FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
底にはめてあった小さいネジがいつの間にか取れてなくなってました。
このネジは市販されてますでしょうか?
ネットで検索しても情報が見つからなかったのでご存知の方がおられたら教えていただけると幸いです。
書込番号:24213588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーサービスに問い合わせてみるのがいちばん確実で早いですよ ( ^ー゜)b
送料込みでもせいぜい数百円とおもわれ、、
書込番号:24213610
1点
>syuziicoさん
ありがとうございます。分かりました。メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:24216671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
メーカーに問い合せたところ、修理に出すしかないという返事。ネジの品番も教えないし、代わりのネジを送ることも出来ないそうです。富士フイルムの対応には心底ガッカリですね。
ゆるゆるのネジで出荷しておいて、客に不便な思いをさせといて、塩対応。
もう富士フイルムの商品を買うことは無いですね。
カメラはそのまま使って壊れたら別のメーカーに乗り換えます。
書込番号:24231451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>修理に出すしかないという返事。
>ネジの品番も教えないし、代わりのネジを送ることも出来ないそうです。
それがどのメーカーでも普通の対応だと思います。
それに、おそらく普通に市販されていないサイズのネジではないかと。
発売1年未満の機種ですよね。
ネジの自然脱落ならば無償修理になるのでは。
書込番号:24231483
2点
>メーカーに問い合せたところ、修理に出すしかないという返事。
>ネジの品番も教えないし、代わりのネジを送ることも出来ないそうです。
メーカーとし当然の対応です。
まともなメーカーならネジ送りますから取り付けてねとは絶対しません。
通常全てのネジはトルク管理されて締め付けられてます。
私の勤務している会社の製造部門でも、作業前にはトルクメーターでトルクドライバーを点検してから
ネジはすべてトルクドライバーで締め付けてます。
メーカーとしてはトルク管理しているのに、どうしてそのような製品が流出したのか
原因と対策をしないといけないので修理お願いしますとなります。
書込番号:24231839
1点
>Tranquilityさん
>ひなもりももさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。
よく分かりました。
でも、メーカー側の不手際によることが明らかな場合は、修理期間は代替品を貸し出すくらいのことを申し出て当然だと思うんですけどね。
メーカー側にはそういった要望のメールを返しましたがスルーされてます。
クレーマーくらいに思われてるんでしょう。
書込番号:24231895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなもりももさん
それと、メーカーからは「ネジの型番は教えられない」「ネジを送ることは出来ない」ということのみで、理由は1行も書かれていません。修理に出すか、有料の出張引き取りサービスしかないということだけ。
もし丁寧に理由を書いてあったなら富士フイルムさんに協力するためにも修理に出す気になっていたかもしれません。
初めて買った富士フイルムさんのカメラがめちゃくちゃ気に入ってるので。
毎日何か撮ってます。
だから1日も手放したくないんです。
書込番号:24231920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラに使われているねじは、一般のJIS、ISOねじと違う事があるので注意が必要です。
大抵は各ねじごとに仕様を決定してそれ用のねじを専門メーカに発注しています。
私がカメラ関係で関わったものはISOねじ互換でも個別発注してました。
メーカは、例えばこんなところ
https://www.byokaneworld.com/
従って、市販はされていません。
パナソニックの様にカメラが家電扱いのメーカであればサービスパーツ扱いで手に入れる事が出来る場合もあるかと思いますが、それは設備のある電気店での修理を認定して認めているからです。
保証期間中であれば無償修理。
サービスの場合は基本的に交換の扱いをせずに修理になる事が多いようですから、初期故障であれば購入店での交換という場合もありますので、まずは購入店に相談ですかね。
市販のねじで代用して、それで問題が起きても何の保証も受けられなくなる(保証規定の除外項目の改造に該当する)事になりかねませんので、御注意のほど。
精密ねじはピッチが同じで外径が僅かに違う、などというものがあって、うまく嵌ったと思っても使っているうちにめねじや周辺部を損傷してしまう事に繋がりかねませんので、やめといた方がいいと思います。
書込番号:24232089
3点
ご要望に添えず残念でしたね。
これくらいの内容でクレーマーと思われることはないですよ。
私の会社だと、ネジが取れるというのは重欠点で、
現物確認、原因究明、製造現場へのフィードバックが必要なレベルかと。
ほんのちょっとの期間、サービス部門の手伝いに行かされたことがあって、
電話の対応もよく聞こえましたが、私なら何度もプチュ、プチュ、プチュ、プッツンしてますね。
サービスの人は凄いと思いました。
お客様目線での対応。
お客様を絶対不愉快にさせないこと。
必ず納得してもらうこと。
といってました。
私には絶対無理ですけど。
書込番号:24232638
1点
ダメ元で近くのメガネ・時計店に行ってみなはれや、小さいねじを扱うてるから合うのがあるかもしれんよ。
書込番号:24233092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時代やDIYの文化の違いというのも結構大きいと思います。
中学生の頃、友人が中古で買った富士の古い一眼レフで低速シャッタの一部がおかしいことがありました。(全速メカシャッタのもの)
精密ドライバで分解してみたら、ガバナーの一部のギヤが潰れていたので富士のサービスステーションに電話したところ、前例が多かったのかその電話だけで当該ギヤを特定して用意してくれました。
時間的にSSは既に閉店していたのですが電話に出た人は外で待っていてくれて、そのギヤを無償でくれました。
今だったらあり得ない話だと思いますが、昔はもう少しおおらかだったのと、こちらが子どもだったのでおそらく特別対応してくれたものと思います。
カメラではありませんがUSメーカーのスピーカを購入したところ、保証期間内にユニットの一つが故障して音が出なくなったことがありました。連絡するとユニットを送ってきて「自分で交換して壊れたユニットをその箱に入れて送り返してくれ」という話でした。
私はトルクレンチも持っているのでこれは嬉しい対応でしたが、普通の日本人だったら怒る人もいるかもしれません。海外に長く赴任していた先輩に話をしたら「そういう合理的な対応は普通」ということでした。
日本では「餅は餅屋」「プロに任せた方がよい」の意識が強く、DIYの文化が非常に薄い国なのだと思います。
確かに市販のネジを入れて、もし径が近くてピッチが合わなかったら、ネジ山を壊してしまいます。
ネジが正してくても、使うドライバーが悪くて舐めてしまう人もいるでしょう。
でもDIYのマイナス面ばかりが強調されて、DIYを好む人はワガママ扱いされ、メリットは軽んじられます。
自分で的確に作業できる人は、ネジ一本ごときでわざわざ本体を送って、使えない期間がある方がストレスです。
でも、DIYとは無縁の「プロの作業でなければならない」と思っている人々の方が圧倒的に多数なので、メーカーはリスクを天秤にかけてDIY対応ができなくなってしまっているのでしょう。
書込番号:24233480
2点
まあ、ねじ単品の販売ってのは期待するべきものでもないように思いますが、そもそもはねじが脱落した、て事が問題なのではないですかね。
ただ、所詮は外装のねじなので、絶対に脱落しないように出来るわけでもなく。
悩ましいですねえ。
書込番号:24233520
1点
>草刈マスヲさん
ご同情申し上げます。
フジの品質管理は一体どうなってるんだろう、と思わずにおれません。 いつのまにか、ネジが脱落するカメラってあまり聞いたことはありません。 しかも修理に出すしかないとの事。 品質管理、アフターサービス、そして顧客対応の点で一流メーカとは思えません!
同社の修理サービスの利用規約によれば、修理料金+サービス料金となっています。 サービス料金は保証の有無にかかわらず2000〜3000円(税別)の支払い義務が生じます。 サービス利用者は泣いても笑っても2K〜3K円を支払う事に同意しなければ、修理サービスを受けられないのです。
利用者に全く責が無いにもかかわらずサービス料金を徴収しようとするフジのこの露骨さには驚愕です。 1回のサービス利用で解決できなければ、回数分の出費を余儀なくされます。 信じられないサービスで、一流メーカのサービスとは思えません。
私もこんな身勝手なサービス料金を徴収するようなフジのカメラを今後、購入する気はありません。 色が良いなんて思った時はありましたが、最近は塗り絵っぽく見える事が多くなりました! 加齢で眼も悪くなってきつつありますが!!
書込番号:24269893
7点
ネジの専門店もありますが、
https://naniwaneji.co.jp/
↑
例えば
「フジのカメラの~用はありますか?」なんて問い合わせは【大迷惑なのでヤメましょう(^^;】
大都市圏などで、レンズやカメラと必要なドライバーを【持参】で、店員さんの許可を得てから探してみてください。
また、店で元のネジを落としたりしないよう、落としても店員さんに探させたりせずに、スッパリ諦めて下さい(^^;
※論外に迷惑なので。ネジ単品で数十円にも満たないでしょうし
書込番号:24269967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










