『レモン彗星』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 24-50 レンズキット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
最安価格(税込):

¥159,998

(前週比:+5,373円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,280

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,800 (1製品)


価格帯:¥159,998¥233,659 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

ご利用の前にお読みください

Z 5 24-50 レンズキット の後に発売された製品Z 5 24-50 レンズキットとZ5II 24-50 レンズキットを比較する

Z5II 24-50 レンズキット

Z5II 24-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥249,800 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

Z 5 24-50 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥159,998 (前週比:+5,373円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション


「Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-50 レンズキットを新規書き込みZ 5 24-50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

レモン彗星

2025/10/28 00:18(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 
当機種

1)レモン彗星

どこそこのクチコミ掲示板で話題になっている"今が旬"の彗星

自分にとっては安易なトコロ
熊本市の東の山の"熊本市を望む展望所"から西の方、熊本市の上空越しの空
さすがに空が明るかった

肉眼はもちろん
レンズの曇った安物7×50(倍率7倍・対物レンズ径50mm)の双眼鏡でもダメ
"Z 5"に Canon FD300mm F5.6 を付けて気張ってたんだけど、もちろん見えないものは捉えられない撮れない

「やっぱぁ無理か、ココじゃ」と
あきらめ気分でPentax FA50mm F1.4 に付け替えて
たぶんあの辺だろうに向きを決めて何枚か
「写っていれば儲けモン」

帰ってカメラJPEGをパソコンで眺めると
中央やや右上、「写ってるじゃん」

三本の筋は熊本空港の旅客機の光跡
下端、地上の明かり、すっごい収差、ここまでとは

いちおうRAW現像もしてはみたけど
なんか萌えない、燃えない、もぉええない

で、カメラJPEGを1枚だけ

露出はどこぞのクチコミ掲示板で書いた
撮影時ヒストグラムを見ながら
空の明るさ(暗さ)がそこそこ暗くなるほどのマニュアル露出
それが ISO100・F1.4・5秒

ISO100でこんなに明るいんじゃ知れたもん

この日の熊本市の日没は17時31分
写真の19時頃の高度は推定約15度
(無料ダウンロードソフトの"つるちゃんのプラネタリウム フリー版"を参照)

暗い部屋のパソコン画面でないと"彗星っぼい尾"は認知できないかも
スマホやテレビのWebブラウザ画面じゃ無理でしょう、たぶん

書込番号:26326430

ナイスクチコミ!6


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/28 02:56(2ヶ月以上前)

肉眼では無理で望遠鏡が無いと彗星の尾は見えないとTVで言ってました、次は数千年先。

11・5のスーパームーン(満月)が快晴であることを、祈りましょう。

書込番号:26326466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/10/28 17:35(2ヶ月以上前)

当機種

2)300mm相当トリミング

RBNSXさん、お付き合いいただきありがとうございます


"彗星の尾"を見やすくしようとRAW現像すると
下は明るく上は暗い空の明るさの違いや
レンズの周辺減光も強調されて
見るに忍びない仕上がりに

考えを改めて
先の画像を1024×684ピクセルの価格コム表示に合わせたトリミング
50mmが約300mm相当になるかな
これだと背景の明るさの違いも目立たないし
ISO100なら"荒れ"も

RAW現像
極端にハイコントラストのトーンカーブ
でもハイライト、輝く星の白トビ(色抜け)は抑えて
目立ってくるノイズの低減処理
背景の空のわずかな緑被りはホワイトバランスで修正
RawThrapeeの十八番のウェーブレット処理で"見た目の"尾の強調
彩度はほぼ標準のまま(わずかに強調だったかも)
などなど

「彗星のコマ(核)は緑色」ってのも写っているような、うれしいコト

上部右寄りの逆三角形に配置された明るめの星は「ヘビ座(頭)の頭」の3つの星
これらは双眼鏡で視認できたけど
その左下のレモン彗星はどうにも

視認できるかはわからないけど
逆三角形の頂点の星、まわりにわずかなにじみが見えるのは
絞り開放の球面収差みたいなことかも
(保護フィルターも付けたままだったし)

昼間の明るいトコでRAW現像して
それを見つつ書いてるので
夜見ると"見え味"が微妙に違ってくるかも
(さっき見たら背景の色ノイズが残ってる)

しかし、よくよく見ると
5秒露出でも日周運動の流れが写るんだね
50mmレンズでも2400万画素なら

気になるなら
ISO感度を高めにして露出時間を短くってことだ

露出時間がいくつならいいのかは
今は計算しないことにしておこう
面倒だし

<余談>

50mmレンズで撮れるんだったら「撮ってみるんだった」
って思う人もいるかも

まだ間に合う、かも

AstroArts
https://www.astroarts.co.jp/special/c2025a6/index-j.shtml

国立天文台
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/10-topics03.html

つるちゃんのプラネタリウム
https://turupura.com/
https://turupura.com/comet/2025/Lemmon/menu.html
(ページ末の"無料のフリー版"でのシミュレーションにも注意)

書込番号:26326865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/10/29 11:25(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

右端上の方に何とか捉えていました。

トリミング

>スッ転コロリンさん

レモン彗星、今回私は天候に恵まれず失敗でした(伊豆半島まで足を伸ばし、富士山と彗星を狙いましたが、秋雨前線が北上して残念)。

昨年のアトラス彗星はベランダからシャッターを押していたら、1枚の右端少し上に何とか引っ掛かっていました。

パソコンで見て写っていて感激しました(時刻は18時過ぎでまだ少し明るい)。

書込番号:26327376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/10/30 00:47(2ヶ月以上前)

当機種

3)今度は24-70mmズームの50mm

リベンジなるか

今回は熊本市の明かりを避けられる
熊本市の西の山の西斜面
有明海の先に長崎県の島原半島普賢岳を見渡せる
風光明媚なトコ

グーグルマップへのリンク
https://maps.app.goo.gl/x5MNzpgFW3MrFdjAA

レモン彗星はほぼ中央、上寄りの所
右の逆三角形の3つの星は先のトリミングのソレ
彗星が動いたのがわかるかと

レンズは"Z 24-70mm F4 S"
まぁ、F4でも写らないことはないというか
ISO800のノイズはちょっと苦しい

彗星はあまり明るくはないみたい
これから月が明るくなるので
空も明るくなって見づらい、写りづらくなるような

RAW現像
カメラJPEGより明るめになってます
素のままでは歪曲収差が気になったので補正してます

それよりも
いったいなんだ
飛び回ってるのは


ガジェットじいさんさん、こんばんは
アトラス彗星は天気が悪かったのか、
それとも気力か
1枚もありません

書込番号:26327881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/10/30 02:36(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

トリミング(少しぶれている?)

>スッ転コロリンさん

画像、拝見しましたが、どれがレモン彗星か確認できませんでした。トリミングしていただけませんか?

中央二つ星が並んだ左に4mmほどのスジが見えますが、人工衛星でしょうね。

アトラス彗星、追加です。

書込番号:26327903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/10/30 02:38(2ヶ月以上前)

当機種

4)アンドロメダ星雲 24mm

ついでにこそっとアンドロメダ星雲

彗星の帰り、ちょい寄り道
俵山の旧道・峠付近から
真上を狙ったショット
https://maps.app.goo.gl/q9UKFBFpZCgT8D1EA

真上だからカメラの縦横判別機能はうまくないかな
星が多すぎてどっちが北だかもイマイチ不明

ペガスス座から探すのが常道だと思うけど
それすらわからない

カメラJPEGでもアンドロメダ星雲らしきことはわかるけどRAW現像
星雲のかすかな広がりを意識してみました
周辺光量補正は施してません、ノイズが増えるので

副作用か下の方のモヤモヤしたのがなんだかは不明
冬の天の川かしらん、よくわからん

[露出補正:-0.7(-2/3)]と表示されるかもしれませんが意味ありません
マニュアル露出ですので

まぁ、思ったよりも写っていて、ウレシイ


書込番号:26327904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/10/30 13:15(2ヶ月以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

