『HDMI(ARC)が使えるのかどうか』のクチコミ掲示板

2020年10月24日 発売

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

  • 4Kダブルチューナーを内蔵したスタンダードモデルの液晶テレビ(50V型)。4K HDR映像を高品位に表現する「AQUOS 4K Master Engine」を採用。
  • BS 4K・110度 CS 4Kチューナーを2基内蔵。4K放送を視聴しながら、USB外付けHDD(別売り)に別チャンネルの4K放送を裏録画できる。
  • 映り込みを抑えて見やすい、高精細な「低反射パネル」を採用。ボタン数が少なく文字が見やすい「シンプルリモコン」が付属する。
最安価格(税込):

¥65,163

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,163¥74,106 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のオークション

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]シャープ

最安価格(税込):¥65,163 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月24日

  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

『HDMI(ARC)が使えるのかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]を新規書き込みAQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI(ARC)が使えるのかどうか

2023/06/16 18:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

クチコミ投稿数:7件

このテレビをサウンドバーとHDMI(ARC)接続しようとしています。
サウンドバーはYAMAHA「SR-B20A B」を購入、ARC対応のサウンドバーですがHDMIケーブルが付属していないためARC対応を謳っているHDMIケーブルとしてパナソニック「RP-CHE10-K」を別途用意しました。

サウンドバーにはHDMI端子が1つ(ARC対応)しか存在しないためそれに接続、テレビはHDMI端子がHDMI1〜4の4つ存在しますがHDMI2(ARC対応)に接続しました。
この状態でテレビとサウンドバー両方の電源を入れてもサウンドバーからテレビ音声が出てきません。(テレビのスピーカーからしか音声が再生されません)

サウンドバーの故障の可能性を潰すため、サウンドバーのBluetooth機能を使ってiPhoneの音楽を再生させたところ成功しました。
続いてサウンドバー付属の光デジタルケーブルをテレビとサウンドバーに接続しHDMI+光デジタルケーブルの構成にしたところ、こちらも成功しサウンドバーからテレビの音声が出力されました。

ただしARC接続出来てはおらずテレビのリモコンを使って音量の上げ下げも出来ず電源のオンオフもテレビに追従してくれません。


以上のことからサウンドバー本体の初期不良の可能性は薄いと考えています。
現時点で私が考えているのは下記1〜4のいずれかです。
1.サウンドバーのHDMI端子のうち、ARC機能に関する部分のみ異常がある
2.テレビのHDMI端子のうち、ARC機能に関する部分のみ異常がある
3.1と2の両方
4.テレビの説明書に入力(ARC対応)と書かれているが、本体のソフトウェアの機能としてARC接続機能が実装されていない

個人的に4が怪しいのでは?と思っています。その可能性を消したいのですが本テレビで機種問わずサウンドバーとARCで接続出来ている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25304324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件

2023/06/16 18:08(1年以上前)

書き忘れていましたが、[設定]-[音声調整]-[デジタル音声設定]を自動もしくはPCMに選択できる所を両方で試したり、他に音声出力先を選択する項目が無いか探したものの見つけられませんでした。
映像出力先の変更しか見つけられなかったのですが、音声出力先を変更する設定が存在するのでしょうか。

書込番号:25304330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/16 19:12(1年以上前)

設定じゃなく、通常のメニュー(?)の中に音声切り替え設定があるんじゃない?(TVスピーカーを使う or 外部スピーカーを使う的なやつ)

音声出力が“TVスピーカー”になっていたらサウンドバーからは音は出ないよ

その上で、それを毎回やるのは不便なんで自動でってことになると設定の中のHDMI連動設定(アクオスだったらファミリンク設定)を適切にやればTVに連動して自動でサウンドバーから音が出るようになるよ

書込番号:25304399

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/16 19:19(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>サウンドバーにはHDMI端子が1つ(ARC対応)しか存在しないためそれに接続、テレビはHDMI端子がHDMI1〜4の4つ存在しますがHDMI2(ARC対応)に接続しました。
>この状態でテレビとサウンドバー両方の電源を入れてもサウンドバーからテレビ音声が出てきません。(テレビのスピーカーからしか音声が再生されません)

「テレビとサウンドバーを繋いだだけ」ですよね?


>[設定]-[音声調整]-[デジタル音声設定]を自動もしくはPCMに選択できる所を両方で試したり、他に音声出力先を選択する項目が無いか探したものの見つけられませんでした。

「音声(外部)入力」の設定は関係無いと思いますm(_ _)m


「外部アンプ連動」の設定が必要なのでは?
https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/4tc65_50ch1/index.html?productId=4T-C50CH1&_gl=1*t7kyfl*_ga*MTI2ODUxNDIxOC4xNjg1MDEwODA5*_ga_8SY8MFTWCZ*MTY4NjkxMDEyOS40LjEuMTY4NjkxMDE0MC40OS4wLjA.*_ga_MEX32F00FC*MTY4NjkxMDEyNS42LjEuMTY4NjkxMDE0MC40NS4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTY4NjkxMDEyNS42LjEuMTY4NjkxMDE0MC40NS4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTY4NjkxMDEyNS42LjEuMTY4NjkxMDE0MC4wLjAuMA..&_ga=2.50085477.2115178971.1686910136-1268514218.1685010809
 <3-6参照

書込番号:25304410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/06/16 20:21(1年以上前)

お二方、書き込みありがとうございます。

>どうなるさん
名無しの権兵衛さんが貼って下さったリンク先の3.メニュー操作にある設定項目しか見つけられていない状況で、音声切り替え設定が見つけられていません……。ちなみにチャンネルにある「音声切替」のボタンは二重音声の主・副を入れ替えるのに使うものでした。
また、このテレビはファミリンク非対応機種でした。

>名無しの甚兵衛さん
「外部アンプ連動」の親メニューにあたる「リンク機器操作」自体が選択できませんでした。
頂いたリンク先に「※「リンク機器操作」はリンク対応機器とHDMI接続し、設定メニューの「リンク制御」を「入」に設定しているときに選択できます。」とあるので、サウンドバーがリンク対応機器として認識されていない模様です。


重ねて申し訳ありません、既に行った操作として[設定]-[機能設定]-[リンク設定]にて、
リンク制御(HDMIで接続した機器とのリンク機能を制御)、
テレビ電源入連動(テレビの電源入時にHDMI機器の電源も連動して起動)、
テレビ電源切連動(テレビの電源切時にHDMI機器の電源も連動してオフ)
を「入」に設定して動作確認していたのですが記入し忘れていました。(リンク機器入連動(HDMI機器の電源入時にテレビの電源も連動して起動)は「切」に設定してあります)

書込番号:25304497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2023/06/16 20:53(1年以上前)

>オポノゲドンさん

もう一度テレビ側のARC端子かご確認お願いします。実は間違っていましたという方もいます。

別のHDMIケーブル交換もお願いします。

テレビとサウンドバー初期化してソフト更新してどうでしょう。

テレビ側の設定関連か不具合と思います。

テレビ側HDMI関係の設定可能な限り変更してみてください。


書込番号:25304537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/16 21:19(1年以上前)

別のスレでリンク制御を無効にしたら音が出たという回答がありましたので試してみては如何でしょうか。

書込番号:25304572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/16 21:22(1年以上前)

>オポノゲドンさん
こんばんは
シャープのテレビとAVアンプ接続の記事なんかを読むと、
ファミリンクの設定で、

・外部スピーカー優先設定→優先する
・デジタル音声設定→PCM

で行けるはずなんですけどねー。

これでだめなら、初期化ですね。

設定初期化-全情報初期化-ハードディスク登録情報を残して初期化

をやられてみて下さい。

書込番号:25304580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/06/16 21:50(1年以上前)

>ダイビングサムさん
テレビ側の端子の確認と、一応他の端子でも変化無いか確認してみましたが効果ありませんでした。(確認後にARC対応端子に戻しました)
別のHDMIケーブルは後日試してみます。
テレビのソフトウェア更新は自動有効になったのを確認、サウンドバーは姉妹品はファームウェアアップデートのページが存在するのに対してSR-B20A Bはページが存在せずアプリ連携で確認したファームバージョンが姉妹品の物(3.2.0)より新しい(3.3.0)ことから最新かと思います。

>bjヘビーさん
リンク制御を始め関連した項目を全部「切」にしてみましたが有効にはなりませんでした。

>プローヴァさん
このテレビはファミリンク自体が非対応なのでもしかしたら下位製品故に機能が存在していないのかもしれませんね……。

書込番号:25304618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2023/06/16 21:57(1年以上前)

>オポノゲドンさん

サウンドバーはテレビ側から出来るだけ離すのとテレビ側初期化も数回繰り返しやってみてみてください。HDMIケーブル交換が意外と解決するのが多いです。サウンドバーは基本問題無いで良いと思います。

書込番号:25304626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/16 21:59(1年以上前)

>オポノゲドンさん
>>このテレビはファミリンク自体が非対応なので

いえいえ。どうもファミリンクという言葉をやめることにしただけみたいで、取説の記載からしてHDMIリンクは対応していますよ。
本機は評判の悪いandroid OS機なのでドツボりはじめると手に負えません。なので、初期化してみてください。
これで基板などハード不良でなければ、たいていは一旦直るはずです。
初期設定が必要なので面倒ですが。

書込番号:25304627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/17 08:02(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
テレビの初期化をしたところ前日グレーアウトして選択出来なかったリンク機器操作が選択出来るようになっており、外部アンプ連動を「入」にして連動させることが出来るようになりました!


皆様ありがとうございました!

書込番号:25304969

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]
シャープ

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

最安価格(税込):¥65,163発売日:2020年10月24日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング