『有機ELはダメなのか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]

  • 「AI HDRリマスター」が進化し明るく高コントラストな映像が特徴の4K有機ELテレビ(65V型)。「Dolby Atmos」に対応、イネーブルドスピーカーを搭載。
  • 独自の有機ELディスプレイパネル制御技術「Dot Contrast パネルコントローラー」が進化し、明部に加え暗部の表現力が向上している。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵で、外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]のオークション

『有機ELはダメなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65HZ1800 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ421

返信14

お気に入りに追加

標準

有機ELはダメなのか?

2025/05/25 15:51(7ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]

スレ主 鉄幹柑さん
クチコミ投稿数:1件

購入して4年。気が付いたら画面黒縁の上部が波状に拡がっていて更にシミのようなモノが出ている。
パナソニックに問い合わせたらパネル交換が必要とのことで20万円掛かると。
終わった。。。
口コミ見ると同様の症状は意外に多い。
有機ELは長持ちしないのかね。

書込番号:26189913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/25 16:50(7ヶ月以上前)

>鉄幹柑さん

工業製品なので当たり外れは、避けられないです

運が悪いと思うしかないでしょうね

書込番号:26189960

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:11件

2025/05/25 17:13(7ヶ月以上前)

私も3年でなりましたもう有機は買わないです

書込番号:26189993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:107件

2025/05/25 17:34(7ヶ月以上前)

>鉄幹柑さん

最近の有機ELパネルが3年後、5年後どうなっているのかわからないけと少し前のパネルで端っこがブツブツと黒くなるのは持病みたいなものですね

もちろん買った人全員がなるわけじゃないけど故障、不具合としてはかなり割合が高いように思います

書込番号:26190017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/25 18:53(7ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん

パネルは日本製じゃないですからね

品質管理に問題があるんじゃないですかね

書込番号:26190105

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/27 09:06(7ヶ月以上前)

>有機ELは長持ちしないのかね。

毎年新技術の有機ELパネルがでてくるのだから、進化中なので、
耐久性がこれからなのでしょうか。

もって5年と割り切りましょう。

書込番号:26191666

ナイスクチコミ!42


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/05/27 10:02(7ヶ月以上前)

本件と関係ありませんが、パネルの寿命ということで言えば、通常は輝度寿命ですね。
本件や焼き付きまで寿命に含めるなら、液晶の輝度劣化や色むら劣化などの経年変化も寿命に入れるべきでしょう。

有機ELは、数年前にLGの重役がポロリした10万時間というのが寿命のインデックスになります。
韓国なので、話半分として5万時間、日本人の平均的テレビ視聴時間5.5時間/日だと27年もつ計算になります。

うちで最も古い有機ELテレビはLGの2016年モデルですが元気に動いてますね。
顕著な輝度劣化もなく焼き付き、色むら、輝度むら等も出ていません。
ま、n=1なので統計的なデーターではありませんが、根拠のない5年コメントよりはましかと思います。

書込番号:26191714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/27 11:52(7ヶ月以上前)

>鉄幹柑さん

有機ELは持たないスレが目立ちますので。
>「有機ELは長持ちしないのかね。」

だと思います。

延長保証はかけても5年くらいなので、
5年もてばいいと思ったほうがいいです。

有機ELに限らず、5年たてば新しい技術のテレビが
出てきて新型が欲しくなります。

裕福な単身の人は、とっかえひっかえ見るテレビを
変えていれば、古いテレビはみなくなり、視聴時間が
短くなるので、そりゃ持つでしょう、くすみが避けられ
ないけど

mini LEDを買ったら、5年前の有機ELを見る気に
ならないです!

書込番号:26191798

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:11件

2025/05/30 20:51(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
そう言えば昔日産のゴーンが全く違う車をスカイラインと紹介してしまい、そうままスカイラインとして販売された話がありましたね!

重役なる方が技術的な事をどれだけ知っているか謎なので話半分の根拠にすらなって無いですね(プローヴァさんほどの方がそんな眉唾情報を持ち出すとは…やれやれ)

液晶の輝度ムラにしても10年以上使っても感じる方がほぼ居ないレベルですから(有機ELに比べ圧倒的な販売台数がありながら)比べるに値しないと感じます

所詮は欠陥だらけで見切り発進な有機ELなんてすたれていく技術なんですよ

書込番号:26195315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


Luangさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/08 21:05(7ヶ月以上前)

有機ELディスプレイの寿命(輝度半減期)は10,000時間程度で、液晶ディスプレイのほぼ半分となります。
https://www.futaba.co.jp/product/oled/feature

それ故、日本での全テレビ出荷に対する有機Eテレビの出荷比率は、 5%と少数派です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26174696/

書込番号:26204382

ナイスクチコミ!17


Luangさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/08 21:18(7ヶ月以上前)

ディスプレイ比較

1日5.5時間視聴すると、5年(10000 / 5.5 / 365 = 4.981 )程で輝度が半減する事になります。

書込番号:26204400

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/06/09 07:05(7ヶ月以上前)

人は見たいものしか見ない

人は同じ過ちを繰り返す

心配が有り、
安心したいために質問をするのであれば、
求める答えに近いものを信じたいのかもしれません

既に焼き付いている様です
残念ですが…
4年は流石に短過ぎるでしょう

次はMini LEDも検討されたら良いかもしれません

書込番号:26204695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/06/09 07:32(7ヶ月以上前)

>>有機ELディスプレイの寿命(輝度半減期)は10,000時間程度で、液晶ディスプレイのほぼ半分となります。

リンク先のフタバのHPにはPM-OLEDと明記してあります。PM-OLEDは駆動電圧が高くなるために、パネル寿命はAM-OLEDに比べて原理的に短くなる特徴があります。
有機ELテレビはAM-OLEDなのでPM-OLEDの1万時間よりは確実に原理的に長寿命です。LGディスプレイの重役はかつてインタビューで10万時間と言っておりました。
PM-OLEDとAM-OLEDをごちゃ混ぜに語って有機の寿命は1万時間と喧伝するのは、この分野に対する理解が甘すぎるということになりますね。

但し工業製品ですので、不良品も低確率で混じることはあります。これは液晶でも同じです。
また、ディスプレイの寿命の定義は通常輝度寿命であることも知るべきでしょう。今回のスレ主氏の状況はパネル寿命の定義には含まれていません。それを言い出すと液晶バックライトの輝度むら色むらの劣化も含まれていません。

以上、ROMってる方々のための豆知識です。

書込番号:26204711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/06/09 08:32(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
LGの重役さんが10万時間と発信した後、LGは正式に10万時間と公式発表されてますか?

AM-oiledなる物は現在の高輝度抗争で駆動電圧を高める以外の方法で輝度を高める事に成功しているのですか?

書込番号:26204759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2025/06/09 09:13(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
自分なりにAM-oiledの寿命を調べてみたのですが?
輝度半減期は1万時間らしいです。
3万時間と書いてある所は液晶は6万時間と書いてあり、何処も液晶の半分程度と説明されてますが?
又、焼き付きの対処法を調べても。
長時間写すな!
輝度を下げろ!
同じ画面静止画などを避けろ!
高音多湿の環境で使用するな!
TVとしてどうなのかなぁ?輝度上げれ無いんじゃ余りHDRで楽しめないじゃん?
…って思うのですが?

書込番号:26204792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

VIERA TH-65HZ1800 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング