REGZA 65Z740XS [65インチ]
- 人の肌をリアルタイムで検出し補正する「ナチュラル美肌トーン」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。より健康的かつ自然な色と質感で人肌を再現する。
- 適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を採用し、夜間のブルーライトを従来比40%カット。YouTubeなど15の動画配信サービスに対応。
- 地上デジタル放送を最大6チャンネル録画することができ、見たい放送番組をいつでも視聴できる「タイムシフトマシン」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z740XS [65インチ]
今回、10年ぶりに購入。気合い入れて65Z740XS
設定していて、勘違いというか調査不足だった点をあげます。
@タイムシフトは地デジのみ
A映像画質は設定できない。
6Tのhddを設定しましたが、タイムシフトは予備録画と思って使っている人にとっては
最低画質でよいので、長期保管が望ましい と私は思っている。
前回のレコーダ(M590)が10Tで民間地上5局+wowow3局を1か月保存出来ていたので、
テレビにBSを保存させて、レコーダ(4KZ600)に地上波5局で1か月くらい保存と思っていましたが
砕け散りました・・・
書込番号:24684681
5点
>ozさん
どちらもここではちょくちょく出る話題ですよ。テレビとレコーダーのタイムシフトマシンは差別化されています。
長時間モードでタイムシフトするにはMPEGエンコーダーが必要で、コストが余分にかかってしまいますので、コストが厳しいテレビでは地デジ・DR専用になっているんでしょう。
ちなみにタイムシフトマシン付HDDレコーダーD-M210はBSも含めることができるし、長時間モード記録もできます。
書込番号:24684714
3点
下記を見る限り、6チャンネルの内3チャンネルをBSに割り当てられるようですが?
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-4kz00/timeshift.html#bscs_rec
書込番号:24684719
2点
>@タイムシフトは地デジのみ
https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/recording.html
を読んでいれば勘違いしないで済んだと思いますm(_ _)m
>A映像画質は設定できない。
「録画画質」の事ですよね?
<三菱以外で「録画画質を自由に変更出来る録画機能付きテレビ」って有るのかなぁ...
結局、どちらも思い込みや思い違い(勘違い)って事ですよね...(^_^;
>ありりん00615さん
>下記を見る限り、6チャンネルの内3チャンネルをBSに割り当てられるようですが?
「レコーダー」と「テレビ」を同一視すると、ozさんの様に失敗しますよ?
書込番号:24684726
9点
TVのタイムシフトマシンで、地デジ以外
を録画できたのは「タイムシフトプラス1」
だけだと記憶してますが。
書込番号:24684859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
勘違い、調査不足、思い込みなどで失敗してる人は多いですね。主さんにはいい勉強になったでしょう。
他の方の参考にもなればいいのですが。みんな、やらかしてから、くるので手遅れの方ばかりで、とても残念ですよ。
せっかくこの様に情報を書いてくれているのに。
書込番号:24684897 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プローヴァさん
おっしゃる通り、ですね。小まめにのぞいていれば、わかったのですが、
M590で出来ていた機能が、できなくなっているとは思わなかったです。
チャンネル数が減ったという事だけだと思っていました。
ただ、画面スクロールは進歩していますね。
D-M210を買い足すという方法もありかもですね。
書込番号:24685128
0点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
その通りです。BSに割当てれると思いますが、画質がDRモードのままなので、すごく容量を取るということです。TV側には画質変更での録画はできないのです。
これは「名無しの甚兵衛」さんが指摘していますとおり、「レコーダ」と「テレビ」を同一視してはいけないということです。
書込番号:24685134
5点
>六畳一人間@スマフォからさん
返信ありがとうございます。「タイムシフトプラス1」
今の機種には見当たらないようです。残念です。
書込番号:24685155
5点
>S_DDSさん
返信ありがとうございます
誤り購入、多いんですね。
今回の私の希望としては、M590の代替えですので、地デジ5チャンネル
BS:wowow3チャンネルをおおよそ、一か月保存しておけるように想定していました。
テレビ側でBSを取って、レコーダで地デジで余裕だろうと思っていましたが、ちょっと悔しいですね
今回のおさらいとして、希望をかなえるには、
テレビはDRモードのため、タイムシフト録画は捨てて、Z670K。
レコーダをDBRーM4010+D-M210
という構成が正解だったかもしれませんね。
今回は東芝のキャンペーンで2等が当たりましたので、そのキャッシュバックでD-M210を
追加購入が無難かもしれません。
書込番号:24685178
5点
録画モードに関してですが、テレビの場合は光学ドライブがついていないのでブルーレイ等に保存したい場合はREGZAブルーレイにダビングしないと出来ません。
レグザリンクダビングをする為にはDRモードである事が必須なので、テレビのタイムシフトはDRのみになっているのだと思われます。
録画機能がレコーダーより劣るのは無理からぬ事だと思います。
書込番号:24686947
3点
>レグザリンクダビングをする為にはDRモードである事が必須なので、テレビのタイムシフトはDRのみになっているのだと思われます。
REGZA Z3世代はAVCエンコーダー搭載でAVC録画可能で AVC録画した番組もレグザリンクダビングできるけどね
現在は大容量HDDも比較的安価で手に入るし テレビ側にAVCエンコーダーを搭載する必要性も低いとの判断なのでしょう
書込番号:24686983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>UTAHIMEDENSETSUさん
>レグザリンクダビングをする為にはDRモードである事が必須なので、テレビのタイムシフトはDRのみになっているのだと思われます。
先に発信されているとおり、tv側にMPEGエンコーダーが搭載されていないために、上記に事になるという事ですね。
>録画機能がレコーダーより劣るのは無理からぬ事だと思います。
以前 Z1のテレビでは TS録画が可能でしたので、単純にテレビがレコーダより劣るとはいいがたいのですが、REGZA TVは 過去は出来ても、新型でできない。アンドロイドになったので、出来ないなど注視して購入するべきですね。
書込番号:24688450
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65Z740XS [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







