65U8F [65インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
教えて下さい。
パソコンで外付けのハードディスクにmp4の動画を入れました。それを繋いでメディアプレーヤーで再生したいのですが「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました」と出て再生が、出来ません。
再生できるようにする方法などがありましたら教えていただきたいです。
書込番号:24130781 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>再生できるようにする方法などがありましたら教えていただきたいです。
方法は判りませんが、取説 p85 に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.すべてのファイルの再生を保証するものではありませ
ん。特に MP4 動画については、対応機器によっては
再生できないことがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあります。
ここら辺が引っかかっているんじゃないんですかね。
(^_^;)
HDDは対応しているんでしょうか?
書込番号:24130849
2点
取説 p30 にも細かく書かれていますね。
(*^_^*)
書込番号:24130865
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>パソコンで外付けのハードディスクにmp4の動画を入れました。
「USB-HDD」の場合、「NTFS」だと、「Linux系OS」だと読み書き出来ないかも知れません。
「FAT32」なら確実に読み書き出来ます。
書込番号:24131104
![]()
4点
このテレビに搭載されているメディアプレーヤーは、地デジなどから録画したような、DTCP-IPなどによる著作権保護がされたコンテンツしか再生できません。したがって、説明書に記載されたメディアプレーヤーで再生できる条件に合致したファイルであっても、「生mp4」は再生できないので、あきらめるしかありません。
ちなみにわたしはそういうファイルも再生できるブルーレイディスクプレーヤーを接続して、サーバーの中のマルチメディアコンテンツを再生しています。
こういうケースは多々あることで、私の知る範囲では、著作権保護されていないファイルも再生できるのはS社しか知りませんよ。
書込番号:24131106
6点
>migsis1さん
>このテレビに搭載されているメディアプレーヤーは、地デジなどから録画したような、DTCP-IPなどによる著作権保護がされたコンテンツしか再生できません。
「DTCP-IP」は、「ネットワーク通信における暗号化通信」の1つで、「ファイルの形式」ではありませんm(_ _)m
また、「ネットワーク経由でのメディアファイル(動画・静止画・音声)の再生」をする「DLNA」については、「デジタル著作権」を保護するために「DTCP-IP」が利用されているに過ぎず、「著作権保護の必要が無いメディアファイル」については、「DTCP-IP」を利用しなくても再生出来ます。
また、「デジタル著作権保護がされている画像(写真)」は、探すのが困難だと思います(^_^;
migsis1さんが書いていることが正しいのであれば、デジカメやスマホカメラで撮影した写真を、「DLNAサーバー」からは再生できない事になります(^_^;
当然ですが、「USB」でしか繋がっていない「USB-HDD」や「USBメモリ」に「DTCP-IP」は一切関係ありませんm(_ _)m
メディアプレーヤーは、「USB」または「ネットワーク」での再生全般のアプリなので、その辺を混同しない方が良いと思いますm(_ _)m
書込番号:24131677
8点
たくさんのご回答ありがとうございます。
ちなみにHDDはSeagateのポータブルHDDです。
HDDに入っているmp4の動画をそのまま別のUSBメモリにコピーしてテレビに挿し込んでみたところ、再生する事ができました。
ってことはSeagateのポータブルHDDが対応していないということですよね。。。
書込番号:24131748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ってことはSeagateのポータブルHDDが対応していないということですよね。。。
ポータブルHDDは、バスパワーで動作するので、テレビのUSB端子の電力量が低いと上手く動作出来ません。
USBメモリの場合「FAT32」でフォーマットされて居る場合が多いですが、容量が多いポータブルHDDの場合、NTFSでフォーマットされている場合も有ります。
その辺を確認しないと、何が要因かは分かりませんm(_ _)m
書込番号:24131995
4点
> ねごいぶ さん
私が回答で、「DTCP-IPなど」と「など」をつけてかいたのは、そのあたりを考慮しての書き方です。
自分がネットワーク経由でしかmp4を再生しないので、そのような書き方をしました。
ネット経由ではコンテンツ保護手段をとられたコンテンツしか再生しないようなつくりの機器が多いので、やはり生mp4は再生不可ということではないでしょうか。特にusbメモリーに書いたコンテンツが再生できないのであれば、そういうことなのだと推測できます。
書込番号:24132889
1点
>>「DLNAサーバー」からは再生できない
私はそもそもサーバーのコンテンツをこのテレビで直接再生することは早々にあきらめたので試していませんが、使っているDLNAサーバー(Synology)には、DTCP-IP対応サーバー関連ソフトも用意されているので、DLNAサーバーからの再生がまったく無理というわけではないと思います。
生mp4などをサーバーから配信できないということは、自分で撮影したビデオなども再生できないということで、とても不便ですね。以前にも書きましたが、こういいうつくりのテレビが多いので、最初からあきらめています。確かいろいろなメーカーの8台のテレビをうちでは使っていると書いたと記憶していますが、生のファイルを障害無く再生してくれるのはS社だけですよ、うちの場合。
確かにコンテンツ保護されたビデオを自前で用意するというのは現実的ではなさそうですね。
書込番号:24132907
2点
>migsis1さん
どうしても、「DLNA」での再生に拘っているようですが、ねごいぶさんは、USB接続での再生をしているので全く関係無い話になっていると思いますm(_ _)m
>ネット経由ではコンテンツ保護手段をとられたコンテンツしか再生しないようなつくりの機器が多いので、やはり生mp4は再生不可ということではないでしょうか。
そうなんですか?
ウチの古い「37Z3500」は、元々「mp4」の再生は出来ませんが、「Mpeg2」「Mpeg2-TS」の再生は出来るので、DLNAで「ネットから拾ってきたMpeg2ファイル」や「古いアナログHDDレコーダー(RD-XS57)で録画した番組」は普通に再生出来ます。
当然これらは、「コンテンツ保護(DTCP-IP)」での通信もされません。
<保存しているのが、「DTCP-IP非対応のDLNAサーバーNAS」ですし...(^_^;
>特にusbメモリーに書いたコンテンツが再生できないのであれば、そういうことなのだと推測できます。
いや、出来たって書いていますよ?
そもそも「生mp4」と言うのが良く判りません。
>確かいろいろなメーカーの8台のテレビをうちでは使っていると書いたと記憶していますが、生のファイルを障害無く再生してくれるのはS社だけですよ、うちの場合。
でも「生のファイル」とか書いていますが、コレって何なんでしょうか?
最近の「DLNA対応テレビ」であれば、圧縮された「mp4ファイル」を再生する事は可能ですが、「mp4形式」というのが曖昧な所が有り、「動画フォーマット」と「音声フォーマット」の組み合わせによっては再生出来ないファイルも有ります。
<「65U8F」についても、取扱説明書の85ページに対応フォーマットについては記載が有ります。
PCが有れば、「真空波動研」などのツールで各フォーマットを確認出来ます。
「レコーダー」などで録画した番組を、個別に取り出したりする事は出来ないと思いますが、どういう「mp4ファイル」を想定しているのでしょうか?
「(ビデオ/一眼レフ/コンパクト/スマホ)カメラ」で動画を撮影した「mp4ファイル(in SDカード)」を「USB-HDD」や「USBメモリ」に入れて再生させたいって話だと思いますが...
書込番号:24133381
5点
たくさん教えていただきありがとうございます。
私が再生しようとしているのは【videoproc】というソフトでレンタルのDVDをリッピングしたものです。
書込番号:24133413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
生xxというのは、ネットのそっち系でよく使われるコトバで、地デジなどから一切のコンテンツ保護手段を解除して、たとえばビデオ編集ソフトでも扱えるようにしたようなファイルを主に差すようです。
生mp4はアレですが、生TSなら検索すればたくさん出てくると思います。
試しにうちの75U8Fでmp4と生TSを、いちおうUSBメモリーに書き込んでメディアプレーヤーで再生を試みましたが、難なく再生できました。
mp4を作成するときにも、パラメーターはいろいろあるので、HDDに入れたmp4が何かそれらに引っかかっていると言うことはないでしょうか?
書込番号:24134307
1点
>migsis1さん
>mp4を作成するときにも、パラメーターはいろいろあるので、HDDに入れたmp4が何かそれらに引っかかっていると言うことはないでしょうか?
「引っかかっている」?
既に解決していますよね?...(^_^;
同じファイルを「USB-HDD」から「USBメモリ」に入れ替えただけで再生出来ているわけですから、「動画ファイルの動画/音声フォーマットの違い」では無く、「ストレージのフォーマット(NTFS/FAT32)」の違いと思われますm(_ _)m
書込番号:24134486
4点
気になったので私の75U8Fでも試してみました。
HDDを接続したときは、同様に「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました」と表示され、動画を再生できません。
これは、そういう仕様ではないかという気がします。アルゴリズムが、HDDが接続された→コンテンツ保護手段あり yes or no ・・・ というようになっていて、USB接続でもLAN接続でも、接続手段の前に判断するということではないでしょうか。
取説をよく読むと、接続する機器に「USB機器」と書いてあるだけで、HDDでの再生ができると言及していないので、まあそういうことだと思います。
書込番号:24134520
1点
>migsis1さん
>これは、そういう仕様ではないかという気がします。
その「USB-HDD」は、「NTFS」でフォーマットされているのでは無いですか?
>アルゴリズムが、HDDが接続された→コンテンツ保護手段あり yes or no ・・・ というようになっていて、USB接続でもLAN接続でも、接続手段の前に判断するということではないでしょうか。
「USBメモリ」だと、「コンテンツ保護有り」になるんですか?
それは、
https://kakaku.com/pc/usb-memory/
に有るのでしょうか?
どうも、勘違いが勘違いを呼んでいる様に思いますm(_ _)m
書込番号:24135424
5点
コンテンツ保護手段の前に、デバイスの識別子のようなものを読み取り、USBなら再生方向へ進む、HDDならコンテンツ保護手段がなされた動画か?、というような判断もあり得ます。同じコンテンツをUSBとHDDに入れて、前者は再生可、後者は不可ですから。
USBメモリーで再生できているのですから、ファイルシステムは関係ないと思っています。
少し実験してみましたが、私としてはここまでですね。一番便利な、NAS接続でも観ていますから。
強いて言えば、一つ気になるのは、HDDに静止画を入れた場合は再生されるかですね。
どなたか試された方はいないでしょうか。
書込番号:24135564
0点
HDDのフォーマット形式?が「NTFS」になっていたので「exFAT」でフォーマットしてmp4の動画をまた戻してみました!
そしたら無事に再生することが出来ました!
フォーマット形式によって再生可能かどうかがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました!
あともう一つだけすみません。テレビからポータブルHDDを取り外す時ってそのまま抜いていいのでしょうか?
書込番号:24135659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>migsis1さん
>コンテンツ保護手段の前に、デバイスの識別子のようなものを読み取り、USBなら再生方向へ進む、HDDならコンテンツ保護手段がなされた動画か?、というような判断もあり得ます。同じコンテンツをUSBとHDDに入れて、前者は再生可、後者は不可ですから。
>USBメモリーで再生できているのですから、ファイルシステムは関係ないと思っています。
どうしても「デバイス種別によるコンテンツ保護」に固執したいようですが、「USB接続機器」は、「デバイスクラス」という個別のソフトウェアで「接続機器の用途」を識別しています。
「USB-HDD」も「USBメモリ」も「マスストレージクラス」という「同じデバイスクラス」でしか無いので、「USB-HDDなのかUSBメモリなのか」の区別はされません。
>強いて言えば、一つ気になるのは、HDDに静止画を入れた場合は再生されるかですね。
だから、「USB-HDD」を「FAT32」でフォーマットすれば何も問題は有りません。
<「FAT32」でフォーマット出来る最大容量は「2TB」までですm(_ _)m
ねごいぶさんが「exFAT」でも確認して頂いた様ですので、「exFAT」でも動画・静止画の再生が出来るって事でしょう。
<「NTFS」は、「Microsoft」の独自ファイルフォーマットなので、「Linux」系のテレビでは認識出来ない場合も多いです。
「LGのテレビ(WebOS)」は「NTFSでフォーマとしたUSB-HDD」でも読み書き出来る様ですが、有る意味珍しいかと...(^_^;
書込番号:24135760
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U8F [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 10:08:35 | |
| 8 | 2025/01/04 14:56:58 | |
| 2 | 2024/06/24 2:13:57 | |
| 19 | 2024/01/04 14:08:07 | |
| 2 | 2023/11/26 23:47:36 | |
| 10 | 2023/10/09 12:23:21 | |
| 4 | 2023/10/06 14:33:34 | |
| 8 | 2022/12/24 18:47:11 | |
| 1 | 2022/12/23 17:28:41 | |
| 3 | 2022/11/27 8:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









