『顔認識とはこれ如何に』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,075

(前週比:+4,644円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,299

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,075¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,075 (前週比:+4,644円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション
RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信23

お気に入りに追加

標準

顔認識とはこれ如何に

2022/03/13 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件
機種不明

ミラーレスカメラは手前に障害物があっても強力な被写体認識能力で逃さないみたいな感じでした。自分もそれに期待していたのですが、実際はこのような有様です。被写体を認識していながらAFを合わせることができません。
上級機や他社機ではこんなことがないんですかね?

書込番号:24646974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/13 11:36(1年以上前)

マスクしているので顔認識に失敗している様です。

書込番号:24646982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/13 11:38(1年以上前)

え?
認識はしてるやん

書込番号:24646984

ナイスクチコミ!7


longingさん
クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:185件

2022/03/13 11:45(1年以上前)

マスクをしているのが原因のような気もしますが、瞳認識が出来ていないので、測距エリアが広すぎて金網に引っ張られているのだと思います。
照度も不足している環境のようですし、何でも完璧にと言う訳にも行かないでしょう。

書込番号:24647003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/03/13 11:51(1年以上前)

>たかみ2さん

今のファームウェアVer1.5はVer1.4以前よりAF能力落ちてるのでは?と言われてますね。

確か今月末に修正ファームウェアが来るはずですよ。

書込番号:24647010

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/13 11:51(1年以上前)

>たかみ2さん

そもそも、
「ヒト」が顔として認識している「顔」と同じモノを認識していません。

「ヒト」が顔として認識している「顔」と同じモノを認識できるようになるのは、もっと後の時代になりますが、その頃には(今ここで)カキコミしている人は誰も存命していないかもしれませんね(^^;

書込番号:24647011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2022/03/13 11:58(1年以上前)

機種不明

マスクをつけても顔は認識していますよ。
問題なのは顔を認識していながら顔にAFを合わせられないことです。

書込番号:24647024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/13 12:12(1年以上前)

「そこにある、顔」の「そこ(距離)」も十分に認識していないのです。

また、計測的に空間座標に存在する「ヒトの言うところの顔のようなモノの一部として、判別対象になっている各パーツ」が、(誤認した)ピント位置にあると認識した、という感じです。

※顔認識に関する技報など参照してみてください。
(大学以上の高等数学などで且つ「より以上のレベル」の内容になるので、世間一般の90%以上は記載内容の概要すら理解できなくても仕方がありません)

書込番号:24647039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/03/13 12:13(1年以上前)

認識はしてるみたいですね…。

○○認識では被写体に完全に合焦する前からそれらしいものを検出してピントを合わせようとするけど、
認識枠内に撮影者がわざわざ障害物を入れてるとは思わないから、手前にあったネットに合焦しちゃいました
て感じかな?

ネットが無い状態からの追尾ならネットを無視してくれる可能性もあるけど、最初からネット越しは厳しいかもね…。
それに、被写体と障害物の分離状況は人物と障害物の距離や使用レンズによっても左右されるだろうから、
一概に良いとかダメとか決めつけることでは無いような気もしますがねぇ。

まあ、ダメ出しの見本としては、良い事例かもね。

書込番号:24647041

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/13 12:24(1年以上前)

>ktasksさん
顔認識してたら、顔の輪郭に沿って合焦マークが出るのでは?
この写真では、見事に手前のネットに合焦マークが重なって見えます。

書込番号:24647057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2022/03/13 12:45(1年以上前)

ネットと顔がもっと離れていたら、顔にピントが合うのでは?
ネットが近いと、顔に格子状の傷のある人と判断して、その傷がコントラストが高くて合わせやすいと判断したのでしょう。

書込番号:24647092

ナイスクチコミ!3


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2022/03/13 12:55(1年以上前)

機種不明

人物がネットから離れるとAFは合います。
大デフォーカスだと被写体を認識せずにAFが作動しないときがあるところからも考えると、画像から二次元的に被写体を認識してそこを測距点にふる程度のことをしているのでしょう。

書込番号:24647114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/13 14:07(1年以上前)

使ったことない機能。
いつか使おう(^o^)v

書込番号:24647224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/13 14:31(1年以上前)

使おうと思わなかった機能!
永遠に使わないだろお!^^

書込番号:24647262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/13 18:53(1年以上前)

最初の画像、何か変ですね。
顔認識している背面画像をEOS R6で写して
それを撮影しているのかな?

書込番号:24647757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/03/13 19:35(1年以上前)

R6で鳥を撮ってますが、鳥の全身とか頭部とか瞳とかの被写体認識と追尾はすごいんだけど、AFが合わないことはしばしば。
被写体認識とAFは別物って感じ。被写体認識に比べてAFの能力が弱い。
なので、しっかり食いついてくれてるんだけどピンが来ないよー、って悔しい場面によく遭遇します。

この辺、R3だと、解決してるんでしょうか?
それとも、次の世代を待たないとダメ?

書込番号:24647833

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/13 20:14(1年以上前)

道具には限界がある
それを使いこなすのが人の仕事
ネット越しに顔があっても顔付近に言っている訳でしょ
新幹線の様な顔なら
鼻先に合うって事なんでは?
瞳認識なら?
てか
AFポイントより小さい瞳では無理があるのは
わかるもんだと思うが?

書込番号:24647896

ナイスクチコミ!5


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2022/03/13 20:42(1年以上前)

現状の顔認識、瞳AFは顔や瞳に測距点を移動させるだけで、顔の距離を計算しているわけじゃないみたいですね。せっかく顔を認識しているのだから、顔にフォーカスしているか検証しないのでしょうか。

他社機の公式動画もそうだったけど、この手の機能の紹介に使われる被写体ってイージーなものばかりなんですよねえ。
ハンドボールのシュート練習なんて今日日どのカメラも撮れますよ。大事なのは試合で選手が交錯する中撮りたい被写体にフォーカスを合わせ続けることなんだけどなあ。

書込番号:24647941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/13 20:58(1年以上前)

だから
ネットがなければできるんだろう?
何言っとんの?

書込番号:24647968

ナイスクチコミ!15


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/14 18:11(1年以上前)

合わせる瞳がない人は
テレビで顔認識しないと言ってるんだよね(笑)
せめてお金出してモデルでも撮ってから、不十分だと言ってみなよ(笑)
女性撮りたくても撮る人がいないのなら
顔認識や瞳認識なんかいらないんじゃないの?(笑)

僕は知り合いの女子大生を毎週撮ってますから
瞳認識ほしいなあと思ってます。
諸般の事情でなかなか買えない(笑)

書込番号:24649340

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/14 21:27(1年以上前)

サムネール画像だけ見て、勘違いしてた。しっかり読んでなかった。失礼。
ネットにケチつけてたのか。
いろんなことにケチつけるんだなあ(笑)

書込番号:24649677

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/03/14 22:10(1年以上前)

>たかみ2さん

>被写体を認識していながらAFを合わせることができません。
>上級機や他社機ではこんなことがないんですかね?

α7Cは顔認識(か瞳認識)したら、AFはそこに合焦します。顔認識(か瞳認識)しているのに、AFが手前のネット等に合焦した、という経験はありません。

書込番号:24649776

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2022/03/15 19:21(1年以上前)

>MRCPさん
別にごく普通に顔を認識したらピントは合いますよ。顔を認識したときにネットが被写界深度から大きく外れている場合も問題ないです。
顔の直前にネットを被せたときのみネットにピントが合います。

書込番号:24651301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/16 18:36(1年以上前)

>たかみ2さん
ネットとの距離、そして被写界深度との関係など、興味深いですね
こういった実地検証の積み重ねで、AIが進化していくことを期待します

書込番号:24652845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,075発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング