『ピントについて。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,192

(前週比:-802円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,131

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,192¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,192 (前週比:-802円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて。

2021/01/06 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:26件
当機種
当機種

狙っていた中央の馬にピントが合っています

中央の馬から右の赤い馬の顔に。。。

夏にキャノンオンラインで注文していたR5が去年のクリスマス前にようやく手に入りました。
自分は競馬のレースをメインにサッカーなど他スポーツを撮影してます。
競馬で何度か撮影してみて気になる事があるので自分よりカメラに詳しい方たちの意見をお聞きしたく書き込みさせてもらいます。

この2枚の画像はメカシャッター、SERVOAF、高速連続撮影+、中央一点で撮影。
レンズはマウントアダプター経由の428U型です。
1枚目は狙った中央の馬の顔にピントが合っているのがわかると思うのですが次のコマである2枚目は中央の馬から外れ右の馬の顔にピントが合ってしまっています。。。
今までは7DMark2を使用してきたのですがこういった現象は見受けられませんでした。
昔、1DMarkVにあった現象と似ていますので、これから撮影をしていく上で非常に不安な部分です。
R5はこれが普通なのでしょうか?
実際に似たような事が起きてる方は意見、または改善点を教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:23892680

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/06 21:39(1年以上前)

動体撮影において
100枚撮って100枚とも狙いどころに
ピントO.K.は有り得ない
その合焦率と使えるコマ数の多さが問われます

ピントは平面上に合うのが理想なのですが
像面湾曲と言う収差は凹凸面にピントを結びます
タマタマ中央が外れたピントが
像面湾曲により他の馬に来ただけです
絞れば像面湾曲は緩和されます

書込番号:23892717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2021/01/06 21:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
自分も長く競馬を撮影してきて、もちろん、それはわかっているのですが7D2ではそういった現象があまり起きなかったもので。。。
昔、1DMarkVでもあった後ピン現象も連射していると起きるので、R5はそういうものなのかな?他の方はそういった部分に不満点はないのかな?と書き込みさせてもらいました。

書込番号:23892735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/06 21:50(1年以上前)

こんばんは

ゼッケン「2」に注目すると、二枚目はこのゼッケン辺りにピントがそこそこ来ているように見え、前の馬より右の馬の頭のほうが被写界深度に入ったから、右の馬に合ったように見えるのでは?

書込番号:23892748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/06 21:53(1年以上前)

>通りがかりのイルゴ

ちゃんと1段絞って撮られてますよ。
exif 確認した?

また、理屈っぽく語っていてもイルゴが撮る写真には何の成果も無いのが不思議だね。

書込番号:23892756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2021/01/06 22:00(1年以上前)

中央1点だと、馬の鞍にピントが合ってるのでは。
2枚めも騎手の方の足にピントが来ているように見えます。
右の馬と左の騎手の方が同じような距離にいたのでは無いですか?

書込番号:23892768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/06 22:16(1年以上前)

馬の瞳を見ると、1枚めは一頭目にあってますが、2枚目は、二頭目の瞳に移ってますね。

2枚めは、轡も明瞭です。

カメラが誤判断したとしか思えません。

ただ、馬の目は人間と違って横に付いているので、かなり厳しい条件だと思います。いろんなカメラのAFテストを見ると、完璧なAFというのは存在しないんじゃないかと思っています。7Dは、この条件問題ないんですか? それはそれで恐ろしい高性能ですね。

書込番号:23892802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/01/06 22:19(1年以上前)

測距点が多いので中央一点から抜けて
しまったのかなと。

約0.08秒(一コマ分)馬が動いて後ろにピントが
移り、結果として隣の馬の鼻〜頭の面部分と
合致したんだと思います。

馬は比較的動きが速く、鳥に比べ大きい
ので領域拡大くらいにしても良いのかなと
思います。

書込番号:23892809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/01/06 22:26(1年以上前)

>像面湾曲と言う収差は凹凸面にピントを ---

新説だな。

書込番号:23892823

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2021/01/06 22:31(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
>snap大好きさん
>アプロ_ワンさん
>りょうマーチさん

皆さんご丁寧にありがとうございます(o^―^o)
確かにおっしゃる通りなんですが7D2とは全然クセみたいのが違うよなぁ〜と感じたもので…
まだ試行錯誤の段階なんでR5をしっかり使いこなせるよう今後も色々試していきたいと思います。
一度、領域拡大でもやってみます!

書込番号:23892830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2021/01/06 22:41(1年以上前)

領域拡大も良いですが、
その前にせっかく付いてる動物認識を試されてはいかがでしょうか。

書込番号:23892850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2021/01/06 22:50(1年以上前)

>オグリ@7D2さん
私には、単にAFがついて行っていないだけに感じます。
走る犬や飛ぶ鳥を撮ってもコマによっては後ピンになりますので。
7D2の方がAFが速いということは考えられませんか?

書込番号:23892873

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/01/06 23:43(1年以上前)

オグリ@7D2さん

こうした複数の馬がいるシーンで特定の馬にピントを合わせ続ける場合、自動追尾は難しいと思います。

私が撮影するなら、AFはゾーン測距にして、測距フレームを目標とする馬に合わせながら撮影するかもしれません。

あとはAFのセッティングのカスタマイズですね。
狙った馬を捉え続けるようなシーンなら、case2にして被写体追従特性をマイナス方向にセット、あと追尾する被写体の乗り移りを「しない」にセットするなどの設定を試されてはどうでしょうか?

いずれにしても、何回か試写して設定を追い込む必要があると思います。

書込番号:23892993

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/01/06 23:51(1年以上前)

>オグリ@7D2さん
こんばんは。
R5を使っております。

私の勘違いであれば申し訳ありませんが、R5の中央1点での撮影とおっしゃっておられるのは正確にはスポット1点AF、もしくは1点AFでAFポイントをAF中央ど真ん中に設定されているということでしょうか?
それであればAFポイントの中央にしかAFが効きませんからご指摘の2枚目の右の馬の顔にAFが合うということはないと思いますがいかがでしょうか?
撮影された画像のAF枠はどこにあっていますでしょうか?(カメラ液晶の再生画像、もしくはDPPのAF枠の表示で見えるかと)
中央1点であれば画像の真ん中にAF枠が来ていませんか?
中央1点のAFであれば、添付されていらっしゃる2枚目の画像では中央の馬の青いゼッケン部分にピントがあたることになる思いますので、右の馬にはピントは来ていないと思います。
たまたま測距の距離の兼ね合いで右の馬の頭にピントが合っているように見えるだけだと判断します。

私がスレ主さんの言われていらっしゃる内容を勘違いしてコメントしているようであれば申し訳ありません。

書込番号:23893017

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/01/06 23:52(1年以上前)

オグリ@7D2さん
>1枚目は狙った中央の馬の顔にピントが合っているのがわかると思うのですが次のコマである2枚目は中央の馬から外れ右の馬の顔にピントが合ってしまっています。。。

>この2枚の画像はメカシャッター、SERVOAF、高速連続撮影+、中央一点で撮影。

撮影した画像のフォーカスポイントの位置は、どうなってますか?
もし2枚目の写真のフォーカスポイント位置がが右の馬の顔になっているなら、カメラの故障だと思います。
(被写界深度に入っているだけのような気がします)

書込番号:23893022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/07 00:10(1年以上前)

通りがかりのフォトグラファー

ことイルゴ、もといM郡の橋 (@keroro0624) とやらさん。


また何を重複アカウント登録して、書き込みを繰り返しているんですか?
複数アカウントの使用、登録は畝伊から禁止されております。

通報します!!

書込番号:23893064

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2021/01/07 02:33(1年以上前)

ピントの問い合わせなので。
画像を初め見た時はいいんじゃないのと思いました。
質問が質問なので拡大して見ると、1枚目は2番の騎手にも合っていなく、鞍辺りかと思えるが微妙です。
2枚めも微妙です。
どちらも1段絞っているので、露出はこんな感じでしょう。
1点AFなので、あとはAiサーボの特性で合わせていく、レリーズ設定をいじる。
AFはシビアに見てくと、奥が深いです。
自分も1DXや1DXM2でやっていました。
Aiサーボの特性って、微妙に撮る時いじった方がいいです。
AFも1点の周りも使うとか。
これに領域拡大はあったかはわりませんが。
自分も持っているけどヨンニッパISUはいいレンズです。

書込番号:23893182

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2021/01/07 06:42(1年以上前)

中央一点ならそもそも一枚目も騎手の左足当たりですよね?
お馬の顔が中央に無いのはなぜですか?
2枚目も同じ様なところですから丁度、右側のお馬の顔あたりが被写界深度に入ったのでは?
DPPで合焦点の確認したら如何ですか?
ちなみに瞳AFでは追えないんですか?

書込番号:23893250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/07 07:26(1年以上前)

>オグリ@7D2さん、こんにちは。

AF方式を『顔認識+追尾優先』にし、
AF動作をサーボにして(これは今のまま)、
AFフレームを狙う馬に合わせて撮影を開始すれば、

そのあとはずっと追ってくれると思います。

それにしても、素晴らしい写真ですね!
感動しました。

書込番号:23893274

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/07 07:54(1年以上前)

ご高説たれてる、イルゴこと通りがかりのフォトグラファー。

Twitterで子供のダンス写真上げてるけど、
一枚もまともにピントが合ってないんですよねwww


あ、ここに貼ったら規約違反ですから
リンクだけ貼っておきましょう。

https://twitter.com/keroro0624?s=09

書込番号:23893304

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2021/01/07 08:05(1年以上前)

オグリ@7D2さん こんにちは

最初の方にも書かれていますが ピント位置は 両方2番の位置にあるように見えますし ピントは 点ではなく面で会いますので 2番のゼッケンの位置と 後ろの馬の顔の位置が同じ面上に有ったため ピントが来ているように見えます。

書込番号:23893314

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/07 08:36(1年以上前)

2枚とも、ちゃんとピント合ってると思いますよ。

真ん中に。 ^^

書込番号:23893346

ナイスクチコミ!14


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/07 13:00(1年以上前)

別機種

中々難しいので今一です。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

Montana36です。ごもっともです。

>オグリ@7D2さん

初めまして、Montana36です。

スポット一点であれば、このフレーム(作例の構図)を意識し、馬の顔辺りに、ピントポイントを設定して、そのポイントで顔を捕らえるようなカメラワークができると良いのではないかと思います。そうすれば、始まりはStart結局はエロ助…さんが仰る様に常にそこにピントが合うのでしょう。 疾走中の馬の顔を追うのは難しいでしょうが、スローシャッターでも顔だけ止める様な写真も狙えるかも。
添付はワンショットで狙ってみましたが、今一でした。

書込番号:23893678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/07 13:14(1年以上前)

>Montana36さん

どうもほぼ代弁してくださった感じにて感謝申し上げます。


>オグリ@7D2さん

付け足すならば、私はレフ機では中央1点しか信頼しておりませんがミラーレスでは周囲のフォーカスポイントも信頼して良いのではないかと思います。

是非、今度はMontana36さんの仰るようにフォーカスポイントをお馬のお顔に移動して撮ってみられますよう。^ ^

書込番号:23893690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2021/01/07 21:55(1年以上前)

皆さんご丁寧に親切に本当にありがとうございます。
その通りだなと思いますし、アドバイスの一つ一つを参考にこれから設定などを見つめ直し試していければと思っています。
永年撮影しててそんな事も解らないのか?なんて厳しいお言葉もいただくのかと思っていましたが皆さん優しく指摘してくれて嬉しく思っています。
お聞きして本当に良かった(o^―^o)

書込番号:23894474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/07 22:24(1年以上前)

>オグリ@7D2さん、こんばんは

私もEOS Rの時に、中央1点+サーボにしていて、
動く人物を撮っているときにAFが追ってくれなくて、
「なんで追ってくれないんだろう?」と思っていたことがありました。

サーボは、「シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます」
とのことなのですが、中央1点で、被写体をカメラで追いながら連写し続けてていても、
なぜかフォーカスが追ってくれなかったのです。連写は半押しではないのかもしれません。

しかし、AF方式を顔認識にしたら、連写中もバッチリ追ってくれるようになりました。
ちなみに顔認識では、顔でなくても、例えば車なんかでも追ってくれます。
色や形(コントラスト?)のパターンを認識するのかもしれません。

R5の場合は、顔認識かつ、「検出する被写体」を「動物」にするのがベストかもしれません。

書込番号:23894541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2021/01/07 23:51(1年以上前)

>field photographerさん
顔認識+検出する被写体「動物」にしてみますね。
それは次回撮影時に試してみないとなぁ〜って思ってます。

書込番号:23894723

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/01/12 20:15(1年以上前)

>field photographerさん
>オグリ@7D2さん

Montana36です。

>中央1点で、被写体をカメラで追いながら連写し続けてていても、なぜかフォーカスが追ってくれなかったのです。

RのデュアルピクセルAFはかなり高性能なので、多分一点フォーカスポイントで被写体を追い切れて無かったのでしょうか。

>AF方式を顔認識にしたら、連写中もバッチリ追ってくれるようになりました。

高速シャッターかつカメラ任せであれば、カメラがシッカリ追ってくれるので、この設定の方が確実かもしれませんね。
もしそれに飽きたら、被写体を追いかけてみるのも良いかもしれません。

書込番号:23903535

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,192発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング