『PS5接続でのHDR調整時画面が暗くなる問題』のクチコミ掲示板

2020年 6月上旬 発売

OLED55CXPJA [55インチ]

  • どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
  • Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
  • 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:○ OLED55CXPJA [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED55CXPJA [55インチ]の価格比較
  • OLED55CXPJA [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55CXPJA [55インチ]のレビュー
  • OLED55CXPJA [55インチ]のクチコミ
  • OLED55CXPJA [55インチ]の画像・動画
  • OLED55CXPJA [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55CXPJA [55インチ]のオークション

OLED55CXPJA [55インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

  • OLED55CXPJA [55インチ]の価格比較
  • OLED55CXPJA [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55CXPJA [55インチ]のレビュー
  • OLED55CXPJA [55インチ]のクチコミ
  • OLED55CXPJA [55インチ]の画像・動画
  • OLED55CXPJA [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55CXPJA [55インチ]のオークション

『PS5接続でのHDR調整時画面が暗くなる問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED55CXPJA [55インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED55CXPJA [55インチ]を新規書き込みOLED55CXPJA [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PS5接続でのHDR調整時画面が暗くなる問題

2021/12/02 11:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]

クチコミ投稿数:8件

先日amazonBlackFridayにてこちらの製品を購入しましたが、
PS5接続しPS5側からHDR調整を行うと画面が一瞬で暗くなり正確なHDRの調整ができずゲームプレイ中も全体的に暗いままです。(HDR調整時の最初の白く明るい画面の時です。他にも画面右上にHDRと表示がされていないときに明るい画面が表示されると明るさをよくせされてしまいます。)
LGのサポートセンターに連絡を取り質問を投げていますが明確な回答が得られていません。
多くの項目の設定のオンオフを行いましたが現在までに改善が見込めない為質問させていただきました。

有機ELそのものの仕様なのか、LG製の仕様なのかも不明です。
この製品が届くまでに使用していたPanasonicの4K液晶TVではこのようなトラブルは起きておりません。
よろしくお願いします。

書込番号:24473786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2021/12/02 12:41(1年以上前)

65の方ですが、、
当方もps5接続しています。
ある日起動したらps5いつもと違いめちゃ暗い画面になりました。同じタイミングで地上波は逆に明るすぎになり、
明るさなどの数値を確認したところそれぞれ変更された形跡なし。

よくわからんので主電源オフ、コンセント外ししばらくしてから電源再投入したら自身で設定した値に戻ったのでホッとしました。
既に対応済みであればご容赦ください。

書込番号:24473878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件 OLED55CXPJA [55インチ]のオーナーOLED55CXPJA [55インチ]の満足度4

2021/12/02 14:13(1年以上前)

>Apple User1212さん
全白画面で全体的に暗くなるのは全有機ELの仕様だと思ったけど。
とりあえず自分の場合は省エネオフ、ロゴの輝度調整オフ、ダイナミックトーンマッピングをオンでHDR調整しましたけど暗いって感じはしないです。

書込番号:24473973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/12/02 14:20(1年以上前)

現在まで分かっていることとして、
AppleTV4K、PS5、TV本体YoutubeアプリでRGBの動画を流すと、水色・ピンク・黄色・白の発色が強い色が特に明るさが落ちます。(一瞬完全に明るくなってからガクッと暗くなります。)

メーカーに追加情報としてお問合せ中です。

書込番号:24473983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2021/12/02 14:27(1年以上前)

>Apple User1212さん
こんにちは。
液晶でも有機ELでも、小面積の白ピークの輝度と画面全体など大面積の白ピークの輝度は異なります。
全白の様に画面全体の平均信号レベルが高い白っぽい画面の場合は黒字に白いライトが光っているといった小面積の輝点に比べて輝度が抑制されます。
有機の場合はパネル保護のため、液晶の場合はバックライト電源の容量起因で制限がかかります。
抑制動作のことをABLといいます。ブラウン管の頃に管球保護のために考え出された機能です。
この動作はトラブルではなく仕様です。
ABLの度合いは液晶より有機の方が抑制度合いが強めなのでわかりやすいということです。

ただ、
>>ゲームプレイ中も全体的に暗いままです。
これはおかしいです。

書込番号:24473989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/12/02 14:52(1年以上前)

ASTRO’s PLAYROOMの写真を投稿します。
写真で見るより、LGは暗いです。このビーチは今までは明るいキレイなビーチでしたが、暗いとしか表現しようが…
BF2042やGTAVなどの起動時に明るいシーンが暗くなります。

書込番号:24474021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/12/02 15:44(1年以上前)

Photo

書込番号:24474086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/02 17:52(1年以上前)

>Apple User1212さん
自分が使用している48CXではPS5でのHDR調整時に画面全体が白くなる場面で多少の輝度の変化はありますが、そこまで気になることは無いですね。PS5では映像モードをゲームモードにし、映像モードの詳細設定からダイナミックトーンマッピングをHGiGにしています。

あと、最近購入したとのことで、ファームウェアが最新でない可能性があります。先日04.30.35のバージョンのファームウェアが配信されてすぐに04.30.40が配信されています。04.30.35だと何かしらの不具合があったということも考えられますので、ファームウェアのバージョンの確認はされたほうがいいのかもしれません。

書込番号:24474235

ナイスクチコミ!3


mashmetalさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/04 14:21(1年以上前)

こちらとはもしかするとまた別の問題かもしれませんが、
5chの【HD/4K/OLED】LG TV総合 Part26【樂喜金星】スレッドで
同様に先ごろアマゾンのブラックフライデーで購入された方の中でHDMI関連の不具合を報告されておられる方が何人かおられるようです。
PS5につなぐとHDCPが2.3ではなく1.4と表示されるみたいですよ。

書込番号:24477025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2021/12/07 14:52(1年以上前)

みなさま多くのご返信ありがとうございます。
本日ようやくLGから初期不良の可能性と、訪問修理を提案され、同時にAmazonへの初期不良による返品も可能となりました。

一連の動作を動画で撮影後LINEで送信するように言われ、送信後回答まで1週間弱かかりました。噂通りLGの対応は難ありです。明るさがおかしい件もこちらが分かりやすい様にとYoutubeのRGB動画を再生してる動画を撮影し、LG側で同じ動画を再生した際に該当の機種が同様の動作を見せなかった事から初期不良の可能性と判断されたようです。
私の知人が韓国LGの法人サポート部に居ますが、日本のLGの対応はあり得ないし、韓国LGは初期不良品を修理なんてしない。それは信用問題だと言ってました。(法人だからかも知れませんが。。)
LG製モニターは累計10枚ほど購入しいままで1台も故障やドット抜けすらした事がなく個人的には信頼性があったので残念で仕方ありません。
ヨドバシカメラのLGコーナーにて同様な事象があるのか聞きに行ったらLGだけ販売員がいません(笑)元々LGは居ないそうです。
こう言った人件費、サポートを削ることで商品価格を抑えてるのかな?と色々と考えさせられる件になりました。

書込番号:24482093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件 OLED55CXPJA [55インチ]のオーナーOLED55CXPJA [55インチ]の満足度4

2021/12/10 15:35(1年以上前)

>Apple User1212さん
LGなんてサポート最悪なのはわかりきっていること。
購入するなら各社の延長保証つけるべき。

理由は一点のみ。直接面倒なやり取りしなくて済む。難癖付けて修理したくないのは目に見えている。
ただし、海外メーカーは修理品が欠品の場合はアップグレード提案してくれます。その点だけは好感が持てる対応です。

書込番号:24486966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/12/10 15:57(1年以上前)

Amazonで購入時に5年間の延長保証は加入しましたが、
購入間もなくAmazonへの返品も視野に入れて対応していた為、LGへ直接連絡する方法しかありませんでした。

明日LGの修理担当者さんが基盤の交換に来られるので、25日まで様子見予定です!
Amazonから返品交換どちらもOkを頂いているので、ホントにダメなら返品しSonyに乗り換える予定です。

書込番号:24486988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/01 10:01(1年以上前)

この機種を検討中なのでその後が気になります。
進展があれば是非教えて下さいね!

書込番号:24521823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/01 10:41(1年以上前)

>あてらんさん
訪問修理に来られましたが原因不明という事で結果的にパーツ交換はせず、情報は上げるがいつ回答が回答が出るか不明との返答。
そして、HDCP1.4問題が起因でPS5、AppleTV4KともにフルHD程度の画質(Netflix、Disney +などVOD)までしか出力できない問題が併発したためAmazonへ返品の申請を行いました。
LGとしてはHDCP1.4の問題はメーカーとしても把握していて、初期不良では無いから年明けのアップーデートまで待って。という回答でしたが、
最初に投稿した問題が初期不良の判定だったのでどちらにせよ返品の選択肢しか残っていません。
年末年始AppleTV4KからDolbyVisionや4KUltraHDが流せないのはあり得ない事なので・・・

Amazonへの返品はヤマト(家財)さんが引き取りに来られました。
本来有機ELテレビは引き受け出来ないそうなんですが、関東法人に許可を得て引き受けて頂き、2日程度で全額返金と補填をして頂きました。
Amazonさんからは代替機として55X80Jを提案されましたがPS5に対応する機能が大きく削られているため55X90Jでお話をさせて頂き、
最終的には差額を負担し65X95Jを購入しました。

65G1か65C1への買直しも最後まで検討しましたが、ヨドバシカメラさんでCXもC1ほぼ同じです。G1は少しは良いがFPSなどをするのに焼き付きのリスクがある有機ELは向かいない。応答速度を重視するなら東芝が良く、輝度やコントラストにこだわるならSonyと教えて頂きました。
元々9500Gを保有してるので後継機の95Jが安定でした。

書込番号:24521870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2022/01/10 23:59(1年以上前)

アップデートきてますけど、この問題への対応かな?
自分は元々PS5はHDCPオフにしてるのでよくわかりませんが…

書込番号:24537980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED55CXPJA [55インチ]
LGエレクトロニクス

OLED55CXPJA [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

OLED55CXPJA [55インチ]をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング