『高負荷時に電源遮断・再起動 BIOSアップデートを忘れずに』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-F GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

『高負荷時に電源遮断・再起動 BIOSアップデートを忘れずに』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

スレ主 ESLintさん
クチコミ投稿数:2件

よいマザーボードですが、電源遮断・再起動のトラブルがあったため報告します。

秋葉原の某店舗で "Ryzen 5000シリーズ Ready" と表示のあった当マザボを購入し、5800Xで組み上げましたが、特定の高負荷状態で電源遮断・再起動が発症、原因がBIOSのバージョンがVer.1004古かったことでした。

特定の高付加状態と表現したのは、単に個別の負荷テストでは再現しなかったためです。 "OCCTのLINPACKを動かしながらEAのゲームApexを起動する" ことで症状が再現されます。

OCCTの高負荷モードでは再現せず、組み上げ完了時のチェックをすり抜けてしまったため、原因の特定にとても時間がかかってしまいました。

素人考えではありますが、CPUとGPUが通信を行うような動作が旧BIOSでは不安定なのかと感じています。OCCTの高負荷モードで再現しなかったのは、それぞれ個別に負荷をかけており、CPUとGPUが通信することがなかったから、と仮定しました。

皆さまにおかれましても、5000シリーズをこのマザーボードで動作させる場合にはBIOSのバージョンが古すぎないか、一度ご確認していただくとトラブルがないかと思います。

余談ですが購入時の店舗では、開封してBIOSアップデートをしましたみたいな説明を受けたんですが... そこだけ少し引っかかっています。

書込番号:23806113

ナイスクチコミ!7


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2020/11/23 18:50(1年以上前)

>封してBIOSアップデートをしましたみたいな説明を受けたんですが... そこだけ少し引っかかっています。

Ryzen 5000シリーズ Ready = 最新版BIOS ではなく,最低限作動するであろう Version 1004 にアップデート済
と言うことではないでしょうか ??

書込番号:23806549

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESLintさん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/24 13:04(1年以上前)

> Ryzen 5000シリーズ Ready = 最新版BIOS ではなく,最低限作動するであろう Version 1004 にアップデート済

書き込み後、購入店舗に今後のサポートに役立つよう症状と解決方法についてお伝えしましたが、その時についでに表示について聞いてみたところ、店舗側ではこの特に何もしておらずポンと付けて動作するものに表示をつけているとのことでした。BIOSアップデートについては単純に私の勘違いだったかもしれません。

書込番号:23808050

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2020/11/24 14:15(1年以上前)

成〜る程 !
アップデートでなく,単純に Ryzen 5000シリーズ Ready の確認でしたか・・・・

書込番号:23808132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-F GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング