最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥14,859〜¥15,642 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー
2画面分割ができなくなりました。
特別設定を変えてはないのですが、
最近やってなかったのですが、
上画面に表示としてもならないです。
以前は
画面を分割と出てた気がするのですがアップデートとかで
使用変更なったのでしょうか。
当方NOVAランチャー使ってますが、
セーフモードでためしても
標準のホームアプリ使っても
だめでした。
直し方ご存知でしたらぜひご教示お願いします
書込番号:24672169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オペラ座の外人さん
今日は、
私も、4a+NOVAで使っています。
確かに最近のアップデートでアプリの分割方法が若干変更になってるように思います。
今まではタスク画面でアプリ一ケでもメニューに分割が有りましたが、アプリ一ケではメニューに出なくなりました(スクショ1)
で、タスクにアプリを複数置いてタスクから分割するアプリを選ぶ形になっています(スクショ2)
ただ、分割されたアプリ自体、一つのアプリとしてタスク画面に表示されるようになってますね(スクショ3)
書込番号:24672387
6点
redswiftさん
早速のご回答ありがとうございます。
いただいた、スクショ1 については把握しておりました。
スクショ2のほうが、若干当方と画面が違うようで、
redswiftさんのように、
アプリ情報
上に分割
固定
フリーフォーム
アプリを一時停止
とは出ないようです。
当方は、
アプリ情報
上に分割
アプリを一時停止
の3つしか出ません。
またスクショ3のようにならないですね。
やり方としては、
・アプリを下からスワイプ
・上にあるアプリのアイコンをクリック
・で、アプリ情報 上に分割 アプリを一時停止 の 上に分割を押しても、
分割にならなくて困っております。
分割のやり方は上記の内容であっていますでしょうか?
書込番号:24672806
2点
連投申し訳ないです。
当方の操作中に、時折
「PixelLauncher」がクリ消し停止しています
とでます。
具体的には、
アプリの上に分割を押した後、
別のアプリのアイコンを押した際に出ます。
知らない内に設定が変わったか、変えてしまったのかよくわからず
余り使う機能ではないですが、不明なので、できれば解決したいです。
書込番号:24672825
4点
>オペラ座の外人さん
タスク画面でアプリアイコンをタップして出てくるメニューですが、当方「アプリの固定」「フリーフォーム」機能をオンにしてるから出ています。
「アプリの固定」「フリーフォーム」機能をオフにしてもう一度取り直してみました。
「スクショ1」でクロームの「上に分割」をタップして直ぐ撮ったのが「スクショ2」です。
クロームが従来のように上に張り付き、下部に「分割画面を利用するには、他のアプリをタップします」と数秒表示されます。
で、電卓アプリをタップして「スクショ3」になります。
>オペラ座の外人 さんのスクショでも、その上に分割をタップするとクロームが上に張り付きませんか?
>>当方の操作中に、時折 「PixelLauncher」がクリ消し停止していますとでます。
私の端末も出ます(スクショ4)
このスクショを撮るのは中々大変でした(笑)
なんらかの、バグなんでしょうね?ただ、致命傷にはならず「それがなんなん?」って感じで動いています。
書込番号:24672862
![]()
6点
>redswiftさん
ありがとうございます。
「スクショ1」でクロームの「上に分割」をタップして直ぐ撮ったのが「スクショ2」です。
この 上に分割 を タップしても 反応ないのが当方の現状です。
先程、Googleのチャットにも問合せをさせていただいておりましたが
いくつかチャット中の指示にしたがいためしたが、
回答はメール街となりました。
バグ等であれば、まぁいいのですが故障だと嫌だなぁと思っております。
書込番号:24672875
2点
>オペラ座の外人さん
>>この 上に分割 を タップしても 反応ないのが当方の現状です。
なるほど、私のその「スクショ2」の形にならないわけですね。
このPixelを色々いじってきて、分かってる事は、3ボタンやジェスチャーのナビゲーションの動作なんかは「Pixel Launcher」がつかさどっています。
又この「アプリの分割」もNOVAランチャー上で動作せせてるにもかかわらず、ガシガシいじると「Pixel Launcherが繰り返し停止しています」って出る事から「Pixel Launcher」のなんらかのモジュールが関係してるような気がします。
一度「Pixel Launcher」を初期化してみるのはどうでしょう?
私は、「Pixel Launcher」を実際初期化して様子見してみます
書込番号:24672893
6点
>redswiftさん
ありがとうございます。
PixelLauncher初期化が見当たらず、PixelLauncherをアンインスト、再インスト してみましたが
改善せずで。
また、Googleさんからもそのように指示いただいたのですが、
それでもだめなら、初期化 とのことで、
当方おサイフケータイ等 多数入れてるのでアプリ再設定の面倒と
2画面の利用では 今回は初期化せず、2画面を諦める方で様子見します。
色々ご教示いただき、ありがとうございました!
書込番号:24673107
4点
最近下記のURLを参照したところ、
2画面分割ができるようになりました!
https://support.google.com/pixelphone/thread/154602903/2022%E5%B9%B43%E6%9C%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BB%A5%E9%99%8D%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja
どうやら、開発者オプションでアニメーションオフにしてたのが、Pixellauncherに悪影響を及ぼしてるようですね
書込番号:24701333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 22:44:40 | |
| 0 | 2025/04/18 12:54:49 | |
| 8 | 2025/07/21 19:08:59 | |
| 58 | 2025/04/11 18:57:56 | |
| 6 | 2024/03/06 17:13:05 | |
| 6 | 2023/11/21 0:06:35 | |
| 21 | 2023/10/13 8:08:41 | |
| 14 | 2024/04/18 10:29:55 | |
| 3 | 2023/09/21 9:37:02 | |
| 3 | 2023/08/27 20:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















