EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
こんばんは
キャノンに直接、電話してみました。
世界的に供給が追いついていないから、今の状態になっている。との事でした。
供給が追いついてないなら、増産して欲しいとお願いして電話を切りました。
書込番号:23786848 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
飢餓状態にして価格を維持するという作戦でしょう。そして出尽くした頃にMark-Uかな?
書込番号:23786904
9点
増産するに見合う部品供給が追いつかないってのもあるとは思いますね。
書込番号:23786919 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さま
アメリカでは、購入できる状態みたいです。
書込番号:23786934
5点
いくつかの量販店では、キヤノンのカメラ・レンズが全く売れなくなってキヤノン販売員の契約を解除したそうです。売れるはずのR5/R6や人気のRFレンズが入荷されず、一方で一眼レフ機が売れなくなったからだとか。
キヤノンも新型一眼レフ機を発売しないと業績的に厳しいのかもしれませんね。
書込番号:23786942
15点
「供給が追いつかない」を別の言葉で言うと、「必要な部品が入ってこない」と言えます。恐らく、世界的なコロナ流行の影響で、あるキーパーツの生産が思うようにいかないのでしょう。
増産したくても造れない。必要なパーツが揃わ無い。このご時世ですから理解しましょう。
書込番号:23786952 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
SONYみたいに価格を維持いたいのでしょうかね。
キヤノンは5d4等は、末期には発売時の半額近くまで安くなりまにたから。
書込番号:23786969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マウントアダプターについては、取り敢えず、出回りはじめて、RFレンズも、ようやく、動きはじめたようです。
>kosuke_chiさん
> キヤノンも新型一眼レフ機を発売しないと業績的に厳しいのかもしれませんね。
ということで、X11については、出るようです。
https://nikon-mirrorless.info/rumor/4983.html
いくらなんでも、「新型一眼レフ機」違い(・・?
書込番号:23787008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャノンに電話してから、注文先のマップカメラに電話して聞いてみたら、R5の入荷そのものは通常通り入荷しているとの事でした。
書込番号:23787077 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんにちは、ハタケヤマヒロトシさん
WBC頑張れさんの情報から、アメリカの店を調べてみました。
Adoramaなら買えるようです。
正確には倉庫から向かっていてまもなく到着。
https://www.adorama.com/l/Photography/Cameras/Canon~Mirrorless-Cameras?sel=Model_Canon-EOS-R5
どうしても待てないならここで購入されては。
価格コムでも利用されている方が多数いて、英語出来なくても簡単に買えますよ。
私も利用していて、在庫があるものは4〜5日で届きます。
買い方は「Adorama 買い方」で検索すればたくさん出ます。
>供給が追いついてないなら、増産して欲しいとお願いして電話を切りました。
製造業の方ならこれがいかに難しいかわかるのだが。
作るのは機械ですし、人数も決まっていますから、生産速度を上げることは不可能です。
大手の工場は24時間365日操業も行われているので、残業や休出で増やすのも無理。
それなら他の製品を作るのを止めてR5を作ればとなりますが、カメラは作り置きでの生産でして、一度に大量に作って倉庫から出しているのです。
一つの製品を一気に作って、また別の製品を一気にってやり方ですから、別の製品のラインでR5を作れないんですね。
出来るとしてもKissの生産止めてR5作ったら、今度はKissが品切れになってしまいますから、それはやらないわ。
唯一の解決策は、自分自身がキヤノンで働くことかも。
そうすれば人手が増えて生産速度が上がるから。
期間工の募集もしているようですよ。
ただ期間工経験すると、その工場で作る製品は怖くて使えなくなるって聞きますね。
https://kikan-job.jp/maker/canon-tochigi
書込番号:23787191
15点
>たいくつな午後さん
> ただ期間工経験すると、その工場で作る製品は怖くて使えなくなるって聞きますね。
金曜日にできたクルマに気を付けろ、の世界ですね。♪
書込番号:23787224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>金曜日にできたクルマに気を付けろ、の世界ですね。♪
それどういう意味か知りたい。
なんとなくわかるけど、たぶん面白い。
書込番号:23787465
1点
>たいくつな午後さん
