『「教えてください」DolbyAtmosにならない。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『「教えてください」DolbyAtmosにならない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「教えてください」DolbyAtmosにならない。

2024/11/30 04:31(10ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

ドルビーアトモスデビューしたく、コスパの優れるこの機種を購入してみました。
以前にも似たような投稿がありましたが、私も例外に漏れず、ドルビーアトモスにならないです。

視聴環境としては、アップルTV 4K (第2世代)で、Amazonプライムのドルビーアトモス対応の動画を視聴しています。
ネットや説明書を見て、アンプ側とアップルTVの設定は、変更しています。
スピーカーは9個、ウーハーは1つです。
(5.1chしか持っていなかったので、慌てて残りのスピーカーをフリマで安いやつを買い集めました。)
しかし、何をどうしても、表記はPCMのまま。
何が問題なのでしょうか。

ドルビーアトモスかどうかは、ディスプレイボタンを押して、入力情報を確認しています。
ドルビーアトモスになると、どのような表記に変わるのでしょうか。

テレビは10年くらい前のフルHDプラズマテレビです。ARC機能は付いています。
アップルTVからAVアンプに直接繋いでいるのですが、テレビの機能は関係あるでしょうか?

また、このアンプは基板を交換しなければいけない機種のようで、まだ交換対応はしていません。

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25979436

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/01 13:49(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
同じ年代のヤマハの別シリーズでA6A使っていますが、FireTVからAtmosを受けると、Atmos/PCMと表示されたと思います。逆でPCM/Atmosだったかも。
V6Aはバーチャル機能とAtmosの同時利用ができないので、バーチャル機能がOnだとAtmosを受けられないと言うのが以前この掲示板にあったと思います。
バーチャルシネマフロントとかOFFにしていますか?
V6Aの基盤交換ってかなり前の製造品だったと思うのですが、古いの買ったのでしょうか?無償基板交換はもう期限切れだったような。

書込番号:25981440

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/01 13:51(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
ところでV6Aはパワーアンプ7つなので、スピーカー9本接続できるコネクタありますが、全部繋いでも全部を同時に鳴らすことはできない仕様。

書込番号:25981444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/12/01 20:55(10ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

コメントありがとうございます。
アマプラについては、FireTV使わないとダメなんですかねぇ〜。
あれから、色々調べてみました。AppleTVなんですが、アップルTVプラスの番組(無料で見られる第1話)を見てみると、「Atoms/PCM」表記になっていました。
また、PS5でアマプラを見てると、「Atoms/PCM」になっていました。アマプラ以外に関わらず、PS5で見ると、ゲームも他のメディアもほとんどが、「Atoms/PCM」になっていました。
なんか、設定がおかしいんですかね。色々、触ってみたのですが、見つけることができませんでした。今後、PS5で見るようにします。

今更の質問ですが、ドルビーアトモスは、「Atoms/PCM」となるのが正しいんですか?つまり、ドルビーアトモスってPCM信号が7個のスピーカーからなるようになっていると理解したら良いんでしょうか。なんだかんだで全然詳しくなくて、申し訳ありません。

>V6Aはパワーアンプ7つなので・・・
なんと、そうだったんですか!
馬鹿みたいに、4つも買い足して付けてしまいましたよ・・・。道理でなんか音が鳴ってないような気がするわけです。
まあ、スピーカー自体はフリマで買ったので、安かったですが・・・

色々、参考になる情報ありがとうございました。
助かりました。

書込番号:25982043

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/01 21:24(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん

最近のストリーミングデバイスが送信する規格上最高品質のマルチチャンネル音声形式はDolbyMATというもので、この信号をアンプが受けるとPCMと表示します。
ストリーミングの場合、送信につかわれている音声信号はPCMではないはずなので(各社明言していないと思うので信号フォーマットははっきりしませんが)もっと低レベルな音声フォーマットでも害はないはずですが、まあそこは置いといて。

PCMも2chからマルチチャンネル、Atmosまでありますので、Atmos/PCMというのは非圧縮のデジタル信号であるPCMと言う方式でAtmosの音声を受け取っているということになります。
V6Aであれば、Atmos/PCMをでデコードして、7chのスピーカーから出力します。
それで正しいです。
おそらく、フロントハイトは鳴って、サラウンドバックは鳴らなくなっていると思います。

アマプラの件ですが、最近はAtmosで音を送っていないんじゃないかと思っていますが、そうでもない?試しに以前はAtmosだったイントゥ・ザ・スカイの英語版を今FireTV+RX-A6Aで見てみましたが5.1chになっていました。
アマプラが音声フォーマットを劣化させているように思っています。

V6Aの場合、全部繋ぐとサラウンドバックが鳴ることはほぼなくって、置くだけ無駄なので、このさい思い切ってサラウンドチャンネルに差ランドバックのスピーカーも直列で接続して、サラウンドチャンネルと同じ音をバックからも出しちゃうとかも面白いかもしれません。
邪道だと怒られそうですが。
試すならYPAOからやり直しですが。

書込番号:25982096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/01 21:26(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
PS5でアマプラを見るとAtmosになる映像をよければ教えてもらえますか?
私のFireTV+A6Aでどうなるか試してみますよ。

書込番号:25982101

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/01 21:30(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
連投すみません。
PS5は音声出力をAtmosに設定すると、元の音声フォーマットに関係なくAtmosフォーマットで送信するって情報をどっかで見た気がします。
元の音声がAtmosではないなら、Atmosで送っても無意味なんですが、音声データーの形式だけそうなっちゃうとすれば紛らわしい出力仕様だなと思った記憶があります。
私は使ったことないので、確実な情報ではありませんが。

書込番号:25982108

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/12/01 23:00(10ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

続投返信ありがとうございます。
非常に参考になります。なるほど、PCM表記されて問題なさそうですね。
本当に丁寧に解説までしていただきまして・・・
私自身、にわかで恥ずかしい限りです。笑
なんか、最新フォーマットに触れてみたい、無駄な欲求があったりするんですよね・・・。どれほど進化したの?って感じで気になって。。

PS5なんですが、おっしゃる通りな気がしてきました。配信と言う配信、全部が全部、ドルビーアトモスになってます!
YouTubeもアトモス契約してない安いプラン加入のネトフリ、Hulu、DAZNも・・・
いや、なんでやねん!って感じです。笑
おっしゃる通り、なんでもかんでもアトモスにしているだけですね。元の音源がそうでなければ全く意味ないですね。笑
この分だと、アマプラもかなり怪しい・・・
結局、PS5側でアトモスになるよう処理しているから、アンプで音源の入力情報見ても、当然、Atmosと表記されてします。
でも、通常ブルーレイやDVDは、PCMになったり、ドルビーデジタルになったりしてますね。

なんだ。ガッカリです・・・
まあ、アマプラなんやねんって思いますが、他の配信サービスに比べるとあり得ないくらい安いですからね。まあしゃーないかって感じです。


結局、正直に言うと、アトモスになったとは言え、あんま感動はないかな。。
初めて、DVD時代に導入した5.1chドルビーデジタルを超える感動はないですね。だから、未だにドルビーデジタル時代の音源が好きです。
音のメリハリがしっかりしてて、ハッキリ聞こえますしね。
ミサイルや鉄砲の音は、やっぱりハッキリ聞こえないと!
ドルビーHDになってから、音が奥まった感じがします。大音量にしないと聞こえない音とかも出てきましたし・・・
当時は、これが高音質になったってことなの?と思いましたし、今もちょっと思っています。
なんだかんだで、私は、ドンシャリ音が好きなんだろうな。。
ロックとかが好きなので、ライブ音源もドルビーデジタル時代が好きですね。

色々、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
なんか、詳しい人と、こうやって話すことができて良かったです。私の周りにあんまりいないですし。
非常に参考になりました。

書込番号:25982202

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/12/02 10:28(10ヶ月以上前)

これでしょ

https://s.kakaku.com/bbs/K0000965917/SortID=25914695/

書込番号:25982522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36508件Goodアンサー獲得:7721件

2024/12/02 13:51(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
こんにちは。
第3世代appleTVとデノンのAVアンプを使用しています。

appleTVは結構特殊で、動画配信アプリによっては、ATMOSを再生中もAVアンプの表示にMulti PCM等と表示が出たりします。すべてそうなるわけではなくアプリ次第みたいですね。アトモスはオブジェクトオーディオなので何chという概念がないので、MultiPCMというのも違和感がありますが、appleTVはDolbyMATをコンテナに使うという特殊仕様なので仕方ないと思われます。MultiPCMといっても中身のデーターはオブジェクトオーディオなんじゃないかと思いますね。

なのでappleTVを使う以上、この点はあまり気にしない方がいいと思います。fire TV 4K Maxではアトモスはアトモスと表示されますね。

>>馬鹿みたいに、4つも買い足して付けてしまいましたよ・・・。道理でなんか音が鳴ってないような気がするわけです。

YPAOは実行してますか?
YPAOやらないと各スピーカーの音量や位相が適切に設定されないのでまともなサラウンドになりません。
また実行していれば、アンプが存在しないスピーカーは検出されないエラーになるかと思いますよ。

>>PS5なんですが、おっしゃる通りな気がしてきました。配信と言う配信、全部が全部、ドルビーアトモスになってます!

映像をすべてHDR出力するのと同じで無意味ですね。まあ所詮ゲーム屋ですから。

>>結局、正直に言うと、アトモスになったとは言え、あんま感動はないかな。。

2F(天井やハイト)は4ch、1FはL,C,R,SL,SR,SBR,SBL、合計11個のアンプで7.1.4ch。このあたりがちゃんとしたアトモスのエントリーポイントだと思います。2Fは4chないと音が前後左右に移動しません。1Fはサラウンドとバックを分けてサラウンドを耳横設置するのが必須です。
私はアトモスと非アトモスは別物と思っていますが、ちゃんとしたアトモスを組むにはカネがかかるという印象です。

書込番号:25982731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 23:16(10ヶ月以上前)

>XJSさん

PS5の情報ありがとうございます。
ある意味、最先端なゲーム機ですよね。やっぱ、プレステはすごいと思います。

ちなみに、家のCD再生機は、PS2(光デジタル出力)です。結局、便利なんだよね・・・

書込番号:25983518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/02 23:31(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん

>appleTVは結構特殊で、動画配信アプリによっては、ATMOSを再生中もAVアンプの表示に
>Multi PCM等と表示が出たりします。すべてそうなるわけではなくアプリ次第みたいですね。

そうなんですね。アップル独自の何かがあるんですね。

また、「オブジェクトオーディオ」なんて単語、初めて知りました。ググって意味を調べました。


YPAOは実行しています。テストスピーカーしたときは、全部のスピーカーがちゃんと鳴っています。
でも例えば、オール2chとかに設定したときなど、明らかに他の4つからは鳴っていないような気がします。
また、5.1chを超える音源の動画を見たことがないので、そりゃ鳴ってないのは無理はないです。ただ、そういう動画を見たとき、9.1chで見られるものと思っていたので、これはショックでした。
まあ、そんな動画、ほとんどないか・・・

非アトモスですか・・・
確かに、私の賃貸環境では、天井に付けるは難しいですし、これが限界ですね。
初めて自宅で味わった5.1chサラウンド、ウーハーのお腹を殴りつけるような音・・・
あの感動を超えるのは難しい。アトモスだったら超えるのでしょうか・・・

ドルビーデジタル時代、容量をかなり圧縮して5.1chの情報を押しこまなければいけない。すると、目立ちやすいドンシャリ音を残すことになったのかな?それが結果的に、聞き取りやすく判りやすい派手な音になっていたのかなと思います。だから、ドルビーデジタルがやっぱり好きでした。

書込番号:25983530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36508件Goodアンサー獲得:7721件

2024/12/03 09:54(10ヶ月以上前)

>たこたこたこりんさん
apple TVはDolbyMATコンテナ使用が混乱の元に見えます。コンテナだけで中身は圧縮音声ですから音質改善効果などないのに会社の風土として変わったことがやりたいんでしょうね。

現状、アンプが7つしかないので、9つスピーカーがあっても2個は鳴らせてません。
コンテンツの方はBDソフトなどはアトモス以外のチャンネルオーディオだと、5.1chか7.1chまでですね。9.1chはありません。
9個や11個のスピーカーをまともに鳴らすならオブジェクトオーディオ(アトモスやDTS-X)一択です。アトモスならオブジェクトオーディオなので、チャンネル数が増えても適切な音の配分が行えて、移動感が出せます。

これとは別に5.1chのコンテンツでも、アンプの機能のDolby Surroundデコードを使って、スピーカー数の分だけ音を疑似再生できますが、これは疑似的なものなのでアトモスよりは劣ります。

>>私の賃貸環境では、天井に付けるは難しいです

アトモスのメリットである高さ方向の音の移動感を出すには、天井SPか、壁の高い位置につけるハイトスピーカーが必須です。これがないとアトモスの音源だけでは5.1/7.1等と比べてあまり意味がないのが実情です。

書込番号:25983875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DENON DCD-900NEとの接続時不良 7 2025/10/15 23:26:56
7.1chと5.1.2chの切り替え 1 2025/09/06 8:11:17
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング