RX-V6A
- デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
- Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
- トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。



DENON、マランツのようにMPEG-4 AAC対応に期待していたのですが、YAMAHAに問い合わせてみた所・・・
RX-V4A、RX-V6Aともに残念ながら新4K8K衛星放送のMPEG-4 AAC、MPEG-4 ALSともに対応しておりません。
また、現時点でアップデート対応の予定もございませんでした。
とのことでした。
書込番号:23648225
3点

>ブルレコさん
『RX-V4A、RX-V6Aともに残念ながら新4K8K衛星放送のMPEG-4 AAC、MPEG-4 ALSともに対応しておりません。』
勝手な推測になりますが、地上波の4K化時期が見えていない状況と、衛星放送内容にショップ番組が多く
ぜひ見たいという4Kコンテンツが少ない現状である事。
またAVアンプの新製品サイクルが短い…ステレオプリメインアンプの様に5年に一度等ではない事。
市場要求が高まった場合、新製品で対応すれば良いだろうとの考えでは?
書込番号:23648275
4点

>ブルレコさん
DENON マランツもMPEG4ALSは、不明のようです。
書込番号:23648307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YAMAHAのAVアンプって、何時も発売タイミングが新規格とずれるんだよな(^^♪
書込番号:23648335
2点

4Kさえ充実している感じではないので、8Kはほとんど楽しめず機種買い換えかも、新機能でコストアップして余計な出費で普及に貢献だけさせられるのと、普及して買い換えざるをえないのでは後者が幸せでは?
書込番号:23649136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4Kや8Kの普及の起爆剤になりうるオリンピックの開催も怪しい現状では、8KTVの普及もまだまだで、コンテンツそのものが少ない8Kに急いで対応する必要性はあまり高く無い気もします。
4KコンテンツでMPEG4-AACのマルチチャンネル音声のコンテンツが多いなら各社対応すると思いますが、多いんでしょうか?
4KのBlu-rayも増えていますがまだまだ主流では無いですよね?8KはHDMI2.1でしたっけ?仕方無いとは言え、またかよ…って感じです。8KBlu-ray(?)ってどうなるんでしょう?
映像の規格もこの先、コロコロ変わって行くと思います。3Dみたいにすぐ廃れちゃう物もありますし…
書込番号:23650299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 8:11:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/04 12:43:53 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/24 3:54:19 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/05 18:34:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 8:52:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/14 21:35:57 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/08 17:10:04 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/11 10:36:24 |
![]() ![]() |
17 | 2025/02/11 10:24:55 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/24 17:21:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





