フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズの単焦点レンズ。長さ23mm・質量約84gのコンパクト設計。
- 標準27mm(35mm判換算:41mm相当)の焦点距離を持ち、自然な遠近感で描写でき、汎用性が高い。
- 絞り値を素早く変更できる絞りリングや、防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造を採用し、操作性とタフネス性能が従来モデルより向上。
フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥54,900
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月11日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR
先日x-e4と27mmのセットを購入しまして概ね気に入って使ってますが、
MFでも電子式のフォーカス駆動について少しがっかりしています。
スチルメインだし動画はおまけMFで撮ればいいやと思っていた部分もあって、MFでもモーター駆動音がガッツリで内蔵マイクでは使えない感じで想定外でした。
もしかすると別のモーター駆動方式でしたら気にならなかったのかもしれませんがこちらのレンズはDCモーターということです。
あとから知りましたが23mmF2はSTモーターなのでそっちにすれば良かったかなとも。
ともあれこの形がメーカーがいろいろ考えた結果の落とし所だったとは思いますが
ユーザーはわがままですのでやれSTが良かったとか、なぜMFなのにモーター駆動の擬似MFなんだとか思うわけです。
XF27mmが超音波モーターを採用できなかった(しなかった)理由はどういうところにあるかご存知(あるいはご考察)教えていただきたいです。
FUJIFILMのモーター解説によるとSTは小型化が可能とありますし(薄型化と小型化は違うのかもしれませんが)
スナップ用途だから高速なAFを優先したということでしょうか。パワーが必要なレンズには思えませんし。
素人がメーカーの説明読みながら悩んでもあれなんで。。
また、いろいろ検索しましたが電子式のMFってあまり不満の声ってあまり見かけないんですよね。
(そもそもなんて検索すればいいのかわからなくてやっと電子式とかバイワイヤという言葉に辿り着きました)
多くの方は気にならないのでしょうか?
自分はこの擬似MFの音と振動が気になってMFで撮る気がなくなる感じでした。
FUJIFILMのレンズはだいたいこの電子式フォーカスなんでしょうか。
カタログなどでどこ見ればわかりますでしょうか。
書込番号:24271475
7点
制御一般としては、
電子式というよりも「電動式」の類かと。
希望されている構造をMTの自動車で喩えると、
クラッチそのものは従来通りで、ATモードの場合は「人がクラッチを踏む代わりの動作を電動(機械と電子)制御で行う」というイメージになるかと思います。
イメージ的には安直でも、実際制御は結構面倒で歴史的には出たり消えたりしており、かつてのスバルなどの方式は(少なくとも一時期は)有名でした。
構造の複雑さやコストなどによって、結果的には今あるような複数のAT方式に落ち着いています。
自動車の場合は元々トランスミッションなどに強烈な応力がかかるのでまだしも、
「人力の、不確定で無理やりな操作も念頭に置く」と、レンズの駆動系に(小さな)モーター(※超音波式も含め)のみの応力よりも負荷に強い構造にする必要があるでしょうから、大きく重くコストもかかるように思われます。
原則として華奢な構造のコンデジの場合は、電動ズームのみで人力でズームできない機種ばかりになりましたが、前述のような理由も関わっていると思われます。
書込番号:24271712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ulysseさん
> FUJIFILMのレンズはだいたいこの電子式フォーカスなんでしょうか。
フジに限らず大手メーカーのミラーレス用のレンズは大半(orほとんど)がバイワイヤと思います。
ただしフォーカシングフィールはものによってピンキリです。
> 別のモーター駆動方式でしたら気にならなかったのかもしれませんが
> こちらのレンズはDCモーターということです
これもフジに限りませんが、DCモーターはほとんどたいていの場合ジコジコと音がするので
オンマイクの動画撮影に向きません。フジレンズのモーター種別は以下を参考にしてください。
- デジタルカメラ Q&A回答 / レンズに搭載しているモーターと特徴を教えてください
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005494
なお個人的には上記説明の駆動ノイズ評価は甘めに感じ、フジでのオンマイクの動画撮影では
ラインモーターは必須と思っています。
書込番号:24271871
4点
>ulysseさん
確かにフジの手落ち。
動画評価なんてやっていないのでは?
今更モーターの種類なんか聞いても解決にはならないので、売却して別のレンズにした方が良いと思います。
私ならマウント変えします。
書込番号:24272016
2点
X ラインモーター
◯ リニアモーター
でした。失礼しました。
書込番号:24272210
1点
皆さんありがとうございます。
Nikonの一眼レフを使っててお散歩カメラが欲しかったのでこれはこれで使うと思います。
FUJIFILMに限らずミラーレスは概ね電子式フォーカスとのことですので、
Nikonの一眼レフは特に不満はなかったですがZもきっと同じような感じなんでしょうね。
あとはMFフィールはメーカーの腕の見せ所でしょうか。
ヘリコイドグリスのねっとり感でなくていいのでせめて現行の一眼レフのレンズくらいのフィーリングになってくれればと思うところです。
しかし一眼レフとミラーレスでなぜこうも根本的に構造?思想?が違うのでしょうか。
Nikonの話になって申し訳ありませんが、ZシリーズにFTZつけてGレンズが使えるなら、
GレンズMFフィールはのZレンズは十分可能だとは思うのですが。
知識がないので???です。そもそもMF需要がない?
書込番号:24272415
1点
ulysseさん こんにちは
>ヘリコイドグリスのねっとり感でなくていいのでせめて現行の一眼レフのレンズくらいのフィーリング
ミラーレスのピントリング 一眼レフの機械式駆動とは違い リニアモーター式の為 ピントリング自体は 電気的に駆動させるためのスイッチのようなものですので 一眼レフのようにするのは難しい気がします。
書込番号:24272530
2点
デジタルスプリット表示を考案してみたり、フジはMFそのものには
理解のあるメーカーだと思います。
XF27/2.8は使ったことがないのでよく分からないのですが、他に使ったことの
ある15本程度の印象では、DCモーターレンズはMFフィールに拘ってない印象です。
おそらくDCでサイズ優先で設計するとそうなるのでないかと想像します。
(エンコーダ・ギア構成で変わってくるので)
> GレンズMFフィールはのZレンズは十分可能
僕の持ってるそれぞれ数本のG/Eの範囲の印象だと、ゴロゴロはしないけども
スカスカという感じで、フジのレンズのMFフィールも基本的にはそのあたりの
レンズと同等レベルで作られているように感じます。
で、これは最近のトレンドか分からないのですが、おそらくスチルだけの時代から
動画も撮るようになり、今はむしろMFは重視されるようになっているためでないかと
思うのですが、フォーカスリングは以前よりトルクを与えるようになってるようで、
最近のフジのXF18/1.4なんかはもっとトルクが与えられていますし、
僕の知ってる限りではZレンズも平均的にFマウントよりしっかりトルクが
与えられていると思います。
MFフィールを気にされるようでしたら、ミラーレスの中でも設計の新しめの
レンズを試してみるとよいのでないかと思います。
書込番号:24272576
2点
多分もう薄々はお分かりかと思いますが。
同じミラーレスで、AFレンズ、MFレンズを楽しんでます。
光学ファインダーではよく見えなかったピント面も電子ファインダーでは拡大機能を使えばよく見えるようになります。
MFでピント合わせを行いたい場合、AFレンズでMFする方が素早く合わせられます。
リングの動きが軽いのとリングの動きとピント面の動きがリニアでなくてよいため、細かいピント面の動きが
操作しやすいのです。
ピント面をシビアに見なくてもよいスナップではよくMFレンズを持ち出してます。ピントリングの感触も楽しむため。
X-E4は、外部マイクも使えるようになっていたかと思います。
モーター音が少しは減らせるかと。
書込番号:24275271
2点
機械式で動かすためにはヘリコイド(ネジ)や連結機構が必要で、人の力に耐える強度とかも要るでしょうし、結果的にバイワイヤの方が性能やコストに有利だったということだと思います。
他の工業製品でも電子部品が高い時代は複雑なメカでいろいろ動かしていたものが、時代とともに極力メカを減らして電動化なり電子化する方向に進みました。
ちなみにメカ式MFでも安い方のレンズは遊びが多くて、快適ではありませんでした。
MF専用レンズは遊びがありませんが、AFレンズはギヤやクラッチで切り離す機構が必要であり、ここにバックラッシュを無くすためのコストをかけていない製品で拡大ライブビューを使うと合わせにくくてイライラしたものです。
ただバイワイヤの場合、せっかくMFでしっかり追い込んでも電源オフでリセットされてしまうものものも多く、シーンによっては撮りにくくなったなと思います。
書込番号:24276375
4点
>ulysseさん
ulysseさん、初めまして
27f2.8 WR Mark2の富士のコメント 「パンケーキレンズと呼ぶにふさわしい…(中略)…ストリートスナップに最適なレンズです。」とのとおり写真撮影が主体のレンズです。
xf27f2.8 WR Mark2は、X-E4の発売に合わせる為に急遽改良(絞りリング設置、Aポジションロック、WR仕様等)したと推測します。
でも、レンズ設計とAF駆動(DCモーター)は、[Mark2]の名の通り 8年前発売した初期型と同じ型式のままで進化していません。
DCモーターは、他の駆動モーターよりも音が大きいです。此れは、DCモーターを採用しているxf単焦点レンズ(14f2.8, 16f1.4, 18f2.0, 23f1.4, 27f2.8, 35f1.4, 50f1.0, 56f1.2, 60f2.4)に共通(音の大小違いがあっても)しています。
ulysseさんが単焦点レンズで動画を撮るのが多ければ、AFピントが早くてほぼ無音のステッピングモーター採用レンズ((16f2.8, 23f2.0, 35f2.0, 50f2.0)かリニアモーター採用レンズ(18f1.4, 80f2.8, 90f2.0)の方がよろしいかと思います。
(注)動画の場合、ズームレンズ(大半がリニアモーターかステッピングモーター採用)が無難です。
MFについて
私は27f2.8は持っていませんが、その形状に近い18f2.0を持っていて、DCモーターによる異音とAFの遅さに不満があります。
又MFに関して18f2.0は、xf単焦点レンズの中でも操作感触が最悪(ピントリング、絞りリングが華奢過ぎて)です。多分、27f2.8も同様かと思います。
MFを機械式で操作したいならば、クラッチ式フォカスリング採用のレンズ(14f2.8, 16f1.4, 23f1.4)をお勧めします(プレビュー)。
此れは、ピントリングを前後に引くと一瞬でAFからMFに切替えて操作が出来ます。電子式な間伸びした感触でなく、古きMFレンズのダイレクトな操作が出来ます…但し、グリスが咬ましたあの懐かしい感触にはなりませんが?
書込番号:24280020
3点
>ulysseさん
追伸です
電子式フォーカスでMF操作の良いお勧めレンズは、コンパクトなライカ風デザインに統一したコンパクトレンズ4本(ステッピングモーター採用16f2.8, 23f2.0, 35f2.0, 50f2.0)です。
これらのレンズは、小型軽量ながらガッシリと造られたオールメタルのWR仕様でコスパ(4万円台)の割に高級感があります。又MF操作性も、小径銅鏡のピントリングは、間延びも少なくグリスを咬ませた様な適度な重さの感触があり、絞りリングも適度なクリック感があって気持ちいいです。
Pro3のカタログに35f2.0が装着していますが、レンジファインダーデザインカメラPro3やE4用に作られており良く似合います。
書込番号:24280282
3点
こんにちは。
皆さん情報ありがとうございます。
クラッチ式なるものがあるんですね。
これは一眼レスの操作感に近そうですね。
クラッチ式興味あるとのあげていただいたステッピングモータータイプを試してみたいと思います。
あとロードの外付けマイクをカメラ本体ではなくSmallrigのLブラケットに装着してテストしましたが、かなり軽減はされますが、XF27F2.8のもともとの音が大きいので空気録音でも結構しっかり入ってますね。
あまり現実的ではないですが最悪ソフトで周波数帯をカットすれば使えるかもしれません。
ほとんどスチルメインなので薄型も捨て難いのですがいざというときに動画が撮れないのはちょっときついですね。
外付けマイクを常備はF2以上に携帯性がスポイルされますし。
XF23mmF2は少しサイズアップしますが、F値が明るくなるおまけ付きでで、27mmf2.8代替えとして良さそうな気がしています。
店頭でひとつひとつ確認する必要がありますね。
書込番号:24281308
4点
>ulysseさん
私は、xf 23f2.0を使用した事がないので、他の方の実写をご紹介いたします。
https://asobinet.com/review-xf23mm-f2-r-wr/
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwi71Mri1qXyAhWKfXAKHfnjDysQFnoECBIQAQ&url=http%3A%2F%2Fphoto.yodobashi.com%2Ffujifilm%2Flens%2Fxf23_f2wr%2F&usg=AOvVaw0OkUzbqz29gLheAQKUsyJ0
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiHsqfz1aXyAhW8yYsBHc8NCf8QFnoECA0QAQ&url=https%3A%2F%2Fnews.mapcamera.com%2FKASYAPA%2F406%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E6%2592%25AE%25E5%25BD%25B1%25E3%2581%258C%25E3%2580%2581%25E3%2582%2582%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A8%25E6%25A5%25BD%25E3%2581%2597%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AA%25E3%2582%258B%25E3%2580%2582%25E3%2580%258Efujifilm-xf23mm-f2-r-wr%25E3%2580%258F%2F&usg=AOvVaw3M2tnWAdLbsJMR2h2-C0I0
私は、今年2月に35f2.0、7月に16f2.8と50f2.0を下取りに出してZeiss2本(32f1.8, 12f2.8)を購入しました。
売却してみて、改めて3本のコンパクトレンズの良さ(無音,瞬足,WR)を実感しています。
ulysseさんは、レンズフードに拘りは無いですか?
23f2.0と35f2.0の純正プラフードは貧相で見た目が悪いです(私見)。
私は35f2.0に別売メタルフードLH-XF35-2(23f2.0共用)を購入しました。
16f2.8と50f2.0はプラフードですが、此れは良く出来ています(私見)。
ulysseさん、カメラ・レンズの[底なし沼]へ既に二脚を踏み入れておられるご様子ですが、何時でも脱出出来る程度で抑えて下さいね…今までの「悪魔の勧誘」をしてて、反面我が人生を省みて「自戒」を囁いている矛盾した私です(。-_-。)
書込番号:24282154
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/19 16:50:39 | |
| 5 | 2025/12/09 15:01:26 | |
| 5 | 2022/09/20 20:35:22 | |
| 6 | 2022/02/07 13:40:04 | |
| 13 | 2021/08/10 14:14:48 | |
| 1 | 2021/07/22 23:49:31 | |
| 1 | 2021/05/08 7:05:44 | |
| 9 | 2021/07/21 17:46:35 | |
| 2 | 2021/04/06 12:39:13 | |
| 2 | 2021/03/20 15:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












