『秋だより』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥130,980

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (11製品)


価格帯:¥130,980¥191,070 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,090 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥130,980 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

秋だより

2025/08/19 18:57(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 
当機種
当機種

1)栗のイガ、いっぱい

2)栗のイガ、アローン

「キガハヤ」
我ながら

道に落ちてても
タイヤで踏んづけたのはナシ
パンクを避けたな

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

書込番号:26267654

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/20 21:38(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ススキも 出てきた

山ぶどう ?

深山湧水

>スッ転コロリンさん 今晩は

今日は秋田・青森で豪雨! 暑いのはガマンしなくちゃ・・・でも暑い

重いカメラ Z5を連れて 山間地に秋探しに

書込番号:26268577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/08/21 16:52(4ヶ月以上前)

こんにちばんは、もつ大好きさん

写真はなし、恐縮

<余談>

カメラを手にちょっと近場へ
が、「ひぐらしの声はすれども・・・」
なんて感傷にふけってたら
ひきなり「じーじーじー」
「コラっ! 邪魔すんじゃねェ!」

「ひぐらし」、Web検索すると
6月ころから鳴いていたんだと

「秋の季語」らしいや「晩夏」のイメージ
思い込みなんだね

そう言えば「赤とんぼ」の群れ
「なんたらアカネ」ってのがホントかな
これも「晩夏」のイメージでいたら
7月ころから飛んでたような

書込番号:26269106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/08/25 18:39(4ヶ月以上前)

当機種

3)瑞穂(みずほ)

【実りの頃】

トリミング換算80mm相当
RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

書込番号:26272949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/08/27 15:54(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4)雲

5)タカサゴユリ

6)オオハンゴンソウ?

7)コスモス

【秋の気配】

まずは4枚

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

1枚目は[オリジナル画像(等倍)を表示]しないと伝わらないかな
スマホのちっこい画面じゃ暗いだけかも
ってわざわざ書いてみっか

"晩夏"は寂しいから"秋"にしました

書込番号:26274599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/08/28 18:40(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8)普通にコスモス

9)キバナコスモス

10)ヒゴタイ

11)空

続くは4枚

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

4枚目の「空」
青空の色はRAW現像で醸し出したものです
"Z 5"のデフォルトではありません
と、書いておくかな
早とちりする人がいないように

ついで
前回の「4)雲」の"雲のモコモコ感"もRAW現像のなせる業です、念のため

書込番号:26275736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/09/09 17:38(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12)とんぼ

13)オオブタクサ?

14)ねこじゃらし

15)ナガメ(かめむし)

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

夏が去るとトンボは山に帰るのさ・・・、感傷

書込番号:26285560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/09/10 20:54(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16)牧草ロール

17)ヨウシュヤマゴボウ

18)大きくなったらひっつき虫

19)クズ

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

17)Googleレンズが教えてくれるまで「ヨウシュヤマ"ブドウ"」って思いこんでた。

18)「オナモミ」と言うらしいコレ、「ひっつき虫」になるらしい、イマイチすっきりしないのだけど。当地熊本では「ひっつき虫」でなく「ばか」と呼んでたような。

「ばか」だの「くず」だの禁句連発、ごめんね価格コム

書込番号:26286670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/09/11 16:55(3ヶ月以上前)

当機種
当機種

20)目

21)脚

【秋の夜はキリギリス】

撮ったのは昼だけど
お嬢様キリギリス、なのかな

元は頭が下の"縦構図"
落ち着かないので回転して"横構図"

フラッシュでない自然光で見た姿、色と艶、なんとも
フラッシュだからか、写真ではイマイチ

2枚はピント位置が違います、「目」と「脚」
[オリジナル画像(等倍)を表示]でお楽しみを

脚の付け根の上の穴みたいなの
"気門"と呼ぶのか
いわば人で言う"鼻の穴"

わずかに微ブレしているようにも
標準ズームに接写リングだと手振れ補正が誤作動・不十分なのかも
しっかり構えれば済むハナシかもしれんが

RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"

書込番号:26287462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/09/26 18:44(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

22)カマキリ

23)カマキリ

24)フラッシュディフューザー(別機種で撮影)

25)LEDライト

【秋のカマキリ】

数日前、明け方は肌寒く感じるほどになった夜に訪れてくれたカマキリ
ちょっと遠かったんで、望遠300mmにJJCの接写リングを付けて撮った望遠マクロ

クッキリ感はイマイチかな
フィルムカメラ用の300mm望遠の強引マクロは無茶だったのかも


今回初めて実戦使用したアイテム
「集光式ディフューザー」

普通の言葉の意味では真逆な組み合わせ
「光を散らすディフューザー」に「光を集めるフレネル凸レンズ」

ディフューザーの「光を散らすための布」のところに
布の代わりに「フレネルレンズ」をはめたってとこ
布を上方にまくり上げてフレネルレンズを露出させると集光
布を元に下せば普通に元のディフューザーの散光の役目も

狙いは、限られた光量、少しでも明るく無駄ないように
照射範囲が狭くてもイイ、望遠マクロ撮影専用だね
元々の本来は[Canon PowerShot SX-60 HS、65倍ズームの超望遠ズームコンデジ]の望遠マクロ用に考えていた機器システム
あるいは・・・


カマキリを撮った"Z 5"のフラッシュは Godox TT350n
(余談: 詳細EXIFを見ると"ニコン純正の SB-900" に成りすましているようです)


フラッシュディフューザー(2023年3月購入)
https://amzn.asia/d/6WDZzeY

A4サイズ フレネルレンズ(2022年7月購入)
https://amzn.asia/d/8wtyhcP


白い壁に青っぽい怪しげな影のヤツ
室内間接照明から漏れた直射光の影

30秒露出、1/30秒ではなくて
よくぞ30秒もじっとしていてくれた、感謝

こんなLEDライトを目測2mぐらいのトコから照らしてます

LEDライト(2024年11月購入)
https://amzn.asia/d/962K7mV

ネジ変換アダプター(2024年12月購入)
https://amzn.asia/d/fWWPRn6


<注意>

機器の写真

集光式ディフューザー
向かって左半分の模様は、ディフューザー内部のアルミシート反射面の模様がフレネル凸レンズで拡大されたモノです
右側は焦点が合わずにボケたのか、あるいはフレネルレンズの材質の屈折率の影響でディフューザー内部が写らなかったのか、そんなコトです

LEDライト
リンク先の商品説明の写真に"三脚ねじ穴"のようなのがありますが
三脚のインチネジではなくて普通の6mmのネジ穴です
商品説明とは違って、似たネジの大きさでもねじ込めません
無理してねじ込むとネジ山を壊してしまいます、たぶん

ネジ変換アダプター
三脚に取り付けるには6mm雌ネジを三脚用の1/4インチ雌ネジに変えるアダプターが必要です
このネジ変換アダプターは、ネジ穴に対してアダプターのネジが長いのか、完全にはねじ込めません
ワッシャを介してカバーしてます

現物写真は、別の用途のために「栓抜き部」は切り取ってます


<余談>

この機器の写真では"初めての実戦使用"が他にもあります

Canon PowerShot A620 の"内蔵フラッシュ"をトリガーにして
3個の外部フラッシュが同期発光しています

ひとつ目は壁バウンスライト "Photoolex M500"
ふたつ目は背景の白壁 "ヒカル小町 Di"
みっつ目は"Z 5"に取り付けた"Godox TT350n"

つまり合計4個のフラッシュの同時発光です

もちろんカメラ任せのTTLでなくマニュアル発光
何度かの試行錯誤で光量バランスを決めてます
本当の最適設定値かはわかりませんが


"Photoolex M500"は、Amazonの商品説明では"ニッケル水素充電池"で使えるみたいでしたが
エネループや東芝の同等充電池は使えませんでした
つまり使えるのは"アルカリ電池"だけってこと

ひょっとすると"対応前の古い製品"を掴まされたのかもしれません

購入当時はほとんど使ってないので放置してました


今までの一連の書き込み
コレより前のフラッシュ発光で撮った写真は
Kenko製"影とり"をメインにした
コレとは別のフラッシュディフューザーです
機会があればソレの紹介も

書込番号:26300822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/10/31 00:09(2ヶ月以上前)

当機種
当機種

26)すすき野

27)夕日のすすき野をとぶ

彗星までの時間つぶし
RAW現像してみたもののソンなもんだな

夕日がモロにレンズに入ってもくっくりクリアーなのは
さすが Z の S-Line レンズなのかな
保護フィルターもあり

書込番号:26328685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/07 22:10(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

28)落陽

29)落ち日

【秋の日はつるべ落とし】

久しぶり
気負らずに撮って
ちゃちゃっとRAW現像

[露出補正:-0.7]なのは、いつのまにかソウなってただけです
意識したモノではありません

1枚目(28)は
フィルムカメラの頃に使っていた保護フィルター(Kenko MC UV SL-39)を付けたまま
外すのを忘れてました

2枚目(29)は
2400万画素→2200万画素のトリミング(約49mm相当)
保護フィルターあり

書込番号:26334707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/14 13:33(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

30)紅もみじ

31)山あいの里

32)いちょう畑

33)紅もみじ・橙もみじ

【気早の紅葉ドライブ〜プチ紅葉】

この秋初めてのソレっぽいの
本番はもう1週間くらい先なのかな
楽しみの予感

存在感はあるかな
まぁ、[オリジナル画像(等倍)を表示]で空気を感じられれば

カメラJPEG(ピクチャコントロール:ニュートラル)だと
普通につまらない写真なんだけど

夜、RAW現像してるので
昼間のパソコン画面やスマホでは暗く感じるかもしれません、ご容赦を
ホワイトバランスにはこだわってません、今回は
いじらずともイイ感じ、自分としては

30)
手前味噌、いろんな緑が赤を引き立ててます

31)山あいの里
あぁまた出ちゃったよ"モアレ"
ちょっと気を抜くとひよっこり
難しいね、フルサイズ

32)いちょう畑
道路沿いにあった色鮮やかなイチョウの木々
観光名所ではなさそうだし
誰かが意図して植えて手入れしているような
ネット検索で「いちょう畑」って団体が出てきたけど
コレとは関係なさそうにも

33)紅もみじ・橙もみじ
写ってる道はドライブコースではありません
森に入る作業道でしょう

書込番号:26339813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/15 23:32(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

34)しっとりもみじ

35)近付いて

36)濡れ場もみじ

37)離れて見ると

【秋雨のやんだ紅葉】

まぁ、こんな程度、今のところ

枝のアップを撮る時は
たいていはその木・枝だけが色づいてる、寂しいソレ

日が変わって3枚、(34)〜(36)

(37)は、前回投稿1枚目(30)を離れて撮ったもの

気付く人がいるかな
画面端のタイヤホイルが"まん丸"
今時のデジカメの歪曲収差補正済みの24mm広角だと、こうは写らない
ちょっとこだわったんで追加

書込番号:26341038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/17 21:36(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

38)大福様

39)野暮

【潤秋】

こんな日本語があるかは知らない

「天高く〜」でない秋もあるってことで

38)大福様
[オリジナル画像(等倍)を表示]で大福様がお迎えしてくれます

39)野暮
国立公園の展望所から見えるトコにソーラーパネルなんて
何考えてんだか、管理者

書込番号:26342690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/18 22:22(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40)アカソバ・シロソバ

41)普通にコスモス

42)普通にコスモス畑

43)なげきのリンドウ

【普通に秋の花】

40)アカソバ
 赤い花の蕎麦、"高嶺ルビー"と呼ぶらしい
 上から見下ろすと"ハート型"に植えてあるとか
 手前は普通の白い花の蕎麦
 だったら中間には・・・
 そう赤白まじりの花が
 既に旬を過ぎてアップには絶えないのでソレはなし
 旬の頃の"高嶺ルビー"のアップは別のカメラ
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=26326459/#tab
 ("峰"となってますが"嶺"のマチガイ)

41)普通にコスモス
42)普通にコスモス畑
 旬を過ぎた気もするコスモス畑
 その中からピックアップ
 ちょっとこだわりも
 あわいグラデーション、お気に入り
 花びらの清楚さとおしべめしべの〇〇しさ

43)なげきのリンドウ
 草刈りの後、現れた一群
 翌日の昼近い朝、出かける時のイージーフォト
 またその翌日、しっかり撮ろうとマクロレンズで向かうと
 ・・・ごっそりなくなってた・・・
 草刈りしなきゃよかったと、なげきの後悔
 武田鉄矢風「雑草なんて名前の草はありまっしぇん」
 雑草にたたられたか、のろわれたか

今回は、ぼやきの日記風に


書込番号:26343495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/20 18:03(1ヶ月以上前)

当機種

44)晩秋のまむしぐさ

【晩秋のまむしぐさ】

なんかすごいタイトル、我ながら

【春だより/不思議植物のその後】の続き
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26091852/#26149206
(このリンク、表示完了までに20秒ほどかかりました、原因は不明)

まったく不思議植物

リンク先のソレ達
道端の草刈りで刈り取られて消滅したよう

秋の写真は無理かと思ってたら
「そのうち草刈りせねば」のトコにポツンと
「灯台下暗し」ってことか

触ってみたいような、怖いような
怪しげな誘いを放つコレ

フラッシュだと台無しになりそうな気がして
草薮の中に三脚を

脚の伸縮ロックがレバー式だと
レバーに草が絡まって三脚を移動できない事態に
草の根ネーチャーフォトにはリングロック式を

105mmマクロは
わずかな風に揺れて被写体ブレか
なんかパっとしないんで、それは無し

[オリジナル画像(等倍)を表示]で大きくして見れば
マクロでなくてもイイかの思い

書込番号:26344858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/11/26 19:10(1ヶ月以上前)

当機種

45)窓の秋

【窓の秋】

ガラス窓越しの外の風景

ガラス掃除のできない2重ガラスの窓越し
カメラJPEGはおもいっきり眠い低コントラストでパっとしない
RAW現像は偉大

105mmF11でも奥は被写界深度内に納まらなかったか
ムズカシイね

書込番号:26349620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/12/02 00:49(1ヶ月以上前)

当機種

46)秋の朝

【三文徳】

たまには早起きしてみるもんだ

朝の空気が伝われば幸い

何度目かの投稿、このお宮の写真
いろんな表情があるね

書込番号:26353812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4025件)

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥130,980発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング