人の価値観を知りたいって事でしょうか?
性能差は一応分かっているのですよね?
まぁ、「65U8F」は、発売間もないのでどうしても価格が高いですm(_ _)m
年末年始や年度末まで待てればもっと安くなるとは思います。
>多少無理をして現行機を買うか、旧型機でも必要な機能は十分なのかご指導いただけたら幸いです。
機能については、双方共に取扱説明書を公開しているので確認は出来ます。
また、他人がどんな機能を望んでいるかは、明確にして貰わないと分かりませんm(_ _)m
<「○○が出来る事」などと箇条書きして貰えれば、
「どちらでも出来ますよ」とか「65U8Fなら出来ます」とか答えて貰えるとは思います。
例えば、東芝の「65X9400」の購入を考えている人に、
「タイムシフトマシンが有るので、地デジを6ch全部録画できますよ」とか言っても
「使用するのは高齢者の親で、録画しない(出来ない)ので必要無い」って一蹴される事も..._| ̄|○
>実際の使用感(残像感、操作のもたつき等)はどうなのかという質問になります。
>現在43インチの旧型液晶を使用しており、
としか分からないので、残像感や操作感がどう変わるかは分かりませんm(_ _)m
<プラズマテレビや有機ELテレビを持っている方が、このテレビを見て「ウチのテレビに比べて残像がひどい」とか、
操作性の良いシンプルなテレビを使っている方が、「このテレビは、リモコンの反応が悪い」とか書かれたら?
※それぞれの方は、自宅でどんなテレビを使って居るかは書かずに「」の中だけ回答
書込番号:23698052
![]()
1点
>猫飯料理人さん
こんにちは。
>>場所は確保出来ているのですが、65インチは大きすぎるでしょうか。
部屋のサイズはあまり関係なく重要なのは視聴距離(目から画面までの距離)が取れるかどうかです。
地デジなど2K以下番組を含めて見るなら、最適視聴距離は3H(H=画面の縦寸)になりますので、55型で2m、65型で2.4m程度です。
これより近い距離から地デジを見ると画質の粗が見える可能性が高くなります。
BS4K NHKなどのネイティブな4Kコンテンツしかみないなら、この距離の半分(55型1m、65型1.2m)まで近づいてもOKです(4Kテレビとしてこの視聴距離を案内しているメーカーもあります)が、それはちょっと非現実的ですよね。
>>U7Eシリーズとも比較検討して迷っています。
U7EはU7FとU8Fの間位の位置づけで、倍速パネル使用のミドルレンジ機です。これに対し、U8Fは直下型バックライトと部分駆動を装備するのでコントラスト感がアップしています。また、ネット動画配信アプリにアマゾンプライムが追加されているなど(他社ではあたりまえですが)使い勝手も他社並みに進化しています。U8Fだって他社比では十分安いですから、予算があるならU8Fの方が無難ではあります。
書込番号:23698113
1点
皆さん返信いただきましてありがとうございます!
皆さんの意見を参考にサイズ感に関しては基本的に映画館の最前2から3列ブロックの通行スペースを開けた後ろ、最も大きなブロックの最前に座るタイプなので65でもいいかなと思いました。が、主にPCディスプレイとして使うため、モニター感との距離を測り全体の見渡しやすさ、疲れやすさから55インチにして見ようと思います。
使用感に関してはやはりU8Fに軍配が上がりそうですが、やはり主な用途はテレビではないため、今回は55U7Eにして見ようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23698682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U8F [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 10:08:35 | |
| 8 | 2025/01/04 14:56:58 | |
| 2 | 2024/06/24 2:13:57 | |
| 19 | 2024/01/04 14:08:07 | |
| 2 | 2023/11/26 23:47:36 | |
| 10 | 2023/10/09 12:23:21 | |
| 4 | 2023/10/06 14:33:34 | |
| 8 | 2022/12/24 18:47:11 | |
| 1 | 2022/12/23 17:28:41 | |
| 3 | 2022/11/27 8:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