> なんとなくわかるけど
要するに、そういう話、です。
花金、という言葉があった時代の話のようです。
書込番号:23787593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
部品云々もあるだろうし、そんな時期に予約殺到で生産が間に合わないってとこですかね
書込番号:23787923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハタケヤマヒロトシさん
初めまして、R5がここまで人気とは知らず。。。
キヤノンの知識ゼロでニコン使いの私が名古屋の某カメラ店にトラベル三脚を買いに行ったら、馴染みの店員からそそのかされた結果予約もなく購入できたのは相当な幸運だったのですかね(汗)
もしかすると店舗回ればキャンセルしたタマがあるかもしれませんね。早く皆様のもとに届くことを。
書込番号:23787950
7点
>あるキーパーツの生産が思うようにいかないのでしょう。
いや、どんなパーツ1つでも欠品したら製造出来ないかと。
書込番号:23788296
4点
>いや、どんなパーツ1つでも欠品したら製造出来ないかと。
それはその通りなんだけど、敢えてキーパーツと言ったのは、「この業者でないと造れない」パーツと言う意味です。パーツによっては発注先を変えて、数を確保できる物も有るでしょうが、重要なパーツは1社しか作れない。
製造業の現実です。
書込番号:23788516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>供給が追いついてないなら、増産して欲しいとお願いして電話を切りました。
メーカーに届いてほしいですね。
書込番号:23788618
1点
今の世界の状況下でそういう事をメーカーに言うのはおかしいと思います。
書込番号:23788670 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
全く同感です。綺麗な動画や写真が撮影出来る携帯電話のカメラの進化が物凄く速いので、常にアップグレードしないと市場で勝てないのは誰でも分かります。ここまで納期が長い上、販売時点から持っている方達のもうある程度使い切ったようなコメントを見ていると、次の2の時の発売と同時に予約する気持ちで、ゆっくりRFレンズを準備しておこうかと考えています。RからR5まででさえ、2年かかりませんでしたので。
書込番号:23789252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この業者でないと造れない」パーツと言う意味です
言いたいことはわかってましたが
たとえば、どこの工場でも作れる部品であってもその原材料を作る工場がストップしてたら如何にもならないので。
書込番号:23790076
1点
メーカの異なる同じ仕様の部品でも
簡単には切り替え出来ないよ。
キーパーツ以外でも同じだよ。
評価試験からやり直しだよ。
コストと時間がかかる。
部品を替えるのは、部品の製造が打ち切られてやむを得ず、
または、原価低減をするときぐらいかな。
書込番号:23790212
7点
キヤノンの7〜9月決算によると、売上高の前年同期比較は△16パーセント。
R5が7月末、R6が8月末であることを考慮すると、8月以降の売上高は前年を上回るのではないかと推測されます。
ということは、サプライチェーンの影響ではなくて、フル生産はできているがそれでも初期需要を消化できていないというのが実態かもしれません。
年末にかけてクリスマス商戦、年明けはアジアで春節セールですから、もうしばらくは需給はタイトな状況が続くかもしれません。
書込番号:23790627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JTB48さん
ご意見に賛同です。
キャノンは過去値崩れに悩んでいましたね。R5よりそのあたりを真剣に考えたかもしれません。
アメリカの通信販売では、普通に買えるようなので、品不足は日本だけなのかな?
私の娘は、R5が手に入ればRをあげるといった私の言葉を信じて最近まで待っていましたが、
ついにソニーを買ってしまいました。レンズは私のEFレンズ群を使うとのことです。
不便だからもう少し待てといいましたが、七五三に間に合わせたいとのことでした。
来年の8月頃にはR7発売と、アメリカの販売店のコメントがありました。7D2のようにAPS-C?では
無いと思うのですが・・・・・
書込番号:23791395
4点
>DENSONさん
あなたはキヤノンは値崩れ防止のために生産制限をしていると考えている、ということでいいですね。
書込番号:23791621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラで注文してから3箇月経過。
カメラ本体はまだだけど、バッテリーグリップが「在庫確保」に変わっていることに気づきました。
忘れられてはいないと認識改め(笑)
とっくに入っていたのに連絡忘れました!なんてこともあるかと少し心配していましたが、それはなさそうです。
100-500レンズの注文前に聞いた際には、マップカメラではキヤノン製品、ポツポツとは入ってくるそう。早く注文すればその分早く手に入りますよ、と軽く営業を受けました。
海外では云々の情報はネットリテラシーの問題?
