TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。対応ソケットはLGA1200、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 拡張スロットにはPCIe 3.0×16(×16 mode)×1、PCIe 3.0×16(×4 mode)×1、PCIe 3.0 ×1×3を備えている。
- LANにIntel I219-V 1Gb Ethernetを備え、無線機能としてIntel Wi-Fi 6 AX201を搭載。映像出力にはDisplayPort 1.2×1、HDMI 1.4b×1を装備。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)
ASROCKは広くZ490マザーボードにも対応しているようですが、ASUSの場合のZ490 への対応はどうなのでしょう?
書込番号:23562096
0点
この辺りがそれっぽいものかなと。
Dual Tau Boost
https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/higyqa/support_what_is_dual_tau_boost_and_should_i/
書込番号:23562152
2点
情報ありがとうございます。しかし、残念ながら私の知識では今一理解できませんでした。ASUSがH系、B系マザーに適用させる情報は目にしていますが、Z系マザーへの対応の情報がわかりません。私は初心者ですが初心者も容易にCPU能力をあげられると理解しているので、ASUSがZ系にはAPE対応しないのか否かを知りたいところです。Z系購入者は基本的にOCに詳しい人なので不要と考えているのでしょうかね。
書込番号:23562258
0点
ASUSは不親切なマニュアルなので、Intel, AMD それぞれ1機種のみBIOSマニュアルが存在します。
Z490はこの機種のみです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z490-G-GAMING/HelpDesk_Manual/
残念ながら中国語しかないですが。。
書込番号:23562311
![]()
1点
こんなの見つけました。 https://bto-pc-fan.com/2020/06/02/asus%E3%80%81asrock%E3%80%81msi-h470%E3%80%81b460%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3h410%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AEintel-comet-lake-non-k-cpu%E3%81%AE%E3%80%8C/
この記事の中に、「ASUS H470 / B460とは別に、ASUS Z490マザーボードはASUS MultiCore Enhancement(MCE)を実装して、電力制限なしでCPUパフォーマンスを解放します。」とありました。ASUSのZ系マザーでK付きでないCPUで自作したかったのですが、どうもMCEというものがわからないので、やむなくAsrock にしようかなと悩み中です。ASUSのZ490マザーでK付きでないCPUへのAPE対応(AsrockのBFB同様の機能)に関しての情報があれば教えて下さい。
書込番号:23563308
0点
「ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/01/22 11:36:41 | |
| 6 | 2021/01/17 4:09:37 | |
| 4 | 2020/12/19 14:26:01 | |
| 6 | 2020/12/18 22:08:09 | |
| 5 | 2020/07/28 8:21:54 | |
| 10 | 2020/06/19 10:48:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









