『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:208 2020年モデル絞り込みを解除する


「208 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
208 2020年モデルを新規書き込み208 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 塗装について

2024/10/20 18:01(1年以上前)


自動車 > プジョー > 208 2020年モデル

クチコミ投稿数:11件

ボディーが変色しました。

ルーフの部分です。
ボディーカラーはエリクサーレッド。黄色っぽく変色しました。大きさは3センチ程です。
4年ほど前に新車で買いました。
青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。

ちょっとショックです。

原因は何だったのでしょうか?
誰か教えてください。

書込番号:25932673

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/20 18:58(1年以上前)

水をかけると色戻りますか?
今戻るなら固形ワックスでも大丈夫だと思います
ワックスで戻るならコーティングした方がいいかも

書込番号:25932741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/10/20 19:42(1年以上前)

>1とらぞうさん
コメントありがとうございます。
本日洗車をしたのですが、戻らずです。

書込番号:25932781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2024/10/20 20:34(1年以上前)

プジョーの塗装品質がアレだったのはさて置き、画像を見る限り変色というより剥げて下塗りが見えているように感じます。
周辺のエッジ部分も同様になっているような?

塗装が弱かった、その部分の塗装が薄かった、日焼けした、理由はその辺りでしょう。
暖色系は塗装が弱いとは言え、これは一寸イヤですね。

書込番号:25932874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/10/20 20:47(1年以上前)

>マイペェジさん
コメントありがとうございます。

個人的には日焼けの様な気がします。
208はとても気に入っていた車なので、残念です。

書込番号:25932893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/20 21:33(1年以上前)

>赤のフェンダーさん

青空駐車でレッド選択はチャレンジャーでしたね

これは紫外線が塗装面にダメージを与えたと思いますね

日本で最も人気があるカラーはホワイト系だと思いますが、青空駐車でも紫外線ダメージを最も受けにくいところにも理由があるのかもしれません

人生何事も経験が大事、次に活かしていきましょう

書込番号:25932944

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2024/10/20 21:48(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
コメントありがとうございます。

マイペェジさんもおっしゃっていたように暖色系は塗装が弱いのですね。
いい勉強になりました。

一つ質問なのですが、暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?

暖色系の色でもボディーコーティングをしていれば防げるのでしょうか?

書込番号:25932969

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/20 22:17(1年以上前)

>暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?

はい同じことが起こりえます。
これは光が持つエネルギーによる自然現象ですから。
人の目で認識してる色の補色成分が持つ光エネルギーが吸収されることで塗装が痛みます。
暖色系はエネルギー量が低く、対極にある補色はエネルギー量が高いです。
ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。

紫外線対策をする必要があるので、コーティングは無意味です。
それならウレタンクリア塗装をやった方がまだ良いです。
ウレタンクリアには紫外線吸収剤が含まれていますから。

書込番号:25933005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/10/20 22:44(1年以上前)


>ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。
プジョーだから???

>BREWHEARTさん
今後の車の購入時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25933034

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/20 23:14(1年以上前)

>赤のフェンダーさん

>青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。

洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。
紫外線や高温などや酸性雨とか、鳥糞とか、
塗装を傷める原因ありますが、
何か保護剤は、全く使われなかったのでしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:25933078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/20 23:29(1年以上前)

赤系統は、退色した車よく見かけますね。

少し前、オレンジ系統ですが、日産ノートですが、
ボディ部分は、薄くなり、前後バンパーは、鮮やかなままでした。 
バンパーのほうが退色した車よく見ますが、逆パターンでした。
あまり関係ないですか。
失礼しました。

書込番号:25933093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/10/21 08:14(1年以上前)

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。

>洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。

洗車の後はシェアラスターのゼロウォーターをしてました。

これ以上の変色被害を防ぐ為にカバーを掛けるなどの対策をしようと思います。

書込番号:25933316

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/21 08:51(1年以上前)

>赤のフェンダーさん
ありがとうございます。

ゼロウォーター使ってて、この短期間なんですね。
別の紫外線防ぐ強いのがあるかな。
ルーフ、ボンネットから、退色出てきますので、
何か対策されたほうがいいかと思います。
昨今の暑さ、紫外線強いのでしょうね。
いい方法あるといいですね。
炎天下避けるのが一番でしょうが、環境でどうしようもないでしょうかね。
なんのお役に立てませんが、失礼しました。

書込番号:25933343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/10/21 12:58(1年以上前)

褪色しやすい色は、車に限らず家の外壁やポスターでも、紫外線吸収がの傾向が同じです。

蛍光色=>赤=>黄色=>、、、

https://www.shinto-kensou.co.jp/news/195/

C,M,Y,Kでは、マゼンダとイエローが褪色しやすいです。

が、それにしても薄くなりすぎのような気がします。環境問題で水性塗料に変わった初期は
 いろいろあったようですが、最近は水性導入が遅かったメーカ以外は、剥離も含めてあまり問題は聞きませんね。

書込番号:25933561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/10/21 22:12(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。

新車で購入してわずか4年でこの様な症状が出るなんて思ってもいなかったです。
208は長く乗り続けたいと思っていたので、、、
フランス車だからなのでしょうか???

今後車を購入する時は、色も考慮しつつ、コーティングもキッチリ施した方が良さそうですね。

アドバイスしていただき有り難うございました。

書込番号:25934070

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/21 22:43(1年以上前)

可能性の話で言えば船便で日本に来るまでに色褪せた個所に傷が付き日本についてから補修したのかもしれません。
簡易的に行われたら耐久性もそれほど良くないですし。

書込番号:25934096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/10/22 21:01(1年以上前)

>BREWHEARTさん
もし色褪せが部分的な物で収まるのであれば、板金塗装のお店で塗装してもらう事を考えています。

もし色褪せが今後ルーフ全体にまで広がる様ならば車両の売却も考えてます。(ルーフ全体に広がる気がしてますが、、、)

とりあえず一度塗装屋さんに行って相談してみようと思います。

書込番号:25934978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/24 13:30(1年以上前)

少し前のホンダ車で酷く変色した赤い個体を散見しました。
ホンダ ミラノレッド 色あせ 
で検索するといろんなサンプルが見られます。
進行を抑えるには駐車環境を替えるしかないと思います。
208がお気に入りのようですので、思い切ってNewモデルにするのもありではないでしょうか。

書込番号:25936723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/10/24 17:49(1年以上前)

>くまごまjrさん
コメントありがとうございます。


やはり赤はそれなりにリスクがある色なのですね。

駐車環境を変えるのは難しいですが車の買い替えも考慮しつつ、これ以上褪色しないように対策したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25936969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/24 18:24(1年以上前)

>赤のフェンダーさん
あまり関係ありませんが、昔話で、日本車と欧州車では、塗料メーカーなどが違い、欧州車は硬質で、小傷に強いけど、日本の湿気には弱い・・・なんて噂がありました

日本の梅雨は、シビアコンディションらしいです

まぁ、わたくしも、昔は、ルーフ、ボンネット、フェンダー上部などが、少しずつ残念な状態になっていくのを、結局は成すすべなく・・・

書込番号:25937007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/10/24 20:27(1年以上前)

>ねずみいてBさん
コメントありがとうございます。

欧州車は日本の高温多湿の環境に弱いと聞きます。

「残念な状態になって行くのを成すすべなく、、、」はとても悲しいですね、、、

何かしら対策しようと考えてます。

書込番号:25937139

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/24 21:33(1年以上前)

他でも書いたのですが、2020年頃にREACH規制で一部の紫外線吸収剤が使用禁止になりました。
メーカは禁止になる前に代替品に切り替えてるでしょうから、その影響もあるかもしれません。
クロムメッキといい欧州の環境規制は厳しいですね。

書込番号:25937216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/10/27 09:25(1年以上前)

>BREWHEARTさん
欧州車はボディーにまで気を使わないといけないのですね、、、

書込番号:25940105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

208 2020年モデル
プジョー

208 2020年モデル

新車価格:318〜512万円

中古車価格:120〜413万円

208 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

208HBの中古車 (全2モデル/375物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング