Z 7II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Zマウントシステムの完成度の高さに驚き、他システムから乗り換えを検討している者です。
ニコンプラザでZ7Uと35mmの単焦点をお借りしたのですが、十数分電源をつけっぱなしにして写真を撮影しているとボディがかなり温かくなっていました。
今使っているミラーレス機はα7RVですが、通常の写真撮影時にはあまり発熱がないので、他社ミラーレスの発熱がどの程度なのかわかりません。
もちろんαも4K動画撮影時にはかなり熱くなりますが、それに匹敵するくらいの温度になっていた気がしたので、夏の屋外での撮影が少し心配になりました。
今お使いの方がいらっしゃいましたら、通常の写真撮影時にボディの発熱があるか教えていただきたいです。
また屋外での使用についても教えていただけますと幸いです。
書込番号:24309623
6点
>HakunaMatata1999さん
私の場合はZ6(Z6II)ですが、
撮影時小まめに電源をオフにするので、あまり暑さは感じませんでした。
たまにONしっぱなしの時もありますが、ほんのり暑い程度でしたね。
あまり参考にならず、すみません。
書込番号:24309650
![]()
5点
FXは、Z 5 / Z 6を使っていますが普段の撮影時に特に熱っぽさを意識したことはないです。
電源入れっぱなしということをしないためかも。
記憶が曖昧ですが、動画撮影で電池箱の辺り、グリップ部が暖かくなった記憶はあります。
蓄熱せず好適に放熱すれば、発熱部に近い外郭は熱っぽくなる理屈ではあるんですが。
書込番号:24309657
![]()
3点
HakunaMatata1999さん こんにちは
>十数分電源をつけっぱなしにして写真を撮影しているとボディがかなり温かくなっていました。
一応確認ですが 背面液晶で撮影した画像確認の時間長かったでしょか?
撮影しているだけと 確認時間長い場合だと発熱違ってくると思いますので 確認のための質問です。
書込番号:24309670
3点
お盆期間に、散歩のお供をさせましたが、問題なかったです。
書込番号:24309685
12点
みなさま、すぐに反応いただけて嬉しい限りです、ありがとうございます。
背面液晶を使っていたかというご質問ですが、現在使用しているミラーレスの使い方と同じように基本的に構図等の確認や撮影にはファインダーを使用しました。背面の画面は常にシャッタースピードや絞りを表示する画面(おそらくDシリーズでの撮影中の基本画面)を表示しており、シャッターを押すとき以外は画面がずっと点灯していた状態だったと記憶しています。
発熱箇所はグリップ部(バッテリー含め)はそこまでではなく、どちらかというと撮影中はあまり触れない端子側であったり拡大・縮小ボタンの直下だったりしました。
あまりここでも「熱い」と聞かないので、他社さんにはなりますがEOS R5とかと比べるとマシなのですかね。
書込番号:24310226
1点
私は写真撮影のみで動画撮影はしていませんのでご了承下さい。
カメラはZ7Uが2台ですが、高熱などは発生していません。
ミラーレスの場合は高熱の心配よりも、首からカメラをぶら下げて歩き回ると
カメラは常にオートフォーカスなどが動き続けますのでレンズの駆動系の摩耗の方が心配です。
このため、私は気が付けばその都度、カメラの電源をオフにしている状況です。
それ以外は特に気をつけねばならない点はないと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:24312306
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/16 21:48:43 | |
| 17 | 2025/05/27 15:16:14 | |
| 14 | 2025/05/24 17:55:22 | |
| 11 | 2025/01/04 2:41:50 | |
| 42 | 2025/11/20 12:10:25 | |
| 12 | 2024/12/19 17:33:53 | |
| 11 | 2024/09/13 5:46:40 | |
| 4 | 2024/08/26 10:46:18 | |
| 6 | 2024/08/02 11:28:37 | |
| 5 | 2024/07/15 22:20:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










