EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
マップカメラで7/10の午前11時前に予約したR5が,二次出荷分で手に入りました。
これまで,一眼での動画経験が全くない「動画完全初心者」ですが,これを機に動画撮影も試してみようと考えております。
早速8K動画を試し撮りしてみました。「8K-D」「29.97P」「IPB」という設定です。このファイルをMac Pro(2019)で再生すると,一秒に1回程度カクつくような映像になります(R5で再生すると,全く問題なく,スムーズに再生できます)。
更に,このファイルをMacのFinalCutProで編集すると,8Kですと,完全なコマ送り状態で保存されます。「8K→4K」ですと,問題ありませんでした。(いずれも「マスター」「ビデオとオーディオ」「H.264」による変換)
Mac ProはCPUもGPUもメモリも,それなりのものを積んでいますので,まさかマシンの問題ではないと思うのですが,何らかの設定が影響しているものか,教えていただければ幸いです。
何せ,動画編集に関しては本当に全くの素人ですので(FinalCutProも,R5購入に合わせて導入しました。これまではiMovieでお遊び程度です),戸惑っているところです。
どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:23584715
0点
>17-55さん
おそらくcfexpressの問題かと。sony touh 128GBなら究極動画音楽変換という1万円のソフトで楽勝です。
書込番号:23584748
0点
>はっちゃん777さん
CFExpressは,対応していると言われているサンディスクの512GBを購入しました。
R5内での再生ではごく普通の映像なのですが,Macに移行するとカクつくので・・・。
Macの設定に問題があるんですかねぇ・・・。
書込番号:23584772
0点
>17-55さん
自分もmacを使用しておりますが8k編集だとかなりマシンパワーが入りますよ。
当然mac book proではかなり厳しいです。
お使いのはmac proですよね。
当方もmac book pro及びmac pro有りますがmac book proは最新のでフルスペックですが厳しいですよ。
編集となればメモリー、CPU、グラフィックカード、ストレージとかも関係すると思います。
mac proの方はスムーズですがかなりパワーがいると思います。
因みに当方のmac proのスペックは以下のとうりです。
2.5GHz 28コアIntel Xeon Wプロセッサ
384GB(6 x 64GB)DDR4 ECCメモリ
Radeon Pro Vega II Duo x 2
2TB SSDストレージ
Promise Pegasus R4i32TB
書込番号:23584808
3点
>つばめ徳さんさん
ものすごいマシンをお使いですね。
私はつばめ徳さんさんよりもダウンして,
2.7GHz 24コアIntel Xeon Wプロセッサ
192GB(6 x 32GB)DDR4 ECCメモリ
Radeon Pro Vega II Duo
4TB SSDストレージ
というスペックです。
本当のこのマシンで編集がカクつくのであれば,恐らく世の大半の方々はお手上げだと思いますので,私も諦めが付くというものですが,さすがにそれはないのでは・・・と考えているところです。西田航さんなんかは,昔のiMacで8K編集していましたので,どうなんでしょうね?
書込番号:23584821
0点
macpro(ゴミ箱)での話ですが、重い映像データ(movなど)を編集する際は「プロキシ」を作り、一旦軽いファイルで編集して、書き出しの時にオリジナルファイルから読み出して書き出すというのが定番です。
ただfinalcutにその機能があるかはわからないです。。。ごめんなさい。。
その方法であれば、編集でカクツクことはないですよ!
書込番号:23584836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>17-55さん
西田さんがどの様な編集をしているか分からないですけどLUTをあてたりすると時間はかかると思います。
今対応しているのがFinalCutProだけなのでソフト上の物かもしれません。
編集の仕方も色々あるので。
早くPremiereに対応してもらいたいものです。
書込番号:23584848
2点
>あむあむあむうぇい\(^o^)/さん
「編集」という書き方をしましたが,単純な8K動画再生で1秒ごとに一コマ跳ぶような感じ,FinalCutProで書き出しが終わったファイルは完全なコマ送り・・・という状態です。
FinalCutProも「プロキシ」での編集ができるようですが,これはあくまでも編集の場面ですので,書き出し後は改善しないのかなぁ,と思っているところです。
う〜ん,困ったなあ。
きっとどこかに,私の「ちょんぼ」のポイントがあるとは思うのですが・・・。
もう少し悩んでみます。
皆さんありがとうございます。
書込番号:23584893
0点
MacProのGPUが8K動画のデコードに対応していない可能性が高いです。
MacProに搭載されているRadeon Pro 580XとかRadeon Pro W5500X/W5700X、Radeon Pro Vega IIとか
いうGPU、こんなの聞いたことがないんですが、DirectXじゃなくてOpenGLのGPUなんじゃないでしょうか?
DirectX用のGPUは家庭用・3Dゲーム用なので動画再生支援機能も最新のものがすぐに採用されますが、
OpenGL系のGPUは主にCADなんかの業務用で動画再生支援まで付いてるのかどうか分かりません。
GPUが8K動画のデコードに対応していない場合はそういうPCの仕様ですんで再生できません。
同じRADEONでもDirectX用GPUのRadeon RX5700なんかは8K動画の再生が可能なようです。
なお、GeForce RTX2060搭載のウチのPCでは8K動画が再生可能なことを確認済みです。
書込番号:23585016
0点
>α77ユーザーさん
なるほど,GPUの特性が関係あるかもしれないんですね。勉強になります。
ただ,FinalCutProやMac Proのサイトを覗くと,思いっきり「8K動画編集」に特化していることをうたい文句にしているんです。FinalCutProも8K動画編集ができるという時点で,当然純正のMac,特に最高峰のMac Proが対応していないとは考えづらいと思います。
でもなあ。4Kにすると何事もなかったかのように再生ができるので,何かしらの制限がかかっているのかな?
YouTubeの8K動画が見られて,MacのSSDにコピーさせている8K動画が観られないというのも変ですよね。
書込番号:23585134
0点
>17-55さん
MAC PROをお使いならそれなりの知識をお持ちと思いますが、そもそもDirectXはマイクロソフトですよ。
あまりその辺りは気にならないかと思います。
DirectXをどうしても使用したい場合はパラレルとか使っていますから。
動画再生ソフトを何をお使いか分かりませんがその辺りが怪しいのと、グラフィックカードのバージョン及びOSは最新の物になっていますでしょうか?
MacBook Proでも再生のみでしたらその様にならないです。
書込番号:23585905
2点
スペックの問題ではありません。
R5の8K MP4ファイル、通常はh264、logならh265が最適化されていないせいです。
逆に、8K RAWならコマ落ちすることなく再生できますしグレーディングしても大丈夫です。
(win10 / i9-9900K / 64GB / RTX2080Ti / DiviciResolve)
ですので、スペックをいくら上げてダメだと思います。
MP4で撮影した場合はプロキシ作って編集する必要があると思います。
ProResなら余裕で編集できるはずです。
書込番号:23586086
2点
>17-55さん、こんにちは。
当方、8Kに関わって撮影をシゴトにしており、既にR5で8K TV用動画を撮影開始しています。
しかし、PC環境はそちらと同じMACでも驚くばかりの低スペック、羨ましい限りです(笑)
で、気になったのが、
「編集」という書き方をしましたが,単純な8K動画再生で1秒ごとに一コマ跳ぶような感じ,FinalCutProで書き出しが終わったファイルは完全なコマ送り・・・という状態です。
というくだりです。
そもそも編集時にどういう表示のさせ方(プレビュー画面)をしていて、それが現況のPCスペックとどう絡むかですが、
ちょっと最近 FinalCutPro(以下FCP)から離れているので的確にはアドバイス出来ません。
ですが、8Kそのものを表示させて編集するのでは、カクついてもおかしく無い様な気がします。
私の編集ソフトはプレミアプロ とダヴィンチリゾルブが主ですが、そこ(プレビュー画面)の解像度は落としています。
それから、書き出しが終わったファイルでカクつくとのことですが、そこが一番おかしい。
まともなエンコードなら、エンコード時間の長短は有れども、作成された動画ファイルがカクつく様なことにはなりません。
因みに、先に言った様に私のところの超低スペックPC でも時間さえかければ HEVC(H.265)MP4ファイルに難なく
変換でき、R5の8K動画撮影機能のポテンシャルを既に享受しています。
さらに言えば、このカメラで一番重くハイクオリティな8K DCI RAWで撮影し、編集時に17:9から16:9に画角変更
を掛けています。(8K TVで再生するため)
17-55さんの撮影ファイルは上記より遥かに軽いし、PC能力によりカクつく要素が有るとは考えられません。
一度FCPの各種設定を見直されることをオススメします。
因みにGPUの話が出ていますが、MAC PRO上のFCPでGPUが機能しないなんてことは有りません。
(敢えて機能をカットすれば別ですが)
当方はMAC標準搭載のアクティビティモニタで、CPU、メモリ、GPUの挙動を時々チェックしていますが、
MetalとMAC搭載GPUに充分対応出来ていないプレミアプロ では8Kエンコードの時には悲しいくらいGPUが
機能していませんが、4Kエンコードの時は働きますし、ダヴィンチリゾルブを使うときは、8Kエンコーディング
でもしっかりGPUが機能しているのを確認しています。
ましてやFCPはアップル(MAC)純正ですし、MAC上でMetalが最大限PC(GPU)と連携して機能する様に設計されています。
8Kエンコードで機能しないなんてことは有りませんし、そもそもエンコード後の動画ファイルのカクつきとは関係無いと思います。
とにかくソフトも純正、PCスペックも万全なのですから、エンコード後の再生ファイルがカクつくならまずはエンコード設定を疑って見ては?
例えば、とんでもない高いビットレートでエンコードしたりしていませんか?
書込番号:23586161
![]()
6点
>銀写さん
既にR5で8K TV用動画を撮影開始しているとのことですが、本当にR5のMP4データを編集されましたのですか???
編集してエンコード後の動画データの話ではありません。R5の撮って出しの動画データの話です。
上に書いたようにPCスペックの問題ではないですし、編集時に設定も関係ありません。
うちのスペック(win10 / i9-9900K / 64GB / RTX2080Ti)でもまともに再生できませんし、Premiereの再生解像度を最低の1/16まで落としてもダメです。
逆にMP4よりも大きいRAWデータの方は問題なく再生可能なのです。(SSDは必要かもしれませんが)
こういった(どんなハイスペックPCでも再生できない)現象は、5DmarkIVのmotionJPEGデータでもありました。
mp4なら余裕で再生できないとおかしいとお考えなのかもしれませんが、同じコンテナ、コーデックであっても、中身が違うのです。
これをProResにエンコードし直せば、例え、8Kでも大概のマシンで余裕で再生できるようになります。
もう一度お聞きしますが、本当にR5のMP4データを編集した経験をお持ちなんですか?
書込番号:23586278
5点
>銀写さん
そうですよね。
自分はあまり動画はしないので気にはしていませんでしたが。
自分も参考になりました大変参考になる回答ありがとうございます。
書込番号:23586287
0点
もう1つ付け加えておきます。
ProResに変換する、プロキシ編集をする(divinciの場合は最適化メディアをつくる)などすればノートパソコンでも余裕で編集できます。無駄にスペックあっても宝の持ち腐れになることが多いですし、MacProは無駄に高価なパーツで構成されていてそうなりがちですね。8Kをやたら大袈裟に言う方も多いですが、そんなものはやり方次第でどうとでもなります。
もちろん、業務の場合はかけれる時間やコストが案件ごとに違いワークフローを変えざるを得ないですし、スピーディーにアップしたい案件ならそもそもR5は向いていないでしょう。
余談ですが、Macのmetalはかなり強力ですがProResありきだったりしてwindowsに比べて汎用性のあるものではありません。
書込番号:23586362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>つばめ徳さんさん
>道頓堀劇場前さん
>銀写さん
>α77ユーザーさん
>あむあむあむうぇい\(^o^)/さん
>はっちゃん777さん
皆さん,色々とアドバイスいただきまして,本当にありがとうございます。
本日,色々と試してみて,一応の仮解決に至りました。
これまで,FinalCutProからの書き出しの際に,「H264」で行っていましたが,試しに「Apple ProRes」で書き出してみたところ,スムースに再生することができました。
しかし疑問なのが,「H264」の書き出しファルが1.87GB程度の1分程度のお試し動画なのですが,「Apple ProRes」にするとそれが25.83GBと巨大化するのに,実際の書き出し時間がProresの方が極端に早く終わったことです。5倍以上早く終わった印象です。アクティビティモニタで見ると,Proresのほうが,48個のCore全てが動作していました。「H264」の方は1/4ほどしかフル稼働していません。GPUもProresの方はフル稼働状態でした。
まずは,FinalCutProとMac Proとの相性とも言える問題があったようですが,それにしても,通常であれば,どんなに時間がかかったといても,出来上がったファイルは普通に再生されるはずですので,「H264」ではどうも動画の品質にまでFinalCutProの何かが影響しているとしか思えません。
26GBの書き出しがあっという間に終わるMac Proのパワーに驚くとともに,純正のアプリのFinalCutProがこの状態では・・・と,あきれてしまった面もあります。今後,アップデートで改善されることを望みます。
あっ,これらの結果をご覧になり,私の使い方がまずいところがあったのであれば,ご指摘いただければ幸いです。これまではiMovieしか使ってこなかった人間ですので。
一応,これで安心してR5の8K動画を楽しめます。発熱がものすごいので,多用はしないかもしれませんが・・・。
書込番号:23586364
1点
ProResには、用途に応じていくつかの種類があり、大きい順並べると以下のようになります。
4444 XQ、4444、422HQ、422、422LT、422プロキシ
視聴用なら422プロキシで十分ですが、それでもファイルサイズはそこそこ大きいです。
(カラーサンプリング422というのは視聴用としては無駄ですし)
もう1つの問題としては、windows環境ではProPresは再生できないので配布用に向かないという点です。
ですので配布用なら、エンコードに時間がかかるのを我慢してH264のmp4データにするのがベストです。
YouTubeにアップするなら、ProResでもR5の撮って出しMP4データでも勝手にYouTube側で変換してくれますので、それが一番楽かもしれません。
書込番号:23586402
0点
>道頓堀劇場前さん
なるほど。mp4データですと,容量もかなり小さくなって汎用性も上がりそうですね。
私のような素人のために貴重な情報をいただきまして感謝申し上げます。
8K動画を観ると,30fpsの弱さも感じます。映像の滑らかさを校了すると,通常は4K60fpsの利用が最も快適かな・・・とも考えているところです。これからも色々と動画撮影,編集を試しながら,学習していくつもりです。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:23586453
0点
う〜ん、昼間出かけていた間にすれ主様はなんとなく自己解決っぽいお話をされてて、
他の投稿者の方が色々な視点からアドバイスされているのですが、
少しだけ整理させて下さい。
私はシゴト絡みなので、自分だけがPCで見られるファイルではなく、例えば8K TVで再生出来るアウトプットを
求められています。
それでそれがより一般的だと言うご理解が頂けるなら、8K動画ファイルのコーデックは現在の標準は h.265 /HEVC
となります。
そして、MP4の話が結構出てきますが、MP4はただの収納BOXに過ぎません。
なので、MP4には h.264 も h.265 も収納出来ます。
ここで h.264 と h.265 、この二つのコーデックの違いですが、よく言われる圧縮率の違いに加え、基本的に8Kを
サポートしているのかどうかという違いがあります。
実際は h,264 でも 7680 × 4320 ファイルを扱えますし、解像度だけでなく、bIt 深度も拡張で10bit を
超えて扱える様にして来ている様なので益々ややこしいのですが、本来 h.265 は基本から8Kを扱える
フォーマットして規定されており、将来はともかく、現行8K放送もHEVCが使われています。
8Kに関して言えば、h.264 ではなくh.265 の方が一般的でしょうね。
それと Prores で上手く再生出来るとのお話、また容量が大きいとのお話しですが、
そもそも Prores は apple が作り出した動画編集用中間コーデックで、圧縮率が低ければ当然高画質、大容量となります。
MAC純正?でもありますし、業界デファクトスタンダード的な中間コーデックですので、スペックの高いスレ主様の
PCでは難なく再生可かと思います。
ですが、Prores はあくまで中間コーデックですので、人様に見ていただく、或いは一般的な配布等が考えられるなら、
先に述べたHEVC/h.265でのエンコードをオススメします。(ファイル形式はMP4となりますかね)
因みにスレ主様が撮影されたR5でのMP4ファイルは、HEVC/h,265 の8bit 収録となっているはずです。
それをまた h,264に直すというのもあまりメリットを感じないのですが。
4K以下の動画ファイルにダウンコンバートして広く誰でも見られる様にしたいと言うことならまた話が違って来ますけど。
一応お断り致しますが、現在普及を図っている8K放送/8KTVの視点から書いていますので、PC上で上手くいけば良くて
そんなの関係無いということでしたら無視いただいて構いません。
書込番号:23587540
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