5)レモン彗星とヘビ座の頭の逆三角形

6)彗星の西の空の星空図

7)天頂のアンドロメダあたり

8)天頂星空図

カメラJPEGに線引き・文字入れ
ホワイトバランス:晴天
マニュアルフォーカス、マニュアル露出
ピクチャーコントロール:ニュートラル
高感度ノイズ低減:標準
長秒時ノイズ低減:しない
ヴィネットコントロール:標準
自動ゆがみ補正:する
回折補正:する
(いずれも星用に特化したモノでなく普通の写真の設定です)

星空図(星図)は[つるちゃんのプラネタリウム フリー版]の
パソコン画面スクリーンキャプチャ
彗星の西の空は 1237×896→1024×742 に縮小リサイズ
アンドロメダ星雲は 1141×921→1024×827 に縮小リサイズ
いずれもpngファイル

書込番号:26328168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/10/31 00:01(2ヶ月以上前)

機種不明
別機種

>スッ転コロリンさん

星の写真は天候に左右され苦労します。

2020年1月1日、10年に1度の快晴に恵まれ、オリオン座と大星雲M42が撮れました(素人レベルですが)。場所は北関東平野部です。20mm1.4レンズはシグマ(天の川用に購入)、180mm2.8はニコン(2002年発売 日本製)
アップはトリミングです。

M31アンドロメダ大星雲は今後の課題にします。

書込番号:26328681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/16 04:02(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

Nikon10.5oでf2.8で5秒程露光して位置を特定

レモン彗星に300oでズームアップ

通りがかりに、もう見れなくなったレモン彗星の話題がありましたのでちょっと寄り道??
私もスッ転コロリンさんと同じ10月28日にレモン彗星撮影してました。
機材はD5600、肉眼ではレモン彗星見えないので、Nikon10.5oでf2.8で5秒程露光して位置を特定
sigma 70−300o f4-5.6に交換して、レモン彗星に300oでズームアップ、ISO6400と12800で3秒露光
APS-Cでも赤道儀無しでここまで撮影できました&#128077;
タイムラプスも撮影しました
https://www.youtube.com/watch?v=7o-5TYZCI_o

フルサイズ欲しいですが、Z5がNikonとしてはお手頃なのですが、APS-Cのレンズ資産があるので踏み切れない&#128517;

書込番号:26341102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/16 06:40(1ヶ月以上前)

上記↑撮影条件が誤っていました。
10.5oではなくタムロン28−75of2.8(焦点距離26oとなってますが?)でISO3200露光5秒で探して、300oに交換しました
ISO6400、12800にしたのはタイムラプス撮影時です。

書込番号:26341123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/11/16 23:01(1ヶ月以上前)

こんばんは、たろーうんさん

300mmの固定撮影で捉えられたのですね

肉眼でも双眼鏡でも見えない
「たぶんアノ付近だろう」しか見当が付けられないので
用意していた300mmF5.6は使わずじまいでした

今思えば、ダメもとでも試しておけば
後の祭りの後悔です

まぁ、写ることがわかれば
次の機会には・・・
いつになるやら

タイムラプスとやらもソレまでには習得しなきゃ

書込番号:26341933

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/17 07:24(1ヶ月以上前)

別機種
機種不明

Z 6IIと70-200mmの200mm

FSQ85ED, QB0.73x, ASI2600MC

旬は過ぎてしまいましたが、ニコンのZ6 IIと純正の70-200mm f/2.8の望遠端、開放で撮影した画像を上げます。
60sec x 45枚を彗星を止めて合成したものです。
10/29の日暮れ直後の撮影で、イオンテールとダストテールが離れつつあります。

ついでに並行して望遠鏡(f=328mm)+APS-Cセンサーの冷却カメラで撮影した120sec x 30枚も。
どちらも赤道儀で追尾撮影(恒星時)しています。

書込番号:26342075

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/17 19:21(1ヶ月以上前)


素晴らしい! 

書込番号:26342543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件 フォト蔵 

2025/11/17 20:54(1ヶ月以上前)

こんばんは、PAMdiracさん、渚の丘さん

どんどんレベルが上がる
次の機会は大変になりそう

書込番号:26342646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 0 2025/12/28 16:11:39
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4023件)

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-50 レンズキット
ニコン

Z 5 24-50 レンズキット

最安価格(税込):¥159,998発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 24-50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング