『8K撮影してますか』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (7製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信34

お気に入りに追加

標準

8K撮影してますか

2021/04/29 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:193件

8K撮影してますか
私は熱問題もなく スムーズに進展しています
撮影した映像にも 充分満足しています
みなさんは どうですか
今のところ 8K動画撮影は
なんといっても α1ですね

書込番号:24108084

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/04/30 09:06(1年以上前)

私は今年に入ってから、必要に迫られて動画編集するようになりましたが
どうせならとフルHD動画を快適に編集出来るスペックのタワー型PC(モニターとかの周辺機器含む)を買い足したら合計約50万円ほど吹っ飛びました・・・(;'∀')

8K動画の編集となれば
如何ほどのハイスペックのPCが必要なのか想像出来ません・・・・(汗

あくまで「編集ありき」での話ですよ(笑)

書込番号:24109250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2021/04/30 10:40(1年以上前)

>8K 大好きさん
「今のところ 8K動画撮影はなんといってもα1ですね」

何が勘違いしてるみたいなんで。8K動画撮影ならCanon EOS R5の方がSony α1に優ってる。

EOS R5は,シネマ業界基準のDCI規格のサイズに対応し,4:2:2と4:2:0のカラーサンプリング,8bitと10bitのビット深度,IPBとAll-Iのフレーム間圧縮の選択が可能で,更に12bit RAW撮影が可能。

α1は取り敢えず8K30P動画を最大限圧縮して手軽に撮れますと言うのが売りなのに対し,EOS R5は(設定を変える事によって)ハイアマチュアからハリウッドのシネマ業界までもターゲットにした全方向対応モデル。

また,α1の8K30Pにおけるビットレートはたったの400Mbpsしかない。α1のデータ処理能力はEOS R5(最大2600Mbps)の1/6以下。

貴殿は導入すべきキャメラを誤った。

書込番号:24109409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/30 11:21(1年以上前)

>>EOS R5は(設定を変える事によって)ハイアマチュアからハリウッドのシネマ業界までもターゲットにした全方向対応モデル。

良いではありませんか。
ソニーカメラは、ビデオに関してはアマチュアが簡単にきれいに撮れることを優先している。ここがユーザーの99.9%を占めるから、これで充分です。
ハリウッドのシネマ業界は別のカメラを買いますよ。ソニーにはそのようなカメラを多数用意している。フルサイズでは500万円のVeniceもあって、こういうのがハリウッドの簡易撮影用でしょう。
8K録画は、まだまだ一部でしょう。
今は4Kで充分です。テレビ環境は4K、配布は2Kが主流です

私は4K30pで発表会を録画して、2Kのハイビジョン規格のブルーレイに焼いて配布しています。
ブルーレイを持ってない人には、1万円のブルーレイプレイヤーを買ってくださいと言うと、皆さんそれを買って観ています。綺麗ねーと喜んでくれています。
世の中はこんなもの。

α1の8Kはハイアマチュア用ですね。
楽しむ人は楽しむでしょう。

書込番号:24109471

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:193件

2021/04/30 11:45(1年以上前)

回答 ありがとうございます
R5は 昨年 発売日に購入しましたが
いろいろ問題があり 売却しました
100万円 近い投資でしたが
さすが Canon かなり 高価で売却できました
そして α1ですが
今 毎日 ある被写体を2時間撮影ています
熱問題は 全く起きていません
私の場合 クライアントに8Kモニター込み(18万円)で
売り込んでいるので 撮影原版は
どうしても 8Kが必要なのです
映画界が ほとんど ソニーということは
むかしのホームグランドですから
知っているし 情報は入ってきています
但し なにせ 今は ワンマンプロダクションなので
機材は これで十分です
昔 世界博の公式記録の監督をしましたが
複数スタッフの時には 使用したいと思います

書込番号:24109520

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/30 11:47(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
>>どうせならとフルHD動画を快適に編集出来るスペックのタワー型PC(モニターとかの周辺機器含む)を買い足したら合計約50万円ほど吹っ飛びました・・・(;'∀')
8K動画の編集となれば
如何ほどのハイスペックのPCが必要なのか想像出来ません・・・・(汗

おー、すごいPCを買いましたね。
私は4K30p動画を色々編集していますが、もっと低価格のPCで問題なく編集できています。
CPUはAMDのRyzen2700X(4GHz、8Core16Thred)ですが、これで充分です。
編集は2段階になっており、最初に編集過程を色々と設定する。つぎはぎしたりマルチカメラを組み合わせたりする。
次に編集を実行する。ここが時間がかかるが、放置するだけで良い。4時間物の編集実行は10時間かかりました。一晩放置したら朝になったら完成していた。これで充分です。

8Kは使ったことがありませんが、基本的には同じでしょう。
最後の編集実行が長くなるだけ。4Kで10時間なら8Kで20時間から40時間かな?

実験的に、4Kから4Kへの編集で、Ninjyaを使ってProRes4:2:2のファイルを作ってみると、とても綺麗ですね(ファイルは数百GBになった)。たしかにBlueRayよりはずっと綺麗になる。最低規格のProLesLightでもきれいです。
これをテレビで見ると、やはりBlueRayよりは綺麗ですね。NetFlixの映画をじっくり見たいときに使っています。
ただし、ファイルが大きくなるので、512GBのUSBが必要になる。

書込番号:24109527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2021/04/30 11:49(1年以上前)

追伸
カメラに慣れたいので
24mmを購入 持ち歩いています
このレンズ
とても 小型軽量で便利ですよ

書込番号:24109531

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/30 12:00(1年以上前)

>>今 毎日 ある被写体を2時間撮影ています
熱問題は 全く起きていません


ほー、毎日2時間撮影ですか。すごいですね。
でも熱問題は起きないとは、α1は良くなっていますね。

私のα7RUは2時間以上撮影するために、小型PCファンを背面液晶の上に置いてカメラ背面を空冷しています。こうすると熱停止が起きません。(何もしないと熱停止します)
α1では改良されて、熱停止が起きなくなったのですね。やるね、ソニー。

書込番号:24109547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2021/04/30 14:19(1年以上前)

皆さん 8Kを 過大評価していませんか
8Kテレビにしても 20万円で お釣りがきます
編集も 最後の書き出しに時間はかかりますが
これも 長くて一晩です
レンダリングをしながら編集すると
4K編集と ほぼ同じです
それに4Kと比べて 格段に美しい
なんてことはありません
ただ 撮影原版を8Kにすることは
大いに意義があると思います

書込番号:24109791

ナイスクチコミ!5


No1miyaさん
クチコミ投稿数:3件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/05/01 00:28(1年以上前)

いや、熱停止するそもそも使えないカメラの話をされても^^;
そんな上辺のスペックを語ったところで、誰も使い(使え)ませんから

書込番号:24110770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/01 06:21(1年以上前)

機種不明

流石に誰も使わないとまで言われたら悲しくて…
僕はEOS R5を使い、8K動画の楽しみ方を僕なりに研究しております。

お恥ずかしいですがDaVinci Resolveを使って初めて8K動画編集をした時の紹介です。
今はSTUDIOを買って もう少し理解を深め多少編集もうまくなっている…とは思います('◇')ゞ
https://www.youtube.com/watch?v=-s2gXwDc6C4

8kに関しては語れる場が少なくて、この板もたまに見せて頂いてました…が、
あまりに汚い言葉での非難の応酬に書き込みを躊躇しておりました。

僕はα1の8K動画を観て、あのSDに書き込める程の軽いデータでイイんだ改めて見直しました。
所詮、僕を含めてほとんどの方の動画鑑賞は4K8bitモニターでしょうから、
α1の映像エンジンが良くて記録する時点で綺麗な動画として保存されているのでしょう。
僕は趣味として編集を楽しむ為にALL-IやRAWで録画しています。

悪い所を非難しあうのではなく、良い所は良いと認め合って、見ている人が気持ちよく、
より良い情報を提供出来る場にしていただけたらと願っております。


ついでにですが、動画編集環境についてもう少し伺いたいです。
動画出力?再エンコードに関して、圧倒的に短いその時間がどうしても信じられなくて、

僕の編集環境はざっくりと
i7-10700 CPU 2.90 GHz・64GBRAM・ GeForces RYX 2070 Super
ソース・動画書き出しドライブPCIe M.2 SSD 512GB で、GPUの最適化も行っているつもりです。

添付はDaVinciではなくPowerDirectorですが、IPB圧縮ファイルの為か?
添付はそのタイムラインですが たかがこの程度のもので17分の4K出力(youtube用)に4時間掛かります。

2時間の8K動画を出力されているとの事、できればその編集環境とこうすれば早くなるよとか、ご教示願えたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24110949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/01 07:51(1年以上前)

>おー、すごいPCを買いましたね。
>私は4K30p動画を色々編集していますが、もっと低価格のPCで問題なく編集できています。
>CPUはAMDのRyzen2700X(4GHz、8Core16Thred)ですが、これで充分です。
>編集は2段階になっており、最初に編集過程を色々と設定する。つぎはぎしたりマルチカメラを組み合わせたりする。

だから・・・私は「快適に動画編集する為に」と言ってますが???
文章をちゃんと読んでよ・・・相変わらず読解力ない御仁で・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


よく分からないが編集2段階とは????

私が使ってる動画編集ソフトはこれ一本ですべて事足ります。

また、動画編集用PCを吟味した結果、エンコードも爆速で快適ですが???

>orangeさんが普段どのくらいの長さの動画編集してるのか分かりませんが
エンコードに一晩費やすとがバカバカしいのでは?

因みに私はフルHD動画を最長30分動画の編集しますが
トータル50万のPCのおかげでエンコードは数分で済みます。

それ以前のエンコード時間は編集後の動画とほぼ同じ時間が掛かってました。


効率優先するなら低価格自慢云々はナンセンスでしかない・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:24111044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/01 08:19(1年以上前)

追記。

>orangeさん

貴殿が撮る4K動画って普段からどのくらい長さなの???

そこが分からないと話がかみ合わないと思いますよ・・・


私のスマホでは4K動画撮影出来るので4K動画編集のあれこれ試してますが
エンコードに一晩掛かるとかは
やはりPCのスペック不足なんじゃないかと・・・・。

書込番号:24111075

ナイスクチコミ!5


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/01 08:57(1年以上前)

機種不明

>8K 大好きさん

4Kだ8Kだと言っても…次元が低い話で大変心苦しいですが、例えば僕が日常使っているハンディーカムでも4K30Pが撮れます。

撮影時間や熱停止の話をすれば、ハンディカムにモバイルバッテリーで給電して録画すれば、
4K30Pを256GBのSDに8時間撮りっぱなしにしても過熱は一切しません。

本来長時間撮影を考慮したハンディカムで、たかが70Mbps以下のビットレート、
2/3インチ800万画素程度の映像素子だからでしょうね。
品質はとてもとてもお粗末なものですが、ハンディカムのFHDで撮ったものに比べれば解像感はソコソコあります。

当然8Kで撮るならCanonのいう所の"L"レンズでないとその真価は得られない、と僕は結論つけてますし、
では再エンコのビットレートはどれ位なら? 観てもらえる再生環境はどれ位なのだろう?と研究しています。

こうしたお話がお聞かせ願えたらと思います。

書込番号:24111134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2021/05/01 09:41(1年以上前)

.>isop2400さん
動画を撮影するなら ムービータイプの方が ずっと良いと思います
但し 8Kカメラが無いのです(映画用を除く)
スマホを除いて R5とα1だけです
そこで α1を使っているだけです
パナ°ソニックから発売されれば
乗り換えるかもしれません
機材とは そういうものです
ビットレート 私は10Mbpsでも書き出しています
その映像を シャープの8Kテレビで視聴しても
60Mbpsと比べて わかりません
比較しているわけではないので
そんなものです
8K撮影した動画データも 2K書き出しの時もあります
Mbpsの違いを見分けることのできることは
素晴らしいことです
私は 残念ながらできません
よほど ひどいものを除いては
それより 最近のNHKの画質 ひどすぎませんか
それと 私はα1に Canon EF マウントレンズを付けて撮影しています
ソニーのレンズに こだわってはいません
熱問題は いろいろ方法を考えれば 緩和できるでしょう
編集PCも 私は3年前のものですが スペックは i7 64GB 後は忘れました
とにかく いつまで続くかは わかりませんが
今日も 良い天気なので 撮影 そして 即編集 即書き出し 8K視聴です

書込番号:24111200

ナイスクチコミ!2


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/01 10:17(1年以上前)

>8K 大好きさん
ご返答ありがとうごさいます。

「ビットレート10Mbps」 一つの基準を知る事ができましたが、ものすごく低いのでこれもまたビックリしました。
8Kテレビでの鑑賞はそれでイイのか〜更に世界観が変わります、ちょっと試しにビットレートを落としてエンコしてみます。

60Mと10Mを比べても判らないものかと、1000Mと60M比べれば明らかではあります(;'∀')

EFレンズをお使いって事はSIGMAのMC-11アダプターですかね? 使った感じはどうなのでしょう?

実はイチガンで撮る動画とハンディカムで撮る動画品質のギャップに少々悩まされていて、
また録画時間を少し伸ばしたい思いもあって、
動画品質でその間の良い機材はないものかとSONYのFX3を検討しています…CanonのC70はちとお高い(-_-;)

24mmあたり単玉のGMが欲しいのですが、初期投資が大きすぎるのでEFアダプターって使えるのかな?と思った次第です。
お手隙の時で良いですから、ご回答頂けたらと思います。

良き撮影ライフを〜♪

書込番号:24111240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2021/05/01 12:58(1年以上前)

EFレンズ もちろん使えます
ニコンでも 使えます
マウント変換は いくつかあると思います
似たり寄ったりですが 電気接点付きの方が便利です

熱問題で進展がありました
今日も午前中 SDカード 64GBで 約40分 連続撮影しました
たまたま そのまま バッテリーアウトまで
ほったらかしにしてしまいました
そうしたら 背面より ボディのレンズ周りが
多なり高温になっていました
これにはビックリです
毎日 8K撮影していると 新事実が発見されます
私の場合 今 あることに挑戦しています
もちろん投資で 将来は売れるかな と思いながら
せっせこ 撮影を続けています
難しいことはしていないので 至って気楽なもんです
機材は金を稼ぐ単なる道具です
でも 使ってやると 涙をながして喜んでくれます
そして いろいろ 教えてくれます
本当に 可愛いやつなんです

書込番号:24111525

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/01 13:41(1年以上前)

>8K 大好きさん
マウント変換のご回答ありがとうございます。

CanonのR7がどんなスペックなのか気になりますが、FX3は僕の望みを叶えてくれそうで かなり気持ちが傾いてます。
ただもっともっと動画撮ってうまくならないと、単なる機材マニアになってしまいますからね(;'∀')

今からの季節からは熱問題は厳しくなりますね。
僕の場合はポートレートが主ですから、
スチル撮影とおなじ程度に被写体さんにポージングや仕草をお願いして動画を撮ります。
ですのでワンカット長くても5分以内ですから、さして温度上昇は問題ではありません。
構成も毎回現場で考えますしスチルと併用しますので、その間クールダウンしてます。
っか拙いお喋り時間の方が長くて、クールダウンに貢献しているかも?(;'∀')

>でも 使ってやると 涙をながして喜んでくれます
>そして いろいろ 教えてくれます
>本当に 可愛いやつなんです

そのお考え好きです、折角巡り巡って来た機材 大切に使えばイイ仕事してくれると思います(^O^)
っと書き込みながら、今はずっとバックグランドで動画のレンダリング中です(-_-;)

書込番号:24111614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/05/01 13:53(1年以上前)

編集途中の内容確認だけなら
5Mbps書き出しも ありですよ
今 午前中 8K撮影した40分ものを
書き出し中ですが かなり速いです
これは今晩 本書き出しをします
プレミアの規格みたいで
HEVC H265 8K30p60Mbpsです
これを 明朝 シャープ 8K テレビで視聴します
今は時間があるので これを毎日 繰り返し行なっています

書込番号:24111630

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/01 14:35(1年以上前)

ゴメンナサイ レンダ中ではなくエンコ中です。
少しビットレートを下げて出力結果をみようかと思いまして…('◇')ゞ

>H265 8K30p60Mbps

新たな情報ありがとうございます。

H265で出力されているのですね、うん? 8Kは解像が必要なので高画質なH265なのかな? それとも8Kの基準ですかね?
僕は4K出力なので一般的であろうな?H264で行ってました、30P若しくは60Pで出力してますので70Mbps程度にしています。

8Kでも60Mbpsなのですね、自分が8Kで見れないのでまだ出力した事がありませんが…('◇')ゞ

書込番号:24111722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2021/05/01 21:20(1年以上前)

>8K 大好きさん
「私の場合 クライアントに8Kモニター込み(18万円)で
売り込んでいるので 撮影原版は どうしても 8Kが必要なのです 」

クライアントがα1を指定してきている訳でもないのに,わざわざ実績もないα1で8K動画撮影を業務導入するのが解せない。Blackmagic URSA Mini Pro 12K(121万円)を使って8Kを余裕で撮ればいいのに。と書くと「スーパー35じゃなく,フルサイズが必要なので」と返答がくる。だったらRED Monstro 8K フルフレーム一択。仕事に妥協は禁物。

書込番号:24112540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/02 07:43(1年以上前)

>8K 大好きさん
流石に10Mbpsは目がブロックノイズになりました(;'∀')

確かにα1の400Mbps?でもyoutybeなんかの酷い画質に比べたら格段に精細なはずなので、
自己での鑑賞では十分な高画質が得られるとは思います。
ただそれもそれなりのGPUを積んでいないと再生できないかと…?

僕の場合メモリステックにデータを入れてお渡しするのですが、ほとんどの方から観れないと言われます(-_-;)
結局Youtubeにアップして限定公開するしかありませんが、
youtubeの画質は更に圧縮劣化されていますのでなかなか悩みは尽きません、まだ暫く研究は続きます。

書込番号:24113072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/05/02 11:31(1年以上前)

私の場合は モニターがシャープの8Kテレビ
BWシリーズの60インチです
入力はUSBで HEVC(H265)8K30p60Mbpsです
シャープの8Kテレビは いろいろあって
機種によって 再生の方法が違うようです
また アドビプレミアでは このデータが最高だと思っています
Canon R5 から この方法で再生し視聴しています
今日も SDカード 65GB 撮影終了しました
約40分です
今は PCで編集開始です
α1は もう一枚のSDカードで撮影中です
今のところ 問題なしです

書込番号:24113502

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/02 12:54(1年以上前)

>8K 大好きさん
H265なんでbit深度は10bitですかね、 Rec.2020 10bitで再現できるなら精細さより色の階調、
HDRでしょうし、多分テレビの映像エンジンがイイんでしょうね〜餅は餅屋かな(;'∀')

う〜んっ自分で撮った8Kを真面に観たことがなく、8Kテレビが欲しくなりました(^O^)
自分で撮ったのを居間の大画面で見るのもなかなか勇気が要りますが…(-_-;)

書込番号:24113640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/05/02 14:59(1年以上前)

シャープ BW 60インチなら 183203円です
というより これか70インチか なんです
それと 大きなテレビは 小さな部屋で視聴するものです
大きな部屋で試聴すると 小さいテレビと変わらなくなります
これ 映画館の造りを考えれば理解できるのですが
映画館は左右の壁いっぱいまで スクリーンが設置されています
だから 迫力があるのです
テレビと思わないで 作品観賞用と思ってください
撮影したカメラと比べれば 安いと思いませんか
映画監督は 素晴らしい設備の映画館で視聴してもらえるので
安心して 配給会社に委ねているのです
写真の個展も一緒です
個展は 最近 より大きく プリントしているようです
私の次回 静止画作品は 畳一畳の大きさです
昨年 紫陽花の静止画1000枚個展をやったので
その時の静止画を 数十枚 レイアウトします
目いっぱいの部屋で 大型画面で視聴していると
静止画も上手になります
これ プロの練習方法です

書込番号:24113826

ナイスクチコミ!0


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/02 19:22(1年以上前)

>8K 大好きさん
色々ご教示ありがとうございます。

書斎にもちょっとしたシアターを組んでいるので置き換えは出来るとは思います。
ただパソコンやカメラは家人には値段が判らないので適当に誤魔化せますが、設置してもらうのにちょ〜っと目立ちますね(;'∀')
多分 テレビは5〜60万すると思われてますし…(-_-;)

生業としては全くこの業界には興味がなく、僕は趣味の範疇で楽しみたいと思ってます。

書込番号:24114245

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/05/02 23:09(1年以上前)

>>貴殿が撮る4K動画って普段からどのくらい長さなの???

私の場合は、4K録画で最終的に4時間ものです。
4K撮影して、配布用のBluRay規格(2K60p)に編集しています。最終的に4時間になります。
この時のレンダリングに10時間ほどかかっています。
ソフトは主としてVegasPro17です。Vegasは元々はソニーの映像子会社が作っていましたが、今はMagixに売られたので、Magixが販売しています。
2K録画はバックアップとして固定・放置カメラで舞台全体を連続録画しているだけです。これは普通は使いません、4K録画がおかしい部分だけ、この2Kで置き換えています。

書込番号:24114647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/05/02 23:34(1年以上前)

今は 4Kでなくて 8Kですが
連続撮影時間は まちまちです
以前は 舞台撮影もありましたが
ここ数年は ほとんどありません
4年半前から CM風の作品を
223本ほど作成しました
その他 長いのは 2時間ものでした
今は 8Kで 環境ビデオを作成しているので
一回の連続撮影は 40分くらいです
これを毎日やっています
これは いちはやく α1を理解する事を兼ねています
73歳のワンマンプロなので 昔より かなりスローテンポです
今日は 天候の関係で かなり良いものが撮影でき
今 書き出しています
10分もの 5本です

書込番号:24114689

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/03 05:16(1年以上前)

>8K 大好きさん
イイですね〜
ご勇退後に趣味と健康を兼ね備えて、の〜んびりと楽しみながら撮影して ちょっとでも実入りになれば…(^O^)
それであれば家人からも鬱陶しがられずに済むでしょう(;'∀')
僕もその時がきたら出来たらイイな〜と憧れます、カメラの趣味をずっと続けていきたいです。

書込番号:24114936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/05/03 09:34(1年以上前)

ありがとう
でもまだ 勇退はしていません
クライアントの仕事が延期になり
待機状態なのです
それで 時間がありすぎ 新しい企画を考えているのです
今から40位前 暖炉ので燃えている薪を撮り続けました
水槽で泳ぐ熱帯魚を撮り続けました
HDが発売された時です
公開はWVHSでした
ずいぶん いろいろなことをしましたが
それと同じようなものが
今はYouTube で たくさん試聴することができます
なんとテレビのリモコンでYouTubeが操作できるのですから
ビックリです
私が8Kにこだわるのは
8Kが新しくて 最高で 珍しいからです
まだ 多くの人は 8Kというだけで びっくりしています
そんなものです
α1も このカメラ 総額100万円以上だといったら
うそー って言われました
要は 話題性なのです
α1は 今のところ そういうカメラなのです

書込番号:24115210

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/05/03 10:52(1年以上前)

>でもまだ 勇退はしていません
あらら それは大変失礼ましたm(_ _"m)、では改めて生涯現役でイイですね〜(^O^)

テレビでYouTube
僕もパソコンに疲れたら観てますょアマゾンTVだったかな?プライムビデオとか
でも眼は更に疲れます('◇')ゞ 
やはりお写んぽに出る方がイイかな〜あまりガツガツ撮るとEVFで疲れますが…(;'∀')

お仕事だと話題性でα1を使うってのもありかもしれませんね?
僕はそれが嫌いで趣味に徹しています、趣味は採算度返しですから〜('◇')ゞ

書込番号:24115357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/03 11:17(1年以上前)

>私の場合は、4K録画で最終的に4時間ものです。
>4K撮影して、配布用のBluRay規格(2K60p)に編集しています。最終的に4時間になります。
>この時のレンダリングに10時間ほどかかっています。

>orangeさん、それの動画作るペースって如何ほど??


私は最低、週3ペースで30分程の動画編集しなきゃいけない状況なので
効率優先でトータル50万クラスPCを選んだ次第です・・・


私の感覚ではレンダリング(エンコード)に10時間とか馬鹿馬鹿しいし時間の無駄・・・・・・

その時間に他の事出来る・・・

なので、安物自慢は空しいだけですよ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:24115419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2021/05/03 13:52(1年以上前)

PCは2台3台 同時使用すると 早いです
この時 同じPCの方が良い というのが私の結論です
時は金成
高価なものには それなりに価値あり
要は 使いこなしですか

書込番号:24115677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/04 11:22(1年以上前)

>PCは2台3台 同時使用すると 早いです

そうなんです!

なのでサブ用ノートPCもグラボ搭載のハイスペック機に新調しました!

このノート含め「トータル50万PC」です(笑)


サブ機1〜2台あると作業効率は段違いです♪

書込番号:24117519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2021/09/18 09:31(1年以上前)

機種不明

国際宇宙ステーション

>8K 大好きさん

色々読ませてもらいました。
R5の8Kで撮ってスチル画像にして楽しんで
います。
α1も気になりますが高すぎて買えません(^◇^;)。
動画を使う場合は容量の都合で8KからフルHDに
カメラ内で圧縮してますが、やはり8Kくらいないと
作品にはならないと感じてます。
添付画像は8Kからスチル切り出しのISSです。
スチル連写の方が画素は多いのですが、
被写体的に8K動画にて撮ってます。

書込番号:24348454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング