NA-VX800BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、ハイスペックモデルのななめドラム洗濯乾燥機。洗剤自動投入機能を活用し、洗剤を再度投入して洗う。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
先日,こちらの洗濯機を購入し,本日初めて使用しました。
初めてのドラム式なのですが,あまりの水量の少なさに驚いております。
具体的には,洗濯物に水が染み込んで濡れる程度で,洗濯槽に水はほとんどといっていいほど溜まっていません。
ドラム式というのはこういうものなのでしょうか。水がないところに叩きつけていて服が傷みそうな気もします。
今度からは水位高めで運転してみようかと思っていますが,こちらが正常なのか教えてください。
書込番号:24341925
13点
こちらのドラムを含め、ドラム式洗濯機を10年以上使用しています。
こちらのドラム式の説明書を見ると標準仕様水量が78Lとなっています。
参考として調べると
縦型の洗濯時の使用水量は100L前後、ドラム式の使用水量は70〜80Lのモデルが多い。
となっています。
我が家でドラムを使用して気をつけてるのは2つあります。
1.傷防止や隙間に入り込まないために
服は仕分けしてから必ずネットに入れてます。
2.水量が縦型に比べて少ないので皮脂汚れ匂いは溜まってくるので
定期的に水温を40度ー60度の設定にして洗濯するとスッキリ白く匂いも取れます。
(白色のシャツやタオルなんかだと、だんだんと色の変化が分かります)
基本的には上記2点をしつつ問題なく長年ドラムは便利使用しております。
こちらのモデルだと2度洗いなんかもあるので、使用してみると良いのかもしれないです。
書込番号:24342472
7点
>PC.COM☆さん
ドラム式は東芝が12年に、そして、パナソニックが2年目と使ってきていますが、縦型からドラム式にしたときは水量が少なくて、水道代がかなり浮いたのには感動したものですが、ドラム式は少ない水量でもきれいに洗い上げますので、標準水量で良いと思いますが、気になるようでしたら、水位高めにされても良いかと思います。
標準水量にするか、水位高めのどちらかにするかは、いろいろ試してみてはどうでしょう。
ちなみに、ドラム式は「泥汚れ」に弱いが「油汚れ」には強いそうです。
書込番号:24343011
3点
PC.COM☆さん こんにちわ
結論から言いますと!!正常です 問題ありません (^^)/
最近は、ななめドラムと言う言い方もしなくなってきていますが
発売当時は、角度も25度とキツク節水を目的と言っても過言でなですが
脱水パランスエラーや洗浄力改善などのため今の形(たしか11度)
試行錯誤からの改良で今にいたっています
衣類の傷みなどは、タテ型の方がパルセーターによるダメージが多きいです
タテ型からドラムに移行した場合、乾燥時のリント(タテ型ダメージによる)多くでます
少ない水量を生かすために、バブルシステムや浸透ジェットシャワー7本(360度)で
効率よく洗うシステムになっています
少ないのが気になるなら水位高めで!UPをしてください
昔なら、空気と水は只なんでいってましたが!
水も空気も有限!
SDGs (^^)/
ドラム歴13年越え 2社3機種 使用機種 NA-VX7000 満10年越え
次期機種候補は、NA-LX125AL を 検討中
書込番号:24343296
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/02 20:54:48 | |
| 0 | 2024/05/30 15:54:04 | |
| 0 | 2024/03/16 14:57:13 | |
| 3 | 2023/09/14 15:38:12 | |
| 5 | 2023/02/26 22:03:09 | |
| 1 | 2023/02/21 13:41:39 | |
| 5 | 2022/05/29 21:55:29 | |
| 3 | 2022/02/28 15:51:07 | |
| 6 | 2022/01/27 17:56:30 | |
| 3 | 2022/01/02 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








