『鳥モードの代わりの設定』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • 大型グリップや「バリアングル構造」の液晶モニターにより高い操作性を実現。標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットとFUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込): ¥195,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットのオークション

『鳥モードの代わりの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥モードの代わりの設定

2025/04/10 00:26(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ

スレ主 nanndayaさん
クチコミ投稿数:375件

鳥モードがないのですがどのような設定をしたら野鳥撮影に向いたものになりますか?

書込番号:26141041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/10 00:55(9ヶ月以上前)

>nanndayaさん

最新世代機のような精度バツグンの人物認識・動物認識AFは使用できませんので、静止や野鳥はもちろん動き回るお子さんやペットなどを撮るのはけっこう厳しいと思います。

多分不可能です。
乃木坂さんは特殊技能を有してるので可能みたいですが?

書込番号:26141051

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/10 03:33(9ヶ月以上前)

どこまで、カメラの基礎を理解していますか?

それによっては、大きく変わってくるかと。
どれが正解というものはなく、
ご自身が撮りやすい設定を見出す必要があります。

その中で
撮影モードはシャッタースピード優先。
もしくはマニュアルで
ISOをオート。

AF-C
AFエリアをご自身の腕に合わせて小さく。
被写体をそのエリアに入れ続ける。
エリアが広いと他の物にピントが行く確率が高くなります。

露出に関しては、
ISOとシャッタースピード、絞りの基礎をわかっているなら
シャッタースピードは、
被写体ブレや手ブレが起きない程度に上げる。
絞りは F8くらい。
とか…

書込番号:26141096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/10 07:01(9ヶ月以上前)

>nanndayaさん

こんにちは。

>鳥モードがないのですがどのような設定をしたら野鳥撮影に向いたものになりますか?

まずは十分な超望遠(実焦点距離400mm程度)で
AFエリアは「ゾーン」で3x3、AF-Cにして、
シャッター優先(S)モードで1/1000秒、
ISOはオート、連写にして撮影されて
見てはいかがでしょう。

枝どまりの小型の野鳥で周囲の小枝や葉っぱに
ピントが取られて被写体に合わないなら
AFエリアを「シングルポイント」にして
野鳥をとらえられるようにフレーミングを
練習しましょう。

野鳥はターゲットがはっきりしているため、
いわゆる日の丸構図でも作画上で
困ることはあまりないと思います。

(というかそれが出来ないと
AFやフレーミングも安定しません)


フジ機種はAFエリアがワイドでないと
のトラッキング働かない謎仕様のようですが、

野鳥撮影で皆が皆ワイドエリア+被写体認識で
撮影してトリミングしているわけではありません。

自分はワイドは使わずシングルポイントです。
ソニーはそこからAF-Cだと自動的に
範囲外もトラッキングしてくれるので
下手な自分でも使いやすいのですが、

αAマウントのAF500/8ミラーレンズの
アダプタ使用では、そういう訳にはいかず、
真ん中シングルポイント(強制的にそうなる)
+AF-Cで頑張って撮影してます。

書込番号:26141153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/10 07:11(9ヶ月以上前)

>nanndayaさん

過去の立てたスレ確認したけど、
多くのスレ、ご自身でもう少し調べれば
解決するものが多いよね。
何故、ご自身で調べようとしないのでしょうか?
他人任せですか?

書込番号:26141160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/04/10 08:09(9ヶ月以上前)

被写体モードが無いと撮れないスキルですか?
昔なら大変でしたね。
okiomaさんの書かれた通りでしょう。

書込番号:26141193

ナイスクチコミ!3


スレ主 nanndayaさん
クチコミ投稿数:375件

2025/04/10 08:20(9ヶ月以上前)

>okiomaさん
>とびしゃこさん
>未来ミクロさん
ご回答ありがとうございました。

書込番号:26141199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/04/10 18:38(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すでに解決済みのようですが、以前にXS10で野鳥撮影していたので一応コメントします。

まず、「野鳥撮影に向いたモード」は無いです。

■AFに関して
私は基本カメラ側を「MF」にしていました。カメラ側をMFにしてもAFできるレンズならAFボタンで通常のAF-Sが作動します。AFが合わないときはそのままMFで合わせます。AF-Cはほぼ使っていませんでした。使うとしても中央1点でその場所に鳥を持ってきます。ゾーンやトラッキングはほとんどの状況でダメですね。
止まっている鳥は問題ないはずなのですが、そもそもAFの精度が良くなのでピントはよく外しますので要注意です。ちょこまか動く小鳥などは頑張って鳥をファインダーの中で追い続けて一瞬の(?)チャンスをものにする感じですかね。まあちょこまか動いていても1〜数秒は止まる瞬間がありますので。飛翔写真をAF-Cで追従させるのは難しく、MFで頑張るほうが歩留まり良かったです。

■撮影モードについて
私は基本はAモードで撮りますが、SモードでSSを状況に合わせて決めるのが普通かな、と思います。ISOはオートで私は上限3200か6400にしています。


XS10は野鳥撮影には向いていないとは思いますが、野鳥が撮れるかと言われれば、撮影スタイルや撮影対象、止まりものか飛びものか、求める写真のレベルで答えは変わってくると思います。私のように散歩しながら出会った鳥を撮るだけ、主に止まりもの、写真のレベルもそこそこでいいなら、X-S10でもまずまず楽しく撮影できると思います。

書込番号:26141795

ナイスクチコミ!2


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/10 23:47(9ヶ月以上前)

>あゆむのすけさん

Canon EF 400mm f/5.6 L USM
ずるいですよ笑、こんなキヤノンのスーパーレンズを使った作例を載せるなんて、

30年位前のスーパー高解像感レンズですが
ポディ内手ぶれ補正のR6マーク2に付けると今でも大活躍です。
ても連写コマ数30/秒ができません。
お手持ちのXS10ではいかがでしたか?

書込番号:26142102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/04/11 10:09(9ヶ月以上前)

>foto-fotoさん

EF400mm F5.6は素晴らしいレンズでしたが、純正150-600を手に入れてから使用頻度が減り手放しました。
小さく持ちやすいし、スライド式のフードがとても使いやすく、また出てくる画もボケの雰囲気が好きでした。お金に余裕があれば売ることはなかったんですがね。また使ってみたいですね。

>連写コマ数30/秒ができません。お手持ちのXS10ではいかがでしたか?
連射に制限があったという記憶はありませんが、私は10/秒または20/秒でしか使用していませんでしたので気づかなかっただけかもしれません。

書込番号:26142413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月19日

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング