REGZA 24V34 [24インチ]
- ネット動画視聴機能を大幅に強化した液晶テレビ(24V型)。「ネット動画ビューティHD」により、ネット動画を高コントラストな高画質映像で楽しめる。
- 映像処理エンジン「レグザPower Drive」により、NetflixやYouTubeなど全13のネット動画配信サービスを軽快かつストレスなく使用できる。
- リモコンに配置したネット動画配信サービスの「ダイレクトボタン」で見たいネット動画をすぐ起動できる。「おまかせ録画」と「おすすめ録画」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 24V34 [24インチ]
こんにちは。
一昨日、待ちに待ったこちらの機種が届き早速電源オンにしてみたところ、なんだか画面の四隅が黒っぽくて…
白画面にすると結構目立ちます。
ネットで調べるとバックライトの輝度ムラでよくある状態のようなのは分かったのですが、これってやはり仕様なのでしょうか。
メーカー修理や交換の対象にはならないのでしょうか。
毎日見るものなので、「ああ、今日も四隅が黒い」と思いながらこれからずっと使い続けるのもなぁ、、と思ってしまいます。
この機種を購入された方で、同じように輝度ムラがある方っていますか?
その場合、メーカー修理や交換など依頼されましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:24379260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>毎日見るものなので、「ああ、今日も四隅が黒い」と思いながらこれからずっと使い続けるのもなぁ、、と思ってしまいます。
真っ白な映像ってどんなに重要なんでしょうか?
番組や映画などで、「真っ白なシーン」が重要な作品って有るんでしょうか?
まぁ、「Vシリーズ」は、普及モデルですし、パネルも画質を追求する様なモノではありませんし...
書込番号:24379506
1点
>ピピ助999さん
液晶ムラですよね?仕様ではな、こういうのはメーカーとしても無くしたい。
が液晶である以上の特性だと思えば良いです。
書込番号:24379590
4点
我が家でも夏ごろに当機種を購入しましたが何の問題もなくキレイに映っていますよ。
そもそも白くなんかしないですし白くする方法さえ知らないですからね。
せっかく買ったのですから先ずは楽しみましょう。
書込番号:24379610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネットで調べるとバックライトの輝度ムラでよくある状態のようなのは分かったのですが、これってやはり仕様なのでしょうか。
>メーカー修理や交換の対象にはならないのでしょうか。
>毎日見るものなので、「ああ、今日も四隅が黒い」と思いながらこれからずっと使い続けるのもなぁ、、と思ってしまいます。
今のTVはパネルの後ろにLED(ライト)を敷き詰めて照らしてるわけだけど、
・画面の真ん中は周り360度に照明がある(★)
・画面の上下左右の端は180度に照明がある(■)
・画面の角は内側90度に照明がある(◆)
なので、真ん中が一番明るくて、端は真ん中より暗い、角は端よりも暗くなるのはそんなもんだよ
◆□□■□□◆
□□□□□□□
■□□★□□■
□□□□□□□
◆□□■□□◆
あと、なんでもそうだけど精度を上げていけば上げていくほどコスト掛かっちゃうから当然テレビの値段が高くなる
白一面にして一切ムラがなく均一の明るさの方が気分いいかもしれないけど、普通TVを見るときって全部が同じ色(しかも薄いいろ)になるなんてほぼ無いし、実際ドラマとか見てて一瞬を切り取ってみても右端はビルだけど、左端は木で真ん中は道路みたいなのとか普通だから、TVを見ながら「ああ、今日も四隅が暗い」とか思う場面なんてあるのかな?
最近はなんでも情報として出てくるから「TVを買ったらまずは白画面にしてチェック…」みたいになってるのかもだけど、実際のところあんまし気にしても意味ないことを気にする傾向になってるだけのように思うけどね
書込番号:24379707
![]()
12点
>ピピ助999さん
こんにちは。
24V34は直下型バックライトを採用しています。本機の様な狭額縁デザインで直下型バックライトだと、四隅や周囲4辺の輝度が暗くなるのは原理的なもので、仕様です。そういうものを割り切るしかありません。
直下型バックライトは画面裏に2次元配列にLED照明が並んでいますが、1区画のLEDの光はかなりぼやっと広がるようになっていますので、画面のある部分の輝度はその直下区画のLEDだけでなく周囲区画のLEDからの漏れ光も足し算されることになります。画面中央なら周囲に8区画のLEDがあってそれらからの漏れ光も寄与しますが、四隅だと周囲に3区画しかLED区画が存在しないため暗くなるのです。
昔のテレビみたいに額縁が大きいころの設計では、画面サイズより幅広くバックライト面積をとることでこういう周囲の輝度落ちを目立たなくしていましたが、今はコストダウンもあり狭額縁が主流なので、四隅四辺の輝度落ちは原理的に避けられません。
したがって修理や交換を依頼しても同じことです。
同じ狭額縁でもエッジ型バックライトの液晶だと周囲輝度落ちは目立ちません(かわりに斜めからのぞき込むと光漏れが見えますが)。
書込番号:24379900
5点
HDMIでPC接続してますが4隅は明らかに暗いです、以前はプライベートビエラの19インチを使っていましたが4隅の暗さは有りませんでした。
書込番号:24380103
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 24V34 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/11/18 11:44:59 | |
| 7 | 2025/07/30 22:28:54 | |
| 7 | 2025/04/26 23:22:13 | |
| 8 | 2025/04/03 14:15:45 | |
| 13 | 2025/03/04 1:30:25 | |
| 2 | 2024/11/27 15:18:11 | |
| 4 | 2024/11/23 9:29:45 | |
| 3 | 2024/11/20 12:44:13 | |
| 4 | 2024/11/06 11:36:44 | |
| 7 | 2024/10/20 2:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









