『圧縮録画ディスクの他社機種での再生』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

4Kディーガ DMR-4T401

  • 「新4K衛星放送」チューナーを3基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(4TB)。高精細な4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
  • 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大3番組の同時録画にも対応する。
  • アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-4T401 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-4T401と4Kディーガ DMR-4T402を比較する

4Kディーガ DMR-4T402

4Kディーガ DMR-4T402

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年10月29日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T401の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T401のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T401のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T401の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T401のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T401のオークション

4Kディーガ DMR-4T401パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

  • 4Kディーガ DMR-4T401の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T401のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T401のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T401のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T401の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T401のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T401のオークション

『圧縮録画ディスクの他社機種での再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T401」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T401を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T401をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

圧縮録画ディスクの他社機種での再生

2023/05/02 23:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401

クチコミ投稿数:5件

この機種のレビューに「本機で圧縮録画したBDは他社機では再生できない。」とありますが、4K番組だけでなく、2K番組を圧縮したディスクも他社機では再生できないのでしょうか。
現在、古い2Kのパナソニックの機種で圧縮作成したBDディスクは他社のBDプレーヤーでも再生可能になっています。最近のパナの録画機の他社機(レコーダー同士、レコーダーとプレーヤーの間の双方について)との互換性はどのようになっていますか。パナソニックに拘わらず、最近のBDレコーダーではどんな機種でも互換性がないのが普通でしょうか。
久しぶりのBDレコーダーの買い換えでですが、どのメーカーのどの機種を買おうか迷っているので特に互換性について宜しくご教示ください。

書込番号:25245438

ナイスクチコミ!0


返信する
DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2023/05/03 02:29(1年以上前)

あのレビュアーさんはとほほな人なので、真に受けない様に。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171148/SortID=23925439/#tab

互換性ってのは再生機に対して問うものでしょ。
もっとも、最近じゃ、再生専用機は更新がさっぱりなんですが。

書込番号:25245547

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2023/05/03 09:57(1年以上前)

> どのメーカーのどの機種を買おうか迷っている
直前の書き込みで、> ソニーUBP-X800M2保有
との事ですが、

・4Kの話に限ると、
「MMT/TLV」または「MPEG-2 TS」記録したディスクが
再生可能になったプレーヤは、パナのUB9000だけ。

・ソニーとシャープで、H.265HEVCで2K圧縮ディスク記録が
あるが、これの他社機(パナDIGAなど)での再生互換は??未確認。

・各社2Kディスク記録(AVC録画モード)は、
他社機へもっていっても再生可能。規格が各社同じだから。
再生できない場合は、ディスクや書き込みの品質問題。



ソニーのプレーヤだから、ソニーのレコーダにしてみようかと
目移りしそうな感じなのかもしれませんけど、、

パナDIGAで、4K記録し、ソニーのレコーダで再生する場合は、
記録モードを、MPEG2に変更して記録、コレわかってますか?

など、色んな状況を踏まえると。スレ主は、次に買うのも4KのDIGAで、いいんじゃないですか?

書込番号:25245812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/05/04 03:46(1年以上前)

bl5bgtspbさん.
*買い替えるのはプレーヤーではなく、不調になった旧パナのBDレコーダーのほうです。

*4Kについては圧縮であろうと無圧縮であろうとレコーダーからプレーヤー間のやり取りが可能なのがパナのUB9000だけ」というのは理解しました。
 しかし、先のレビューの説明は曖昧で、2Kであっても圧縮録画したBDは他社機では再生できないといとも受け取れます。新しく買った場 合のレコ−ダーでは4Kであろうが2Kであろうが圧縮したディスクが現在のプレーヤーでは再生できないのか心配なので、その点が知りたかったのが1つ。
 
*パナー→ソニー間のやり取りが困難なら、新しくレコーダーはパナではなく ソニーにしたほうが良いのかも考えました。
また、現在所有の古いレコーダーを故障するまで併せて使い続けることや、故障後ソニーのレコーダーを買っても、その場合今まで作成したBDディスクが新しいソニーrecorderで再生できれば便利だとも思うのです。であればソニーのレコーダーにしようかな、、、と。


*私は圧縮方式の知識がないのでソニーであれ、シャープであれ確認する方法が分かりません。少なくともスペック情報には圧縮方式  
の情報はありませんですよね。

*「各社2Kディスク記録(AVC録画モード)は、他社機へもっていっても再生可能。規格が各社同じだから。」「ソニーのプレーヤだから、ソ  
ニーのレコーダにしてみようかと目移りしそうな感じなのかもしれませんけど、、パナDIGAで、4K記録し、ソニーのレコーダで再生する
場合は、記録モードを、MPEG2に変更して記録、コレわかってますか?」
 →分かっていません。AVC録画モードはたぶん圧縮方法のことなのかと思いますが、4K録画したBDはMPEG"(=2K)に変換すれば   現所有のソニープレーヤーで,視聴が可能という意味なのでしょうか。

以上詳細な回答、ありがとうございました。どうも最初に無理をして高額であってもパナのUB9000を買ったほうがよかったとも思いましたが、今更のことなのでパナの4Kを検討してみます。

書込番号:25246772

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2023/05/04 08:37(1年以上前)

スレ主は、DIGAレコーダが不調で、代替えを検討
別途ソニーのプレーヤUBP-X800M2を持っている。

そもそも、レコーダで4K記録したディスクは、
再生専用機では、互換性がない。パナだけ。


■新たに4K録画のパナのレコーダを買った場合、

@4K記録したディスク(DRでも圧縮記録でも)のソニーのプレーヤでの再生NG
A2K記録したディスク(DRでも圧縮記録でも)のソニーのプレーヤでの再生OK
Bパナで4K DRモードで焼いたディスクを、
ソニーのレコーダに持っていくと再生NG
ソニーのレコーダで再生させる場合、パナで記録方式を変更してから
ディスク焼きすればOK
Cパナで4K 圧縮モードで焼いたディスクを
ソニーや他社機(レコーダに限る)に持っていった場合、再生OK


■新たに4K対応のソニーレコーダを買った場合

C4K記録したディスクのソニーのプレーヤでの再生NG
D2K記録したディスク(AVC録画モード)のソニーのプレーヤ再生OK
E2K記録したディスク(HEVC録画モード)のソニーのプレーヤ再生NG
Fソニーで4K DRモードで焼いたディスクを、
パナ(それ以外も含め)のレコーダで再生させる場合、再生OK
Gソニーで4K 圧縮モードで記録したディスクを
他社機(レコーダに限る)に持っていった場合、再生OK


スレ主の疑問に対する答えを、
非常に、簡潔に書いたつもりですが、比較して理解できていますか?


比較すると、
ソニーレコーダを購入すると、
Eのディスクを作ると、その後の他社機での再生に問題。ソニーのプレーヤでもNG
シャープのレコーダのみ、再生できる。

パナのレコーダを購入すると、
Bの4KDR記録の場合、ソニーレコーダ向けには、焼き直し。
シャープのレコーダでは、再生できる。


ちゃんと、理解できたならば、

パナで、4K DR記録する時だけ、ソニーレコーダに渡す場合だけ
注意すればいい。と、理解できると思いますけど、

書込番号:25246902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/05/05 21:49(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
具体的かつ分かりやすい説明をありがとうございました。パナのレコーダー購入で決めて、あとはどの機種にするか楽しく迷おうかと思います。

書込番号:25249087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
圧縮録画ディスクの他社機種での再生 5 2023/05/05 21:49:28
アンテナケーブル、HDMIケーブル 6 2022/11/23 19:07:37
BD-R XLの3層4層について 2 2022/08/22 14:31:29
WOWOW4Kだけブロックノイズが… 12 2023/05/04 13:57:21
お部屋ジャンプ 6 2022/01/11 8:40:56
オリンピック? 0 2021/07/07 9:59:55
副音声 4 2021/06/12 18:47:11
複数番組連続録画時前の番組最後の1分尻切れ。とのレヴュー 5 2021/06/19 19:33:40
画像の乱れ 3 2021/04/17 11:32:03
4K WOWWOW 6 2021/04/10 19:53:28

「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T401」のクチコミを見る(全 146件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T401
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T401

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

4Kディーガ DMR-4T401をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング