SR8015
- 独立基板型の11chフルディスクリート・パワーアンプとHDAM搭載の13.2ch電流帰還型プリアンプを搭載した、最上位モデルの一体型AVサラウンドアンプ。
- 8K映像信号のパススルーやHDR、IMAX EnhancedやAuro-3Dなどのイマーシブオーディオ、MPEG-4 AACなどをサポートしている。
- 定格出力は140W+140W、実用最大出力は250Wを実現し、低能率なスピーカーも余裕をもって駆動できる。ネットワークオーディオ機能「HEOS」を搭載。
AURO -3Dに興味あり、本機の構造に惚れて購入し、2ヶ月が経過しました。scーlx87からの買い替えです。
当初はSR6015クラスを狙っていましたが、AURO -3Dが聴けないことから思い切って本機にしたのですが、良かったと思っています。
以前の環境からスピーカーを増やしての7.1.6環境で聴いており、atmosも初めての経験になります。サカナクションや髭男の包み込まれるサラウンドライブも楽しいですが、AURO-3Dの方がatmosよりも力強い気がしています(量感が出ているというのですかね)。古いDolby TRUEHDしか収録されていない映画もAURO -3Dでアップミックスかけることで迫力が増し、再度見直すと新鮮です。
中でも、HEOS経由で高音質なAmazon HDミュージックをAURO -3Dアップミックス聞くのが最近の一番のお気に入りです。
ただ、アップリミックスも常にすれば良いわけでもないようで試行錯誤中です。例えば、ソースが2chのjazzだと、アップリミックスで微妙な空間感が消えてしまいますが、その反面量感は一気に増えるので、どちらを取るかは悩ましいところです。こういうケースはAURO -2Dの方が良かったり。
IMAX enhancedはソースが少なく、ジュマンジしか試せていません。
皆さんはどのように楽しまれていますか?
書込番号:24331751
9点
>goNFLさん
髭男のアトモスですかね?ありゃ残念ですね(笑 もっと上から音が降り注ぐのかと思いましたが・・・。ウチはヤマハですが髭男はLPCMをシネマDSPで視聴した方が臨場感ありました。ハンスジマーのアトモスLIVEもそうですが、やっぱり音楽系にアトモス収録って向いてない気がします。音楽系は2ch収録が多いですけど5.1ch収録が一番迫力ありますね。
書込番号:24332314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
そうです、 CDおまけのオンラインライブblu-rayです。確かにミックスは優秀とは言えないかもしれませんが数少ないatmos収録の心意気はかっています。映画は結構力入れている物が多い中、ライブblu-rayの音質は昔からなかなか進歩していない感じも受けており、これからatmos収録も増えていってくれることを期待しています。ジョン・ウィリアムス ライブ イン ウィーンもいいっすね。
ヒゲダンは、元々彼らの音楽性からしても上下方向の広がりは効果を感じにくいかもしれませんね。そんな中でもFIRE GROUNDの最初の方LPCM(ミックスなし)よりもatmosで聞いた方が方が明らかに広がりを感じます。ただ、おっしゃる通り、LPCMにミックスかけるのとどっちが良いか賛否両論ありますね。私としては色んな聴き方の選択肢が増えるのは嬉しい限りです。
YAMAHAアンプも聴いたことなく興味あります。独自のサラウンドかけられるのですね。発売日が延びなければ買っていたと思います。
AUROのミックスも何にでもかけられるのが気に入っているところです。2chよりも5.1chにかけた方が効果高いのは一緒ですかね。
書込番号:24333495
1点
>goNFLさん
CDがおまけでついてるオンラインライブのBDですよね。髭ダンのメンバーがアトモス収録された音声を聴いて「おーっ、すげー!」みたいな予告動画を見たのがいけなかった(笑 でもあれ、観客の歓声や拍手があったらAtmosの聴こえもかなり違ってたと思うんですよね。
ヤマハはAtmosもLPCMも数あるシネマDSPと掛け合わせられますがエフェクトが一番効くミュンヘンと掛け合わせるとライブ会場にいる感じがして自分は好きですね。
髭ダンはLPCM×ミュンヘンのが臨場感がありました(笑 私もライブBDを良く買いますが2ch収録のものが多い中、Atmosや5.1chが今後増えることを期待しています。映画なら断然Atmosでしょうか・・・。最近はサラウンドAIよりもサラウンドデコードのドルビーサラウンドで聴くのが劇場チックで好きですね。
ヤマハの新型もAURO3Dが搭載になり、5.1.4chでも拡張したAURO3Dが聴けるそうなのでどんな音場になるのかは聴いてみたいですね。
書込番号:24333559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
そういえば、YAHAMAをやめたもう一つの理由は13ch未対応もありました。素人考えでは、やっぱりスピーカーの数は多い方が良いに決まっていると思って、rーa8aでも13chできないYAHAMAは候補から外しています。でも、sr8015の AUROー3Dミックスだと11.1chまでしか使われない仕様のようで、結局残りの2chは、atmosか、オリジナルでauro13.1音源しか出番がないことになっています。現在はフロント/リアハイト、トップミドル構成なのですが、もしかしたら構成を変えたら13ch使ってくれるのかもしれませんが。
書込番号:24335068
0点
>goNFLさん
Atmosだって常時鳴ってないですからね。
アンプから天井側以外全部外して視聴すると作品にもよりますが、いかに鳴ってないか良くわかります(笑
ウチは5.1.4ですが、5.1.6にできる11ch構成のアンプがあったら欲しいです。
書込番号:24335630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちもマランツです。
当初Auro-3Dはまったく興味がなかったのですが
試しにディスクを買ってみたらびっくり仰天。
Atmosとは違う包まれ感があってとても気に入りました。
ただ、Auro-3Dは対応し始めたばかりなのでしょうがないのでしょうが
スピーカー設定の柔軟性が欲しいところです。
トップミドルが鳴らないのはAuro-3Dの規格通りなんでしょうが
トップスピーカーの代わりに鳴っても良いんじゃないのという気もします。
一番困るのはハイトサラウンドスピーカーで、
現状、リアハイトと同一にしなければならないので
厳密に言えばAtmosとAuro-3Dとは両立できないことになってしまいます。
とは言え、2ch含め音楽物は今までDolbySurroundでアップミックスしていましたが
今はもっぱらAuro-3Dで聴いています。
楽しいですよね。
書込番号:24336125
3点
本日スピーカーはそのままで.6の構成だけ変えて試してみたところ、center high+top構成ならばAUROアップミックスでも13ch使うようになる仕様と判りました。代わりにatmosが11ch (center high, topが未使用) となってしまいます。どちらを優先したいかによって構成を選ぶ必要ありそうです。
center high+top構成にするのは少し大変ですが、聴き比べてみようかと思ってます。他サイトの記事を見るとTOPスピーカーこそがAUROの醍醐味ともあります。オリジナルAURO音源は稀としても、過去の遺産を含めて他音源をアップミックスする機会の方が多そうですし、製作者の意図には反するかもしれませんがatmosをアップミックスしても良い訳ですし、と考えるとそっちの方が良い気がしてきました。
書込番号:24336945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
center high+top surround構成に変更しました。
top middle×2ケの時はYAMAHA VXS1MLWを付けていたのですが、パワー不足も感じたのでこのタイミングで
以前サラウンドに使っていたONKYO D-109XMに変更しています。なので単純な比較にはならないです。
早速AUROー3Dのデモディスクで確認しましたが、トラクター、飛行機、ヘリのデモの音がちゃんとサラウンドする様になりました。
前もtopから音は出ていたのですが明らかに変化を感じています。スピーカーは変わっているのでそれが要因と言えばそうかもしれませんが、
個人的な意見としては、top surroundがやっぱ肝の気がしますね。他ソースでもかなり音が出て活躍しているのが判り、voice of god の
名前は伊達ではない気がします。
気になるのはこの環境で atmosがどう聞こえるかですが、結果としては違和感なかったです。元々top middleの時から音はほとんど
聞こえていなかったので、ここのスピーカーが減っても変わらないですね。まあ、atmos音源でもAUROにアップミックスして
13個のスピーカー鳴らしちゃうので、atmosのままで聞くことはなくなるかもしれませんが。
なお、今回の話とは関係ないですが、元が2ch音源をAUROにアップミックスする場合、AUROー3Dだとボーカルがちょっとこもる感じが
することがあるので、AUROー2Dの方が良い気もしています。これって元々どういう使い分けをする物なのですかね?
ドキュメントとかにもない気がするので感覚で使ってますが。
書込番号:24433194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/17 8:59:28 | |
| 0 | 2023/07/02 17:58:45 | |
| 5 | 2023/06/13 11:31:26 | |
| 5 | 2022/12/08 15:00:29 | |
| 9 | 2022/07/26 22:46:22 | |
| 1 | 2022/03/27 4:11:00 | |
| 5 | 2022/03/26 19:01:04 | |
| 2 | 2021/11/16 18:24:28 | |
| 3 | 2021/11/07 9:38:45 | |
| 8 | 2021/11/06 21:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







