『納期回答』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥373,130

(前週比:-2,444円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥383,951

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥266,000 (50製品)


価格帯:¥373,130¥539,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥509,798 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥373,130 (前週比:-2,444円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信32

お気に入りに追加

標準

納期回答

2020/08/08 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 TETSU34さん
クチコミ投稿数:16件

発売日前にキタムラで予約しています。
本日キタムラから電話があり、キヤノンから納期4〜5ヶ月との回答があったようです。
思ったより長すぎてガッカリです。

すでにEOS Rを手放してしまったので、手持ちのRFレンズ5本が眠りっぱなしになります(涙)

書込番号:23586734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8件

2020/08/08 19:04(1年以上前)

予約を躊躇してますが、さらに躊躇しました(T . T)

書込番号:23586780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2020/08/08 19:08(1年以上前)

>本日キタムラから電話があり、キヤノンから納期4〜5ヶ月との回答があったようです。

納期4〜5ヶ月はちょっと遅すぎますよね。もしかしたら?今から予約してもキタムラより早く手に入るお店があるかもしれませんよ。

書込番号:23586790

ナイスクチコミ!11


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/08 19:09(1年以上前)

随分長い待ち時間なのですね。

西田さんが今日ビックカメラでR5を急遽買ってきたようです(急遽ポイントカードを作ったりしたので、おそらく予約では無さそう)。
フジヤカメラにも入荷したとの情報があるとの発言もされてました。

フリー在庫を出している店もありそうですね。

書込番号:23586793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/08 19:12(1年以上前)

>TETSU34さん
ラクマに49万円で納期盆前が1台だけ出品されています。

書込番号:23586808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/08/08 19:16(1年以上前)

実店舗を根気良く探すと、予約のキャンセル品が置いてある場合があるかも知れません。
予約した人全員が買うわけではないのが実情の様です。

書込番号:23586821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 19:25(1年以上前)

ジェットダイスケ氏が安定的に出荷されるのが来年初めから春だとコメントしてたのは本当だったんだね。
売りたい時に売れないのはキヤノンも辛いね。

書込番号:23586836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/08/08 19:27(1年以上前)

Amazonで予約しようと思ってましたが、Amazonの納期はどうなんですかね?

書込番号:23586839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GOさん.さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/08 19:52(1年以上前)

4〜5ヶ月待たされるとか、発売前予約って一体何なの?

このカメラは職人が一台一台手作りで作ってるのでしょうかw?

私も予約開始日に予約しましたが未だに届く気配がありません。

書込番号:23586897

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 19:58(1年以上前)

>POPO554さん

西田氏は予約開始日に複数店で予約していて、ビックカメラでも予約したと言っていたので、二回目の入荷で順番が回ってきたのでしょうね。ビックカメラはポイント以外にポイントアップクーポン、Line Payなどなどで39万円台で購入できるのでお得です。

書込番号:23586913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/08 20:07(1年以上前)

>TETSU34さん
これほど売れた50万円のカメラって今まであったでしょうか。カメラ1台でピアノが買えます。純利益30万円としてひと月1万台で30億円。5か月待ちなら150億円。出し惜しまなかった社長のお手柄です。

書込番号:23586924

ナイスクチコミ!2


LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/08 20:15(1年以上前)

>TETSU34さん

「発売日前」の予約で4~5か月先の納期とは・・・言葉もありません。

当方、マップカメラにて発売日正午過ぎにネット購入しましたが、いつになることやら・・・

「R5 発送」などをキーワードにツイートを検索したところ、自分より1分「遅く」発注完了しているにもかかわらず、発送されているとおぼしきケースも見られ、大人げないかもとは思いつつも店に問合せしましたが、腑に落ちる説明はありませんでした。
注文を受けるほうの現場でも相当、混乱しているのかなと思われました。


>kosuke_chiさん

西田氏は発売日前にキヤノンから試供品があり、思う存分YouTube公開用動画を撮りためたからなのか、量販店予約をいったんキャンセルし、CPSで購入する旨の発言をされていたと思いますが、私の記憶違いか。それとも、CPS経由でも特に有利でない(納期・価格の面で)ことがわかったのでやっぱり量販店から購入する、との判断に至ったのかしらん。

書込番号:23586937

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU34さん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/08 20:52(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

幸いレフ機とマイクロフォーサーズもあるので気長に待ちます・・・。

確かにフリー在庫がどこかで浮いて出てきて運が良ければそれをゲットできる可能性は感じてますね。
これだけ納期が長いとキャンセルも出るでしょうからそれに期待していです。

早く手に入れれたらまたご報告いたします( ̄□ ̄;)

書込番号:23587005

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU34さん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/08 20:54(1年以上前)

そうそう、そういえば案外小さいお店の方が余裕があったりするのかなと思ったりもします。

大手は相当多く予約抱えているでしょうから。

書込番号:23587010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 21:06(1年以上前)

キヤノン、定価?よりも若干安く売る店、キタムラやマップカメラには不利益な扱いをしているとの情報がありました。

独占禁止法の精神を踏みにじり、何より問題なのは私に不利益なところ・・・(笑)
メーカーの姿勢として面白くない情報で真偽は不明ですが、そのうち判明すると思っています。

場合によっては、予約をキャンセル、暫くEOS Rを使い続けて様子を見ようと思います。

>TETSU34さん

場合によっては、中古でEOS Rを買い直すのもありかも。
あとは、EOS RPならR5と併用できそうでオススメかも・・・

書込番号:23587043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/08 21:19(1年以上前)

EOS Rも凄かったのですね。キヤノンのセンサーを今までコケにしてきた自分が恥ずかしいです。
よくやったぞキヤノン。王者奪回!
SONYにマウント替え寸前でしたよ。

書込番号:23587082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 21:36(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
老婆心ながら正確でない情報は、

刑法第二三三条(信用毀損及び業務妨害)
 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

これは会社に対しても有効ですのでご注意を。

書込番号:23587140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/08/08 21:51(1年以上前)

>これほど売れた50万円のカメラって今まであったでしょうか。

納期が長い事とそのカメラが売れているかどうかは直接は関係ないので…
いまの情報だけでは判断できないと思う

日本市場向けに在庫をどれだけ確保していたか
月生産数に対して日本市場向けの割合がどの程度か

日本の市場で考えるならそのあたりが重要かなあ♪

書込番号:23587181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 21:57(1年以上前)

>赤い水溶液さん

忠告ありがとうございます。
赤い水溶液さんは、キヤノンはそんなことをするメーカーではないと思っておられるんですね。
私はそこまで確信が持てなくて・・・

別スレでの情報ですが、元々の情報発信者の数々の情報の真偽については、私も考えております。
間違いであることを祈っていますし、追加情報あればなと思っています。

書込番号:23587196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 22:40(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
あまりにもくどいですね。
私は虚偽の発信もしておりませんし普通に思うことを発信しております。
実際に手に入れられた方の情報及び自分が得た情報を発信しております。
こんなことを言うのも何ですが私が発信した情報で数ヶ月先の入手だったのが現在手に入れている方も見えると思います。
それを何時迄も語るのは筋違いです。
そう言う方がおられるから此の手のスレには発言しないようにしております。
そもそもキャノンから店舗に納期が4〜5ヶ月後と連絡があるということに疑念を感じます。
納期未定であるわけですから確定事項を店に連絡いれることは無いと思います。

書込番号:23587281

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/08 23:07(1年以上前)

自動車も価格の上昇と共に納期が遅くなってます。以前はディーラーが売れ筋見込み発注で即納でしたが
今は軽自動車でも受注生産です。カメラも見込み生産、生産過剰、安売りの負の連鎖をやめるということだと
思います。ソニーα7SVも遅延の告知が出てます。

私はR5を初日10:05予約、SVを初日10:00に予約しています。デジカメ市場が縮小している現在、過剰生産
はh御法度ですし、今後も同じ傾向が続くと思ってます。

今後は早くほしければ早めの予約。出遅れて文句を言うのは筋違いでしょうね。R5は間なんだと思います。

書込番号:23587324

ナイスクチコミ!4


スレ主 TETSU34さん
クチコミ投稿数:16件

2020/08/08 23:19(1年以上前)

>つばめ徳さん
私もあなたと同じく、自分が得た情報だけを書いてスレを作りました。
間違いなくキタムラからそのようにに連絡がありました。
逆にキヤノンから回答がないに関わらず、私に電話してきてまで4〜5ヶ月など言わないと思っています。
そういう具体的な回答があったからこそわざわざ電話してきたと考えるのが普通ではないでしょうか?

>シーランさん
私も同感です。
発売日前に予約しておりますが、少なくとも早い方ではないと思っています。
気長に待ちたいと思っています。

書込番号:23587361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 23:31(1年以上前)

>TETSU34さん
スレ主さんには返答していませんよ。
私が思ったことを〜赤い自転車〜さんに返答しただけですから。
私に返答するのならスレ主様に返答してきた方に返答するのがいいと思いますよ。
ご自分が得た情報を発信するのは自由ですから。


書込番号:23587394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 23:33(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

>予約している店によって違うと思いますが特に定価以下で販売しているところは入荷はすくないですよ。
>ビックカメラ、ヨドバシカメラ 辺りは販売価格は高いですがポイントバックで販売しているのでキタムラやマップカメラより入荷台数が多いです。

>カメラと違うですが例えば任天堂スイッチもこれから販売されるPS5も定価販売実績の多い店に優先されます。
>店がポイント還元しようがメーカーは気にしてません。
>今回の現象がまさにそれです。

別スレでのつばめ徳さんさんの上記の情報は、確かに真実なように思えます。
つばめ徳さんさん、捨て台詞で本当だと示唆されていましたし、私の今の状況とも矛盾しません。

でもそうなるとキヤノン、独占禁止法からは販売店の販売手法に圧力をかけるような真似が許されるわけがないのだけど、運用ではそういうことをしているのって感じになります。

私の利益に関係する情報については、問い合わせるなどして真偽を見極めるようにしています。

つばめ徳さんさんの数々の刺激的な情報は、本当だと思えるものもあり、何とも言えないなと思えるものもあります。すみませんが、入手した情報は、半信半疑で情報収集するようにしています。

納期についても追加情報が楽しみです。

書込番号:23587399

ナイスクチコミ!1


hei21さん
クチコミ投稿数:36件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 23:50(1年以上前)

>TETSU34さん
情報錯綜していますね。
私も元々はマップカメラで予約していましたが、バックオーダーが多そうなので小規模店舗に切り替えました。
結果、早めに入手することが出来ています。
ただ、小規模の場合は無金利ローンが出来なかったりしますのでその当たりはお財布とのご相談でしょうか。

書込番号:23587458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 23:59(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
タイミングも有りますし色々な絡みもあるのでこういったスレを立てるのも書き込むのも色々な疑念等が生まれるので嫌なんですよ。
特にEOS R5については凄く人気があり、オクで60万とかで落札されている状態なので...
手に入れられた方に良かったですねとかは書き込みますが、情報発信は懲り懲りです。
本当に早く手に入れたいのであれば待つより行動した方が早く入手出来ます。
ここで発信できれば直ぐに入手して455400円でそのまま希望の方に渡す事が出来ますよ。
状況はそんな感じです。
此の手の情報発信は混乱を起こすので情報発信はしませんが早く手に入ることを願います。
同じ趣味を持つ仲間として。

書込番号:23587487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/09 00:18(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

すみません。
つばめ徳さんさんの上記の情報、赤い水溶液さんには怒られるかもしれませんが、キタムラやマップカメラへの少ない目の配分は真実だと思っています。

このスレで何でしつこく書き込んだかと言いますと、キヤノンの関係者が独占禁止法云々の文言を見て、一定の修正をかけてくれないかなとの期待があってのことです。

第三回目以降の発送ではキタムラとマップカメラに多めにいくようにして、平準化する、これで何の問題もなくなります。

書込番号:23587533

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/09 01:10(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

キヤノンオンラインが開始早々パンク状態で、
ヨドが発売日以降お届けになって、
これはヤバいと思ってから予約を入れたので、
他の方より遅い方です。
でもココなら盆前には入るだろうと思って、
そのお店で予約を入れたので入りました。
ここで紹介されたお店ではありません。

買えなかった方には残念ですけど、
入り易いお店には必ず共通点があります。
そういうお店を二つ三つ持っておく事ですね。
少なくともキヤノンが安売り店を締め出しているとは思ってないです。

書込番号:23587604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2020/08/09 02:18(1年以上前)

敵対勢力が嫌がらせで予約ってことはないよね?

書込番号:23587652

ナイスクチコミ!3


弓矢03さん
クチコミ投稿数:25件

2020/08/09 05:47(1年以上前)

>TETSU34さん

キタムラが現状でかかえるているバックオーダーと問屋からの仕入れ情報から
TETSU34さんに届けられる納期は4〜5ヶ月先と予想し回答しているのではないかと
思いますがいかがでしょう。

キヤノンから納期4〜5ヶ月との回答するとは思えませんが?

ヨドバシカメラ売れ筋ランキングで販売台数1位になっていますし品不足は続きそうです。

書込番号:23587746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/09 05:57(1年以上前)

>TETSU34さん

>本日キタムラから電話があり、キヤノンから納期4〜5ヶ月との回答があったようです。

そりゃショックですね、下手したら来年になっちまう。その頃までにはコロナ修まっていたらいいですね。

書込番号:23587750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/09 17:19(1年以上前)

>黒仙人さん

情報ありがとうございます。
問い合わせてもマップカメラの状況は、今までのところ、他店に比べてもかなり酷かったみたいです。
担当者が困っていました。

マップカメラ以外で探せばよかったなと思いますが、他によく利用するキタムラも同じような状況みたいですし、私にはどっちにしても無理だったみたいです。

とりあえず予約をキャンセルして仕切り直しします。
キャンセルした途端にマップカメラの状況が改善されるかもしれませんが、まあ、それも良し。

当初予定どおりR5発売後も暫くEOS Rを使い続けることになりました。

書込番号:23588918

ナイスクチコミ!1


スレ主 TETSU34さん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/07 20:11(1年以上前)

スレ主です。
すでに他の板でもキタムラの納期に関する報告が上がっていますが、このスレを立てたものとして締めのご報告を・・・。

本日キタムラから商品が入荷したと連絡がありようやく引き取ってきました。
他の方のスレでも報告があるように、発売日前にキタムラで予約していた方に順番が回ってきているようです。

しかし長かった・・・ここまで長いと熱が冷めてしまいますね。
最初のスレでキヤノンから回答があった4、5ヶ月の納期というのはたまたまでしょうけども当たったいました。

キタムラでいくつか質問してきましたが、まずはかなり長いこと入荷がなかったとのことです。
1ヶ月ほど前に私の順番を尋ねに行きましたが、その店では次は私との回答でした。
少なくともこの1ヶ月は入荷がなかったということです。
そして今回入荷したのは1台のみとのことです。
本当に稀に少量しか入荷しない状態はまだ続いています。

お待ちの皆さん、もう少しの辛抱ですから頑張ってください。

書込番号:23835682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥373,130発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング