『エクステンダーの使用を推すメーカーの本心がわかりません。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

エクステンダー RF2x

焦点距離を2倍に伸ばすRFレンズ専用のエクステンダー

最安価格(税込):

¥77,220

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,220¥89,500 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:340g エクステンダー RF2xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクステンダー RF2xの価格比較
  • エクステンダー RF2xのスペック・仕様
  • エクステンダー RF2xのレビュー
  • エクステンダー RF2xのクチコミ
  • エクステンダー RF2xの画像・動画
  • エクステンダー RF2xのピックアップリスト
  • エクステンダー RF2xのオークション

エクステンダー RF2xCANON

最安価格(税込):¥77,220 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • エクステンダー RF2xの価格比較
  • エクステンダー RF2xのスペック・仕様
  • エクステンダー RF2xのレビュー
  • エクステンダー RF2xのクチコミ
  • エクステンダー RF2xの画像・動画
  • エクステンダー RF2xのピックアップリスト
  • エクステンダー RF2xのオークション

『エクステンダーの使用を推すメーカーの本心がわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクステンダー RF2x」のクチコミ掲示板に
エクステンダー RF2xを新規書き込みエクステンダー RF2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > エクステンダー RF2x

機種不明
機種不明

RF100-400mm F5.6-8 IS USMのカタログ

EOS R8のカタログ

最近のレンズカタログでは、当該望遠レンズの特長の一つとして、エクステンダーの装着で焦点距離が2倍(1.4倍)になる事をわざわざ挙げています。

私のエクステンダーに対する認識は、超望遠レンズを2本は持っていけない場合で、現地で必要に迫られた際の懐刀、です。つまり、解像度、F値、AF速度は期待出来なくなるが、とにかく焦点距離を稼ぎたい時に渋々使う、です。

何故最近のレンズカタログではエクステンダーの使用が当該望遠レンズの特長に挙がっているのでしょうか。

例1【RF100-400mm F5.6-8 IS USM】
エクステンダー使用でさらなる望遠域を拡大
焦点距離を1.4x/2x に望遠化する、EXTENDER RF1.4x/2x に対応。最大800mmの超望遠レンズ撮影を手軽に楽しむことができます。

例2【EOS R8】
F22 光束対応AF※
超望遠レンズにエクステンダーをつけての撮影など、開放F値が22になるような組み合わせでもAFが可能です。
※ レンズや状況によって対応できない場合があります。

例3【NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S】
さらに、テレコンバーター(Z TELECONVERTER TC-1.4x、Z TELECONVERTER TC-2.0x。いずれも別売)を装着することで、それぞれ、焦点距離を1120mm、1600mmまで拡大可能※2。テレコンバーターを装着した場合でも、高い光学性能を安定して維持できます。
※2被写体や周囲の明るさ、フォーカスポイントの位置によっては、オートフォーカスでピントが合いにくい場合や、フォーカスエイドがちらついて表示される場合があります。

書込番号:25311026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/21 22:49(1年以上前)

たとえば×2のエクステンダーを使うと、分解能が1/2になるように思われる方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。例えば2倍クロップやトリミングであれば、確実に分解能は半分になる可能性がありますが。
とはいっても横収差は2倍以上になるので、写真に影響するかどうかはマスターレンズの性能にも因ります。マスターレンズの性能が十分に高ければ、エクステンダーの価値も十分にあるわけです。

>私のエクステンダーに対する認識は、超望遠レンズを2本は持っていけない場合で、現地で必要に迫られた際の懐刀、です。つまり、解像度、F値、AF速度は期待出来なくなるが、とにかく焦点距離を稼ぎたい時に渋々使う、です。

そうであったとしても、価値はあったということではないでしょうか。
価値があると思う方に響けばいいのです。

書込番号:25311127

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 23:19(1年以上前)

>佐伯・ゼッターランド・博子さん
R8も、Z800の例も、いずれも800mmの望遠レンズ+x2Extender=1,600mmでも「実用になりますよ」という主張であると理解した

スレ主さんの理解は、「超望遠レンズを2本は持っていけない場合で、<中略>とにかく焦点距離を稼ぎたい時に渋々使う」となっているが、そもそも焦点距離1,600mmの望遠レンズなど、現実的に販売・運用可能な金額と大きさで製造できるとは思えない。
だが、そのような望遠撮影のニーズは存在するからメーカーはこぞってExtender装着時でも実用出来るようなシステムの開発をしているのであろう。
C社もN社も民生品企業であるから、顧客および潜在顧客のニーズを把握し、それを満たす製品を販売することで自社の企業業績の向上につなげようと考えている。
それに従った行動であると自分は理解する。

なお、スレ主さんが最初に上げられたRF100-400mmのケースでも、実質的には同様である。
確かに焦点距離800mmの望遠レンズは存在するが、100-400mmとは用途が異なるケースが多い。金額も開放F値も、そして何より重量が異なる。
RF800mmは1,260g,RF100-400mm+x2Extenderは975gと、約300gの重量差がある。
「軽量」というニーズは重要であると考える。

全ては「ニーズがあり、ビジネスチャンスがあれば、企業は実現を試みる」に従った行動であると理解している。
だから「x2 Extenderがビジネスとして成立出来るめどがあるから、それを成立させるために、開発し、消費者に訴求している」と理解する。

書込番号:25311171

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/06/22 00:01(1年以上前)

最終的な問題として、2本持っていけないので、テレコンを使うので利便性がある。
純正の長玉を数本持っていますが、撮影地によって1本持っていく。
闇雲に大きく撮らない。
多少はトリミングを使う。
自分はF8以上は使いません。
暗いし、AFの速さと正確さが失われる。(二桁の絞りは論外)
撮れない焦点距離域は諦める。

書込番号:25311220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/22 06:44(1年以上前)

>佐伯・ゼッターランド・博子さん

こんにちは。

>エクステンダーの使用を推すメーカーの本心がわかりません。

レフ機時代は位相差AF専用素子の都合で、
AFはF6.7(機種によりエリア限定F8)縛りで、
特にx2.0テレコンはAF対応が課題でした。

ミラーレスになり、最近はF22まで
AFが可能になりましたので、
合成F値の撮影上の実用性はともかく、

F値制限が(ほぼ)なくなりました!
テレコン使ってもAFできますよ!

と、メーカーとしては技術宣伝を
したくなるものではないでしょうか。
(テレコンでAFができない(組み合わせがある)!
の声が多かったとか)

書込番号:25311384

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/22 10:02(1年以上前)

佐伯・ゼッターランド・博子さん こんにちは

F5.6規制が有り F8に対応するようになっても フォーカスポイントの規制が残ったりしていましたが ミラーレスになりこの規制が無くなったこともありますが 

ミラーレスになり ミラーボックスが無くなったため レンズ設計しやすくなり シャープ感も強くなりましたので 一眼レフの時よりも マスターレンズの性能が上がったため 画質の落ち気にならなくなったので メーカーも 押す力増えたように思います。

書込番号:25311545

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/22 11:32(1年以上前)

全てのレンズに装着できるわけではないので、セールス的な表示なのかも。
またエクステンダーの存在を知らない人もいると思うし。

書込番号:25311626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 エクステンダー RF2xのオーナーエクステンダー RF2xの満足度4

2023/06/22 17:22(1年以上前)

holorinさん
パンじゃんdrumさん
MiEVさん
とびしゃこさん
もとラボマン 2さん
DAWGBEARさん

皆さん、ご回答誠にありがとうございました。

>マスターレンズの性能が十分に高ければ、エクステンダーの価値も十分にある

>x2 Extenderがビジネスとして成立出来るめどがあるから、それを成立させるために、開発し、消費者に訴求している

>F8以上は使いません。 暗いし、AFの速さと正確さが失われる。(二桁の絞りは論外)

>ミラーレスになり、最近はF22まで AFが可能になりましたので、 メーカーとしては技術宣伝を したくなるもの

> ミラーレスになり一眼レフの時よりもマスターレンズの性能が上がったためメーカーも (エクステンダーを)推す力が増えた

> セールス的なカタログ表示。エクステンダーの存在を知らない人もいると思う


ですね。
ミラーレス黎明期はカタログにこのような当該望遠レンズのW特長の一つW扱いではなく、レンズカタログの最後列にひっそりありました。
それが、AFが次ステージ(R3やZ 9)の高みになるや、以下同文です。

拡大光学系採用の超望遠レンズにエクステンダーの組合わせって、想像しただけでも心がイタいです。二重テレコン、フィルター2枚重ねを連想してしまうからです。

ありがとうございました。

書込番号:25311972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > エクステンダー RF2x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクステンダー RF2x
CANON

エクステンダー RF2x

最安価格(税込):¥77,220発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

エクステンダー RF2xをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る