PowerShot ZOOM
- 双眼鏡やデジタルカメラ、ビデオカメラの特徴を組み合わせ、1台で「観る」と「撮る」を楽しめる望遠鏡型カメラ。質量約145gの手のひらサイズ。
- 焦点距離100mm/400mm/デジタルズーム800mm相当の超望遠撮影機能を備え、AFやレンズシフト方式の手ブレ補正を採用している。
- 3種類の焦点距離を瞬間的に切り換える「瞬間ステップズーム」を搭載。スマホに表示されたライブビュー映像を見ながら静止画を撮影できる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot ZOOM
以前使用していたNikon A900が壊れてしまったので、購入を検討しています。
用途としては、サイクリングやウォーキング時のバードウォッチングを想定していますが、カワセミや猛禽撮影などハードな使用は行わないです。
画質や性能はA900と同等程度あればいいと考えていますが、実際の性能としてはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24459055 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

PowerShot ZOOMと言えばキヤノンの新ジャンル製品ですね。連続的なズーム操作は無く、固定的な焦点距離を3点選ぶ仕様になっています。ショールームで軽く試した印象ではまずともかく軽くてフットワークに優れている、手ブレ補正が結構効く、ファインダーの解像感とコントラストが水準を越えていると言った所が印象に残っています。
焦点距離は仕様によると100mm、400mm、800mmですが、800mmになると見た目に明らかな画質劣化がファインダーでも感じられます。操作ボタンがファインダーの根本に集中しているのもやや違和感ありでした。その辺りをどう捉えるかでこのページさんにとって気にいるのかどうかに結び付くのかなと思います。
書込番号:24459119
4点

>このページさん
画質は良い評価ではありませんね。
100o、400o、800oと3段階ズームで800oはデジタルズームですから光学ズームの100o、400oより良くないでしょう。
単眼鏡にデジカメ機能付きと考えた方が良いと思い
ます。
観察目的メインにプラス写真なら良いかも知れませんね。
写真目的ならSX740HS、A1000、WX500やTZ95などから選んだ方が良いと思います。
書込番号:24459223 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>このページさん
直接の後継機であるニコンA950が良いのでは?
よりお手軽が良いのであればニコンA1000も選択肢になるかと思います。
書込番号:24459654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>センテピードさん
>with Photoさん
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございました。
確かに光学ズームであるA900の替わりとして、デジタルズームのPowerShot ZOOMというのはちょっと無茶が有りましたね。
小型軽量で写真が撮れればと思ったのですが、やはりどちらかに特化したほうが最終的にはいい結果となりそうです。
潔く双眼鏡か単眼鏡でバードウォッチングを楽しみたいと思います。
書込番号:24460402
0点

>デジタルズームのPowerShot ZOOM
↑
光学望遠単独もokで、全倍率がデジタルズームではありません。
最大倍率だけはデジタルズームになります。
(光学望遠にデジタル2倍)
書込番号:24460632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/
↑
オートフォーカスのみ(マニュアルフォーカス無し)のようなので、
ネット越しでネットにピントが来たら どうしようも無さそうです(^^;
書込番号:25365414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot ZOOM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/11 11:51:09 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/29 16:55:52 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/14 20:47:32 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/05 15:48:52 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/21 23:16:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/31 10:12:18 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/30 22:48:12 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/02 0:18:36 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/28 10:08:13 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/16 17:00:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





