『盗難対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『盗難対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GRヤリス 2020年モデル 417件 新規書き込み 新規書き込み
GRヤリス(モデル指定なし) 329件 新規書き込み 新規書き込み

「GRヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GRヤリスを新規書き込みGRヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

盗難対策について

2025/04/13 11:40(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

スレ主 ar4192さん
クチコミ投稿数:1件

先日GRヤリス後期型契約してきました。

質問なんですが、GRヤリスって盗難されやすい部類の車になるんでしょうか?

書込番号:26144897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/14 09:55(8ヶ月以上前)

詳しくないのでChatGPTに聞いてみました。
-----
はい、GRヤリスは盗難されやすい車種の一つと考えられています。理由はいくつかあります:

盗難リスクが高い理由
高性能・高価格なスポーツモデル

GRヤリスはトヨタの中でも特別なホットハッチで、WRC(世界ラリー選手権)を意識して作られたモデル。

そのため、中古市場でも人気が高く、特に海外での需要も強い。

部品取り目的の盗難

エンジン(G16E-GTS)や駆動系パーツ(GR-FOUR 4WDシステム)は他車に流用されるケースもあり、「バラして売る」目的でも狙われやすいです。

セキュリティ対策が不十分なままの車両もある

純正セキュリティのみだと、プロの窃盗団にとっては突破可能。

対策の例
ステアリングロック(ハンドルロック)

OBDカット(イモビカッター対策)

GPS追跡装置(例:ココセコム、Carlockなど)

社外セキュリティシステム(Grgo、VIPERなど)

自宅駐車場での防犯カメラ・ゲート設置

参考までに
2023年ごろのデータでも「ランドクルーザー」「プリウス」「レクサスLX」などと並んで、スポーツ系・高級車は盗難件数が多いカテゴリに入っています。GRヤリスもこの傾向の中に含まれてしまうわけですね。

もしGRヤリスを所有してる/購入予定なら、防犯対策を強化するのがかなり大事です。必要ならおすすめのセキュリティアイテムとかも紹介できますよ!

書込番号:26145977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/14 09:57(8ヶ月以上前)

セキュリティーアイテムを教えてください
-----
もちろん!GRヤリスのような狙われやすい車には複数の防犯対策を組み合わせるのが効果的です。ここでは「物理的対策」「電子的対策」「GPS追跡」の3つに分けておすすめを紹介します。

物理的セキュリティアイテム(見た目で抑止力)
1. 【ハンドルロック】
おすすめ:クラッツィオ スティックタイプハンドルロック

スタイリッシュで頑丈。コンパクトに収納可能。

おすすめ:ミルウォーキー製 ハンドルロック

アメリカ製で超頑丈。重いけどその分安心感あり。

2. 【タイヤロック/ホイールロック】
CAR MATE タイヤロック クロス型

外出先での駐車時にも有効。ホイールの動きを物理的に制限。

電子的セキュリティ(プロの盗難手口に対応)
3. 【社外カーセキュリティ】
Grgo(ゴルゴ)/VIPER(バイパー)

プロショップでの取付が必要ですが、センサーや警報、エンジンカットなど多機能。

【Grgo】は国産ブランドで誤作動が少なく信頼性◎。

【VIPER】は高機能でカスタム性高め。海外でも定番。

4. 【OBDカット/イモビカッター対策】
OBDガード(OBDポートにカバー装着)

例:CANインベーダーによる不正アクセスを防ぐ。

自分でつけられるものもあります。

GPS追跡&盗難後の追跡
5. 【GPSトラッカー】
ココセコム(セコム提供)

月額サービスだけど精度と信頼性が抜群。盗難対応も早い。

Carlock

スマホ通知あり。振動やエンジンONを検知して通知。

Trackimo/MAMORIOなどの小型GPSタグ

バッテリー内蔵タイプで隠して使う。複数設置も効果あり。

その他補助アイテム
車載カメラ(ドライブレコーダー)に駐車監視機能つき

監視カメラ付き駐車場 or ガレージ保管

ボディカバー(盗むのに手間が増えるため心理的抑止)

組み合わせ例(本気の防犯セット)
ハンドルロック + Grgoセキュリティ + OBDガード + GPSトラッカー

これで、見た目・侵入・盗難後の追跡まで全方位ガードできます。

気になるアイテムのリンクや値段も知りたかったら調べるので、気軽に言ってください!

書込番号:26145981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/20 19:22(8ヶ月以上前)

大丈夫じゃないですか。
ここ3年間の盗難車車種ワースト10にも入ってませんし。GR系は部品で持っていかれそうですけどね。

書込番号:26153608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GRヤリス
トヨタ

GRヤリス

新車価格:356〜845万円

中古車価格:189〜1464万円

GRヤリスをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GRヤリスの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング