『縦位置シャッターの件』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (12製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

標準

縦位置シャッターの件

2021/12/25 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

入手後さっそく初期設定を始めたら、時刻設定中に撮影モードに速攻で移行してしまいました。そんなこんなを繰り返し、おかげで時刻設定の完了までに随分と時間を食いました。その後の初期設定中にも再三再四同様の事象が発生し、こりゃあかんと落ち込みました。
 初期不良か?と嫌な感じになりましたが、本日仕事の合間に販売店に持ち込み店員さんといろいろ試してみたら、縦位置シャッターボタンに右手が当たり自然と撮影モードに移行するのではないかという結論に達しました。
 これまでD3,D5などでは縦位置シャッターボタンに右手が触れるなどということはありませんでした。すわ初期不良?と思いましたが一応とりあえず解決したかと判断し、今後経過観察致します。
 Z9のサイズが小さくなったために、これまでは思ってもみなかった事象が発生したようです。再度D5で確かめてみましたが、D5では私の手では起こりえませんでした。というわけで、今後縦位置シャッターのロックは必須だと判明した次第です。
とりあえず初期不良でないようでよかった!
 以上ご報告いたしました。

書込番号:24511016

ナイスクチコミ!22


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/12/25 14:56(1年以上前)

Colnagostaさん
 Z9はボタンが沢山あるので、このような事が起こる確率が高いかもしれませんね。
・初期設定は三脚に据えるかテーブル上で行うと、無関係なボタンに触ってしまうことを防げそうだと思いました。

書込番号:24511073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2021/12/25 15:14(1年以上前)

>Colnagostaさん
Z9縦位置シャッターのロック付いてるので使わない時はロックしてますよ。

それよりシャッター音で不具合ないですか?
シャッター音が破けたスピーカーのような音になります。
バッテリーを抜いて数時間経つと直るのですがまた上記の音になりました。
またバッテリーを抜いてをやると直るのですが3回ほどこの現象が出ています。
撮影に影響はないので週明けにNikonに連絡して不具合なら交換してもらおうと思ってます。


書込番号:24511095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/25 17:40(1年以上前)

こんにちは。
私も今日撮影はしていて同じことが発生したので、ロックかけました。
D6やバッテリーグリップでは発生したことがなかったので焦りました。

書込番号:24511344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/25 19:16(1年以上前)

>yamadoriさん
 御教示ありがとうございました。
これまでと同じように行いましたが、思いもよらぬ事象にあたりました。Z9のアルカスイス対応のLブラケットがまだ無いので、今回は私にはちょっと三脚使用は無理でした
 FTZ 経由での望遠レンズ使用下の運用を検討してみます。

書込番号:24511506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/25 19:24(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
 ありがとうございます🙇
これまではD3やD5ではロックしたことがありませんでしたが、其による不具合には遭遇しませんでした。なので今回初めてロックの必要性に気付いた次第です。
 なお、音の不具合は私の場合ありません

書込番号:24511515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/25 19:30(1年以上前)

>なごやの人さん
こんばんわ
レスありがとうございました
私は筐体の小型化による事象と思いました
D5 と同じ気持ちで操作してはいけないのですね。今後は充分に気をつけます。

書込番号:24511527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/25 20:34(1年以上前)

>Colnagostaさん
私も全く同じ事して焦った1人です。汗;;;;;;;
今日は吹雪で撮影に行けず、同じ頃予約したiphone13 pro が届いてこちらの設定中です。

書込番号:24511663

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/25 23:44(1年以上前)

>gh-bl32さん
resありがとうございます🙏
同じ状況の人がいたなんて、ちょっとホッとしたといいますか、やっぱりっていう感じです😅
私は手が小さいのでDでは触れなかったボタンですが、小さくなったZでは触れちゃったのですね。

書込番号:24511921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/26 00:03(1年以上前)

私の機では起きてませんね

書込番号:24511943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/26 14:53(1年以上前)

>一谷さん
resありがとうございます。
この時期、何もなければよろしいね。
良いお年をお迎えください。

書込番号:24512809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/26 21:04(1年以上前)

>Colnagostaさん
私もこのスレッドを読むまで同現象が起きて原因が分からず悩まされておりました。
まさかシャッターボタンを押していたとは気付いておりませんでした。
遅ればせながら、情報提供ありがとうございました。

書込番号:24513317

ナイスクチコミ!3


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/26 22:11(1年以上前)

>すずようようさん
 resありがとうございます。
私がこの事象の原因に気づかなかったのは、縦位置シャッターを押しているという感じが全然なかったからだと思います。いや、寧ろシャッターに触れているという感覚もありませんでした。
 D一桁と比べてもボタンに触れた感覚が無いしボタンの反応もZのほうが軽いという感じがしました。これは縦位置シャッターに関してであり、通常のシャッターボタンはD一桁のほうが軽く感じます。
 蛇足ながら、シャッターという単語が相応しいものであるのかは疑問なのですが、あるいは撮影スイッチとでも言ったほうが相応しいのでしょうか?

 カメラも新次元に進化し、例えば自転車の世界では変速機のダブルレバーが第一線から退き、シマノやカンパニョーロの手元操作レバーの時代に移行したかと思った矢先に、今度は電動変速機の時代、これも有線から無線へ等といった慌ただしい変化で、プロでもない我々はレコードプレーヤーやM42マウントのPENTAX SPで十分やん!TRY Xがあれば文句は無いで!っていうのと同じようにも思う今日この頃です。
 

書込番号:24513447

ナイスクチコミ!2


スレ主 Colnagostaさん
クチコミ投稿数:35件

2021/12/26 22:33(1年以上前)

 少しでも皆様のお役に立てているようで光栄です。
この度は年末の週末に販売が開始され、量的にもわずかである様で、初期不良の心配やその場合の代替え機の有無の心配、初期不良の申告がし難い、等皆様気が気ではなかったと思います。
 私は運よく入手できたものの、これで運を一つ浪費したと思いつつ、年末年始の多忙な時期に設定やチェックなんぞする時間ももったいないしどうしたものかと悩んでいました。購入した〇〇ムラの若い店員さんが年末の忙しい中、わけのわからん爺に付き合って本当に真剣に考えてくれました。おかげで解決したと思います。その後は同事象は全然発生しておりません!
 心から御礼申し上げます。

書込番号:24513491

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング