『AFモード時のピントリングについて』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ボディ

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
最安価格(税込):

¥181,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (19製品)


価格帯:¥181,799¥350,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 ボディとFUJIFILM X-S20 ボディを比較する

FUJIFILM X-S20 ボディ

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥181,799 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-S10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AFモード時のピントリングについて

2022/10/04 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ

クチコミ投稿数:38件

この度、ずっと使っていたNikonのカメラからFUJIFILMのX-S10に買い替えました。
すごく気に入って使用しているのですが、AFモード時のピントリングについて質問させて下さい。

FUJIFILMのカメラは、AFモード時はピントリングは使用できないのでしょうか?
もちろんMFモード時は使えます。

手前[カメラ]● ★ ▲ 奥

↑横から見た図として見て下さい
Nikonの時は、★にピントを合わせたくてもAFが●や▲へ迷う時、ピントリングをだいたい★に合うように回してから改めてシャッターを半押ししてジャスピンで撮る…という撮り方をしていました。

AF+MFモードという設定はあるようですが、シャッター半押ししていないとピントリングは使えないようで。
そういう仕様なんでしょうか?
と、いうよりも、AFモード時はピントリングは使えないっていうのは割と他のメーカーでも普通の事ですか?今までNikonのカメラしか使用した事なくて無知なんです。

書込番号:24950881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-S10 ボディのオーナーFUJIFILM X-S10 ボディの満足度5

2022/10/04 10:39(1年以上前)

しゅーき。さん
 私は元ニコンユーザー(D810、D500など)で、今はFUJIFILMのみを愛用しています。

>FUJIFILMのカメラは、AFモード時はピントリングは使用できないのでしょうか?

はいそうです。(例外:AM+MがONならシャッターボタン半押し時にピントリング操作が有効)

>AF+MFモードという設定はあるようですが、シャッター半押ししていないとピントリングは使えないようで。
>そういう仕様なんでしょうか?

はいそうです。

>と、いうよりも、AFモード時はピントリングは使えないっていうのは割と他のメーカーでも普通の事ですか?今までNikonのカメラしか使用した事なくて・・・・・・。

Nikonはメカ式の一眼レフからデジタルカメラを拡大してきているので、AFモードでもピントリングでピントを合わせるという操作が当たり前に設計されているんだと思います。

FUJIFILMのXシリーズはミラーレス一眼なので、ニコンのような設計思想が無い為に、このような仕様になっていると思います。

<私なりに工夫している使い方>
・AMモードはMF
・AFーONボタン設定をAF-ON
 セットアップメニュー(スパナマーク)>操作ボタン・ダイヤル設定>ファンクション(Fn設定)>AF-ON

この設定により、ピントリングでピント合わせ操作が出来、フォーカスポイント位置を合わせAF-ONボタンを押すとAFが動作する。
詳しくは取説を読んで下さい。

※なおFUJIFILMはニコン使いにとって判り辛いことが多いので、サポートセンターへ電話して実機を操作しながら質問することを推奨します。
(元ニコンユーザーの私自身の経験です)

書込番号:24950921

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2022/10/04 11:27(1年以上前)

>しゅーき。さん

フジはフルタイムマニュアルには対応してないようですのでニコン同様の操作はできないようです。

>AF+MFモードという設定はあるようですが、シャッター半押ししていないとピントリングは使えないようで。

バイワイヤ方式採用だからだと思います。

書込番号:24950962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/10/04 12:50(1年以上前)

しゅーき。さん こんにちは

ニコンの場合でも モーターの違いで シャッター半押し後で無いとピント合わせできないレンズもありますので ニコンだけとは言えないと思いますが 

一般的には 最初にピントを合わせてから シャッター半押しでAF動かす使い方よりは AFである程度ピント合わせた後半押しで MFにしてピント微調整する使い方の方が 多いように感じます。

書込番号:24951052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/05 07:48(1年以上前)

>しゅーき。さん

こんにちは。

Fマウントレンズでは、M/AやA/Mモード付きなら
フルタイムマニュアルフォーカス(MF)が可能、

Zマウントレンズでは、動画対応の何系で
電子フォーカス(by wire)だけども、すべての
レンズでフルタイムMF(機能アイコンM/A)が
可能、ということですね。

電子フォーカスでもフルタイムMFに対応させる
のは、カメラのAFに割り込みたい、という要望
からのメーカーの方針なのでしょうね。

以前はM/AモードではAF中にわずかでも
フォーカスリングに触るとMFになってこまる
ため、意図的に鈍感?なA/Mをモードを
用意したりなどではなかったでしょうか。
ZレンズはA/Mモードが必要ないような、
絶妙な味付けなのかもですが。

ただ、フルタイムMFありきだとMF時の
自動拡大フォーカスなどの機能とは
相性が悪いのかもしれません。
(技術的にはできても、フルタイムMFで
いちいち拡大は煩わしい?とか)

キヤノンも(超)望遠など一部では
AF合焦後に関わらず、割り込みできる
「電子式フルタイムMF」がついている
ようですが、すべてではないです。

https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0060.html

ソニーは超望遠の400/2.8、600/4と、
最近の70‐200・2.8GMIIは同様の機能の
フルタイムDMFスイッチを搭載していますので
主に望遠で需要があるのかなと思います。

>と、いうよりも、AFモード時はピントリングは使えないっていうのは割と他のメーカーでも普通の事ですか?

ということだと思います。

すべて意のままにコントロールしたい、
というプロやハイアマの方々は別として、
フォーカスリングに触ったぐらいでAFが
カットインされるようだとハンドリングも
一定していない、使い慣れていない
カメラを買ったばかりのユーザーには
却って困惑の元ではないでしょうか。

超望遠を長年そろえてきたニコン、
キヤノンでは、フルタイムMF機能への
意識が高いのかもしれません。

結局何を(どういう操作性を)優先するか
というメーカー方針なのだと思います。

書込番号:24952043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/10/08 09:59(1年以上前)

みなさん詳しく教えて頂きありがとうございました!
基本的にはできないと分かり、慣れるしかないなって感じですね。

今回は1番早くお答え頂いたyamadoriさんにGAを付けさせて頂きました。

書込番号:24955806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ボディ

最安価格(税込):¥181,799発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ボディをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング