『8K 動画撮ってみました!』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥376,757

(前週比:-457円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥387,683

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,700 (54製品)


価格帯:¥376,757¥539,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥519,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥376,757 (前週比:-457円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『8K 動画撮ってみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

標準

8K 動画撮ってみました!

2020/08/02 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4
機種不明

Canon EOS R5 8K movie

8K動画がどんな感じになるか撮ってみました。 30秒だけですが。
リンク先のYouTubeにアップしましたが、馬の毛並みを見て貰うと解像感は伝わるかなと思います。

どうやって、8Kを確認するのか... という問題はありますが、iMacの5KモニターでもFull HD, 4K, 8K の違いはYouTube上でも分かりました。画質を変えながら見てみてください。馬毛の一本一本まで見えるほどです。
実際は、4Kで十分ですね。

8K https://youtu.be/eYjkVOnlrjY
4K https://youtu.be/KwQDYgsBdeE

※Chromeブラウザでないと、8K, 4K は見れないらしいです。

書込番号:23573471

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/02 07:22(1年以上前)

スマホだと違いがわからない♪

待っていれば、いずれは、安い8kモニター出るでしょう。

書込番号:23573642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/02 07:42(1年以上前)

機種不明

いや、Google Chromeの他にFire Foxでも8K再生可能です。
まさか今時EdgeとかIEなんか使ってる人はいないと思うけどこれらはフルHDまでしか対応してません。

ただし今のところPCでの8K再生にはGeForce1000番台以降(RTX以降を推奨)のグラボが必須です。
CPUも第8世代以降のCore-i5以上が必要、メモリも16GB以上が必要と考えられます。

あとネット回線なんですが、基本Youtubeを4K以上で再生する場合は光回線で1Gbps(1000Mbps)規格の
ギガビットイーサが必要です。

ウチだとCPUだけ要件満たしてません(Core-i3 8100なんで)
・・・・と思ったら、Core-i3 8100のPCでもRTX積んでればYoutubeが8Kで再生できました(笑)。
RTX2060スゲーわwww

ネット帯域は86Mbpsぐらいなんでやはり100Mbps回線じゃムリです。

書込番号:23573662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/08/02 08:01(1年以上前)

ウチは一応光回線ですが
ド田舎なので上り下り20Mbps程度しかでないので
HD動画を安定して見るのがやっとです・・・(;´Д`)


書込番号:23573684

ナイスクチコミ!2


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/02 08:25(1年以上前)

見ましたが、違いは、ごくわずかです。

違いが僅かなのに、編集まともできない、PCスペック、グラボ、モニターなど、8Kは、まだまだ、実用的とは、到底思えません。
無駄に回線資源を使うほど、メリットがあるとは、到底思えません。

多分、8K放送も含めて、このまま普及しない可能性の方が高いと思います。

書込番号:23573722

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/02 09:57(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
>α9Uさん

実は私もα9Uさんと同感です。多分、動画はハイエンドでも4K止まりで、あらかたはフルHDで十分なんじゃないでしょうか?8Kの液晶モニタなんて存在しませんし・・・

あとSONYのα7Vを打倒しようとする余り、R5のRAWファイルは非常に現像処理が重いみたいで、
ここでも他の方が文句垂れてました。

第4世代Core-i7搭載の一昔前のハイエンドPCでR5のRAWを1枚現像するのに1分30秒程度かかるとのことです。

ま・・・まさかキャノンの奴、これだけR5とR6に社運かけてあちこちで宣伝してるのに、性能が良すぎることによるガラパゴス現象でコケるかも・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

あとS〇NYに切り捨てられたAマウント棄民として言わせてもらいますが、
α7Vもα7sVもEOS R5もEOS R6も高すぎて買えません。普通の人の感覚だったら「頑張れば型落ちのα7Uのレッズキットが買えるかな!?」ぐらいのはずです。

欲しいカメラがないとか面白い機種がないんじゃないんです。高すぎて買えないのです。

書込番号:23573900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/02 11:52(1年以上前)

>とももももももさん
私も8Kと4Kで撮って見比べてみました。FHDモニターで見てもハッキリと違いが分かり、8Kを見た後では4Kが眠く見えますね。ただしファイルサイズが半端ないので、実験のみで終了です。

切り出し画像は縮小すれば綺麗ですが、等倍画質は静止画とは比べ物になりません。

書込番号:23574125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/02 12:08(1年以上前)

>私も8Kと4Kで撮って見比べてみました。FHDモニターで見てもハッキリと違いが分かり、8Kを見た後では4Kが眠く見えますね。

それは、8Kまたは4KをFHDモニターに表示するソフトが、原因ではないのですか?

書込番号:23574164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:80件

2020/08/02 22:16(1年以上前)

んんん…
正直、録り方の影響も有りますね。
通常、4K以上の高精細ビデオの場合、録り方のセオリーが有ります。
ムダにカメラに動きが有り、画面全体が動くと高精細のメリットが生かせません。
高精細を生かす方法としては画面で止まっている場所や時間を作るなど、観る人がそれを確認する時間をきっちり確保すると言う手が有ります。
例えばパーンやズームアップなどの手法は出来るだけ避けるか、使うならその動かし方に気を付けるなどです。
映画などでも高精細で魅せるシーンには多用されている手で、身につけておいて損はないテクの一つです。

書込番号:23575478

ナイスクチコミ!1


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/04 04:42(1年以上前)

>通常、4K以上の高精細ビデオの場合、録り方のセオリーが有ります。
ムダにカメラに動きが有り、画面全体が動くと高精細のメリットが生かせません。

確かに初心者やアマチュアが撮る場合は、フィックスの方が無難でしょうし、カメラを動かすにしても、ゆっくりと動かすのが鉄則だとは思います

しかし、動画というのは、フィックス、パン、ズーム、移動カメラなどの手法があり、それらを複合的に使って、ちゃんと編集したものが、はじめて、映像作品と呼べるものです。

フィックスだけだったら、退屈なつまらない映像にしかなりません。今は、レールやジンバルなどを使った移動カメラの手法があらゆるところで使われているわけで、また、マルチカムによるスイッチングは、至るところで使われています。

そういう使い方は、今の8k/30pでは、あまり、実用的ではありません。

やはり、4k/60pまでが、実用的だと思われます。

そして、8Kは、テレビで違いがわかるのは、100インチ以上で日本の家庭事情から考えて、普及することはまずないと思います。
60インチぐらいまでで普通の視聴距離で見る限り、4kテレビで十分だということです。しかも、今は、テレビよりスマホやタブレットの小さい画面で動画を見る人の方が多いわけで、8Kなんてオーバースペックだと思います。

書込番号:23577864

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/08/04 07:38(1年以上前)

8Kは、規格策定者は視覚を越えるとか言ってたと思いますが、
そのまま鑑賞できるのはブッシュマンレベルの人間だけです。

相当な大画面で近くで見ないと細かいところが見えないし、全体が見える
距離で見ると、視力2.0程度の人間では細かいところが見えません。

従ってもし8Kを鑑賞したいなら近寄ったり離れたりといった、
大きくプリントしたスチルと同様の鑑賞の仕方をする必要があります。

それに向くコンテンツなら鑑賞用もありえますが、
普通は素材用で観賞用ではないです。

書込番号:23577993

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2020/08/04 08:33(1年以上前)

機種不明

視聴条件は何「K」?

添付画像は、視力1で
距離と画面サイズでの対角画角や
何「K」相当になるか?
などの表です(^^;

書込番号:23578078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:80件

2020/08/04 15:02(1年以上前)

<フィックスだけだったら、退屈なつまらない映像にしかなりません。
ま、確かにそうですね。
今回のコメントは「高精細を生かす」と言う事を前提にしています。
レールなどを使った計算された動きの場合、まだ見ている人間に高精細を感じさせる事も出来ますが、要は使い方の話になるかと思います。
単にズームやパーンをするならストップしている時間を作って高精細を認識させる時間を確保するとか、そう言った工夫が有った方が良いでしょうね。
ま、私が言いたかったのは、どちらかと言うと、ダイナミックなカメラワークばかりを多用すると「高精細のメリットが目立たなくなりますよ」と言うニュアンスと思って頂ければいいかと思います。

書込番号:23578739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥376,757発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング