『カメラで撮影した写真のファイル名について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラで撮影した写真のファイル名について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

クチコミ投稿数:11件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

カメラで撮影した写真のファイル名ですが、
「PXL_撮影日_撮影時刻.jpg」
と保存されると思います。
しかし、撮影時刻の部分が、実際撮影した時間の9時間前の数字になってしまいます。

例えば、2020/10/7の18:30に撮影したとすると
「PXL_20201007_1830.jpg」
にならなければおかしいと思うのですが、
「PXL_20201007_0930.jpg」
になってしまいます。

ただ、写真のプロパティを見ると、撮影日時はちゃんと
「2020/10/7 18:30」になっていて、ファイル名のみがおかしな状態です。

そのため、朝8時とかに撮影した物に関しては前日の日付になってしまい、困っています。

何故このような現象になるのでしょうか。
また、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23713600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/08 20:30(1年以上前)

海外の時刻?

書込番号:23713607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/10/08 20:30(1年以上前)

>ピクゾーさん
こんばんは。

Pixelを持っていないので具体的な部分はわからないですが、
どこかでタイムゾーンの設定がないでしょうか?

日本は協定世界時(UTC)と9時間の差があります。
UTC +0900

そのズレによるものだと思います。
Pixel本体の設定のどこかか、カメラアプリの設定なのか、時計アプリなのか、、、
その辺りを確認して何か気づくところがないでしょうか。

書込番号:23713609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

2020/10/08 20:46(1年以上前)

>男尻追男さん
回答ありがとうございます。
日本在住で時刻も日本設定になっています。
どこかから海外の時刻を引っ張ってきてるんですかね…。

>でそでそさん
回答ありがとうございます。
ピクセル本体、時計アプリ等の設定を見ても、おかしなところは無いかなと思います。その辺の設定が間違っていたら、プロパティの方もズレが出るような気が...。
カメラアプリにはそもそもそのような設定項目がありません...。

書込番号:23713640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/10/08 20:55(1年以上前)

>ピクゾーさん
バグっぽいかも。
Android 11 にアップデートした方で、同じ事象が出ている様です。
http://osanpo246.blog.jp/archives/23845823.html

>その辺の設定が間違っていたら、プロパティの方もズレが出るような気が...。
ファイル名の日時と、Jpegに記録する日時とで、
プログラム内でタイムゾーンだとか日時の取得元や扱いが違うなら、
起こりうる問題かなという気はします。

その辺りの不具合かもしれません。

書込番号:23713661

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

2020/10/08 21:00(1年以上前)

>でそでそさん
なんとっ!私の探し方が悪かったのか..こんな記事有ったんですね。てことは、不具合が修正されるまでは我慢ですかね..。
おかげでスッキリしました。ありがとうございます!

書込番号:23713671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/08 21:01(1年以上前)

機種不明

>ピクゾーさん
Pixel4a所有者ですが、私も同じような現象になってます。
皆さんにも伝わりやすいようスクショ貼っておきます。

「でそでそ」さんが言われるように、「協定世界時(UTC)と9時間の差」だと思います。
今までのPixel端末はどうだったんでしょうね…?
バグ!?仕様!?

一応補足情報書いておきます。
・Pixel4a購入時からAndroid11の端末(10→11アップデートはしてない)
・10/5のセキュリティアップデートは適応済み

書込番号:23713674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/08 21:09(1年以上前)

機種不明

すいません、アップする写真を間違えました。
説明文字を入れる前の写真をアップしてしまいました。。。

書込番号:23713695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

2020/10/08 21:10(1年以上前)

>☆柴犬☆さん
回答ありがとうございます。
やはり同じ現象起きてますか。

でそでそさんに貼って頂いたURLに詳しい情報がありました。おそらくAndroid11の不具合なのかなと..。

私も買ったときには11になっていたので、わざわざ10に戻す気力もなく。。
修正されるまで我慢するか他のカメラアプリ使うしか無いかもしれませんね。

書込番号:23713698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング