ビートウォッシュ BW-DX120F
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した縦型洗濯乾燥機。洗濯のたびに適量の液体洗剤・柔軟剤を自動で投入し、入れ過ぎや不足がなくなる。
- 洗い方や時間を自動で判断する「AIお洗濯」を採用。洗剤の種類や布質、汚れの量など、さまざまな状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で判断する。
- 温水の力で黄ばみを落とし臭いも抑える「温水 ナイアガラ ビート洗浄」を採用。「速乾ビート乾燥」で、衣類を舞い上げながらふんわり早く仕上げる。
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120F
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】使いやすい、黒カビがつきにくい、壊れにくい
【予算】
【比較している製品型番やサービス】乾燥機付きにするかどうか、10キロか12キロにするか
【質問内容、その他コメント】
現在、日立の縦型洗濯機8キロを使用しています。
買えかえで、洗濯機を乾燥機付きにするか、容量を10キロか12キロ、どちらにするか迷っています。
小学生の子供が二人。 今8キロでも2、3回にわけて洗濯しています。
部屋干しで、衣類乾燥除湿機を使って干しています。
シーツ、タオルは除湿機を使っても時間がかかるので、仕上げで乾燥機付き洗濯機を使うとふわふわになると店員さんに言われました。
12キロだと水量が、三択しかないので、少量を洗うのにどうなのか、が気になります。
あと、 音の大きさはどうですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24132754 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>なちゅらる8さん
>仕上げで乾燥機付き洗濯機を使うとふわふわになると店員さんに言われました。
ここが気になりました。ドラム式ならば良いですが、縦型だと簡易レベルの域を出ません。
中途半端になります。
但し、あると無しでは違うので偶に使う事を前提に「付いていれば良い」程度の感覚で乾燥機付きを選択するのは
有りだと思います。
書込番号:24132851
5点
>なちゅらる8さん
私は、ドラムから縦型へ、このシリーズのBW-DX120Bを使っています。
家族3人。冬季は厚手になるので、これでもパンパンになることがあります。
シーツなど洗うときは、バスタオル類と衣類に分けて二度洗濯。
ずばり12キロです。
理由は、今3回洗濯していること。
お子さんがいる事。
大型物やダウンなどほぼ賄えること。
黒カビは乾燥使わないと生えますので、月に一度の塩素系漂白剤で槽清掃をしましょう。
柔軟剤は使わない事。
最近の家電は壊れやすいので、これは運です。
水量は説明書をみると、26-42-55-72-82の5段階です。
一度であらうのと、二度にわけるのと、洗剤量も水量もほぼ適正です。
時間はかかりますが、沢山あるときは二度洗いしています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001283142_K0001293792_K0001268518&pd_ctg=2110
乾燥無しに加えて乾燥機を購入するのが一番。
乾燥させながら洗濯も出来ます。
購入代金は、1台と変わらないのでは?
乾燥機付きはタオル類なら良いでしょうが、コスト的に2台分けるほうが故障も少ないし、壊れた方だけ買い替えでき効率的です。
https://kakaku.com/item/K0000832343/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
大きいので圧迫感があることがデメリット。
単体だとお掃除も楽です。
洗濯機に設置接続できる金具もあるのでは?ご確認を。
書込番号:24132887
12点
kockysさん ありがとうございます! ふかふかにはならないんですね… 嬉しい情報です!
チルパワーさん 今使われているんですね。でも、乾燥機を別にある方がやはりいいんですね。乾燥機のコメント良くて驚きました。
温水ナイアガラビートはいいですか?
温水で洗えるのも気になります。
洗剤はエコ洗剤や竹炭洗剤を使うので、市販は使わずkockys、柔軟剤もほぼ使いません。
12キロ 大きくてびっくりなサイズ感… でも家族のシーツが一度に洗えるのは魅力。
後は 乾燥機付きにするか、すぐに変えないけど 乾燥機を買うか。
書込番号:24133007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なちゅらる8さん
ハラダヤンの妻です。 こんにちは
どなたかも仰ってるように縦型の簡易?乾燥機能付きよりも
乾燥機能なしの縦型自動洗濯機プラス別置の乾燥機を設置することを強くお勧めします。
で、どうせ乾燥機買うなら少々お高いですがガス乾燥機が絶対に絶対にお勧めです。
短時間で本当にフワッと仕上がりますよ。
書込番号:24133160
6点
なちゅらる8さん こんにちわ
タテ型洗濯乾燥機は、オススメしません
洗濯機ほど、大は小を兼ねる と思っています
迷われているなら、先ず BW-DX120F(全自動洗濯機)がよいかと
部屋干しで、衣類乾燥除湿機を勧める洗濯ブラザーズもいます
紫外線のダメージがないのが利点
乾燥は、タンブラー乾燥(回転)
手間お省きたいならヒートポンプ式ドラム
移し替えの手間が苦でないなら衣類乾燥(ヒーター)電気代UP
ガス配管など環境があるならガス式乾燥(カロリー大がメリット)
all電化なのでガス代は確認不可
ウチは、パナドラヒートポンプ (エコキュウト給湯40度)
vx-7000 7月で満10年 乾燥機能なしは考えられません
書込番号:24133271
4点
>なちゅらる8さん
確かに温水給水が出来なければ、乾燥機付きのメリットがあるかもしれませんが・・・
到着直後には、いろんな洗濯方法を試してみましたが、
温水ミストは、時間がかかるし、日立は40度くらいまでしか温度が上がらないと思います。
この点は説明書等で確認してください。(自信なし)
あまり効果がないかな?個人的な感想です。
ナイアガラは水をたっぷり使っているのでしょうが、標準コースとの違いがわかりませんのでほとんど使っていません。
それよりも洗濯量を減らして十分な水量で洗濯回数を増やした方が良いと感じています。
我が家は温水と冷水の給水が可能ですので、温水給水して利用しています。
説明書では50度までと記載があるので、それは厳守していますが、「給湯器につなぐな」とも書いてあるので、給水ホースなどのダメージも考慮しています。しかし風呂水に関しての記載がないので、50度までは大丈夫でしょう。
最近は46度で入れて洗濯半ばで20分程度一時停止し、その後再スタートで標準洗濯でまわしてます。
湯給湯がなければ、風呂水ポンプを使ってくみ上げる方法があります。
洗濯だけであれば使用後の風呂水でも大丈夫でしょう。
綺麗に湯を使いたければ、湯船に綺麗な湯を張りくみ上げれば湯洗濯できます。
マンションだと乾燥機を入れると天井が低いので圧迫感が出ると思います。
設置可能なら、別で用意するのが間違いないでしょう。価格差もありません。
良いお買い物を。
書込番号:24133360
5点
皆様、本当にありがとうございます!
とても参考になりました。
12キロ縦型洗濯機を購入し、直ぐには買えませんが、乾燥機を別途購入してみたいと思います♪
店員さんより頼りになり、ありがたいです!
書込番号:24134749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なちゅらる8さん
うちも小学生2人の4人家族です。
冬場は結構洗濯物ありますが1回で洗濯回せますよ。
シングルの毛布2〜3枚、フリースの毛布なら4枚は洗えます。
私は4年前くらいに当時最大だった11kgのDが付いていない型番の縦型モデル(簡易乾燥付き)を買って使っています。
理由は乾燥機能付きは脱水が弱いからです。ソースは忘れたので提示できませんが、当時日立のメーカー販売員にも質問したところ強く脱水してから乾燥するとシワになってしまうのと、構造上簡易乾燥モデルよりも脱水が弱くなってしまうということでした。
なので、常に乾燥機能を使うのでないなら脱水が弱いのはいかがなものかと考えました。
どちらにせよ我が家はホールみたいな場所にあるシーリングファンの下に洗濯物を干しているので、夜干して朝までには乾燥してます。
あと洗濯機あるあるですが、搬入経路は大丈夫でしょうか?
設置場所のサイズはクリアしても、12kgはかなり大きいので製品横幅もしくは奥行の狭い方に+3〜5cmは余裕がないと厳しいと思います。
書込番号:24134765
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-DX120F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/09 9:37:24 | |
| 4 | 2022/07/09 7:52:08 | |
| 3 | 2021/10/22 14:07:31 | |
| 2 | 2021/09/09 21:41:57 | |
| 6 | 2021/07/04 8:58:21 | |
| 8 | 2021/05/14 11:58:31 | |
| 0 | 2021/01/20 18:44:24 | |
| 0 | 2020/09/04 18:00:02 | |
| 3 | 2020/06/28 9:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







