『立体音響、空間オーディオについての質問』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (16店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『立体音響、空間オーディオについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 立体音響、空間オーディオについての質問

2024/07/01 06:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

スレ主 takttさん
クチコミ投稿数:7件

空間オーディオ(立体音響)の再生についてです。

オーディオ初心者です。RX-V6Aのアンプを使用し、5.1chの音響を作成しています。RX-V6Aには、Dolby Atomosがついているのは承知の上ですが、なかなか、SL,SR,から音が再生されません。アプリからAll channelに設定すると、すべてのスピーカーから音がきこえますが、余り立体感がありません。オーディオファイルが問題なのでしょうか?


初心者すぎる質問で申し訳ございません。

書込番号:25793536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2024/07/01 06:28(1年以上前)

>takttさん
こんにちは

音源が2チャンネルということは、ないですよね。

書込番号:25793542

ナイスクチコミ!4


スレ主 takttさん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/01 07:05(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

、、、そうでした。音源側の問題とは考えていませんでした。
5chの音源に変換しないといけないのですね。
ちなみに、皆さんはどのようなソフト(アプリ)を使って5ch(Atomos化)していますか?

書込番号:25793554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2024/07/01 07:33(1年以上前)

>takttさん
こんにちは

とりあえず 説明書 102ページのstereoの設定を変えて

音が出るか 試してみるといいと思います。

https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/2/1335552/web_AV19-0029_RX-V6A_ug_J_Ja_D0.pdf

書込番号:25793568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2024/07/01 08:48(1年以上前)

>takttさん

Dolby Surroundモードにすれば2CH音源でも疑似Atmos化されますよ。

書込番号:25793630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2024/07/01 08:59(1年以上前)

疑似Atmos化されるのは天井スピーカーがある場合で、無いと疑似5.1CH化されます。

書込番号:25793638

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2024/07/01 13:56(1年以上前)

>takttさん
こんにちは。
AVアンプは5.1chやアトモスなどのマルチチャンネルのコンテンツはそのままマルチチャンネルで再生します。これが最も忠実な再生です。

2chステレオ音源は、ステレオのまま再生もできますし、サラウンドチャンネルから雰囲気音を出して疑似立体音響っぽい変換再生もできます。あくまで疑似再生ですしちょっと広がり感が出る程度でソースによっては人工感がうさん臭く感じるかも知れませんが。ソフトを使って変換などしなくてもAVアンプの中で変換再生できます。
やり方は、2ch音源を流しながら、リモコンのSUR.DECODEボタンを押して、Dolby Surroundなどを選択すれば、変換が有効になり、SLやSRからも雰囲気音が出てきますよ。

さらに音場効果といって、ホール独特の残響音などを積極的に付加した音場再生もできます。MUSICボタンを押せばミュンヘンやウィーンのホールやライブハウスなどの残響音が楽しめます。これはHiFi再生とは言えませんが雰囲気を楽しめますね。割とすぐ飽きますけど。

もともと2chのソースにはマルチチャンネル分の雰囲気情報は入っていませんので、それを変換してマルチチャンネルにしたところでリアリティはそれなりです。一種のギミックですので過度な期待は禁物です。

書込番号:25793968

ナイスクチコミ!1


スレ主 takttさん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/01 20:17(1年以上前)

返信いただいたプローヴァさん、Minerva2000さん、オルフェーブルターボさん、誠にありがとうございます。また新しいことを身につける事が出来た気分です。また、初心者でとても曖昧な質問でしたが、親切にご回答いただきありがとうございました。

書込番号:25794405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/04 21:46(1年以上前)

>takttさん

もう解決したみたいな感じですがお邪魔します。

人間の耳は左右一対の2chですが、前後左右、高さも含めて音の鳴る方向を認識出来ますよね?

逆もまた然りで、2ch音源でもサラウンドチャンネルから出るべき音が録音されていれば、ちゃんとサラウンド側からも音が出ます。

例として、山下達郎のクリスマス・イブを聴いてみてください。音に包まれる様な聴こえ方になると思います。

スピーカーセッティングや音場補正が上手く出来ていれば、2chのストレートデコードでもサラウンド感が出ると思います。

ライブ録音だったり、所謂一発録りの音源はサラウンド感が出やすいです。

書込番号:25798326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7.1chと5.1.2chの切り替え 1 2025/09/06 8:11:17
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55
1440について@PS5Pro 1 2024/12/24 17:21:36

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング