『有線イヤホン利用時のノイズ音』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『有線イヤホン利用時のノイズ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

有線イヤホン利用時のノイズ音

2021/01/08 14:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

クチコミ投稿数:37件

届いてから一週間も経ってないpixel4aを有線のイヤホンで動画や音楽、電話やアプリなどすべての通知音を聞くとブツブツとノイズ音がします。

使用しているイヤホンは100均などの安物ではなく2012年製のJVCのha-fxd60の3千円以上はしたものです。
購入から年数は経ってますが音質がすごく良くpixelに乗り換える前に使っていたNexus5xでも問題なく使えていました。
pixel側でノイズ音がした動画を今まで使ってきた他の端末側でイヤホンをして聞いてもノイズ音がしないので明らかにpixel側の問題だと思います。

この事をGoogleサポートに問い合わせサポート員の指示の通り端末の再起動やセーフモードでの検証、OSのアップデート、システムのアップデート、インストール済アプリのアップデートを行いましたが全く改善されませんでした。

この症状をGoogle側の担当部署に詳しくどう対処すればいいのか分かり次第連絡すると言われ連絡を待ちました。
そしてその返答は「Googleが公式で出している正規品イヤホン以外のイヤホンはpixel4aとの互換性の問題で症状が発生している可能性があるので使用しているイヤホンのメーカーへpixel4aとの互換性があるのか確認、相談をして下さい」との事でした。

つまりGoogleの正規品イヤホン以外はノイズ音が発生してしまっても仕方がないとでも言いたいかのような返答です。
今まで使ってきたNexus5xだってGoogleの純正の端末ですし、このノイズ音がする原因はpixel端末やOSじゃなくて私の使っているイヤホンだとでもいいたいかのような対応に呆れました。

たとえイヤホンのメーカーに問い合わせても2012年製のイヤホンがpixel4aとの互換性があるのかと聞いても明確な答えが返ってくるはずないのは分かってます。

こっちに問題を丸投げの全く解決するつもりのないGoogleカスタマーサポートに腹が立ちます。

現に5Gの方のGooglepixel4aでもノイズ音がするとの情報がありますしGoogle側はこの問題を解決するつもりがあるのでしょうか。

書込番号:23895431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2021/01/08 16:07(1年以上前)

こんにちは。

もしや、イヤホンじゃなく「マイク付きイヤホン」だと良かったりしませんかね?

ここの過去スレで、3極プラグなイヤホンで他の機種にて問題ないものがこの機種Pixel 4a SIMフリーではダメ→代わりに4極プラグな「スマホ用マイク付きイヤホン」を使うと問題ない、というのがありました。
症状は違うかもながら。

該当の過去スレ↓です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001277919/SortID=23813626/

書込番号:23895560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2021/01/08 17:35(1年以上前)

>みーくん5963さん
書き込みありがとうございます。
貼ってくださったURLのページを閲覧しました、私が使っているイヤホンは2本線の3極プラグのものでした。
一度100均のコードを試してみたいと思います。
ただ100均のコードを経由するとイヤホン本体がいくら高音質でも経由することで音質が悪くなってしまうか不安ですが…

書込番号:23895693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2021/01/08 17:52(1年以上前)

>つるかなさん

お役に立てそうで幸いです。

なお、試してみるべき順は

@「マイク付きイヤホン」(百均で¥110〜)
A 3極to4極変換プラグ(パソコンパーツ店or通販で¥500〜)

ですので、念のため。

余談かもながら、
百均モノのマイク付きイヤホンでも、最近ダイソーで¥330にて売っている箱入りのものだと、結構まともな鳴り方をしますよ。
あくまでも値段なりに、ですけどね(笑)。

書込番号:23895725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/01/08 18:05(1年以上前)

>つるかなさん

Googleストアで購入したという前提ですが、どうしてもGoogleの対応や本機種に不満があり使い続けたくないという場合には、商品が届いてから 15 日以内であれば返品・返金できます。
理由は問いませんし、開封・使用していても大丈夫のようです。
なお、返品手数料がかかる場合があるようです。
詳細は下記リンク先でご確認ください。

https://support.google.com/store/answer/2411741?hl=ja

既にご存知でしたらすみません。

書込番号:23895742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2021/01/08 22:14(1年以上前)

いわゆる「CTIA規格(最近売っている、iPhone対応とされているイヤホンマイクはこれです)」やそれに準じた形になっているイヤホンなら大丈夫かと思います。
家電量販店でイヤホンを見る機会があれば、コネクタを見てみてください。
お使いの物と極の境目(黒線)の位置や間隔が違うようでしたらそれが原因かもしれません。

自分がPixel 4a、3a、iPad(Air)で動作確認をしているイヤホンは以下となります。
final E2000(3極ですが、2本ある境目は4極イヤホンの先端2本と同じ位置)/E2000C(4極)
ダイソーの300円イヤホンマイク(4極)

書込番号:23896120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/01/09 10:22(1年以上前)

機種不明

>ひろやまむさしさん
返品も考えましたがこの問題以外は特に不満なく(カスタマーサービスの対応は不満ですが)使いやすいのでひとまず様子見しようかと思います。
>みーくん5963さん
>涼月 くるるさん

情報ありがとうございます、とても助かります。
ひとまず今日ダイソーに行き330円のイヤホンを探しに行こうと思います。330円のイヤホンも色々シリーズがあるみたいで購入した方のブログなどを色々見て調べた結果HQ-003、HQ-005のイヤホンが音質いいみたいですね、あと220円のアルミニウムイヤホンも。

私が使っているイヤホンの規格が何なのかホームページを見たのですがCTIA規格とは記載されておらず下の方に小さくIEC規格との情報しかありませんでした。IEC規格について調べましたがあまりよく分かりませんでした…

書込番号:23896771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2021/01/09 15:19(1年以上前)

ダイソーのリモコンマイク付き、4極、高音質ステレオイヤホンAL-004を購入してきました。購入しようと思っていたHQシリーズの新バージョンみたいでALシリーズの中でもオーソドックスなオールマイティバランスタイプの物です。

早速Pixel4aのイヤホンジャックに挿してYouTubeで動画を視聴しました。
結果はノイズ音しました、元々持っているJVC製のイヤホンと同様のプツプツ音です。

という事は3極だろうが4極だろうが結局はノイズ音がすると思われます。

もしPixel4aをお使いの方で有線イヤホンを使用されている方がいましたらご協力お願いしたいのですがYouTubeで「ノイズチェック」という動画を視聴しピアノの音の後にプツっという音がするかの実験をお願い致します。
できれば音量を中〜大のあたりで再生視聴して下さい。
リンクを貼りますのでお願い致します。
https://youtu.be/YSwxYRlCAzg


Googleからまた返答がありました、またイヤホンのメーカーへ問い合わせのお願いをされたので結局メーカーのホームページから問い合わせをしました、返答はいつになるかわかりませんが…

それと音声増幅のアプリの機能を使いイヤホンに合うよう音声を調節するようにとの事。
アプリを開きブースト、微調整のバーをいじり視聴した結果ノイズ音はしなくなったものの音そのものの質が悪くなりまったく音楽だと楽器の音が音声増幅をオンとオフでさ違う音に聞こえてしまう自体に…せっかくの高音質イヤホンもこれじゃ全く別物のイヤホンしているみたいで本当にガッカリです。

書込番号:23897327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ns700rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

2021/01/09 15:39(1年以上前)

>つるかなさん
御依頼の件につき手持ちの下記イヤフォンにて試してみました。
【使用機器】 audio-technica ATH-CK90PROMK2
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-CK90PROMK2
少し古いものですがノイズなく使用出来ています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:23897368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2021/01/09 15:52(1年以上前)

>ns700rさん
試していただきありがとうございます。
お持ちのイヤホンのサイトを見ると3極プラグですしノイズ音なく問題ないのですね、やはり3極か4極かは関係ないようですね…ますます私が手にしたPixel本体の初期不良な気がしてなりません。

書込番号:23897392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2021/01/09 16:41(1年以上前)

>つるかなさん

4極であれ3極であれ一緒なら、機体の初期不良でほぼ確定でしょうね。
ショップでご相談を、と言いたいところですが通販だとそうもいかず厄介ですね。。。

書込番号:23897466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2021/01/09 18:05(1年以上前)

>つるかなさん
以下のイヤホンをPixel 4aにそれぞれ接続し動画を再生しましたが、ノイズはありませんでした。
Sony XBA-C10 (3極)
https://www.sony.jp/headphone/products/XBA-C10/
final E2000 (3極)
https://snext-final.com/products/detail/E2000.html
final E2000C (4極(マイク、ボタン付き))
https://snext-final.com/products/detail/E2000C.html
ダイソーイヤホン(HQ-005)は会社に置いてきたので試せませんでしたが、上記3つとも異常なしだったので問題は出ないものと思います。

書込番号:23897662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2021/01/09 20:04(1年以上前)

>涼月 くるるさん
検証ありがとうございます、複数の3極プラグイヤホンでノイズせず問題なく再生できてるとの情報とても助かりました。
>みーくん5963さん
やはりそう考えざるをえないですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっきGoogleから初期化するよう指示され初期化しアカウントやアプリなど一切の復元せず起動したら最初の設定画面のデフォルトのタップ音でさえイヤホンをしているとプツっとノイズ音がしました。

全てのセットアップをスキップし初期からインストールされているYouTubeアプリで同様の動画を視聴したらやはり同じノイズ音がしました。音量が中より小さいと聞こえませんが中から最大でノイズ音がし、これは3極、4極プラグともに同じでした。

これだけの時間と気力を奪われたあげくせっかくセットアップしたアプリや撮った写真も端末の設定もこの不具合のせいで初期化せざるを得ない状況にされ本当にGoogleにはがっかりです。
この状況で端末の交換対応してくれなかったらGoogleの端末は今後一切購入しないつもりです。

書込番号:23897869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/01/09 22:49(1年以上前)

>つるかなさん

交換まで考えておられるということは、お手元のpixel4aを使い続ける気になれないということと推察いたします。
そうすると最悪のシナリオとしては、交換の可否についてのGOOGLEからの返答が遅れ、返品返金の期限後に交換不可の連絡がくることかと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034000/SortID=23732552/
↑によれば、返品手数料35ドルは日本では徴収されず満額返金となるようですので、その返金を充当して再度pixel4aを購入することで実質的に交換することも視野に入れても良い気がします。
もし、新しい個体も同じ症状でしたら再返品して別の機種にするか、仕様と諦めてそのまま使うかあらためて検討するのも手かと思います。
返品ばかりお勧めするようで、お気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:23898176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2021/01/10 09:08(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
いえいえとんでもない、手数料が徴収されないという貴重な情報提供ありがとうございます。

実はGoogleのホームページに返品には手数料がかかると記載されていたので返品は躊躇していたのですが…満額返金されるという事を知れて安心しました。
もし端末の交換に応じてくれなかった時はGoogleストアからの購入でまだ届いてから1週間も経っていないので返品しようと思います。

書込番号:23898639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/02/01 20:32(1年以上前)

今後同じような端末を手にしてしまった方のためにも事後報告します。

その後端末交換対応となり新しい端末が送られてきました。
新しい端末をアカウントやアプリのインストールをせずセットアップ前に最初からインストールされているYouTubeで上記のYouTubeの動画を有線イヤホンで視聴したところブツブツした音はせずノイズ音は確認できませんでした。

結果やはり私が最初に手にしたPixel4aは初期不良品だった事がわかり不良品をゆうパック着払いでGoogle側に送りました。

追跡番号があるので数日後に受け取りされた事が確認できたので交換端末の料金のクレジット払い仮押さえを速やかにキャンセルするよう問い合わせ無事支払いのキャンセルを終えこの問題は先月中に無事解決する事ができました。

それにしてもGoogle側が問い合わせの初期段階で端末交換の対応を即座に行ってくれていればもっとスムーズな問題解決となったはず、現に初期不良だった事が明確となった今ではGoogle側が提案してきた対処法(機内モード、再起動、セーフモード、端末の初期化や複数のイヤホンでの検証やイヤホンメーカーへの問い合わせの要求など)が本当に無意味だったと思います。この様なGoogleカスタマーサービスに対しとても不快な経験をしたので今後Pixelシリーズを購入する事はないと思います。


話は逸れますが今回の件で長年私が使っているイヤホンのメーカーさんには私の問い合わせメールにわざわざお電話でお返事を下さり相談にのっていただきお世話になりました。
今後イヤホンを購入する機会があった時はこのメーカーのイヤホンを購入しようと思います。(今使っている物がとても長持ちしてくれているのでいつになるかわかりませんが)


遅くなりましたがこの問題を解決してくれようと協力して下った方々に感謝です。本当に助かりました、ありがとうございました。

書込番号:23940800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/01 23:12(1年以上前)

>つるかなさん

交換対応で良品と交換できたようで良かったです(^^)
Googleの交換対応時の方式も初めて知りました。
交換端末を先に送ってきてその後にユーザーが不良品を返品するというのはデータ移行のためかと思いますが、まず新端末のクレジット処理するんですね。
旧端末を返してくれない時の保険として当然なんでしょうけど、聞きなれない方式なのでビックリしました。

書込番号:23941146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング