『ミニバンでの取り付け位置について』のクチコミ掲示板

2020年 8月 発売

CS-360FH

  • 前方180度+左右と車内180度で、360度のフルハイビジョン録画ができるドライブレコーダー。2カメラを搭載しているため、ゆがみが少ない。
  • 車内側には赤外線LEDを搭載し、夜間も鮮明に録画可能。「STARVIS IMX307」により、夜間・トンネルなど少ない光量でもきれいな映像を記録できる。
  • HDR(ハイダイナミックレンジ)を搭載し、急激な明るさの変化が発生しても白飛びや黒つぶれを低減。衛星受信数4種81基で測位精度がアップしている。
最安価格(税込):

¥23,446

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,446¥59,185 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前方車内2カメラ 画素数(フロント):録画画素数:200万画素/撮像素子:200万画素 液晶サイズ:1.44型(インチ) 駐車監視機能:オプション CS-360FHのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-360FHの価格比較
  • CS-360FHのスペック・仕様
  • CS-360FHのレビュー
  • CS-360FHのクチコミ
  • CS-360FHの画像・動画
  • CS-360FHのピックアップリスト
  • CS-360FHのオークション

CS-360FHセルスター

最安価格(税込):¥23,446 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月

  • CS-360FHの価格比較
  • CS-360FHのスペック・仕様
  • CS-360FHのレビュー
  • CS-360FHのクチコミ
  • CS-360FHの画像・動画
  • CS-360FHのピックアップリスト
  • CS-360FHのオークション

『ミニバンでの取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-360FH」のクチコミ掲示板に
CS-360FHを新規書き込みCS-360FHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバンでの取り付け位置について

2022/04/26 07:37(1年以上前)


ドライブレコーダー > セルスター > CS-360FH

クチコミ投稿数:8件

現在、前方のみのドラレコをつけています。
この機会に全方位型に替えようと検討しているのですが、助手席側の上部センター寄りに取り付けた場合、ルームミラーが邪魔になり、車内側のカメラが映らないのではないかと思っています。
ミニバン(ヴォクシー 、ノア)では、フロントガラスとルームミラーが少し離れている構造上、この様な取り付け位置になってしまいます。
どなたか取り付けている方などがおられましたら、ご教示お願い致します。

書込番号:24718199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2022/04/26 07:57(1年以上前)

たこ焼き大明神さん

CS-360FHの取り付け位置に関しては、下記のCS-360FHのパーツレビューで取り付け実例が紹介されています。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+CS-360FH

このパーツレビューのように、運転席は撮影出来ないけど助手席側の上部センター寄りに取り付けている方も結構いらっしゃいます。

書込番号:24718219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/04/26 09:25(1年以上前)

>たこ焼き大明神さん
こんにちは。
ドラレコ取り付け位置を考える上で注意すべきは、一般に下記です。
・ワイパーの稼働範囲内である
・ウインドのスモーク部などにかからない
・ルームミラー裏の場合、ルームミラーを動かすのに支障ないこと
・自動防眩ミラーの場合、ミラー裏のセンサーを塞がないこと
・ウインドの上部20%範囲。ただしミラー裏設置の場合は本体がミラーに隠れていればOK

これに加えて本機の様な360度タイプは、水平視野角が180度と広いので、ルームミラーとの位置関係も考える必要がありますね。

ルームミラー影を避けるため中央から余り左に離れるとワイパー範囲から出てしまいます。これを避けるには下に下げるのも有効ですが、今度は20%ルールが厳しくなります。
上記考えると普通の2カメラドラレコだとミラー裏が位置として定番なんですが、本機は無理ですね。

結局のところ、ワイパー範囲、20%範囲を守って出来るだけ左寄りに取り付けてミラー影を最小限にするしかないです。私もVANTRUE N4という室内カメラ付きの3カメラドラレコつけてますが、ミラー影は完全には避けられません。何か妥協が必要で完璧な取り付けは無理ですね。

それと、もう一点蛇足ですが、本機は室内カメラも180度と視野が広いので、後方のウインドからの景色はとても小さくしか映りません。後方の煽りなどに対する証拠能力は低くナンバープレートなどは読めませんので注意されてください。

後方もおさえるならCS-361FHTやN4など3カメラは必須です。

書込番号:24718310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/04/26 12:47(1年以上前)

詳しく書き込んでいただき、ありがとうございます!
やはり、どこかを犠牲にしないとダメみたいですねぇ。
3カメラも検討しているのですが、自分は後方よりも横側、左右前後タイヤあたりの画像が取れる物を探していたしたが、全て満たしているものは何か無理っぽいですね!

書込番号:24718514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/04/26 17:16(1年以上前)

>たこ焼き大明神さん
そうです。無理だと思います。
そこそこのところで妥協するのが良いかと。所詮ドラレコですので。

書込番号:24718808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/04/27 10:35(1年以上前)

先程、店頭で他社モデルも含めて確認してきました。
やはり、仰る通りの写り方でした。
助手席側へずらすと映るがワイパー可動域から外れるし、中央ですとミラーが邪魔になる。
他社モデルでは車内カメラが本体下に付いているので、ミラー下から写るので多少ましでしたが写り方の魚眼感が凄くなりますね。
もう少し検討してみます!

書込番号:24719815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/04/27 11:51(1年以上前)

>たこ焼き大明神さん
下向きの魚眼レンズ搭載機の場合、レンズは超超広角なのに比べてセンサーは画素数不足が一般的で、解像度不足のため、多くの機種ですぐ前を走る車のナンバー読み取りすら覚束ない感じになります。広角になればなるほどパース(遠近感)が強く出るので、被写体が少しでも離れるととても小さく写ってしまい、途端にナンバーが読めなくなるんですね。魚眼は究極の広角なので。

例外として、コムテックのZDR037の場合、2880x2880画素の高解像度センサーを使っているので、普通のフルHDのフロントカメラには若干負けますが、前を走る車のナンバーの読み取りが一応できる感じになっています。高画素機なので白飛びや黒つぶれには弱くなりますが。

CS-360FHは超広角なのでルームミラー等が映り込みやすいですが、それはもうあきらめるしかないかと思いますね。
ZDR037のメリットは助手席ミラー裏につけられる点です。ミラーの影を避けて中央近くワイパー範囲内に入れやすいですね。走行中は画面は見えませんが、普段ドラレコの画面を見ることはほぼないので問題ないと思います。

書込番号:24719881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/27 14:57(1年以上前)

そうなんですね!
コムテックの機種、良さそうなので調べてみます。
本当に色々勉強になりました。
どこまで妥協するか、今回ご教示頂いた事を踏まえ、再検討したいと思います。

書込番号:24720100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-360FH
セルスター

CS-360FH

最安価格(税込):¥23,446発売日:2020年 8月 価格.comの安さの理由は?

CS-360FHをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング