Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
2日に新宿のNPSの窓口で発注しました。
事前にスペック等の噂はカメラマン仲間から聞いていたので、期待通りです。
価格も予想より安くて納得です。NPS価格もありがたいです。
現在発表されているスペックで残念なことは、RAW-M、RAW-Sが無いこと、クロップのx1.2が無いことです。
実機を触った感想としては、縦位置に構えた時のファインダーの見易さや操作感の良さはD6以上です。
AFもD6以上の高性能化をしています。
電子シャッター音の音色は、もっと種類を増やして欲しいですね。
Z9が売れれば、Zマウントレンズも比例して売れるでしょう。
今後は、Zマウントレンズの供給不足が心配です。
コロナ禍で仕事が減っていたプロカメラマン仲間も、ようやく仕事が戻ってきているようです。
Z9の発売のタイミングとしては丁度良かったようです。
このままコロナ禍が収まってくれれば、プロの取材現場でもD一桁からZ9への移行も加速するでしょう。
書込番号:24429139
32点
>Kellsさん
おめでとうございます!
自分もタッチ&トライするまでは、R3の予約をキャセルしてZ9にしようかな?と、思いましたが、やはり自分にはちょっと重いかな♪
ま、堅牢度との引き換えな話なので、今回のは様子見と致します。
多分、手にされた時は感動でしょうね♪
書込番号:24429181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>♯Jin さん
Z9はR3よりも300g重いですからね。
私はこれまでD6を使用しているので、少し軽くなるので助かります。
望遠ズームと一脚の組み合わせでの撮影が主なので、カメラボディの重さ自体は問題ありません。
書込番号:24429203
12点
ううん
EVFなんだからクロップなんて色々設定できればよいのにね
デジタル多焦点て感覚(笑)
クロップ係数でいえば
×1.2(×1.2〜1.3くらいでも良いかも)
×1.5
×2
×2.7
くらい揃えてよいとおもう
書込番号:24429395
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
高画素機でEVFですから、x1からx2まで無段階でクロップ可にすれば良いのです。
いわゆる電子ズーム機能ですから。
書込番号:24429431
10点
私もカメラのナニワ鹿児島天文館店で注文しました。
8月にオリンピックのリーク映像を見て予約の予約を入れていました。
Z9、5年長期保証、FTZII、EN-EL18d、Nikkor Z 50mm F1.8S、ARCRESTフィルター62mm、SONYのCFexpressカード128GB 2枚、CFexpress/XQDカードリーダーです。
価格が予想より安かったので、Nikkor Z 85mm F1.8Sも追加購入できそうです。
鹿児島県の1台目が入手できそうです。地域ごとの割り当てがあることを期待しています。
書込番号:24432003
4点
>しろがねやさん
鹿児島県での1台目が手に入ると良いですね。
世界中から注文が殺到しているようですから、Zマウントレンズの品不足も起きそうですね。
とにかく、発売日が待ち遠しいです。
書込番号:24436915
1点
>高画素機でEVFですから、x1からx2まで無段階でクロップ可にすれば良いのです。
いわゆる電子ズーム機能ですから。
個人的にはクロップと両方用意してほしいかな
クロップの方が
換算何mmで撮っているのか、何MPで撮っているのかを把握しやすい
書込番号:24437018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









