α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
以前、以下の質問ではお世話になりました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24045308/
あれからいろいろ試して、そこそこ暗所でLEDハンドライトを使ってのAFが使えるようになりました。
しかし、新たな疑問が湧いてきたので改めてお付き合いください。
以前使っていたあまり明るくない乾電池式のLEDライトで使ってみると1Dx2には届きませんが7d2より少しいい感じであるということが分かりました。
また、明るい方のリチウムイオン電池の充電式LEDハンドライトだと電子ファインダがチラつくことが分かりました。肉眼では全くチラつきはありません。
以上のことを踏まえると、新しく買った明るいLEDライトが高速で明滅しているような気がします。これがAFが合わない原因のような気がしますが、シロート考えなので確証はありません。
どなたかお詳しい方の考察や解説いただければ幸いです。
書込番号:24107704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>reniceさん
前のスレッドを全部読んでないのですが、暗所でのAFは
普通にAF補助光を使ってもダメだったのでしょうか?
(前のスレッドでは補助光の話は出ていないようだったので)
※もしダメでLEDを試しているのでしたらスルーでお願います。
書込番号:24107720
0点
>reniceさん
>明るい方のリチウムイオン電池の充電式LEDハンドライトだと電子ファインダがチラつくことが分かりました。
いわゆるフリッカーと言われる現象だと思います。
LEDの中には、消費電力の節減と寿命の延長のために、高速で点滅しているものがあります。今回のLEDライトがまさにそういう方式だったのでしょう。詳細はネットで「LED フリッカー」とでも検索すれば出てくると思います。
α1のAFとの関係は分かりませんが、ライトについてはそういう事だと思います。
書込番号:24107741
3点
面白い。
でも、今はLED以外の照明器具はかなり減ってますね。
外だったら、LED以外の使用は難しい。
書込番号:24107761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
「高分解シャッター」機能があるので、LEDの高速点滅がファインダーでみえるのなら、解消できるSSにしてみてどうなります?
見える点滅が解消するなら、センサーへの影響も少なくできそうな感じはします。
ソニー機しか所有していないので参考にならないかもですが、私の暗い場面での使用用途だと…
「-4」/F2.8 のα99ii は「合わせにいくという挙動はするものの、レリーズ優先だと合焦率は低く、フォーカス優先だとレリーズ切れない」
「-3」/F2.0 のα7Riii は「合ってくれるときは合ってくれますがデフォーカスしてしまい合いにくい(バランス設定)」
「-6」/F2.0 のα7Siii は「素早く合わせてくれる」
「-4」/F2.0 のα1はまだそんなに使ってませんが、α7Riii とα7Siii の間です。(スペック通り)
書込番号:24107778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタティックタイプのLEDがあるそうです。
寿命が短いみたいなので、あまり販売されてないかも。
書込番号:24107907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスは通常、ISO感度を上げてやると暗所(星空とか)でもAFでピントが合うはずなんですが、
ISO100とかで使ってませんか?
そのカメラISO12800とかISO25600で使っても全く平気なはずです。
書込番号:24107969
1点
>reniceさん
LEDは早い周期で点滅しています。
人間の目には残像により通常の電球のように
点灯しているように見えるだけです。
LED信号機も東日本では50/sec、西日本では60/sec
(交流の周波数で点滅しています。)
ですので、暗いLEDはハッキリと点滅が分からないだけでは
ないでしょうか?
書込番号:24109198
0点
LED照明でもビデオ用がありますよ。
私は1万円程度のビデオ用LED照明を2個使っています。
色温度も3500度Kと5000度Kを選べます(Mixも可能)。小型LEDをたくさん並べた平面形です。
これでビデオと写真を撮っています。
こういう照明は便利です。バッテリーでも動きます(ソニーの大型ビデオバッテリーです。私はこのバッテリーが3個あるので試してみましたがOKです)。室内では電源を引いて使っています。
書込番号:24109560
2点
>遮光器土偶さん
電力消費の低減のために高速で点滅しているのですね。フリッカーという現象は知っていたのですが、直流電流のハンデライトでも目的、原因は違えど同じようなことがおこっているとは知りませんでした。
>りょうマーチさん
高分解シャッターは知りませんでした。時間のある時に試してみます。
>snap大好きさん
スタティック点灯方式やダイナミック点灯方式があることが分かりました。
>orangeさん
ヴィデオ用ですか。真っ暗な森の中の撮影なのでちょっと大きすぎるかもしれません…。^^;
みなさん、有益な書き込みありがとうございました。先ずは、りょうマーチさんご提示の方法を試してみたいと思います。
書込番号:24110841
1点
LEDライトの素子が1つではなく、複数から構成されている物ではどうでしょう?前回書いたようにあまりに明るいライトは逆にピントが合わないので、強度を下げるくらいで良いと思います。
書込番号:24112489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reniceさん
>新しく買った明るいLEDライトが高速で明滅しているような気がします。これがAFが合わない原因のような気がしますが
「夜間の室内撮影で、照明がフリッカーが出る蛍光灯のみ」という状況で、「十分明るいのにAFが合わない」という話は聞いたことがありません。
ですので、照明器具のフリッカーによりAFが合わない、という心配はしなくて良いのではないかと思います。
書込番号:24113815
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