ネットリテラシーと言えば、先日「R5、太陽光やら熱やらでセンサーフレームが欠ける」なんて情報があって、恥ずかしい話ですが、一応念の為、キヤノンに可能性など確認したことがあります。
その際ついでに早期納品への努力をお願いしたのですが、回答は「生産部門は増産体制で供給量確保に邁進している。」何卒、御理解をとのことでした。
45万円のカメラとは思えないほどの人気みたいですが、ソニーが有力な対抗機を出せば価格は下落するだろうし、待てなくて、妥協してソニーに流れる人もいるに違いないし、ライバルが将来出ると噂の自社フラッグシップだけって今が、キヤノンにとって書き入れ時なんだと思います。
キヤノンが全力で増産しようとしていることは、間違いなし!!?
ミラーレスへの移行を考えていた人が大挙して購入。無茶苦茶に売れているみたいですね。
書込番号:23792189
1点
日本の主要量販店や通販店で、どのデジタル一眼が売れているのかは、
BCN週間売れ筋ランキングを見れば機種相対比で分かります。
売れた数量によるランキングなので、供給量にも当然左右されます。
今現在公開の、集計期間:2020年11月02日〜11月08日 データでR6は、21,28位に
入っています。
R5は、少なくとも日本では安定供給状態にありませんので、ランク外です。
メーカーから日本向け出荷があった時(月一回)のみランキングに入る感じでなのでしょうかね?
書込番号:23792556
1点
>〜赤い自転車〜さん
在庫確保ってHPのどこで確認できるのでしょうか?
書込番号:23792692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタケヤマヒロトシさん
海外ではR5の在庫はかなりありますよ。
一次問屋では特に在庫はあるようです。
問屋からの仕入れは台数制限もしくは抱き合わせがあるようです。
それじゃ独占販売法に違反するんではとなりますが無法地帯のようです。
またメーカーから直仕入れの所は供給割合が決まっているからこれから先も同じ様な配分だと思います。
予約数が多くそれに対し供給割合が少ない所はその分遅くなります。
11月末日には日本でもある程度安定供給の予定でしたが、他の方が仰るように一部のパーツに滞りが出て生産が遅れているのでしょう。
それが解決されれば一気に出荷されると思います。
人気のカメラは予約が多くまたキャンセルも多いです。
R5もそうですがα7sVもそうでしたよ。
どこも無くてたまたまTELした荻窪カメラに在庫がありすぐに手に入れることが出来ました。
入手後に再度ソニーストアに予約いれました(ワイド保証3年入れても株主優待権等を使えば34万位で購入できるので)
EOS R5も何店か在庫がありましたよ(445400円税込)
スレ主さんがマップでいつ頃予約したかわかりかねますがポイント購入、下取り交換でなければ他で購入した方が入手は早いです。
自分なら今でも1、2日あれば入手出来ますよ。
>てるてるアフロさん
マップカメラならマイページの取引情報をみればステータスで在庫確保とか見れます。
書込番号:23793730
5点
>てるてるアフロさん
マイページの「お取引状況」ページで確認できますよ。
簡易表示のスマートフォン用ページではなく、そこそこ情報量のあるPC用ページでの確認です。
書込番号:23793733
0点
どっちが真実かは不明だが、
サプライチェーンに支障が出ているなら、キヤノンは増産はできない。
キヤノンが増産するというなら、サプライチェーンに支障は出ていない。
書込番号:23793807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











