『ONUをPPPoEブリッジモードにしてdecoをルーターモードで使用中』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+491円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+491円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『ONUをPPPoEブリッジモードにしてdecoをルーターモードで使用中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 tantan3さん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度1

初めまして・・宜しくお願いします。(ネットワークの知識は初心者に毛が生えたレベルです。)
自宅のLAN環境を改善しようとメッシュ化をしました。
==============================================================
環境(西日本 ドコモ光 ぷらら (IPv4 over IPv6で運用中?))ONU(PR-400MI)

速度は今日の17時(スマホのアプリで)測定 down 375.5Mbps UP 269.2Mbpsくらいになります。
(遅いのか?早いのか?解りません)
==========================================================================
題名のとおりにdecoをルーターモードで使用しています。

質問 1
皆様のアドバイスで多いのが デコはブリッジモードでと言うのがあるので不安です。
ちなみに ブリッジモードよりルーターモードの方が回線速度が早いのでルーターモードにしています。
(何かおかしい点が有りますでしょうか?)

質問 2(愚問です)
ONUのLAN側IPアドレスが「192.168.1.1」(初期値)
decoが(メイン)192.168.68.1 (2号機)192.168.68.55になっています。(decoは有線接続)
このアドレスの状態で(設定で)良いのでしょうか?

質問 3(愚問です)
deco導入時にISPの設定はしていません。、(ONUにISP設定値が見当たらない?)ISPの設定値は何処にしてある?

愚問ばかりですが、宜しくご教授をお願いします。

書込番号:23866034

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/12/23 23:13(1年以上前)

>質問 1
>皆様のアドバイスで多いのが デコはブリッジモードでと言うのがあるので不安です。
>ちなみに ブリッジモードよりルーターモードの方が回線速度が早いのでルーターモードにしています。
>(何かおかしい点が有りますでしょうか?)

IPv4 over IPv6でインターネット接続出来ていると言うことは
PR-400MIがルータとして機能しています。

なので、二重ルータ状態を避けるため通常はDecoはブリッジモードにします。
しかし二重ルータ状態が絶対にダメと言う訳ではないです。
二重ルータ状態の欠点を認識して使っていれば、
二重ルータでも特には問題はないです。

二重ルータの欠点とはたとえば
PR-400MI配下の機器とDecoの配下の機器との間で直接通信をすることが出来ないです。
たとえばPR-400MIにプリンタが繋がっていても、
Decoに繋がっているPCからはプリントアウト出来ません。

ちなみに

>速度は今日の17時(スマホのアプリで)測定 down 375.5Mbps UP 269.2Mbpsくらいになります。
>(遅いのか?早いのか?解りません)

充分すぎるほどの実効速度ですので、多少遅くなったとしても体感速度的には
何ら変わりはないと思います。

>質問 2(愚問です)
>ONUのLAN側IPアドレスが「192.168.1.1」(初期値)
>decoが(メイン)192.168.68.1 (2号機)192.168.68.55になっています。(decoは有線接続)
>このアドレスの状態で(設定で)良いのでしょうか?

Decoもルータモードだと、二重ルータ状態ですので、
上記IPアドレスで正常です。

つまりPR-400MIのセグメントとDecoのセグメントは独立してますので、
192.168.xx.yy の xx は互いに異なった値となります。

>質問 3(愚問です)
>deco導入時にISPの設定はしていません。、(ONUにISP設定値が見当たらない?)ISPの設定値は何処にしてある?

Decoはルータモードだと言っても、
DHCPによりPR-400MIからWAN側のIPアドレスを受け取っています。

つまりDecoにとってはPR-400MIがISPのようなものです。

書込番号:23866104

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/24 02:12(1年以上前)

まずは、へんな誤解がおきないように、
・「PR-400MIホームゲートウェイ」の、「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。

>速度は今日の17時(スマホのアプリで)測定 down 375.5Mbps UP 269.2Mbpsくらいになります。

まずはっすね、インターネット回線の「ホントーの速度」は、「無線」ではワカンナイっす。
なので、「PR-400MI」に、「PC有線直結」して、もっかい計ってみると、「ホントーの速度」がわかるっすよ。(^^)/

>皆様のアドバイスで多いのが デコはブリッジモードでと言うのがあるので不安です。

「PR-400MI」が、「親ルーター」として動いてるんであれば、「Deco」は、「ブリッジモード」で使うのが、
・「まっとうな使い方」
ってことっす。

「PR-400MI」が、「親ルーター」として動いてるかどーかの確認はっすね、
・「PR-400MI」に、「PC有線直結」して再起動、「価格コム」のホームページが正常に表示できれば、
「PR-400MIが親ルーター」になってるっす。

>ちなみに ブリッジモードよりルーターモードの方が回線速度が早いのでルーターモードにしています。

この違いは、「微々たるもん」であって、それよりも、「まっとうな使い方」のほーを優先すべきっすよ。

>ONUのLAN側IPアドレスが「192.168.1.1」(初期値)
>decoが(メイン)192.168.68.1 (2号機)192.168.68.55になっています。(decoは有線接続)
>このアドレスの状態で(設定で)良いのでしょうか?

「ルーターモードDeco」のデフォルトのLAN IPアドレスは、「192.168.68.1」に設定されているっす。
なので、「今の状態」のうえでは”正常”ってことになるっすけど、「まっとうな使い方」ではないってことっす。

書込番号:23866270

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/24 02:13(1年以上前)

>deco導入時にISPの設定はしていません。、(ONUにISP設定値が見当たらない?)ISPの設定値は何処にしてある?

そしてっすね、「ひかり電話」を使ってるってことならば、ほぼほぼ、「自動的に」「PR-400MI」ホームゲートウェイが、
・「有線親ルーター」
となって、プロバイダーとの「v6なんちゃら」の、「接続」「認証」を、やってくれているってことっす。

ダイジョウブ(^^)v、なーんも心配いらないっすから、いまスグにでも、「ブリッジモード」にすべきっすよ。

ただっすね、「ブリッジモード」にしたからといって、IPアドレス以外は、
・「目に見えるような変化は、なーんもナイ」っす。(;^_^A
んでも、くどいようっすけど、それが、「まっとうな使い方」っす。

「2重ルーター」状態は、なにかの拍子に、顔を出して、「悪さ(-_-メ)」をするっすよー。

「Decoをブリッジモードに設定をしてアクセスポイントとして使用するためにはどうすればいいですか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

ふぅ・・・どうでしょうか。('◇')ゞ

書込番号:23866273

ナイスクチコミ!0


スレ主 tantan3さん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度1

2020/12/24 20:30(1年以上前)

羅城門の鬼さん  早速のRes有り難うございます。。

> PR-400MIがルータとして機能しています。

WEB(特にyoutubeのWI-FI設定レクチャービデオ)で「ONUのルーター機能は使用せずWI-FIルーターにさせる。
「ホームゲートウェイ」の場合は、ONUのルーター機能は使用しないとの記事等を見たことが有って設定しました。

>つまりPR-400MIのセグメントとDecoのセグメントは独立してますので、
>192.168.xx.yy の xx は互いに異なった値となります。

decoをブリッジモードにする decoのアドレスは 192.168.1.xxxになるのですね。

>つまりDecoにとってはPR-400MIがISPのようなものです。

なるほど! よく分かりました^^

色々と有難う御座いました・・ ^^Merry Christmas^^ 

書込番号:23867472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/12/24 21:34(1年以上前)

>decoをブリッジモードにする decoのアドレスは 192.168.1.xxxになるのですね。

はい、decoをブリッジモードにすると、
PR-400MIと同じセグメントとなりますので、
decoのIPアドレスは192.168.1.xxとなります。

書込番号:23867566

ナイスクチコミ!1


スレ主 tantan3さん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度1

2020/12/24 21:34(1年以上前)

PR-400MIの前面ランプ状態の画像

Excelさん 早速のRes有り難うございます。。

>・「PR-400MIホームゲートウェイ」の、「前面ランプ状態の画像」
>をお願いするっす。

添付しました・・(ACTとUNIが点滅、アラームとPPPが消灯、それ以外が点灯です。)

>・「PR-400MI」に、「PC有線直結」して再起動、「価格コム」のホームページが正常に表示できれば、
>「PR-400MIが親ルーター」になってるっす。

192.168.1.3で接続して正常に表示できたのでONUのルーター機能を使っていると言うことですよね。
 ※ONUの設定で PPPoEブリッジモードにチェックを入れていますが、これは「ONUのルーターモードは使用しない」設定にしていると
思っていましたが違うのかな?

>ただっすね、「ブリッジモード」にしたからといって、IPアドレス以外は、
>・「目に見えるような変化は、なーんもナイ」っす。(;^_^A
>んでも、くどいようっすけど、それが、「まっとうな使い方」っす。

納得できました。

あと・・5Ghzで繋がったり2.4Ghzで繋がっりしますがこれは、最適な接続をdecoがしてくれているってことですか?

色々と有難う御座いました・・ ^^Merry Christmas^^ 




書込番号:23867569

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/24 21:57(1年以上前)

>「ホームゲートウェイ」の場合は、ONUのルーター機能は使用しないとの記事等を見たことが有って設定しました。

うん、これはっすね、「どんな環境でも、必ずそーする」ってわけではなくって、こーする前提として、
・「ホームゲートウェイ」はあるんだけど、
・「ひかり電話」を使っていないんで、
・「v6なんちゃら接続」を、「自前の、v6なんちゃら対応ルーター」にまかせる。
とか、「ちょっと特殊な事情」があったりする場合っすね。

キホンとしては、「ホームゲートウェイ」をレンタルしている場合にはっすね、
・「ホームゲートウェイ」を、「有線親ルーター」として動作させて、
・そこに、自由に選んだ、「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのが、「最もオススメ」ではあるんっすね。

>192.168.1.3で接続して正常に表示できたのでONUのルーター機能を使っていると言うことですよね。

そーゆーことっす。

>※ONUの設定で PPPoEブリッジモードにチェックを入れていますが、これは「ONUのルーターモードは使用しない」設定にしていると思っていましたが違うのかな?

この設定は、関係ないっす。
初期状態で、「チェック」入っていたっすよね。
そのまんまでいいっす。

書込番号:23867615

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/24 22:05(1年以上前)

「画像」では、「PR-400MIホームゲートウェイ」のPPPランプが消えてるんで、この状態で、
・「PR-400MI」に、「PC有線直結」で、インターネットできる。
ってことなんで、「PR-400MI」が、親ルーターになっていて、「v6なんちゃら接続」も、「PR-400MI」くんに、まかされているってことっすね。(^_^)v

>あと・・5Ghzで繋がったり2.4Ghzで繋がっりしますがこれは、最適な接続をdecoがしてくれているってことですか?

んで、これに関してはっすね、「Deco」は、標準で、「バンドステアリング」って機能を持っているっす。
電波状況によって、「2.4GHz」「5GHz」を、「自動選択で切り替える」って機能っす。

ただ、「バンドステアリング機能」が、チョットした悪さをする場合があるっす。
なので、基本的な考え方としては、
・「バンドステアリング」が働かないよーに、
・電波環境をととのえる
ってのが、「正攻法」っすよ。

具体的には、
・切り替えが起きる場所の、「5GHz電波」が弱いってことなんで、
・そこと、べつの「Deco」との「中間的位置」に、もういっこ増やす。
ってことっす。

「バンドステアリング」が働いてる状態で、
「なーんにも、問題ないですよー(^▽^)/」
ってことであれば、そのまんまでもいいっすけど、「2.4GHz接続」になってしまったときには、
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。

ってところがあるっすよ。

どうでしょうか。 And a very merry Christmas to you too!(^_-)-☆

書込番号:23867623

ナイスクチコミ!1


スレ主 tantan3さん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度1

2020/12/24 23:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん ありがとうございます。

decoをブリッジモードに設定を変更しました。

回線速度もルーターモードと遜色ありませんでした。


書込番号:23867796

ナイスクチコミ!0


スレ主 tantan3さん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度1

2020/12/25 00:03(1年以上前)

Excelさん  ありがとうございます。

>>※ONUの設定で PPPoEブリッジモードにチェックを入れていますが、これは「ONUのルーターモードは使用しない」設定にして
>>いると思っていましたが違うのかな?

>この設定は、関係ないっす。
>初期状態で、「チェック」入っていたっすよね。
>そのまんまでいいっす。

この設定は触った記憶がなかったので??でした・・納得です

>んで、これに関してはっすね、「Deco」は、標準で、「バンドステアリング」って機能を持っているっす。
>電波状況によって、「2.4GHz」「5GHz」を、「自動選択で切り替える」って機能っす。
>ただ、「バンドステアリング機能」が、チョットした悪さをする場合があるっす。
>なので、基本的な考え方としては、
>・「バンドステアリング」が働かないよーに、
>・電波環境をととのえる

正月休みを利用して設定環境を整えてみます・・・

重ねてありがとございます・・

書込番号:23867815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/12/25 09:34(1年以上前)

>回線速度もルーターモードと遜色ありませんでした。

はい、ルータモードだとルーティングと言う余分な処理を行っていますので、
本来はブリッジモードが遅くなることはないです。

これでPR-400MIに繋いだ端末とDeco配下の端末との間も通信出来ますので、
ネットワークの使い勝手が良くなったと思います。

書込番号:23868186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/05 13:55(1年以上前)

一応、ご参考まで。

NURO光のONUにゲーミングルーターを接続する方法 https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04

ただ、価格comの掲示板のテキストでやり取りを通して「こうやろう」とは思わないでくださいね。
そもそもが基礎知識がないと難しいのと、伝えるにしても、無料で、かつボランタリーに伝えられるものではないと思いますので。自力でできる方限定です。(もしくは大枚を叩いて、プロに頼める方)

知識ありきでなら、こういうことも可能ですし、メッシュルーターのスペックの高さを活かすことも可能です。


書込番号:23947791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング