『コントラスト比について』のクチコミ掲示板

2019年12月12日 発売

VA-LT002 [ホワイト]

  • 最大150型の4K UHD映像が投影できる超短焦点4Kプロジェクター。8億ピクセル以上の解像度で映像や映画、ゲームを精細に映し出す。
  • 劇場クラスのレーザー光源技術「ALPD 3.0 テクノロジー」を採用。リアルな映像を実現しながら、製品の小型化と長寿命化に貢献している。
  • HDMIやUSB、S/PDIFやRJ45などのインターフェイスに対応。TVやPC、ゲーム機や外部スピーカーなどの周辺機器と接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP 最大輝度:6000ルーメン 4K:○ VA-LT002 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VA-LT002 [ホワイト]の価格比較
  • VA-LT002 [ホワイト]のスペック・仕様
  • VA-LT002 [ホワイト]のレビュー
  • VA-LT002 [ホワイト]のクチコミ
  • VA-LT002 [ホワイト]の画像・動画
  • VA-LT002 [ホワイト]のピックアップリスト
  • VA-LT002 [ホワイト]のオークション

VA-LT002 [ホワイト]VAVA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月12日

  • VA-LT002 [ホワイト]の価格比較
  • VA-LT002 [ホワイト]のスペック・仕様
  • VA-LT002 [ホワイト]のレビュー
  • VA-LT002 [ホワイト]のクチコミ
  • VA-LT002 [ホワイト]の画像・動画
  • VA-LT002 [ホワイト]のピックアップリスト
  • VA-LT002 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > VAVA > VA-LT002 [ホワイト]

『コントラスト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VA-LT002 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
VA-LT002 [ホワイト]を新規書き込みVA-LT002 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

コントラスト比について

2022/01/21 22:07(1年以上前)


プロジェクタ > VAVA > VA-LT002 [ホワイト]

スレ主 stradale95さん
クチコミ投稿数:3件

手持ちのTH-AE1000がもう寿命近いので買い替えを検討中です。
せっかくなので「4Kネイティブ、超単焦点」で探しています。
しかし、VA-LT002はコントラスト比が「3000:1」となっていて、15年も前のTH-AE1000「11000:1」の3分の1以下です。

これは映画鑑賞に限定した場合、映像の締りや奥行き感、雰囲気の部分でどうだと思われますか?
すでに体験している方、技術的な面で明言できる方の意見をご教授いただければ幸いです。

さらに、価格・性能面で競合しそうな XGIMI AURAはコントラスト比が発表すらされていないようです。

EPSON dreamio ホームプロジェクター EH-LS500B 2500000:1
予算オーバーですが 50万近いOptoma P1は 1500000:1

理想とする「30万前後で四角くシンプルな筐体」でコントラスト比の高い映画向きの機器は存在するでしょうか?
ちなみにEPSON EH-LS500Bはレンズ部分が不格好に突き出ているので選択肢から除外です。それは
どうしても現在のリビングシアター環境において、AVボードのテレビを撤去し中央に置く計画なので、PJを鎮座して部屋がスタイリッシュであることも重視するからです。

スクリーンはFHD対応のホワイトマットを電動の4K・超単焦点対応に変更する予定ですので、PJに割ける予算が30万前後です。

それともまだこの辺りは時期尚早で、市場の成熟を待ったほうがいいでしょうか?
画質の面ではTH-AE1000でも不満はないので、4KネイティブをいったんあきらめてEPSON EH-LS300にするのがプランBといったとこです。

どうぞよろしくお願いします!

書込番号:24555986

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/23 12:12(1年以上前)

>stradale95さん

4Kネイティブの超短焦点プロジェクターをお探しとのことですが、
今の所、4Kネイティブの超短焦点プロジェクターは、
SONYのVPL-VZ1000くらいしか有りません。

https://kakaku.com/item/K0000952286/

候補に挙げられている機種は、全て疑似4Kで、パネル自体の解像度はフルHDです。

書込番号:24558476

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/23 19:04(1年以上前)

>stradale95さん

ちなみに、各プロジェクターのネイティブコントラストを調べてみました。

TH-AE1000、1000:1~1100:1(当時の記事より。カタログスペックの11000:1は動的アイリスを使用した数値です。)

XGIMI AURA、1600:1~2400:1

VAVA VA-LT002、1600:1~2600:1

一応は、現在使用されているプロジェクターよりはコントラスは良くなると思われます。

書込番号:24559175

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/23 19:49(1年以上前)

EH-LS500Bのネイティブコントラストは900:1程度で、
VAVA VA-LT002やXGIMI AURAよりも低いですね。

カタログスペックの2500000:1はレーザー光源をオンオフした数値だと思いますので、
実際の映像を映してそのようなハイコントラストが出るわけではありません。

書込番号:24559263

ナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/26 22:10(1年以上前)

>stradale95さん
>ヤスダッシュさん
VAVA-LT002のネイティブコントラスト実測値は752:1
https://www.soundandvision.com/content/vava-va-lt002-4k-laser-dlp-projector-review-test-bench
一方LS500は1830:1
https://www.soundandvision.com/content/epson-ls500-4k-laser-projection-tv-review-test-bench
ですので、ネイティブコントラスト優先でしたらLS500かと思います。

DLPの0.47型モデルは、4倍XPRの影響か、実測コントラスト比は大幅に低下する傾向がありますので、比較の際はご注意ください。

書込番号:24564445

ナイスクチコミ!2


スレ主 stradale95さん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/27 00:28(1年以上前)

皆さま、大変ありがとうございます。

映画館のコントラスト比を調べてみたところ、IMAXが2500:1とのことでした。


4Kなのか4K「対応」なのかも区別できていなかったり、実際のコントラスト比について所有の機器のスペックも勘違いしているなど、この程度の知識ではいけないいけないと反省中です。

まさかネイティブ4KはSonyくらいしか出ていなかったとは知りませんでした。(私の認識の至らなさなのか、宣伝の優良誤認の疑いなのか…)

PJのコントラスト比は各メーカー表明している基準が一律ではないようですね。ネイティブコントラストという用語も初めて知りました。つまるところ、XGIMIやVAVA等の「低い」と思っていたコントラスト比も心配しすぎで、実際に見れば映画館並みに近いものであって、十分に満足できるのではないかと想像(思い込み)することにしました。


電動スクリーンも20万超えで、予算の大いなる都合がありますので、当然Sonyは買えません。海外勢はXGIMIはヨドバシに取り扱いがあったのですが、店舗に実機の試写が見れるところがありませんでした。見もしないで購入するのは…と心配で仕方なかったのですが、いま思えばTH-AE1000のときも試写を見ることなく買ったことを思い出し(Sanyo LP-Z4からの買い替えでした)、本当は日本メーカーがいいのですが、デザイン面と価格面で優勢のXGIMかVAVAあたりでいこうと決意に至りそうです。

次にスクリーンのサイズ選択で悩むことにします。(現在はKIKUCHIの80インチのホワイトマット、手動吊り下げです)
超単焦点PJは専用スクリーンにしたほうが相当良いのは明白なので、部屋のギリギリを攻める圧倒的迫力の120インチか、フロントスピーカーを壁際に追いやらない程度の100インチか…)

すみません、話が本筋から逸れてきましたのでここで失礼したいと思います。
ヤスダッシュさん、kan寛さん、本当にありがとうございました。

書込番号:24564659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/27 17:55(1年以上前)

>kan寛さん

VAVA-LT002のネイティブコントラスト値が、私が参考にしたサイトの実測値と結構違いますね。
https://www.passionhomecinema.fr/blog/index.php/22/02/2020/test-vava-ust-4k-lavis-de-gregory/

確かに、0.47インチDLPとしては、高めの数値なので測定方法が違うのですかね?

書込番号:24565727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/27 18:09(1年以上前)

>kan寛さん

あと、LS500のコントラスト値ですが、
kan寛さんの挙げられたサイトの値は、
よく読むとダイナミックコントラスト値のような気がするのですがどうでしょうか?

書込番号:24565748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/27 18:20(1年以上前)

>stradale95さん

購入をもう少し待てるなら、もうすぐ発売される、
VAVA Chromaが個人的に良さそうに思います。

https://greenfunding.jp/lab/projects/5446

参考になれば幸いです。

書込番号:24565760

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/28 06:24(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
測定方法が違うから、という可能性もありますが、0.47型DLPの超短焦点モデルでコントラスト比1000を大きく超えるというのは多少違和感あります。
たまたまチャンピオンモデルだったりした可能性もあるのではないでしょうか?

サイトとしてダイナミックコントラストの場合はダイナミックとわざわざ付けます※のでネイティブコントラストだと思います。
レーザー光源モデルなので、ダイナミックならもう一桁から二桁上に行くのではないでしょうか?
ただ、LS500の他サイトの計測結果(1000ちょっと)見るに、こちらがたまたまチャンピオンモデルの可能性も否定はしません。

※例えばV90Rですと、フルON/OFFでネイティブコントラスト28000、ダイナミックで470000とかの数字になります。
https://www.soundandvision.com/content/jvc-dla-nz9-8k-d-ila-projector-review-test-bench

書込番号:24566526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2022/01/30 14:37(1年以上前)

EH-LS500Bのネイティブコントラストですが、
1200:1〜2000:1は有るようです。

別の機種の情報と混同していたようです。
申し訳有りませんでした。

書込番号:24571066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「VAVA > VA-LT002 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VA-LT002 [ホワイト]
VAVA

VA-LT002 [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月12日

VA-LT002 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング