ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。



マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
一番上のPCIeスロットのグラフィックボードが外れません
プッシュ型のロックだと思うので、割り箸で押し込んだりしたのですが、ロックが外れません。
マニュアルにも書かれていないみたいなので(書かれていたらごめんなさい)
どうしたら良いのでしょうか
使用しているボードはNED3080H19IA-1020G (GeForce RTX 3080 GameRock OC 10GB)です。
書込番号:23883952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロックが外れないのか,ロックは外れたが,カードが抜けないのか ???
グラフィックボードをロックされた状態で引き抜こうとしませんでしたか ?
もう一度確り挿入して置いてから再挑戦です。
マザーボードの空きスロッでのロック機構が如何なっているか試行してみることでコツを掴む・・・
書込番号:23883967
1点

>Piuramaさん
>プッシュ型のロックだと思うので、割り箸で押し込んだりしたのですが、ロックが外れません。
やり方が間違っているということはありません。
が、ロックを外したはずなんだけどどっか引っかかって抜けないみたい、なんてのは(他の方もそうかは知らないけど)うちではよくあることで、そういうときは沼さんさんも書かれているけど「もう一度しっかり挿入してから再挑戦」ですね。
むりやり引っこ抜くとロックのツメが破損(スロット自体は強化型スロットなので壊れないとは思う)するので、落ち着いて何度かやり直すようにすればそのうち外れてくれるとは思うのですが。
書込番号:23883992
3点

>Piuramaさん
ロック機構はグラボがマザーボードと平行な状態でないと解除出来ません。
一度PCIスロットカバー側のネジを一つで良いので止めておいてから、割りばしでロック部を押します。
ロック部は解除出来ればほぼ水平の状態になります。
その状態でPCIスロットカバーのネジを外して、気持ちロック機構側の方を先に引っ張る様に、グラボをマザーボードと平行に
なる様に引き抜きます。
PCIスロット側の方を先に抜くと又ロックがかかってしまいます。
ロックを解除したはずなのに又ロックされてしまう場合は、割りばしでロック部を押しながらグラボを抜きます。
書込番号:23884034
12点

確かにやり方が違ってることはないと思います、
ロック機構が上がらないのか、上がるけどグラボが外れないのか?という問題はあります。
無理に持ち上げようとするとグラボが動かなければロック機構が破損します、
クーラーが大き過ぎて手が入らないとかですかね?
初めのうちは感触とかわからないでしょうから、大型のクーラーを使っていて手が入らない場合などはクーラーを外して手で感触を確かめながら外す方がわかりやすいのかな?とは思います。
ブラケットのねじの外し忘れとかではないとは思いますが
書込番号:23884090
0点

すみません、キャッシュは増やせないさんの方法でやってみたらなんとか抜けました。
皆様、返信ありがとうございました。
書込番号:23884116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Piuramaさん
下手にやると壊しちゃうんですが、ちゃんと外れてよかったね(^_^)v
書込番号:23884121
1点

外れましたか !
「解決済」にしておきましょう・・・
書込番号:23884123
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/06/24 12:20:12 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/10 17:36:03 |
![]() ![]() |
13 | 2024/05/29 21:31:16 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/05 12:28:38 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/28 21:38:06 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/03 17:32:07 |
![]() ![]() |
16 | 2022/12/26 5:00:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/19 22:05:42 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 21:39:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





