『内蔵式DVDドライブ接続で電源が入らない』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

MPG A850GF

80 PLUS GOLD認証を取得したATX電源ユニット(850W)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX12V 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x160x86mm MPG A850GFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG A850GFの価格比較
  • MPG A850GFのスペック・仕様
  • MPG A850GFのレビュー
  • MPG A850GFのクチコミ
  • MPG A850GFの画像・動画
  • MPG A850GFのピックアップリスト
  • MPG A850GFのオークション

MPG A850GFMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • MPG A850GFの価格比較
  • MPG A850GFのスペック・仕様
  • MPG A850GFのレビュー
  • MPG A850GFのクチコミ
  • MPG A850GFの画像・動画
  • MPG A850GFのピックアップリスト
  • MPG A850GFのオークション

『内蔵式DVDドライブ接続で電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG A850GF」のクチコミ掲示板に
MPG A850GFを新規書き込みMPG A850GFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵式DVDドライブ接続で電源が入らない

2022/03/13 15:28(1年以上前)


電源ユニット > MSI > MPG A850GF

スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

今までのパソコンが型落ちパーツだらけの為、一から組み立てる事にしました。

ほぼ内部パーツは組み上がり電源が入ることも確認済み。
OSも外部付けDVDドライブを使用してインストール済み。
前のパソコンから移植できるパーツ、・PCファン・HDD・SSDを加えての電源が入る事も確認済み。

問題は内蔵式DVDドライブを加えると電源が入らない事。
構成上単純計算で500Wあれば問題無いのに850Wで電源が入らないのが変。
他の要因としてケーブル類も疑いましたが、DVDドライブを接続しなければ可能な限り交換しようが電源は入りました。

電源ユニットを疑っているのは内部のファンが一瞬だけ回るのを見てるので電力不足っぽいと疑っています。
又は他に原因はあるものでしょうか…?

参考構成(一部古いパーツの為代理パーツを選んでます。ケースファンとHDD SSD)
https://jisaku.com/pc/PTw9J9rY6t9Yd6171x5D9R

書込番号:24647361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/03/13 15:41(1年以上前)

DVDドライブをつけた程度で、電源の容量不足と考えるのはおかしい。
その内蔵DVDドライブは、前PCから移植パーツ?

DVDドライブの電源部分に異常がある。使用したPC電源のSATA電源ケーブルもしくは端子に問題あると考えられます。
もしくは、SATAケーブル側も疑うことも。

他のDVDドライブを使う、USB変換ケーブルなどでそのDVDドライブをつなげてみるなどして確認するのが良いと思われます。

書込番号:24647378

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/03/13 16:13(1年以上前)

内蔵式DVDドライブ の規格が不明ですので想像ですが,
ドライブを接続したことにより電源がショートしているのでしょう。

内蔵式DVDドライブが市販品なら, ケーブルの結線ミス,
他のPC等からの移設品ならドライブ側に問題がありそう。

尤も,ドライブの取り付けの際のミスで内部でショートしていることも考えられますが・・・

書込番号:24647444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/03/13 16:36(1年以上前)

>kuugetuさん
DVDドライブにつないでいる電源ケーブルを最初に疑った方が良いかもしれません。

万が一間違えて違う電源のプラグインケーブルなど使っていたら危険ですよ。

書込番号:24647502

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/13 21:23(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>沼さんさん
返信ありがとうございます。

早速ケーブルを見直しました。
ケーブルに関してですが、
電源側とSATA側の接続ケーブルが足りなくて、前パソコンのHDDと内蔵式DVDドライブの接続は前PCで余ってたSATA電源ケーブルを使ってました。
全部外して若干無理クリに本機同梱ケーブルで納めたところPC電源は入るようになりました。

ありがとうございます。
ただ現在、DVDドライブの電源が入らない為再確認中

書込番号:24648020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/03/13 21:39(1年以上前)

>kuugetuさん
間違ったケーブルでスイッチを入れてしまっているなら、
最悪の場合DVDドライブを壊してしまった可能性も十分考えられます。

書込番号:24648039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/03/13 22:38(1年以上前)

>前PCで余ってたSATA電源ケーブルを使ってました。
延長ケーブルとかだと良いのですが、内部のPC電源ケーブルだとダメですy
メーカーやモデルにより、配線が違うため、他の電源ケーブルを使うとPC電源もろともPCパーツも壊す可能性があります。ご注意を。

書込番号:24648154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/13 23:35(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>パーシモン1wさん

返信ありがとうございます。

DVDドライブ…もうダメ見たいです…うんともすんともしない状態です。

一応あの後、配線上で読み込みができてたHDD分のを一つ繋げてPCの起動をさせてみたんですが、
プレイヤーの起動電源LEDも光らず、デバイスマネージャーでも当然ながら項目がない状態でした。

本来なら古いほうのパソコンを再度組み立てなおして確認したいのですが、大分もうバラしてしまった後で後日時間のあるときか…
新しい内蔵式を買うか…で考えます。

反応から電源周りまでは考えていたのですが、まさか電源の配線ケーブルが原因、
規格上プラグが合えば行けると思ったのが甘かったです…

書込番号:24648248

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/03/14 05:11(1年以上前)

>反応から電源周りまでは考えていたのですが、まさか電源の配線ケーブルが原因、
規格上プラグが合えば行けると思ったのが甘かったです…

多くの皆さんが,間違えることのようです・・・結果残念な状況になってしまったようですね〜

書込番号:24648428

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/17 16:33(1年以上前)

結果として残念な事に終わりましたが、
パーツの交換でミスをした最大要因が分かったので報告です

 実は前のパソコンは1度中身を交換していたのですがその際、電源も600wから850wに交換をしていたのですが、
その時の電源が同じメーカーで、この時ほぼ使い回しで済んでいたみたいで、2台分のケーブルが残っていました
とは言っても10年以上経過した分今のマザーボードに使うにも使わないケーブルも多かった為、ケース交換と一緒に今回交換したのですが、
ケースの規格と今回のマザーボードの相性の関係に使いたいHDDと光学ドライブの数と位置関係でもう一本足した方が楽だと、
ここで前回の事もあって無意識に規格が合えば問題ないのでは?位の楽観視で調べずに使い回してました

 パーツとかも中々捨てる決意もできず押し入れに入りっぱなしなのを今回のパーツを整理する為、
箱整理で引っ張り出したらケーブルのデザインも種類もほぼ同じで、見分けがつかず未使用が箱に何本も入っていたので多分こう言う事ではないかなぁ…

書込番号:24654247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/03/18 02:23(1年以上前)

付属ケーブルの使い回しは厳禁です・・・例え同じメーカー品でも 。

書込番号:24654991

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/18 06:06(1年以上前)

>沼さんさん
今回のことで覚えました…
多分相当な特殊なことでもない限りは電源ユニットを2つ以上必要って無いから使わないユニットはまとめてケーブルごと処分をして行こうかと…

書込番号:24655053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/20 21:33(1年以上前)

やっぱり回路がショートしてました。

前のパソコンパーツで色々使わないモノを一気にまとめて売りに出す際一緒に持って行って動作確認して頂いた所、
通電せずとの事でした。
元々の経年劣化に、本来の仕様を超えた異常電圧がかかったと分かりました。

ケーブルを間違えたばかりに…

書込番号:24659530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/03/25 13:41(1年以上前)

プラグイン電源のケーブルには規格はありません。
PCやドライブに接続する側は規格がありますが、電源本体側の規格は作られていません。

特にSATA/ペリフェラル電源ケーブルに関しては互換性はないと考えていいです。
+と-が逆だったり+3.3Vや+5Vに+12Vが流れたりすれば簡単に壊れます。

書込番号:24667592

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件

2022/03/27 06:37(1年以上前)

>uPD70116さん
 ユニットにそのまま差せるからと使ったのが大きな間違いでしたが、
そんな状態で実際に壊れたのが接続先の光学ドライブだけなのが救いでした。



 データ端子側、SATAケーブルは規格が決まってるのに電源側はコードの接続口は同じでも規格が決まってないのはびっくりしました。
これなら独自規格コネクタにしてもらった方が分かりやすかったかぁ…
どちらにしても一度の失敗で分かりましたが、この件で検索かけると意外とメジャーな話だったのも後からですが知れたので、
今回は高い授業料と受け取るしかないです。 残念

書込番号:24670560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG A850GF
MSI

MPG A850GF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

MPG A850GFをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング