VIERA TH-55HX950 [55インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(55V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55HX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]
プラズマからの買い替えなのですが、GZ2000はまだ高いのでこちらも候補に入れている者です。
プレミアム液晶ディスプレイで55インチの最安値18万、どうでしょう?65インチも良いです。ただ、それだと目が疲れます…
というかそもそもなぜ「プレミアム」を?
有機ELよりは劣るということはわかっているのですが、どんな感じに映し出してくれるのでしょうか。
第1希望はGZ2000ですが、HX950との違いを詳しく教えて下さい。
書込番号:23635773
8点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>プレミアム液晶ディスプレイで55インチの最安値18万、どうでしょう?65インチも良いです。ただ、それだと目が疲れます…
どうなんでしょう?
「55型テレビ」としての価格なら高いのでは?
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=55&Monitor=55&
>というかそもそもなぜ「プレミアム」を?
???
質問の意図が分かりません。
>有機ELよりは劣るということはわかっているのですが、どんな感じに映し出してくれるのでしょうか。
量販店なら両方置いて有るのでは?
実際に自身の目で確認した方が良いと思いますが...
<「百聞は一見にしかず」だけど、「百聞」で良いって事でしょうか?
>第1希望はGZ2000ですが、HX950との違いを詳しく教えて下さい。
https://panasonic.jp/viera/comparison.html
で比較出来ます。
何を重視しているのか分からないので、どちらが良いのかも分かりませんm(_ _)m
<画質重視なら、自分の目を信じた方が良いと思いますが...
書込番号:23636250
![]()
4点
今日ヤマダ電機で55HX950を見てきました。
最初は東芝の55Z740Xを見に行って良ければその場で買おうとしたのですが、
55Z740Xは画面が白くて全然ダメでした。
それで55GZ2000と55HZ1800を見てたのですがさすがにどちらも高画質でした。
55HZ1800の隣に同じような有機ELのきれいなテレビがあってのでこれは何かな?と見たら
なんと液晶だというじゃないですか!これは驚きました。それが55HX950でした。
パナソニックは有機ELしか調べてなかったので全くノーマークのテレビでした。
はっきり言って55HZ1800と55HZ950はBS4Kでは同じレベルの画質でした。
地デジにチャンネルを変えると55HZ950のほうが見やすい画質で液晶のほうが上に感じました。
GZ2000は隣り合わせではなかったので画質を比較できませんでしたが
BS4Kの番組はやはり素晴らしく綺麗でした。
ヤマダの店頭価格でGZ2000が税込31万HZ1800が25万、HZ950が22万くらいだったので
地デジメインで付けっぱなしにする傾向がある我が家は気を使わないHZ950を交渉して買おうと思いました。
プレミアム液晶はすごいともいます。
書込番号:23636372
![]()
16点
>焼肉のタレとTKGさん
こんにちは。
プレミアム液晶は、画面の端っこまでガラスがあるデザイン(ただし非表示エリア=額縁は従来同等)と、輝度が下位モデルより少し高い、という違いです。パナソニックはラインナップの序列をきちっとやるメーカーなので、輝度は高いといってもせいぜい700nit未満、同社の上位モデルの有機ELは超えない設定でしょう。
有機と液晶の画質差に関しては、ディスプレイパネルとしての基本的な能力差がほとんどすべての要因です。
有機が液晶に比べて勝る画質要素は下記になります。
・コントラスト(無限大)
・黒の沈み(完全にゼロ)
・暗部階調再現性(1IRE近くまで再現)
・暗部の色乗りの良さ
・鮮やかな色彩(色域が広い)
・色むらの少なさ
・輝度むらの少なさ(1/3未満)
・黒むらや四隅黒浮きがない(1/3未満)
・部分駆動の瑕疵(ハロや輝度低下)がない
・視野角特性の広さ(角度で2倍以上)
・画素応答速度の高速さ(10倍以上)
・映り込み反射率の低さ(半分以下)
これだけ勝ち点が多いと誰が見ても有機は綺麗、と言うことになり、全メーカーが最上位に有機ELテレビをラインナップする結果となります。
実際にどう見えるかについては言葉での表現は難しいので店頭でご自身でご覧になるしかありません。
ただ店頭では環境が明るすぎるのと瑕疵が見えにくいメーカー謹製デモコンテンツを使っているので差が見えにくいのは事実です。自宅環境だと誰が見てもすぐわかるほど両者には差があるのですが。
大塚家具のソファなどをいっしょに置いているヤマダの大型店などでは、環境の明るさを落として展示しているので自宅環境での見えに近い感覚で良好な比較ができますね。
書込番号:23636820
3点
>名無しの甚兵衛さん
>のびのビターさん
返信ありがとうございます。
「プレミアム液晶」、今週末見に行こうと思います。
しかし、私の妻は結構な映画好きなんですよ。
その場合は有機ELのほうが良いのでは?と思ったりもしますが、どうでしょう。
プラズマからの買い替えということも加味してお願いします。
書込番号:23636830
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
やはり自分で見ないとわかりませんね。。
先程も書きましたが、今度見に行きたいと思います。
書込番号:23636836
1点
>焼肉のタレとTKGさん
うちにもプラズマはまだ現役で一台残っていますが、プラズマからの買い替えで映画をよく見るなら液晶の選択肢はないですよ。有機ELにされた方が確実に差を感じられると思います。
映画は平均輝度レベルがとても低く、暗部の再現性が重要になりますので、有機一択です。
映画館の雰囲気を味わうために夜間照明を暗くしてみるようなシーンでは、暗いシーンになると液晶は無様に黒が浮きます。有機は画面全体が真っ暗になるとテレビの輪郭が見えなくなる真のカットオフとなりますので、ある意味デジタルシネマの映画館(コントラストが有限)を大幅に超える真の漆黒感(コントラストが無限大)が味わえます。しかも、真っ黒な背景の中にほの暗く光る暗部の階調が非常に正確かつ色乗りよく再現されますので、映画を見るにはまさに極上画質です。プラズマの方向性で数段進化した画質になりますね。液晶などと比べるのは正直時間の無駄です。
リドリースコット監督は、自身の映画の漆黒感は有機ELではじめて100%再現できるので、ぜひ自宅では有機ELで見て欲しいと公言している程です。
ハリウッド最大手のポスプロ、デラックス社では、GZ2000がクライアントリファレンスモニターになっています。映画のパッケージソフトの最終GOサインはこのテレビで見て判断されます。
書込番号:23636856
![]()
4点
>プローヴァさん
やはり有機ELが良いのですね。
これなら迷う心配もないです。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23636865
3点
>プローヴァさん
>のびのビターさん
>名無しの甚兵衛さん
お三方ともありがとうございました。
有機ELに決定しました。
あとはGZ2000、HZ1800、HZ1000の比較ですね。
書込番号:23636881
0点
>しかし、私の妻は結構な映画好きなんですよ。
>その場合は有機ELのほうが良いのでは?と思ったりもしますが、どうでしょう。
こういう情報を無視して良いなら別ですが、要望が有るならその情報は教えて貰わないと、独断と偏見に満ちてしまいますm(_ _)m
書込番号:23637871
0点
>名無しの甚兵衛さん
すみません、要望は特にありません。
有機ELに決定したので。
書込番号:23638690
0点
パナのプレミアム液晶はともかく最新のLCDはOLEDを遥かに凌駕する表示性能を持っているのは事実ですね。
実際映像制作の現場においてはOLEDは性能が余りに低くリストラ済という認識です。
SDRだけなら良いのですが、SDRも所詮最低輝度の要求は0.1cd/m2という基準ですし、これであればOLEDは必要ないですから。
そして現状の映像で求められているのはHDRであり、HDRの高輝度や発色に対しOLEDは十分な性能を持っていません。
400万を超えるBVM-X300すら液晶のリファレンスが出た途端にそっぽ向かれてしまいましたから。
OLEDはこの欠陥があり、これは解決できない仕様上のものなのがなんともですね。
・RGBWにより高輝度部は色がシフトし破綻する。
・輝度不足により高輝度側が飽和する。
・低輝度階調が悪く、黒潰れか黒浮きさせるしか解決がない。そして黒浮きさせるとLCDに対する利点が完全に消えます。
OLEDを執拗にゴリ押ししLCDを貶し続ける人もいますが、もう少し現場の評価を見たら良いのにとは思います。
ですので、OLEDとLCDで迷うのであれば、TCLのX10やSONYのZ9G、
もしくはPA32UCXやCG3146等のリファレンスモニタで一度本物の高画質を見られてみるとよいかと思います。
同時に、HDR映像も制作出来る者としては地上波や、見てもBS4K程度なのであれば、画質はあまり拘るような物でもないなと思います。
それらの映像は高度なシステムを必要とするほどの品質はそのままでは持っていませんし、
正直なところ、大きいモデルを選んでおけば十分満足度を満たせると思います
ただし、UHD BDか自身で作ったHDR映像を対象とする場合はLCDの上位機種を強く勧めます。
例外としてSDRのHDR化の出来が良いテレビがあれば自分も導入したいですが、その様なモデルは未だ見たことがないのが残念です。
きちんとLUTを設計できれば簡単なんですけどね、SDRのHDR化。
書込番号:23646614
6点
有機ELを絶賛している方がいますが、ゲーム(FPSやアクションゲームのHUD)や毎日見るニュース番組(の時間表示)等、画面に同じ表示が映る物を長時間見続けると焼き付いて2度と戻らなくなるので、購入予定の方はよく調べて、もし購入したら気を付けて下さい。
私のプラズマテレビはオーバーウォッチのやりすぎでULTや体力表示が焼き付いてしまい、もう消えません(´;ω;`)
焼き付くと非常にウザったいので、よくゲームをやる私は有機ELではなく液晶テレビにします。
ちなみにVIERAのプラズマテレビを11年使っていますが、焼き付き以外は問題なく今でも現役です。
書込番号:24045728
3点
ちなみにこんなレビューを見つけましたので、参考までに。
>めざましテレビで画面が焼きついたパナソニックHZ2000と入れ替えました。
https://review.kakaku.com/review/K0001347777/#tab
HZ2000の発売日は2020年10月16日……同じ画面を頻繁に映していれば半年ほどでも焼き付くので、お気を付け下さい。
再度言いますが、ゲームをする方やニュースをよく見る方は、液晶にした方が無難ですよ。
余談ですが、HX900よりプレミアム液晶ディスプレイのHX950の方が明らかに画質が綺麗でした。
ただHX950に75型は無く、HX900の75型が実質128000円で買えるチャンスがあった為、自分は画質より大きさ(ロマン)を優先して900を購入しました。
書込番号:24134760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/01 11:44:19 | |
| 17 | 2023/03/24 6:14:36 | |
| 4 | 2022/09/16 16:56:14 | |
| 11 | 2022/09/03 14:15:34 | |
| 6 | 2022/01/11 9:11:33 | |
| 5 | 2021/12/27 21:59:40 | |
| 0 | 2021/12/16 16:52:46 | |
| 0 | 2021/11/26 8:11:34 | |
| 14 | 2022/01/04 17:21:22 | |
| 5 | 2021/09/24 0:15:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









