Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
予約、支払いなど問題なくクリアして、24-26日にお届けになっていたので、楽しみに待っていましたが、いつまで待っても発送連絡がなく・・・。
カスタマーサービスに連絡したところ、まだ商品の確保もできていないので、いつになるか分からないと言われました。
最悪です。
書込番号:24510651 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
Amazonでkonozama食らう可能性なんてネットユーザーの9割が知っています(当社調べ)。
書込番号:24510679
50点
絶対に手に入れる人は2か3ルートから買い付けるとか、張り付きだからね。
のほほんと、商品来るよねと思ってる呑気な人には、かなり納期が遅くなりそう。
書込番号:24510698
9点
Amazonあるあるですよね。
他店も入荷が厳しいので、このまま待つのが良いかも。
書込番号:24510702
16点
年3万台とか情報がいろいろあるけど、本当にこの台数だったら結構きついね。
法人需要枠で個人枠はさらに小さくなるだろうし。
書込番号:24510730
9点
既に入手してる人の画像見たけど、解像度がヤバイね。
異次元に突入するレベルだし、絶対に欲しいっていうのもわかるような気がする。
書込番号:24510761
20点
商品抜かれて箱だけ届くよりはいいかなと・・・
今回ばかりはその箱も手に入らないのだろうけれど。
書込番号:24510833
9点
あるあるなんですね^_^;
他で頼んでも遅いと思いますので、このまま待つしかなさそうです。
書込番号:24510865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お気の毒です。
入荷連絡をきちんとくれる店に重複予約もアリかもですね。
アマゾンにそういうリスクがあるとは、私も知りませんでした。
書込番号:24510900 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私はマップカメラに予約初日の午前中に予約を入れましたが、「手配出来ない 、入荷は未定」とのメールが発売日当日に来ました。
で、早速と言うかやっぱり転売ヤーがヤフオク等に出品していました。「転売ヤーがいなかつたら・・!」と怒りがこみあげきます。
書込番号:24510977 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>鳥が好きさん
私も長年利用してますが、こんな扱いを受けたのは初めてです^_^;
今もなお、明日配達になってます^_^;
書込番号:24510998 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
アマゾンが本当に怖いのはここから。
「商品が確保できなかったため注文をキャンセルさせて頂きます」
と強制キャンセルされる可能性すらあるのだよ。
まぁ限定品じゃなければキャンセルまで行く可能性は少ないと思うが、
入荷しないまま生産予定ロット到達で販売終了になればあるいは…。
書込番号:24511087
20点
toyota01さん
今回の件、Amazonが直接販売しているものなんでしょうか?
Amazonマーケットプレイス(Amazon以外の出品者が販売している商品)販売ではないんでしょうか?
Amazon「直」の場合、返品なんかも簡単スムーズで、そういったトラブルはあまり聞いたことがありませんが。
確かに配達に関しては、最近クロネコヤマトでなくAmazon直の業者が多くなって、トラブルが多いのは事実かと思いますが。
書込番号:24511134
6点
>toyota01さん
2ndartさんも書かれてますが、アマゾンjpでの購入ですか
予約の場合は、配送予定日が決まり次第メールでお知らせします。となるので明日の発送のままは不思議です。
発送がアマゾンになってるだけでは
書込番号:24511164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2ndartさん
>しま89さん
コメントありがとうございます。
転売屋の可能性もあったので、そこは慎重に予約しました。
間違いなくAmazonからの購入です。
宅配の問題ではなく、直接電話でカスタマーサービスから
まだ商品が確保できてませんと聞きました。
今もなお明日までの配達になってます^_^;
書込番号:24511248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
toyota01さん
返信ありがとうございます。
> 間違いなくAmazonからの購入です。
そうなんですね。驚きです。
Amazonを弁護するつもりはありませんが、ニコンが予定台数を出荷できていなのかもしれませんね。
書込番号:24511263
5点
>「商品が確保できなかったため注文をキャンセルさせて頂きます」
>と強制キャンセルされる可能性すらあるのだよ。
コレは間違いなく事実.一票入れました.
過去三度経験.配達予定日とかひどい場合は配達予定日を1集荷ほど過ぎてから急に連絡がやってくるからね.
そういう意味で,是非とも欲しい,無いと差し障りがでるなどの必需品,商品は買いません.本とか日用品とか他でも入手出来るけど,程度の商品を頼んでいます.
まあAmazonも,色々と問題があって完全ではないのよ.
書込番号:24511339
12点
本題からそれてしまいますが。
Amazon 、最近、配送上のトラブルは確かに多いです。
10件に1件どころじゃない気がします。
私は基本的に時間指定配達にしています。以前は時間指定配達の場合、クロネコヤマトになる確率が多かったのですが、最近はそうでもなくなりAmazon配送業者が大半です。
Amazon配送業者の比率が上がった最近数か月程まえから、配送上のトラブルで勝手にキャンセルになったり、交換品配達になったりすることが度々。その場合、最初の時間指定は無効になります。
クロネコヤマトなら、最初時間指定されてなくても、配達通知から時間指定できるのですが、Amazon配達業者はそういったことが全くできない。どうにか改善して欲しいものです。
同じ商品がある場合は、ヨドバシ.comにしています。ヨドバシ.comは、郵便局かクロネコヤマトです。
書込番号:24511505
8点
前に同じ書き込み見たことあるよ。
2週間から1ヶ月ぐらい入荷がないと、強制キャンセルになるっぽいので、他で予約し直しだよ・・・。
書込番号:24511526
11点
なんであまた数ある販売店の中で密林でZ9購入しようと思われたのかが知りたいです
相当予約が遅れて、そこから密林が美味しい納期を謳っていたからなのでしょうか?
書込番号:24511547
7点
>karlkarlさん
Z9のスレにも書かれてましたが、今回のアマゾンのZ9の予約は仕組みを分かっていると押さえとしては結構美味しい内容でしたよ。(私は買えませんが)
予約の初値は定価の80万代が付いてましたから、発売日に最終的に下がるのを知らないと多分ボチッと行かないと思います。
多分現在の値段が63万円代ですので、結構お安く買えたと思います
書込番号:24511758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toyota01さん
ひどいですね。強者の驕りでしょうか。楽天やyahooではありえませんね。
書込番号:24511844
7点
>鳥が好きさん
Amazon.co.jpの予約は最低価格保証があるんですよ。予約時の値段でなく発売までの間に一番安くなった最低販売価格で販売するので、他のお店で値段付けて無い時に予約できるメリットがあるのですが、思ったより下がらない場合もありますが、レンズなどはカメラ専門店より安くなる時もあるので押さえで使ってます。
書込番号:24512007
1点
>しま89さん
返信ありがとうございます。
アマゾンの仕組みは知りませんでした。勉強になります。
さりながら、予約開始日に販売店が一斉に付けた価格は通常店で62万円台、ポイントの付く量販店で69万円台でした。
「定価の80万円代」という部分が、未だに理解できないでいます。定価というのも、アマゾンの独自の何かがあるのでしょうか?
書込番号:24512016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toyota01さん
確かZ9のメーカー希望価格はこのぐらいだったと、メーカー希望価格から2割引いた価格がカメラ専門店の値段で、量販店はポイント分上乗せ、ネット販売店はもう少し引くのかな。カメラ専門店が値段付ける前に予約できたみたいです
書込番号:24512022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
Z9はオープン価格ですが、各販売店の値付けの元になっている価格はあるはずですね。それを「定価」と表現されていたのなら、アマゾンの仕組みの概要は概ね分かりました。
アマゾン流市場奪取の一手法でしょうか。ただ、品が確保できず、強制キャンセルまであり得るとすれば、個人的には、利用するのがためらわれます。
書込番号:24512141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラやレンズは初期不良の交換や返品にきちんと対応してくれるところで買いたい。大手の信頼できるところで買いたい。
私の経験では、ヨドバシやマップカメラは交換対応がスムーズです。でも、初期不良内容を説明して了承してもらう必要があります。
アマゾンは交渉は不要で、一方的に返品依頼をして着払いで送るだけで済みます。ただ、問題は返品になってしまうので、交換品は自分で再度注文する必要があります。在庫がなければ交換品をすぐ入手できません。
なので、在庫が潤沢にある商品の場合は、アマゾンを購入先に選ぶのは悪い選択肢ではないと思います。価格もアマゾンは最安値に近い場合が多いです。
ただ、今回のように発売前の新製品で商品の確保が確実でないような商品の場合は、注意が必要そうですね。
書込番号:24512290
4点
話は変わりますが、ニコンって生産・技術部門とマーケッティング・販売部門の関係がうまくいってないんじゃないでしょうか?
Z9って、もう少し高くても売れた気がします。ユーザーにとっては安い方が嬉しいでしょうが、会社の利益率を上げるにはもう少し高めの設定でも良かったのではと思います。販売見込み数量も誤ったのでしょうね。生産体制を今から見直すのは大変でしょうね。
ニコンと言えば、「DL18-50 f/1.8-2.8」を発表しながら、販売中止になったこともあります。原因が何だったのか分かりませんが、今でも私は欲しい機種です。でも、まあ確かに台数が出たかどうかは分かりませんが。
書込番号:24512516
1点
皆様ありがとうございます。
本当はいつも利用しているマップカメラで購入したかったのですが、サーバーに繋がらず、断念しました。
しま89さんが仰るように、初提示値が高かったのです(確かこのZ9のクチコミにもAmazonが転売価格で、というスレがあったと思います)が、私も最低価格保証の仕組みを知っておりましたので、注文しました。
これまでには予約できる商品については多少遅れることはあるにせよ、調達できず、保留になることはなかったですので、まさかこのような形になるとは思いませんでした。
2ndartさんが仰るように、nikonからのamazonへの供給が、予定より少なかったのかも知れません。
先ほどようやく「26日にお届け」 が、「お届け予定日が確定したら、連絡します」、に変わりました^_^;
いつになることやら。
書込番号:24512643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーが半導体不足により製造できないので入荷が半年先になるかも?(本体だけでなく、レンズも)
書込番号:24513725
2点
>toyota01さん
とりあえずよかったですね。早く入荷するといいのですが。
在庫の書き方が普段見たこと無い書き方していますから、Z9は流石のアマゾンでも予定数が確保できなかったのでは
ビッグ、ヨドバとも今から予約すると2022年10月上旬頃と書かれてますので気長に待つしかなさそうですね
書込番号:24513824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









